日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年の暑さは・・・・?

今日はもう8月の2日。
このところ、爽やかないいお天気が続いている。
  「爽やか!??」
 うん?「爽やか」なんて感じているのは、花咲だけ?なんてことはないですよねぇ?
確かに暑いですけど、例年に比べて湿度が少なく、とってもいい風が部屋の中を駆け抜けていくんですけど・・・・・
 主人が夜、駅からバイクで帰ってくるとき、我が家に近づくにつれ、風が涼しくなるって言うんです。花咲っち、ちょっと高台で、冬なんかは「下界」に比べかなり冷やっこい。やっぱり、違うのかなあ~。
それでも、例年の夏は、朝からエアコンつけたいぐらいの日々が続いていたのに・・・・
この夏の電気代、特に節電せんでも20%offになってるし・・・・
今日も一日、エアコンなし058.gifアイロンかけするときも扇風機回せばことたりる。

 そやけど、ちょっと気になる。
テレビで、「年を取ると、温度に鈍感になり、暑さが感じにくくなり、お年寄りが室内で熱中症で亡くなることがあるので、要注意」って005.gif
 「えっ!!ひょっとして花咲、皮膚感覚が鈍ってきたのか!?!?」
「花咲も「お年寄り」の仲間入りしたのか!?」 とりあえず、水分と塩分の補給には気をつけとこっと!!

 そやけど、今年の夏は、ほんまに湿度少なくないですか???039.gif
[PR]
# by naokot63 | 2012-08-02 17:38
 世の中は三連休。花咲っちは二連休。
日曜日。
まあ、主人は一日中座椅子に座ってダラダラ!!「そんだけ座ってたらお尻が痛いやろ!!」と心の中でつぶやく花咲でありました。
 で、今日もこの「ダラダラ」が続くのかとあきらめておりましたら・・・・
「事務所に、お中元が届いているのを取りに行く」というのでついて行くことに。
そして、そのついでに比叡山にドライブに行くことに!!(珍しいことです)

 まあ、今日のお天気は素晴らしく、上からの眺めは最高!!
e0110119_22374832.jpg

 いつもはパスしてしまう延暦寺にも寄って・・・・
恐ろしくきつい階段を、上がったり下がったり・・・・
e0110119_22394067.jpg
e0110119_2240218.jpg

 願いがかなう鐘もつき・・・
e0110119_22412899.jpg

 (主人は、何をお願いしたのでしょうか?)
 お昼はガーデンミュージアム比叡で
e0110119_22443750.jpg

 (ここの「かぶのスープ」は美味しいなあ~)
 そうそう、ここに「足湯」ができたんです。皆さん知ったはりました?
e0110119_22462380.jpg

 まあ、お見苦しい足を見せてしまいました003.gif
眺めはいいし、ほんわかあったかいお湯に足をつけながら、吹く風は、氷柱を通ってきたのかと思うぐらいひんやりしていて・・・・日差しは強いけど、下界とは雲泥の差!!
 行って良かったなあ~
 (運転ご苦労様。主人、夕飯食べてから座椅子をリクライニングにして、ずーっといびきかいて寝ています・・・・が「お尻が痛いやろ!・・・・なんてことは言いませんよ!043.gifお疲れ様。でありがとう!)
[PR]
# by naokot63 | 2012-07-16 22:32

14日の祇園祭

 友達との年に一度の集会(ディナー)を終えてから、主人と宵々々山に行って来ました。
今年は、露店の規制もあったせいか、まだ14日のせいか、いつもよりスムーズに歩け、屏風まつりをしている家々を覗いたり、山や鉾を結構ゆっくり見て歩けました。
 粽、折角やし長刀鉾のを!と思いましたが、もうとっくに当日分は売り切れとか!八坂神社の粽を買って帰りました。早速、玄関に飾ります。

 時間が少々遅かったので、「生祇園囃子は無理か?」と思ってましたが・・・函谷鉾でやってました(拍手)
 京都の夏の音色。これで、夏がやってきます。
e0110119_2221417.jpg
e0110119_22215788.jpg
e0110119_22221822.jpg
e0110119_22224013.jpg

e0110119_22235977.jpg

[PR]
# by naokot63 | 2012-07-15 14:13

節電の夏到来!

