人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女達の忘年会

12月かあ~子供の頃や恋愛中は楽しかったなあ。今は年末の掃除に、お正月のお客さんの献立を考えたりで・・なんか憂鬱。クリスマスも主人が何かくれるわけでもないし・・(私もあげへんけど)
 せめて主婦同士、昼間の忘年会で盛り上がって、年末年始を乗り越えよう!ってことで・
先日、滋賀石山の「喫茶去」って言う薬膳料理と中国茶を頂きにいった。

女達の忘年会_e0110119_2331566.jpg女達の忘年会_e0110119_2332484.jpg



黒米に薬用人参の入った鍋、体がぽかぽか暖まって、なんか体内の毒素が出て行ったみたい。薬膳だけではわれわれの完璧に巨大化した胃袋は満たされへんかったけど、中国茶を三種類、何杯も頂いたおかげで充分満足。お茶の入れ方を教わって、ままごとみたいな小さな茶器で頂く。琵琶湖を見ながらゆっくりさしてもらった。

女達の忘年会_e0110119_2343196.jpg



女達の忘年会_e0110119_2352093.jpg
その後車で信楽まで。信楽の「お茶の洞之園」さんにワラビもちを食べに。ここ結構有名で、本ワラビもちとは違うけど、注文聞いてから作ってくれはるワラビもちはなかなか美味しい。
信楽焼きの器に「これでもか!」ってぐらい入ってて¥315とは安すぎる!30分強のドライブで茶腹もすっかりへっこんで、「こんなぎょうさん食べられへんかも・・・」なんておもてたけど、完食!



 で又30分ほどドライブの後友達の家へ。ここでは元ロテルド比叡のシェフ、オリジナルの京野菜のテリーヌと、友人オリジナルのデザートを頂く。これもすんなり胃袋へ!友達の家毎年クリスマスイルミネーションが増えていくんやけど、写真失敗してブログで紹介できないのが残念!お腹も、気持ちも充分満足な一日やった。持つべきものは、人生楽しまさしてくれる友達やな~と感じる一日でした。

女達の忘年会_e0110119_2362094.jpg女達の忘年会_e0110119_2363093.jpg
by naokot63 | 2006-12-18 22:56 | 日記