「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いい演奏会でした!

 以前にもブログに載せたことがありますが・・・・
わが弟の50の手習いは
 チェロ
実家に行くと、休みの日は必ず、一日飽きもせず練習をし、
「おっ、お姉ちゃんいいとこに来た!ちょっとピアノ伴奏して。音程がとりやすいし!!」と練習のお相手を頼まれ(笑)
 その発表会が昨日あり、小雪の舞う中、京都文化博物館まで聞きにいってきました。
e0110119_18335116.jpg

 一回目の発表会の時は、「曲が止まらないかemoticon-0124-worried.gif」と心配しましたが・・・・
今回、生徒だけで、無伴奏でチェロ4台だけの演奏にもかかわらず
「ブラボーemoticon-0137-clapping.gif
の声がかかり!(笑)

 それにしても、年々盛会になってきていますねぇ~
プログラムも足りずもらえなかったし・・・・
年齢層も幅広く・・・・
お年寄りから
e0110119_18445354.jpg

若い方も
e0110119_18461553.jpg

 この二胡の演奏。コスチュームもみなさんチャイナドレスで綺麗な方ばかり!!
演奏もとっても素敵でした。
 それにしても、歳をとってから、「やりたかった楽器に挑戦する!!」っていう、気持ちが素晴らしいemoticon-0137-clapping.gif 
 いつも、この発表会をみて、そう感じます。
さーて、花咲は何がしたいのか・・・・?
友達と喋って、美味しいもん食べて・・・・・・なんか他に・・・・・emoticon-0120-doh.gifなんか、なんか 
[PR]
by naokot63 | 2012-01-30 18:57

文明の利器に感謝!

 次女が結婚して家を出てから、空の巣症候群からなかなか脱出できないでいる花咲ですemoticon-0106-crying.gif
 時々、用事のあるときだけメールが来るんですけど、結婚するまではチャットのようにメールを何回も交換してたのに、1メールにつき、1コメントしかして返って来ず・・・・(まっ、それが普通なんですけどね)emoticon-0107-sweating.gif
 そやけどm、婿が静岡いに発つまでに、いい置き土産をしていってくれたんです。それは
 「メッセンジャー」 emoticon-0137-clapping.gif
 無料のテレビ電話?」
まーなんて素敵なものが!!・・・・って感じです。
姪っ子がアメリカで結婚生活をしていたときも、スカイプ?とかいうメッセンジャーと同じようなものを姉としていたのを思い出し、行くまでにしていってもらったんです。
 これ、いいですねぇ。声だけとちごて、顔をみると、なんか安心する。
そして、これで喋った日は、なんか心穏やか!!

 いつか少人数になった家庭に慣れていくやろけど、しばらくはこれのお世話になって、精神安定を計りたいとと思いますemoticon-0148-yes.gifemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-01-28 11:13

花咲、花咲に行く!

 寒おすなあ~emoticon-0124-worried.gif
みなさん、インフルエンザとかは、大丈夫ですか?

 昨日も京都市内、小雪が舞う寒い一日でした・・・・・が、花咲はいたって寒さには強く、この日は友達と、遅い新年会に出かけて行きました。
 みんな、お着物で来るとのことで、又、よー喋るし、皆さんの迷惑にならないようなとこ、落ち着けるとこ、そしてもちろん
 美味しいこと!!
 ほんま、注文が多てお店選びが大変!!
それが・・・昨日は水曜日!!
 あちゃーーーー!
水曜日、飲食店はお休みが多くて・・・・・案の定、花咲がみなさんを連れて行きたかったお店がことごとく、お・や・す・み!!

 何処にしよか迷って、ネットで調べてみると「花咲」ってお店が。
大丸さんのあたりを歩いていて、「いや、私の名前のお店があるわ!!」と気になってはいたんですけど、食べログ見ると、ええことばっかり書いてあるし(食べログもいろいろ問題あるみたいで、信用性はわかりませんけど・・・)
祇園の「花咲」さんは、「舞子ちゃんが呼べるお料理屋さん」って紹介されてるの見たことがあるので、その姉妹店やし、なんとか、皆さんのご希望に沿うかと、ここに決定!!
e0110119_1152116.jpg

 堺町通り四条上がる西側
うっかりしてると、通り過ぎてしまいます。
e0110119_115481.jpg

 この頃、行かせてもらうお料理屋さん、こんな感じの「ろーじ」が多いわあ~
e0110119_1156320.jpg

お部屋の感じはこんなんです。このお部屋で6人さん用で、窓からは苔むした蹲、椿が咲く坪庭が見えます。
e0110119_11585516.jpg

 ではお料理の紹介を
e0110119_1205644.jpg
e0110119_1211098.jpg
e0110119_1212345.jpg
e0110119_1213636.jpg
e0110119_121508.jpg
e0110119_122582.jpg
e0110119_1221734.jpg
e0110119_1223289.jpg

