人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振袖も、もう最後やなあ~

 先日、姪っ子の結婚式に行ってきました。振袖も、もう最後やなあ~_e0110119_11333560.jpg
花咲家の三姉妹は、全員振袖での列席。
来月4月に結婚する長女が、「もう、振袖着るのも最後やし・・・・・」の一言で、全員着ることになりました。
11月に結婚が決まった次女は、「私は、まだお姉ちゃんの結婚式に着られるし、しんどいし・・・・」などと、嫌がってましたが、そこはそれ、姉の一言で強制的に着てもらうことに(笑)
 三人三様のの着物。選びに行った時のことが、昨日のように、又、遠い昔のように思い出されます。
 「ああ~これで三人そろっての振袖見納めやなあ~!」
振袖・・・・いったい何回着てくれたんやろ?成人式、卒業式、親戚の結婚式・・・よう着て4,5回かあ~。まあ結婚して、女の子でも生まれたら着てくれるかなあ~

 それにしても、着付け代やセット代・・・・着物を着せると高くつきますねぇ~
経費節約。花咲の留袖は、もちろん自分で。ええ男衆(おとこし)さんが(主人ですけど)いはりまっさかい(笑)
 今頃になって花咲、着付け習いに行きだしました。ずーっと自己流で着てたし、もっと楽に着られる方法と、人に着付けられるようにって・・・・・もうちょっと早くなろといたらよかった!!

 まっ、ともかく我が家の大イベント長女の結婚式まで後一ヶ月。
無事に済んでくれることを祈るばかりです。

 追記
  着物を着るの嫌がってた次女。行きしの電車の中でコックリコックリ爆睡!!口紅が・・・口紅が・・・・着物の胸元についてしまったんです!!次女曰く、「柄みたいで分からへんて!」
 もう!!やっぱり彼女の希望通り、着せへん方がよかったかも(ショック!)
ちなみに、次女は真ん中の一番背の低い子です。そう、柄的にはわかりにくいんですけどねぇ・・・
by naokot63 | 2011-03-26 11:57