人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真似し漫才米屋の丁稚~♪

 5月24日のもちやさんのブログに、虎屋さんの上生菓子「新千歳の緑」って言うのが載っていた。
「清清しいお菓子やなあ~」
「このお菓子の御名、なんで「・・・緑」なんやろ?水辺、渦巻き・・・とかとは違うんやなあ」
「やっぱり高級菓子屋さん、水辺を思い出して、その周りの新緑の景色まで想像させるっていうことかあ!」・・・なんて
勝手に納得したりして(笑)

 なんでも「これ!」と思ったもんは真似ししとーなる花咲。
「練りきりの生地に、やわらかい羊羹生地を載せて巻いたら・・・・・できるかも!」真似し漫才米屋の丁稚~♪_e0110119_120954.jpg

 もちやさんのブログを見た翌日に、練りきりの生地を作るのに必要な、求肥を作る。ほんのチョットしかいらんのやけど、少量は作りにくいし、こんなに作りました。
 残った分は、冷凍できるしねぇ!真似し漫才米屋の丁稚~♪_e0110119_1234012.jpg


                     




 
 そして、作り始めました。あるはずの青色の色素が見当たらんと、買いに走ったり、途中で宅配がきたり、色々ありましたけど
真似し漫才米屋の丁稚~♪_e0110119_1882135.jpg
 ハーイ!!出来上がりぃー!

 渦巻きの上に、「蛍」を飛ばしてみました。どーです、蛍に見えますか?
 御名は・・・・そのものズバリで「水辺のホタル」とでもしときましょうか(笑)真似し漫才米屋の丁稚~♪_e0110119_18125849.jpg

 自分の分をお皿にのせてぇ・・・・・・家族の分はこちらに避けて・・・・・・

 そして、こちらはケースに入れて、近所の友達と実家に貰ってもらう分です
真似し漫才米屋の丁稚~♪_e0110119_18152720.jpg

 手作りの和菓子です。そらプロの様にはいきませんけど、どうです?それなりに「水辺のホタル」って感じが分かってもらえますかぁ?

 さっき、実家にも届け、お抹茶を点てて食べてもらってきました。
母は「ホタルか?」って、すぐわかってくれたんですけど・・・・

 虎屋さんのお菓子には周りに氷餅のきらきらがつけてあったんですけど、手に入りませんでした。
 真似し漫才米屋の丁稚~♪_e0110119_1823675.jpg
 友達が「お礼に!」って自分の庭の花を切って持ってきてくれました。
 なーんて清楚な花!!青いのはブルースター。白い枝物の花は・・・・なんやろ?すごーくいい匂いが部屋を満たしてます。
(ご存知の方、教えてください。本で調べたんですけど・・・・花をくれた友達も自分ちの花の名前知らないんです。)

 こういうお礼、大歓迎!!

 いいでしょうー(うっとりー)
by naokot63 | 2009-05-30 12:04