人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうとうあかんかあ~

 この家を建ててからもう19年か~。
「人も年取るけど、そらあちこちガタきてもしょうがないな~」とは思うけど・・・・・

 そんなりっぱな家でもないけど、私の意見をいーっぱい取り入れてもらって建ててもろた。
特にシステムキッチンは、住宅メーカーの規定のものとちごて、外注で入れてもろた。
 そのキチンのナショナルのガスレンジ グリル、オーブン、電子レンジが一体となってるガスコンベクションが・・・・潰れた007.gif(「ナショナル」って言う時点でもう古いわなあ~)
 ガスの点検の人が来はっても、住宅メーカーの点検の人が来はっても、友達が来ても・・・・
「えぇーー!!もう20年近く経ってるのに綺麗やなあ。大事に使ったはるなあ」と言ってくれはる自慢のキッチン。

 日曜日。友達に貰った山椒味噌。「新玉葱を電子レンジで10分から15分チンしたんにかけて食べたら美味しいえ!」って教えてもろてやってみた。その前に今まで塩湯がきしていたトウモロコシもスーパーのお兄さんに聞いて電子レンジでチンしてやってみた・・・・後ちょっとで出来上がり・・・ってとこで、急電子レンジのに音が変わって「プチッ!」って008.gif(何にも悪いことしてへんのにぃー、美味しいもんみんなに食べてもらおうと思っただけやのに、何の「バチ」や!!)

 まあ、オーブンと電子レンジといっぺんに使いたい時もあって「一体」って不便なときもあったし「安い電子レンジだけ別に買えばええわ!」と思ったけど・・・・・
さあ、ガス付けよってしたら、着火の火花が飛ばず、オーブンも、グリルもコンロも全滅!!
 ここ3日、コンロはマッチでつけて、魚はフライパンで焼き、冷めたものは冷めたまま食卓に並べ・・・・「昔の人は、偉かったなあ~こんなちょっとしたことも不便でしょうがないわぁ~」って感じ。

 さっき、やっとパナソニックの修理の人が来てくれはって、やっとコンロとグリルは火花が飛び自動着火できるようになったけど、やっぱり電子レンジとオーブンは没。もう当然部品がない。

 さーてどうする?娘は「この際、電気調理器にしたら?」なんていうけど、この電気需給が危うい折、また、ガスにしといたさかい、電気がだめになってもマッチで火はついたんやし。その上40万円以上はするしなあ~このところ大きな出費も続いたし・・・・(もろもろ・・・)
 電子レンジだけの機能ではあかん。オーブンの機能も必要となれば、それかて結構なお値段やろ?その上場所とるし・・・・・しばらく考えますわ。そやけど、電子レンジははよ欲しいしなあ~(冷凍している食材の解凍もままならない花咲家庭です008.gif
 

 (花咲自慢のキッチンです)
とうとうあかんかあ~_e0110119_15741.jpg

by naokot63 | 2012-06-28 15:00