 このところの雨は、ほんまに
「降るときは降ったるでぇ!!」ってけんか腰の言い方が聞こえてきそうな降り方で恐怖させ感じます。
 
 昨日、野暮用で市内まで行ってきたんですが、四条に着いたら、「コンチキチン」の祇園囃子が流れ、「ああそうやなあ、もう祇園祭や」
今年は、ずーっと涼しい日が続いていたし、蒸し暑さと共にやってくる祇園祭のこと、うっかりしてましたわ。
 そうやけど、とうとうやって来ました。ドバァーと雨が降った後の重苦しい空気の中、コンチキチンの音色を聞いたとたん、
 蒸し暑さが!!


 できれば原子力に頼らない電気を・・・・と思う今日この頃。節電にあまり貢献してかった花咲家も、できることを頑張ろうと思っています・・・・が
 市内では、地下鉄の券売機が節電の為、台数が減ってたり、デパートの設定温度は(これは以前からですが)ちょっと試着をすれば汗をかく温度やし、京阪構内も、京阪電車内も、みんな団扇でパタパタするぐらいの温度設定。「実際暑くなってくると「頑張ろう!!」と思てた気持ちが萎えるなあ~」なんて思ってしまいます。
 
 皆さんとこにも、もう届きましたか?関電からの計画停電のお知らせ。
先日の新聞にも掲載されてましたが、なんぼ見ても、花咲の地域の名前がなかったんです。「ちょっとネットで調べなあかんなあ~」と思ってたんですけど、届いたハガキに
 「お客様の地域は計画停電は行いません」って書いてある。 
 「えっ、なんで?」って思う気持ちと同時に「よかったぁー」なんていう気持ちも・・・!
 そやけど、もちろんできる限りの節電はしんと!停電するなんてありえへん!発展途上国じゃあるましし!!

 頑張れ日本!!頑張ろう私!!
[PR]
# by naokot63 | 2012-07-07 09:13

よう降りますねぇ~

 今年の梅雨は男性的なんやろか?
降るときはどっと降りますねぇ。ぎょうさん被害の出てるとこもあるみたいで・・・・

 このうっとしい毎日にちょっとでも清涼感がでるように・・・と玄関には白のアジサイと青いガクアジサイを(友達の家でもらったもの)。
 そして、やっと雨が上がったのでi今、家の裏に咲いている半夏生と千鳥草を洋風に生けてテーブルに!!
e0110119_17533523.jpg


 店でこーてきたもんと違うもんで部屋を飾る。
ええなあ~と思うんです060.gif

 猫の通り道ほどのスペースしかないけど、ほったらかしやけど、その時になったら花を咲かせてくれる・・・・・かわいいなあ~
[PR]
# by naokot63 | 2012-07-03 17:56
 先週、嫁いだ娘と今出川で待ち合わせ、主人と三人で行ったところは・・・・
「フォトスタジオ」
 だんだん、近づくにつれて「やっぱり、やらへん方がええんと違う・・・」「なんやお医者さんに行くときみたいに緊張するわ・・・・」などと思いながら・・・・・

 何週間か前、娘からメールが来ました。
「お父さんの誕生日(4月)、母の日(5月)、お母さんの誕生日(6月)そして父の日(6月)。みーんなまとめてのプレゼント。お母さん、記念写真撮らへん?ウエディングドレス着て!!」
 なにやら、そういうプランがあるみたいで、退職記念とか、還暦記念とか(花咲はまだ還暦ではない!(悪あがき(笑))、結婚式を挙げなかった老夫婦とかが、写真を撮るらしいんやけど・・・・)

