「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと自分の時間を

 結構、うちの娘、育児頑張ってます。
花咲ばーちゃんの役目は、食事と洗濯、そして沐浴ぐらい。

 では・・・・っと。
娘の出産が終わったら、絶対行ってみたいと思っていたところ。でこ庵の「お麩のおばんざい料理教室」。予定日が過ぎてもなかなか生まれてこず、「予約間に合うかなあ」なんて、不謹慎なこと思っていたんですが(笑)無事、孫も誕生し、娘も「行ってきたらいいよ!」と言ってくれたので、今日、行ってきました。
e0110119_23224234.jpg

これは、昨日京都新聞に掲載された、教室の記事。
これが出たおかげで、昨日は予約の電話が殺到したそうで、主催者の方は嬉しい悲鳴を上げているとのことでした。
 本日はぽんさんの当番じゃないと聞いてましたが、運よくぽんさんがデモストされ、お会いすることも出来ました。
e0110119_23282030.jpg

 ぽんさんです。
e0110119_23323696.jpg

生麩田楽はその場でアツアツがいただけました(チーズ田楽、なかなかいけますねぇ~もう一つはお馴染みの味噌田楽)
 ぽんさん、スラスラと、上手に麩の説明をされ、皆さん興味深くきいてました。
それにしても、皆さん静かで、がさつ者の花咲には、その沈黙がおかしくて、聞こえなくていい音まで聞こえてきた時なんかは・・・・(なんの音かは、その時のメンバーしか、内緒)それも笑えず・・・・(笑)
e0110119_23361838.jpg
e0110119_23363328.jpg
e0110119_23365198.jpg

 いただいた、箱膳です。色とりどり綺麗にもられ、生麩もいろいろにアレンジされてて・・・この生麩の歯ごたえ、ほんと、大好き!!
 白味噌のお味噌汁。こくがあるのに、さらっとしていると思ったら、白味噌を豆乳で溶いているとか。これは絶対試してみよっと!!
 麩はもちろん美味しかったんですが、自家製のおこぶのたいたん。どぼ漬け、最高!ばたばたしたお詫びにときゅうりのどぼ漬けもいただいて、最後は写真撮るの忘れてしもたんですけど、焼き麩で作る「お麩レンチトーストで〆。
 大満足でした。
 いいもん紹介していただいてありがとうございました。ちょっと羽を伸ばすことが出来ました。
[PR]
by naokot63 | 2012-11-30 23:52

祝杯です!!

 11月23日めでたい(?)結婚記念日+めでたいおじい、おばあデビュー日に乾杯ですemoticon-0102-bigsmile.gif

 娘が里帰りしてから45日。ずーっと籠の鳥だった花咲。この日やっと街中に出られました。娘はまだ入院中。婿殿のお弁当を届けた後、主人とふたり、夜の街へと繰り出しました。
e0110119_17264362.jpg
e0110119_17265972.jpg

e0110119_1727496.jpg

 遅ればせながら、観光客のようにオーソドックスなライトアップをちょこっと楽しみ(並ぶの大嫌いな主人。知恩院さんも青蓮院も外からだけで・・・まっ、何回も行ってるしいいとして・・・)
人通りの少ない道を選んで歩き・・・(人目をはばかる仲でもないのに・・・(笑))

 そして、食事。こんな日にどこもいっぱいに決まってるし。そんなん分かってるのに予約もせんと、いつもながらスマートなことよーしん主人ですが・・・・1軒、2軒と電話。
 いつも行くお店が空いている。(ほんとうは、新規開拓したかったんですけど・・・・ほんで、ワインに合う感じのお店をと期待してたんですけど・・・・これまた待つことの嫌いな主人はパスで)
e0110119_17383097.jpg
e0110119_17384292.jpg
e0110119_17385418.jpg
e0110119_1739560.jpg
e0110119_17394236.jpg
e0110119_17395525.jpg
e0110119_17401296.jpg
e0110119_17403169.jpg

 生ビール党の二人なんですけど、いつも乙女会で美味しそうに日本酒を飲まれてるのを見て、チャレンジ!!「琵琶湖の長寿」ともう一種類「真澄」
 おぉぉぉーーー。白ワインみたいやんemoticon-0148-yes.gif
そやけど、すぐにまぶたがおもーなってくる。それを生ビールでさまして・・・・・(笑)
カウンターに座ったのは、花咲達夫婦含め三組。年は同じくらいの方と一回りほど上の方。
孫の話や、お正月の賑やかさの話で大盛り上がり!!
楽しい結婚記念日となりました。
はい。「いのちのせんたく」させてもらいました。
 ありがとう!!そして又一年。よろしくお願いします、おじいちゃん!!emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-11-24 17:50

初孫誕生!!

 やっと、おばあちゃんになれました。
出産に立会い、娘に、そして義息子に、先生に、看護婦さんに・・・・そして、生まれてきてくれた初孫に感謝です。
e0110119_17211948.jpg

 本当に、ちっちゃいのに、ずっしり重く。今更ながら命の重さを感じている花咲です。

 「いい夫婦」の日に、1122という覚えやすい日に、そして花咲達の結婚記念日の前夜祭の日に生まれてきてくれた初孫。
 「おじい、おばあバカにはならないぞ!!」
 と固く、心に誓う花咲であります(笑)

 (完璧ノーメイクのため、お見せで来ません(笑)
[PR]
by naokot63 | 2012-11-22 17:27

散歩2

 長女のお腹。もうパンパン!!今週の検診時には3000gになってるとのこと。お腹も下がってきて、そろそろかなあ~emoticon-0144-nod.gif

 歩いた方がいいとのことで、昨日は往路はバスで、復路は歩きで宇治川の散策です。
e0110119_1620519.jpg

e0110119_1621133.jpg

 宇治川沿いで一番早く色づく大イチョウと七色に色づいている・・・これは何の木?
とにかく、キレイです。
e0110119_1647613.jpg

e0110119_16234699.jpg


 お腹、パンパンの娘とe0110119_1625113.jpg


 赤ちゃんも入ってないのに妊娠5ヶ月はあろうかという花咲です(emoticon-0136-giggle.gif

 手に持っている紙袋は???

 この日は、お茶するのを我慢したんですが・・・・・その日の新聞に入っていた折り込み広告で美味しそうだった、抹茶たーっぷりのロールケーキ・・・・買ってしまいました(emoticon-0111-blush.gif
 お茶屋さんが作っているケーキなので、お抹茶はたーっぷりやったのですけど・・・
 とにかく普通のロールケーキのハーフサイズで、お値段は、普通のロールケーキより高め。
そら、お抹茶は高いしなあ~仕方ないけど・・・
 昨日は食べるの我慢して先ほど食べてみました。
e0110119_16332242.jpg


 うん。確かに抹茶はたーっぷりでいい香り・・・やけど・・・・
スポンジがなんか、パサパサしてる。(抹茶をいっぱい入れるとこうなるんかなあ~)
ちょっと残念な花咲親子でした。

 (心の声が・・・・食べたらあかん!!食べたらあかんと聞こえてはくるんやけど・・・・食欲の秋ですなあ~emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-11-09 16:07