日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 昨日は月一の「魔女会」
先日は、乙女会の名に相応しく、いい日和に恵まれましたが・・・・やはり今度も
「その名(魔女会)に相応しく」
雪の降る、恐ろしく寒い日になりました(笑)
 この寒さの中でも
「御所の梅を見に行こう!」
と花咲よりまだ年上のタフなおばさんの企画に、誰一人逆らうことなく(笑)・・・・・
 京都市内の北側の道はまだまだ溶けない雪が積もっており、御所へ渡る信号待ちのわれわれの後ろで、若いかわいい娘さんが自転車で滑って転倒!!
 「大丈夫005.gif!」ってみんなで助けおこし
 「ケガしてへんか?」「滑るし気ーつけてな!」
 「どこも、どーもなかってよかったなあ!」
って口々に声を掛け・・・・・(誰でも、自分の子のように声掛けてしまう・・こういうとこ、つくずく「おばちゃんやなあ」と思いますが(笑))
e0110119_1056432.jpg
e0110119_10571287.jpg

雪景色の御所。寒さをついて出てきただけあります。綺麗!!
 毎年、一番い咲く紅梅だけが
e0110119_105920100.jpg

どーってもいい香り!!梅の香りは、もうすぐ来る「春」を感じ、ほっこり暖かくなりますねぇ。

 寒い中、頑張って出てきたご褒美は・・・・
e0110119_1125100.jpg

 ホテルブライトンのランチ。メインディッシュを一品選び、後はオードブル、サラダ、パン、デザートはバイキング。
 花咲は鯛のポアレをチョイス。オードブルやサラダもいーっぱいいただいて、〆はもちろん
 「別腹」の・・・
e0110119_1162633.jpg

 一口サイズのかわいくて美味しいデザートが、まるで宝石が入ってるのかと思うぐらいのケースに「キラキラ」並んでいて・・・・これ、二皿いただいてしまいました011.gif
 久しぶりに、
「もうお腹いっぱいで入らない!!」とこまでいただいてしまいました。(明日からダイエットやなぁ~007.gif
 腹ごなしに、ブライトンから四条京阪までの道々にある雑貨店や、若い作家の靴やかばん店を見て歩き・・・・(このごろ、若い人のお店が多くなってきましたねえ。歩かないと分からない、いろんなお店があって楽しかったですよ)
「一年中アジサイだけを売っているお店「あじさい専門店 azur(アジュール)」
花咲、以前から気になっていたお店です。
 とーっても綺麗な色合いに一目ぼれ!!
e0110119_111952100.jpg

 どうどう??
 素敵でしょ!!
 アンスリュームは無理やけど、アジサイはドライにしたらずーっと楽しめるしねぇ~
 決して高い買い物ではないと・・・・・

 楽しい一日でしたよ!寒かったけどね。
[PR]
by naokot63 | 2012-02-19 11:24

Iso乙女会 茶事

 ほんまに、楽しい一日でした。
寒さ厳しいこの季節。どなたの日ごろの行いが良かったのか(笑)風も無く穏やかな日和に恵まれ、しぇるさんの思いのこもったご自宅お茶室で、非日常の凛とした空気に触れさせてもらいました。
e0110119_11392642.jpg

 チャイムを鳴らすと、なんとご主人様が迎えてくださって、ただただ恐縮005.gif
 お玄関には「立春大吉」のおめでたいお札。愛嬌のあるお多福さん。そして、なにやらかわいい「怪獣」のような置物が・・・・
「今日のお茶事のご趣向は・・・・」
e0110119_11433618.jpg

お待ち合いです。
 おっと、ここにもなにやらゴージャスな「トカゲ」の置物が・・・・
e0110119_11453523.jpg

身支度を整え、香煎をいただき、腰掛へ!
 すばらしいお庭を拝見しながら、席入りの緊張感に包まれ・・・
e0110119_11553220.jpg

e0110119_11563941.jpg

 亭主のしぇる様に続き、順につくばいをつかい、席入りです。
e0110119_11585128.jpg

 お茶室の中です。
そして挨拶が終わると、わたくし、花咲の拙い初炭点前012.gif
e0110119_121436.jpg

 昔の記憶を辿りながら、無事(笑)終了038.gif
場所を広間に移し懐石をいただく。
e0110119_1354139.jpg

広間での連客様たち
e0110119_136474.jpg

 とっても美味しかったです、お料理!これに、椀物としぇるさんの用意された八寸。もちろん、おささもいただき・・・
e0110119_13104655.jpg

e0110119_13123964.jpg

 菓名「雪下萌え」の主菓子をいただき、再びお茶室に
e0110119_13141297.jpg

 凛とした空気の中御亭主しぇるさんのお濃茶点前。
引き続き、ぽんさんの薄茶点前。
e0110119_13154663.jpg

 和気藹々、お茶室に相応しい話題で(??笑)盛り上がり・・・・無事おしまいとなりました。
e0110119_13192182.jpg

 皆さんで写真を撮って・・・・

 この後、きっとしぇるさんは後片付けに走り回り、そして・・・・片付いたお水屋でひとり、今日のお茶事を振り返りながら、自分のためにお茶を点て、一服されていたんでしょうねぇ~
 なんか、絵になりますねぇ012.gif

 しぇるさん、本当にありがとうございました。
そして、連客さん、お世話になりました。
 これに懲りず、又よろしくお願いします045.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-02-14 11:49
 知り合いのご主人が、定年を期に茶道教室を始められて、もう5・6年経つ。
今日、お伺いしたら、ちょうど、盆略点前のお稽古が終わろうとしていたとこで・・・・

「自分でお点前されて、お茶いただいてください!」って005.gif
うんうん、やってみたいやってみたい!!
 盆略点前なんて、何十年前にやったきり!
「出来るかなあ~?」「できるやろ!!」
e0110119_17461811.jpg

 梅モチーフの上用饅頭も魅力的やし・・・・・011.gif
 おっ!覚えてるやん!!盆略点前!