 ちょうど、粘土教室をしているときで、みんなにそのメールを見せて大笑い!!
「〇〇ちゃん(花咲のことです)やったらええやん!!面白いやん!!」なんて、勝手なこと言われ、「どっちみち、主人が「おれは絶対せーへん!!」って言うに決まってるし、無い無い!!この話は・・・・」って言ってたんやけど・・・・主人にメールしたら「やってもいいですよ!」って返事。
 さんざん悩んですよ!やろかやるまいか・・・・・でもその間に、いろんなことがあって、「やれる時にやっとこ!!、言ってくれてることにはのっとこ!!五分五分やったらやっとこ!!」と思って、その日になったわけで・・・・
 もうこうなったら「恥の書き捨て!」ですわ!!ウエディングドレスも、此の際とばかりに、とっかえひっかえ5・6着試着!!まー娘らのそれとは比べ物にならにくらい、わ・ら・け・るものではありましたが、主人と娘に見てもらい一着を決定!!
(主人もシルバーグレーのタキシードに決定!!)
 来週の金曜日、写真撮影 本番を迎えます。まあ一週間でスタイルが良くなるわけでもなく、もちろん、若返るわけでもなく・・・・(笑)
 「美しい人はより美しく、そうでない方は(ここに花咲夫婦が入るわけですが・・)それなりに」撮ってくれはるでしょう、プロやし。紗や修正、いーっぱいしてもらわなあかんかもしれんけど、とにかく、思い出の写真には・・・・なるんと違うかなあ~~053.gif
 上手くいったら、皆さんにお勧めしますね。上手くいったらですが・・・(笑)
[PR]
# by naokot63 | 2012-06-28 15:53

とうとうあかんかあ~

 この家を建ててからもう19年か~。
「人も年取るけど、そらあちこちガタきてもしょうがないな~」とは思うけど・・・・・

 そんなりっぱな家でもないけど、私の意見をいーっぱい取り入れてもらって建ててもろた。
特にシステムキッチンは、住宅メーカーの規定のものとちごて、外注で入れてもろた。
 そのキチンのナショナルのガスレンジ グリル、オーブン、電子レンジが一体となってるガスコンベクションが・・・・潰れた007.gif(「ナショナル」って言う時点でもう古いわなあ~)
 ガスの点検の人が来はっても、住宅メーカーの点検の人が来はっても、友達が来ても・・・・
「えぇーー!!もう20年近く経ってるのに綺麗やなあ。大事に使ったはるなあ」と言ってくれはる自慢のキッチン。

 日曜日。友達に貰った山椒味噌。「新玉葱を電子レンジで10分から15分チンしたんにかけて食べたら美味しいえ!」って教えてもろてやってみた。その前に今まで塩湯がきしていたトウモロコシもスーパーのお兄さんに聞いて電子レンジでチンしてやってみた・・・・後ちょっとで出来上がり・・・ってとこで、急電子レンジのに音が変わって「プチッ!」って008.gif(何にも悪いことしてへんのにぃー、美味しいもんみんなに食べてもらおうと思っただけやのに、何の「バチ」や!!)

 まあ、オーブンと電子レンジといっぺんに使いたい時もあって「一体」って不便なときもあったし「安い電子レンジだけ別に買えばええわ!」と思ったけど・・・・・
さあ、ガス付けよってしたら、着火の火花が飛ばず、オーブンも、グリルもコンロも全滅!!
 ここ3日、コンロはマッチでつけて、魚はフライパンで焼き、冷めたものは冷めたまま食卓に並べ・・・・「昔の人は、偉かったなあ~こんなちょっとしたことも不便でしょうがないわぁ~」って感じ。

 さっき、やっとパナソニックの修理の人が来てくれはって、やっとコンロとグリルは火花が飛び自動着火できるようになったけど、やっぱり電子レンジとオーブンは没。もう当然部品がない。

 さーてどうする?娘は「この際、電気調理器にしたら?」なんていうけど、この電気需給が危うい折、また、ガスにしといたさかい、電気がだめになってもマッチで火はついたんやし。その上40万円以上はするしなあ~このところ大きな出費も続いたし・・・・(もろもろ・・・)
 電子レンジだけの機能ではあかん。オーブンの機能も必要となれば、それかて結構なお値段やろ?その上場所とるし・・・・・しばらく考えますわ。そやけど、電子レンジははよ欲しいしなあ~(冷凍している食材の解凍もままならない花咲家庭です008.gif
 

