人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ええ会ですやろ!?

 趣味も、年齢も、考え方も、家庭状況もみーんな違う仲良し会。名を呼んで
「魔女の会」
 バブルがはじける前までは11人いたんやけど・・・・今は4人になってしまいました。

 先日、我が家で会合がありましてぇ(少なくても月2はありますが(笑))ええ会ですやろ!?_e0110119_11564189.jpg
 お昼はお手軽寿司屋さん「茶月」で好きなもん頼んで。
 さあー!戦闘開始!!です。
 そんなん、人の話ゆっくり聞いてたらあかんのです。人の喋ったはるの割ってでも自分の話に持っていかんと!(かと言って、人の話、聞いてへんのとは違いますよ)
 いかに喋って、いかに笑って、いかに美味しいもん食べてぇ・・・・そしてスッキリして帰る!

 先日テレビで、一人で母親の介護をしたはる私らと同じぐらいの女の人が、借金して、自分と同じ、一人介護をしたはる人が集まる「憩いの場」を作らはったと報じてました。
その人曰く
 「重い荷物、ずーっと背負てたら疲れますやろ?、ちょっとここで重い荷物を置いて一休みしたら、またその荷物担いで歩ける。ここは心の荷物の一時置き場。荷物はなくならへんけど、また担げる場所にしたいんです」って。
 その人たちの抱えたはるもんは、私らのそれとは違って、大変なもんやけど、この魔女の会にも、現在介護したはる人もいはります。わたしも今でこそ、のーん気にさしてもろてますけど、介護で大変な時がありました。
 又他の人にとっては「そんなことー」って思うことでも、本人にとったら一大事やってことも。
女のおしゃべり会は生活の中の休憩所。
 男の人は「よーそんだけ喋ることあるなあ~」とか言わはりますけど、こんな安上がりなことで奥さんがリフレッシュできるんやし、快く出してくださいね!
 そやけど、本音でしゃべるし、その話が外には広がらへんという、信頼が必要。そんな、信用できる友達がいること、ありがたいなあと思います。
 この前、とっても悲しい自殺をしはった清水由紀子さんでしたっけ?!自分の重荷をちょっとおろす場所があったら、ひょっとしたらこんな悲しい結末にはならへんかったのかも・・・・

ええ会ですやろ!?_e0110119_13174134.jpg

 わたしのことよー知ってくれてる魔女会の友達のおもたせは、各家で咲いてるお花。早速生けました。叔父の焼いた大振りの花器にドサッっと!!しばらく我が家の玄関は豪華です。


 この時期、我が家の庭にもいろんな花が咲き出しました。
「花咲おばさん」ってブログやのに、食べもんネタばっかり!たまには「花咲」の本当の姿を!

ええ会ですやろ!?_e0110119_13323862.jpg
ええ会ですやろ!?_e0110119_1332508.jpg

 早咲きアヤメ(左)


 オダマキ(右)



ええ会ですやろ!?_e0110119_13353319.jpg


 今年、スズランの出来が良くって、とっても嬉しい花咲です。ワイングラスにチョット生けてテーブルの上に置いてます。
ええ会ですやろ!?_e0110119_13382948.jpgええ会ですやろ!?_e0110119_13391831.jpg


 自ら命を絶った隠岐の友達。最後に隠岐に尋ねたとき取って来たシャガ。今年もいっぱい咲いてるよ。
我が家の紫蘭は白紫蘭。花はまだこれから。もうすぐデルフィニューム、ホタルブクロ、も咲き始めます。
 パンジーやシクラメンはもう終わり。
 次は何を植えようかなあ~
 そろそろ、花咲の庭も夏バージョンに変身です。
by naokot63 | 2009-04-30 12:10