日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



 もうすぐ夏休みも終わりやねぇ~
夏休みの宿題でいつも残ったのが、自由工作と読書感想文。
自由工作は、当然、手伝い手というか、「主になって頑張ってくれる人(同居していたおばさんと母)」がいたので何とかなったけど・・・・読書感想文は・・・ねぇ~emoticon-0106-crying.gif
花咲、思うんやけど、読書離れ、読書嫌いになる原因は、この「読書感想文」だと!!

 小中学校のときの読書嫌いから一転、この頃は本が切れると夜が淋しくて淋しくて・・・
 いろんな本を読むけど・・・・2.3日前に読み上げた本。わざと難しく書いているのか、はたまた花咲の理解力がないのか、400ページ弱を読み終えるまでにほとんど半月かかってしまった。
 「なんでそんな本買ったんやろ」?
 本を買うとき、花咲は題名とか、作者とかはあまり見ず、本の裏のあらすじを見て買う。そやし、買ったとたんの本を忘れて帰ったときなんかは、店員さんに「本の題名は?」とか聞かれても答えられないなんてことも。
 それともう一つ。平積みしてある本は、2.3冊下の本を、まだ誰も触れていないと思われる本を買う。みなさんも、そうでしょ?
今回も、そーやった。で、その本を読むときに初めて題名と作者を見たわけで・・・
 「えっ、大江健三郎?!」「こんなん、買うたかなぁ~」
 読み始めて気がつく。「間違っ買うた」って。純文学って言うんですか?こう言う本。ノーベル文学賞とられた方というのは知っていますが・・・・こんな難解な本を書かれるんや!
 まあ、よう寝られましたわ。文章の一区切りまで読むまでに睡魔が襲ってくる。
 この本の次に読んだ湊かなえさんの「贖罪」は、次を読みたくて読みたくて、3日で読んでしまいましたわ。なんか
 スッキリ!!
 大江健三郎さんの本。いつかもうちょっとしたら、読み返してみようかなあ~一回目理解に苦しんだ内容でも、二回目やったら・・・・・何とかなるかなあ~emoticon-0124-worried.gif

 まっ、次から本を買うときは、題名と作者はしっかりみて、2・3冊下の本を選んでも、もう一度確かめるようにしんとね!!emoticon-0148-yes.gif
 昨日から読んでいる東野圭吾も、あんまり早く読まんようにセーブしんと!!
 
[PR]
by naokot63 | 2012-08-20 12:00

びっくりです!!

 昨日の宇治の集中豪雨emoticon-0156-rain.gif
ほんまに、深夜から明け方まで休みなく降り続き、雷もやむこともなく家が地響きで揺れるほどでした。
 明け方には、レスキューの車のサイレン、報道のヘリの爆音で眠れないくらいでしたが、わが町はなんの異常もなく、近所の方と情報が入るまで「志津川で土砂崩れでもあったんかなあ~」などと話してました。
 テレビでニュースが入るようになり、大変なことになっている現状分かりました。

 そんな折ですが、花咲にとっては、めったにない主人の休み。途中から京阪も動き出したので、こんな中不謹慎かも知れんけど、京都まで食事に行こうと出かけることに。
 バスを待っていてもなかなか来ないので歩いて駅まで向かうと・・・・わが町内を出たとたん、枯葉や枝が散乱し始め、もっと下へ行くと、流木があったり、道路がすこし汚くなってきたり・・それでも下へ進んでいくと、もう泥の海になっていて、友達の家の前はご近所さんが集まって泥の始末していたり、もっと下へ行くとショベルカーが出動していて大量の泥の始末を!!
とても歩けるような状態ではなく、京都行きは諦め自宅に引き返しました。
 ほんまに、こんなことになるなんてびっくりです!!
e0110119_9554994.jpg

 この画像はわが町内を出てすぐの横道。地道じゃないんですよ。石畳のきれいな道がこんなになってて・・・・友達に慌てて連絡を入れたら、後二センチほどで床上浸水やったとのこと!!
 その道路を挟んで反対の友達のところは被害なし!!
三室戸寺も門前まで土砂に埋もれてるみたいやし、結局、高台になっているわが町だけが助かったみたいです。
 今日も、自衛隊の車がひっきりなしに通り、ヘリコプターが舞っています。
行方不明の方、早く見つかりますように!
 これから、友達の家に差し入れもって行って来ます。
みなさんとこも、油断大敵ですよ。この頃の天候は異常ですemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-08-15 10:08
 ほぼ、2ヶ月前ぐらいから、どうも胃の調子が悪かった。痛みも時々あるし、腫れたような感じもあり、気がついたらいつも胃をさすってる手がある。
 一ヶ月前にかかりつけのお医者さんに胃のお薬を2週間分貰ったけど、良くならず・・・・

