人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しぇる様。京都勉強さしてもらってます(笑)

 このところ、昔の職場仲間(幼稚園教諭)の家庭は、結婚ラッシュです。
そらそうやねぇ・・・・もっと、はよーに、結婚ラッシュがあってもおかしくないのに・・・この頃の娘、息子達、みんなゆーっくりしたはるしねぇ。
 それに、私らの時とは結婚、結婚式の段取りと言うか、形態が違う。
 入籍だけして先に同居、式は秋。
 遠距恋愛を実らせてゴールインしたけど、お互い、仕事を辞めずに週末婚。
 結婚したいと親に言った三ヵ月後には、結婚式。あわただしく東京住まい。
 我が家かて、今借りているマンションの家賃がもったいないとか言って、職場の上司のお宅をただでかしてもらう話をつけ、お引越し・・・・(彼氏と同居じゃないですよ!!一人でです!)

 そんな親が集まって娘、息子の「愚痴の言い合い」ランチに行ってきました(笑)
 一次会。白ワインをいただきながら、そらもう、だーれもお客さんがいはーらへんようになった時間までゆーっくりさしてもらい(いつのも「麩屋町三条」です。長いことすいません(笑))二次会は・・・・・・
 こんな時、ブログってありがたいです。
ちょっと前のしぇる様のブログに「吉田山荘」の記事が。
しぇる様。京都勉強さしてもらってます(笑)_e0110119_1155294.jpg

 ほんまに入ってええの?」と思うぐらいの門をぬけると、このアプローチ!!さすが宮家の別邸って感じです。
 ずいぶん前に昼の高級お食事をいただいたことがあるけど、今回はブログに紹介されてた、カフェ、「真古館」へ。
こんなとこあるの知りませんでした。
 ほんとに、しぇる様がおっしゃってた通り、景色抜群!!
比叡山、大文字山、吉田山、真如堂、平安神宮の鳥居・・・・ぐるーっと見渡せます。
その上、静か!!その上、お客さんは、私達だけ・・・お店の方も上品な青年が一人のようで、それも下にいはるし、気配も感じず、私達だけ空間が流れ・・・・
しぇる様。京都勉強さしてもらってます(笑)_e0110119_11573013.jpgしぇる様。京都勉強さしてもらってます(笑)_e0110119_1201430.jpg
しぇる様。京都勉強さしてもらってます(笑)_e0110119_12201511.jpg


しぇる様。京都勉強さしてもらってます(笑)_e0110119_1225728.jpg 一階には、大正時代特徴のある冠をかぶったお雛様が飾られてました。(今年も我が家、お雛さん、出さへんかったなあ~。三姉妹とも、一応ご縁があったし・・・まっ、いいか!笑)









私がいただいた、豆腐入りチョコレートケーキとカフェオレのセットです。
まったりと濃厚なんやけど、後味さっぱり。ほのかにお豆腐の香りも・・・

 そうそう、しぇる様のブログも載ってました。季節の歌の書がついていました。
私のは、紀貫之でした。
 「春に真っ先に咲く梅の花はあなたの千年までの春のかざしにふさわしい・・・」と言うもの。
あっ、もちろん解説付きでございますよ!花咲には意味どころか、読むのもむつかしい!!
 まっ、ともかく、ひととき優雅な気分を味わあわせていただきました。

 京都人って結構、京都を知らないもんです。いつもそこに、当たり前のようにあって気にも留めなかったもの。いつでも行けると思って、一度も行ったことのないところ、いつも行ってたところに新しいものが出来てたり・・・・・
 いろいろブログで勉強させてもらってます(感謝(笑))
by naokot63 | 2011-02-28 12:28