 そうこうしてると、次の生徒さんが見え、そのまま更好棚、薄茶点前を拝見して、久しぶりに「お茶のお稽古」の雰囲気を楽しませてもらいました。

 「この気持ちいい緊張感を、もうちょっと味わいたいなあ~」と帰り道、対鳳庵に行ってみる。
e0110119_1754883.jpg

 散歩のついでに、時々立ち寄るんやけど、いつもは団体さんやグループの方と一緒やったけど、今日はひとり。
e0110119_17574621.jpg

 おっ、珍しく今日は、長板、皆具のお点前。
回ったりすることが多いし、すその乱れが気になりますなあ~
e0110119_17595556.jpg

 極寒の二月。筒茶碗のお点前です。
e0110119_1814484.jpg

 お軸は李白の「松高白鶴眠」おめでたい時によく掛かるお軸やけど、その前にある「花暖青牛臥」
と合わせて、早春の感じをってことかな?
 
 お菓子は・・・・・
e0110119_18151084.jpg

 水仙。花咲の好きな花。
今、お菓子いただいてきたとこやし、っと持って帰ってきたけど・・・・
旨いものは宵の内に食べろ・・・・ってことで、すぐに花咲のお腹の中に納まってしまいました(笑)

 なんて・・・・今日は・・・・今日は明日のお茶事のプロローグ??
なんか、ワクワクしてきたわ~049.gif018.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-02-10 18:19
 なかなかはかどらない娘達の部屋の片付け。
暇なときに(まー、いつでもヒマちゅーたらヒマなんやけど(笑))ぼちぼちやってます。

 先日のお片づけ。
娘のベッドの配置のせいで、「開かずの引き出し」になっていた引き出しを18年、19年ぶりに開けてみたら、花咲夫婦の結婚式の芳名録や、八ミリ(古ーーー!)と一緒に、こんなん出てきました。
e0110119_1231568.jpg

 歌手の「イルカ」さんを連想さすようなかわいいイラストの便箋。
なんやと思わはります?
 これ、主人と結婚する前の、連絡帳のようなもの。
主人、まだこの頃は試験を必死で受けていたので、週一回会う以外は、主人が一人住まいのアパートに帰ってくるまでに、花咲が掃除や洗濯、料理をして、会わずに帰っていたので、その時の連絡帳。
まーなんと
  け・な・げ!!(爆笑)

 30うん年前。花咲も、「乙女」012.gifやったんですねぇ!

 もちろん、主人からの分は、花咲が大事にしまってますが、花咲が主人に書いた分が残っていたとわ(驚)
 折角出てきたんやし、大事にしよっと!!
こんな日もあったんやなあ~
 久しぶりに「大昔の」自分に会えましたわ003.gif

今の時代やったら、メールなんやろけど、花咲達の時代は、なんてアナログやったんやろ!
そやけど、アナログやったさかい、こうして昔の自分に会える。

 アナログ、ええやんかぁ~038.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-02-09 11:58
 今日は「立春」この言葉を聞くと、ほんまは一番寒い頃やのに、なんやちょっとぬくーなったような気がするなあ~
又、その日にふさわしく、今日はええ天気やし、ちょっと風きついけど、今、みんなのお布団やおまく、干してきました。

 みなさんは昨日の節分いかがおすごしでしたか?
吉田さんまで行かはった人、近所の神社の節分祭に行はった人・・・・
花咲の近所の神社でも、ちょっと知ってるタレントさんから、まったく知らんタレントさんまで呼んで、賑やかに節分祭したはりましたけど・・・・

 花咲のとこ、ご存知のように、家族の人数が減ってしまい、豆まきをてつどーてくれてた次女もいーひんし、又、巻き寿司作ってもぎょうさん余るやろし
「今年は豆まき止めとこかあ~   巻き寿司もそこらへんでこーて済ましとこかあ~039.gifって思てたんですけど・・・・

 やっぱり、あきませんわ!毎年やってることをやらへんかったら、何や悪いことが起こりそうで・・
 この日、二つも用事があって出かけなあかんかったし、帰りは八時にはなるし・・やったんですけど、朝、みんな送り出したらすぐご飯を炊いて、お寿司作り!
 はい!出来上がり
 かんぴょうや干し椎茸をたいてる時間はないし、今年は鉄火巻きとシーフードサラダ巻きですけどなんとか今年も自分で作ることが出来ましたわ045.gif
e0110119_1043261.jpg
 
 丸かじり用に、ハーフサイズ一本残しといて・・・・
もちろん、豆まきも!!家に帰ってから一人で
「鬼はーーーー外!!」「福はーーーーー内!!」って、ちーさな声で、そやけど、厄除けの願いは大きく!!(笑)

 娘達の家庭にもどうぞいいことが沢山ありますように!!

 やっぱり、やって良かった!気持ちが「ホッ!」とするなあ~
[PR]
by naokot63 | 2012-02-04 10:55