「そうや、花咲の父も今の私の年に胃がんで亡くなったしなぁ」とか、テレビの生命保険の宣伝に「病気は人を選びません・・・・」とか流れてくると「そうやなぁ~」と落ち込んだり・・・・

 思い切って7月30日に、大きい病院に行くと、今まで何の健康診断や検査も受けていないと言うと、あきれられて、「じゃ、一度、胃カメラ飲んどいた方がいいですよ!」と言われる。
 お医者さんに行っただけで、血圧の上がる花咲。検査結果ももちろん不安やけど、検査自体もめっちゃ不安。
 そして、検査を受けると決めてからのこの14日間。その緊張で胃は萎縮しているし・・・・・

 で、先ほど検査から帰ってきました。綺麗な胃で、なんの問題もないとのこと。お薬も出してもらえない始末。
 半分覚悟を決めて行っただけに、飛び上がるくらい嬉しかった・・・・けど、ほな、なんでしんどかったんやろ?
 「なぞ・謎・ナゾ!!!」
 今日は宴会するぞぉーーー!!
 この1ヶ月で2キロほど落ちた体重、戻ってもいいや!!
これで、楽しい盆休みを過ごせるし、娘のお産の世話もできる!!
 まだまだしたいこといーーーぱい!!emoticon-0152-heart.gifがんばるでぇーーー!!


(胃カメラなんてどんなもんや知らんかったし、めっちゃ怖かったけど・・・みなさん大丈夫!!こんな怖がりの花咲でも、気がついたら終わってた・・・って感じです。(まあ、麻酔してもらって、半分眠ってましたけど(笑)あれっ?と思ったら迷わず検査を!!・・・・なんて今やし言えることですがemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-08-13 14:42

頑張ってねぇ!!

 週一回、上桂で粘土を教えてからそろそろ二年になるかなあ~
みなさん、それぞれ腕を上げられて・・・・・

 今回は、息子さんが結婚される方が「息子達に頼まれたんやけど、ダッフィー、粘土でできます?」って。
 花咲、ディズニーランドに一回も行ったこともないし、「ダッフィー」がどんなもんか全く知らず・・小さなぬいぐるみを見せてもらって試作品をつくり、昨日の講習会となりました。
 はい、出来上がりですemoticon-0152-heart.gif
e0110119_11241232.jpg
e0110119_11243528.jpg

 同じように教えても、それぞれ特徴があっておもしろいです。
足の裏のミッキーなんか、ほんまに細かい作業で、いつもワイワイおしゃべりしながらやってるのに、今回はみなさん無言(笑)

 息子さんの結婚式に18テーブルに1対(二体)づつテーブルの花の中に刺すんですって!!
息子さんの結婚式は10月の初め!!36体のダッフィー、大変やけど、出来たもん、全部並べたらすごいやろなあ~
 思いのこもった、いい結婚式になることでしょう

 がんばれ!!お母さん!!emoticon-0148-yes.gif

 (この作品の前に作ってもらったスイトピーとすずらん、えんどう豆のブーケです。「おかあさん、こんなん作ったよ」って写メを送られたみたいで、「こんなん出来るんやったらダッフィーも出来るん違う」って思われたみたいで・・・・(笑)
e0110119_11431790.jpg

[PR]
by naokot63 | 2012-08-09 11:15

今年の暑さは・・・・?

今日はもう8月の2日。
このところ、爽やかないいお天気が続いている。
  「爽やか!??」
 うん?「爽やか」なんて感じているのは、花咲だけ?なんてことはないですよねぇ?
確かに暑いですけど、例年に比べて湿度が少なく、とってもいい風が部屋の中を駆け抜けていくんですけど・・・・・
 主人が夜、駅からバイクで帰ってくるとき、我が家に近づくにつれ、風が涼しくなるって言うんです。花咲っち、ちょっと高台で、冬なんかは「下界」に比べかなり冷やっこい。やっぱり、違うのかなあ~。
それでも、例年の夏は、朝からエアコンつけたいぐらいの日々が続いていたのに・・・・
この夏の電気代、特に節電せんでも20%offになってるし・・・・
今日も一日、エアコンなしemoticon-0157-sun.gifアイロンかけするときも扇風機回せばことたりる。

 そやけど、ちょっと気になる。
テレビで、「年を取ると、温度に鈍感になり、暑さが感じにくくなり、お年寄りが室内で熱中症で亡くなることがあるので、要注意」ってemoticon-0104-surprised.gif
 「えっ!!ひょっとして花咲、皮膚感覚が鈍ってきたのか!?!?」
「花咲も「お年寄り」の仲間入りしたのか!?」 とりあえず、水分と塩分の補給には気をつけとこっと!!

 そやけど、今年の夏は、ほんまに湿度少なくないですか???emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-08-02 17:38