人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の三連休(初日)

 姉が急に誘ってくれて、八坂石段下の祇園会館に「祇園をどり」を見に行ってきました。

 さっと、服で行くつもりやったんですけど・・・いい天気!!
 絶好の着物日和やん!!
 思い立ったんが遅いし、「間に合うかなあ待ち合わせに」等と思いながら、着だしたらもうやめられへん!なんとか間に合うよう、必死でお着替え!私の三連休(初日)_e0110119_19265140.jpg
 今日はお遊びやし、紬でぇ・・・帯は・・・etc・・・・
 やったら出来るもんである余裕のヨッチャンでお着替え終了。「そうそう今日は道行をおニュー」のにしよ!!私の三連休(初日)_e0110119_19324256.jpg
 今どきめずらしい、ろうけつ染めの道行。だいぶ前に作ったんやけど、ちょっと、こーとやったし長いこと着ーひんかった。
 ではしつけをとってと・・・・・・
 !!」
・・・・・ショックです!袖丈がぁ・・・・・長いぃ~~~(ガッカリ)

 お互い時間ぴったしに到着。まずは腹ごしらえ、腹ごしらえ!
 三連休の初日、四条は人で一杯!どこも並んだはって、祇園会館の近所まできてしもた。
そこで見つけたお店。二階からは八坂さんの門が丸見えの町家。京弁当を注文。
私の三連休(初日)_e0110119_19435932.jpg
 これが、又美味しい!!「きりんや」さんて言うお店。観光客の人が、よう知ったはんのか、次から次に入ってきはって、瞬く間に満席!「ひょっとしたら有名な店なんかなあ」
 知らん店入って、美味しくないと、ほんまガッカリするけど、今回は大成功やったなあ!
では、祇園をどりへ
私の三連休(初日)_e0110119_1955169.jpg私の三連休(初日)_e0110119_1955479.jpg
舞妓ちゃんも可愛いですけど、この芸子さん、綺麗!!顔小さい!!
 黒紋付の正装、凛として
きれいやなあ~私の三連休(初日)_e0110119_2002856.jpg
 ほんで、このおまん
おいしいなあ~(食い気に走る花咲!)
 しっとりとした上用、
大好物!!
 お皿は、都をどりや、京おどりとおんなじで、お土産としてお持ち帰りです。

 で、をどりはと言うと・・・・・
 他の花街のより小規模で、ちょっと退屈やったかなあ~なんて。
 踊りの玄人さんやったらいろいろ見はるとこも違うんやろけど・・・・・私の三連休(初日)_e0110119_2014956.jpg

 それでも、きれいなもん見せてもろて、目のお正月さしてもらいました。

 おおきに!お姉ちゃん!又誘ってね!!
by naokot63 | 2008-11-04 20:21