人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの頃の気持ち、何処へ・・・(笑)

 昨日、孫ちゃんに会いに大阪へ。
娘が忘れていった、孫ちゃんの薄手のお布団を持って、それから・・その日のお昼ごはんにおやつ。娘夫婦の晩御飯、そして明日の娘夫婦の朝のパン。
「アホが見たかったら親をみろ」って聞いたことあるけど、ほんまやなあ・・・(笑)

 孫ちゃんとは3週間ぶりの再会。そんな短い間でも、ずいぶんしっかりしてきて、抱きやすくなり、「あうあう」とよく話すようになり、絵本を読んでやると、じっと見ているし、自分でガラガラを鳴らしてるし・・・・
  天才や!!
 うん?30年ほど前にもそんなことを思ったことが・・・・・
そうそう、自分の子供の時もそんなこと思ってたなぁ~
そやけど・・・・・今は・・・・まあ、それなりに・・・・まあ「ただの人」になってるし・・・(笑)
 とにかく、ずーっと見ていたい孫ちゃんであります。

 昼ごはんの時、娘がお吸い物をつくってくれたんやけど、なんとその中にトマトが入ってる。前もトマトの炊き込みご飯がでてきたことがあった。チャレンジャーである。(笑)
そんな食事の時に娘が「昨日ははりこんで、旦那さんにステーキ作ったげたんえ」って。
 「そうなん。なんかええことでもあったん?」とわたし。
 「〇クンが「この頃〇理奈のご飯作り、上手になってきたなあ!」って褒めてくれはったんえ。うれしかったし、そのお返しにステーキにしたん」
・・・・・はいはい、ご馳走様です。
 なんか、初々しいなあ~
そういえば、花咲の新婚の時、主人が私の実家の母に「この3ヶ月、まだ一度も同じメニューが出てきたことがありません」っと言ってくれたことがあったなあ~
なんか、うれしかったん覚えてるわ。
それから30何年・・・・今は「うん」とも「すん」とも言ってくれへんし、手の込んだ新しいもん作っても「うん?」とか言うだけで黙々と食べるだけ。「おっ、何作ったんや?」とか「珍しいもんやなあ」とか「美味しいなあ」とか・・・・そんなもん・・・・あるわけないわなあ(笑)
 まっ、そやけど、こっちもこっちで・・・・
昨日の花咲家のおかずの予定は、長ネギにお肉を巻きつけて甘辛ダレをからめるってはずやったんやけど、三女が外食でいらんことになったし、そして花咲もこうして長女のとこ行ってて、帰りが遅なるし・・・・肉うどんにヘンシーーーンしてしまいました。(笑)材料も一緒。味も甘辛味で一緒。そやけど、完全に「手抜き」ですわなあ~
 まあ、主人のことばかり言えませんわ。だんだん家族の人数が減ってくると、なんかイマイチ食事作りに身が入らへん。
 ちょっと娘の話聞いて、反省。
「初々しく」はもう無理やけど(いや、そんなこともない!!か?(笑))ちょっとでも長く二人でいられる様、健康食でも考えて・・・・・なんて、「チラッ」と思う花咲であります。(笑)
by naokot63 | 2013-02-09 23:36