 (花咲自慢のキッチンです)
e0110119_15741.jpg

[PR]
# by naokot63 | 2012-06-28 15:00

わら天神さんへ

 世紀の天体ショーを見た後に、花咲一人で、「わら天神さん」までお守りを貰いに行ってきました。
e0110119_1727651.jpg

 花咲のお産の時も、ここで腹帯を授かり、無事安産やったし、やっぱり娘達の分も・・・・と思ってね。
 お参りをした後、お守りを求めると・・・・なんと!
花咲の頃は「腹帯」をいただいて、5ヶ月に入った最初の犬の日に腹帯を巻いたんやけど、お守りの中は「腹帯」ではなく「産着」が!!
 この頃の妊婦さんは腹帯は巻かーらへんんらしい。娘に聞いたら、「巻いても巻かんでもええってお医者さんが言わはったわ」と。
e0110119_1727264.jpg


 お参りしたしとか、お守りもうたしとか・・・・そんなん貰わんでも、変わらへんかも知れんけど、やっぱり、出来ることはちゃんとしときたい。そんな思いですわ(笑)
 
 それにしても、久しぶりに一人で京都市バスにのりましたけど・・・京都駅からわら天神前まで、そしてわら天神前から三条河原町まで、一乗車¥220やなんて!!京都市内ほぼ一周して¥440。
3.4駅で降りはる人には申し訳ないほどの低料金。
いつもは主人の後ろについていくだけで、どのバス乗って何処に行くのかわからんまま乗ってるけど・・・・やれば出来る!!(笑)

 追記
  (ワラのお守り、節があったら男の子、節が無かったら女の子・・・って言うけど・・・開けて見たいけど、それは娘がすることと、じっと我慢の花咲です(笑))
 
[PR]
# by naokot63 | 2012-05-21 17:40
 「きれいに晴れる可能性は極めて低い」
という大方の予想を裏切り、良く晴れた朝になりました。
 花咲は金環日食用のグラスを買おか買うまいか悩んでいるうちに、いざ買いに行ったら、時すでに遅く「グラス完売しました」の案内があちらの店こちらの店に・・・・
 そうなると、余計に見たくなってしまうんですよねぇ。なんせ、後300年は近畿では見られないとか!
 「やってはいけません!!」と何度も聞いていたけれど、ほんのちょっと、7時30分ちょうどに肉眼で確認!!
 「あっ!確かにわっかができてる!!」
 まっ、これ以上見たら、ほんまに目を悪くするやろし、後はテレビで言ったはったこんな楽しみ方を
e0110119_17123644.jpg

 ちょうど、その時間に部屋に射し込んできた木漏れ日。
 ほらっ!わっかになっているでしょ!?
 なんかやっぱりすごいなあ~
改めて、地球も、でっかい宇宙の中の一つの星にすぎないんやなあ~なんて思いましたわ。
 
[PR]
# by naokot63 | 2012-05-21 17:18

花咲のGWは・・・

 気がつけばもう、五月も後半に突入。ほんまに早いわ、時のたつのが・・・

 さて、花咲家のGWは、そのほとんどの時間を費やして、嫁いで行った娘達の部屋を整理して、家族3人仕様に模様替え。
 三女の部屋は、仕切り家具を取っ払い、倍の広さにし、ソファーや絨毯、テレビ台を買い足し、ちっちゃな三女専用のリビングが完成。
今まで隠れていた壁のスペースが出来たので
e0110119_1413256.jpg

 賞を取った、長女の作品です。モデルは次女。畳1畳以上ある作品です。
e0110119_14272886.jpg

 主人の書斎も復活!
これも、長女が個展をした時の、花咲お気に入りの作品。やっと書斎にデビューです。
 何枚かの絵は娘の了解を得て処分。でもちゃんと作品になってるものは、まだまだ収納庫に。
いずれ長女夫婦がすべての絵が飾れる家を建ててくれれば・・・・・なんて。それまで我が家にお預かりです。
 主人の書斎が復活したおかげで、一階にあったコンピューター関係のごちゃごちゃはすべて二階にお引越し。一階は広々。
 花咲達の寝室にあった主人の机や椅子、本棚も書斎にいき、元の寝室に戻りましたが・・・なんや、寒々しいし、家具で隠れていた壁紙のシミが・・・・うんんんーーここもいずれは張替えないと!
 一階リビングの絨毯も新しのを発注。6月には届きます。
連休、ほとんど何処にも外出せず頑張った、花咲へのご褒美です053.gif
[PR]
# by naokot63 | 2012-05-17 14:45