 どうです!!??
どれもこれも、美味しい!!
 これで、¥3000也は、まーなんてお得emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif(税込み、サービス料10%別)
 このお値段やと、アルコールも心置きなくいただけるしねぇ(笑、と言ってもお昼ですし生ビール二杯だけですよemoticon-0136-giggle.gif
 日曜日にいただいた老舗の〇〇〇さん!!老舗に胡坐かいてたらほんま、あきませんよ!!
おんなじお値段なんやもん。月とスッポン、雲泥の差でしたわ!

 部屋の狭さゆえ、立って配膳しはるのは気になったものの、ゆっくりさせてもらえて、帰りにはお土産(自家製ちりめん山椒。ホームページを見たと予約時に伝えると昼¥3000以上、夜¥8000以上でいただける)もいただき、ご主人にお見送りもしてもろて、とってもリッチな気分で大満足!!
 又、どなたかをお連れしたいと思います。
(「花咲」って名前に、間違いなし!!(笑))
[PR]
by naokot63 | 2012-01-26 12:20

南座へ

 いやぁー、久しぶりやったわぁ~南座。
お姉ちゃんに誘われて昨日、前進座の80周年記念公演に行ってきました。
 前進座の代表は、「中村梅之介」。花咲やらの年代の方やったら、テレビの「遠山の金さん」でお馴染みですよね。
e0110119_176894.jpg

 11時チケット交換やと言うのに、花咲の着いた10時20分には、もう三重におばさんの(花咲よりも確かにもっとおばさんの方々です(笑))列が出来ていて・・・・
 早く並んだらいい席と交換できるってわけでもないので、列から離れて姉を待つ花咲(私はまだおばさんとはちがうんやでぇ!!)なんて無駄な抵抗をしてるわけではないんですけどねemoticon-0136-giggle.gif
e0110119_17165519.jpg
e0110119_17171162.jpg

 南座は、何年か前に改装しはったけど、やっぱりちょっと狭い。そやけど、館内はなんとも趣があって、声も生声で届くし、芝居にはぴったりかもです。
 今回は、花道の、ほん、ねきの席で迫力満点emoticon-0148-yes.gif
そやけど、前進座と同い年の横のおばあちゃんの私語には、「もーぉ!!」って感じで(御歳が、昭和6年生まれの80歳やということも私語で分かったわけで・・・・係りの方が何回も注意しに来はっても、へーっちゃら。 
 耳の補聴器はピーピー、ピーピ鳴ってるし!
私の亡くなった父も、補聴器の調節が上手くいかずよくピーピー鳴らしてましたが・・・・
耳の悪い方は自分の声の音量も分からないとこがあるんでしょうねぇ・・・

 ちょっと、気がそがれましたが、それでも久しぶりのお芝居を楽しみ、終わったのが3時半。
ちょっとはリッチなお昼を!ととある昔から名の通ったお店でおそーい昼食。
e0110119_17332420.jpg

 見た目はどうです?
配膳してくれはったお運びさんが「カブラ蒸し、大変熱くなってますのでお気をつけください!」と丁寧に言ってくださるので、「どれどれ、熱いうちに・・・・」とスプーンでいただくと、熱くない!!ほんのり暖かいって感じ?!「えっ!」って思ってお刺身に・・美味しくない。ごはんパサパサ。てんぷら、しっとり冷めている。「ありえへん!!」
 「お腹空かして、どこにしよう・・・と選んで選んで決めたお店やのにぃー!!」残念至極でございまするぅーー(涙)(ちょっと芝居がかってます(笑))
 もったいないけど、まあお腹が空きすぎて、減ってる自覚もあまりなくなってたもの手伝い、ぎょうさん残してしまいましたわ!(もったいな、もったいない)
 「〇〇〇さん、老舗に胡坐かいてたら・・・・つぶれますえぇー」食べログには投稿しませんけど・・・
 お口直しに違うお店で
e0110119_1822589.jpg

 やっとこれで満足満足emoticon-0110-tongueout.gif
 甘いもんは人の心を穏やかにしますねぇ~
ひとしきり姉とおしゃべりして、日曜出勤してる主人に連絡したのは、もう6時半まわってました。
主人と外食するはずやったんですが、まだ、お腹が空くはずもなく・・・・デパ地下で好きなもん買って(もう時間が遅いのでいろんなもんが20・30%off!!すばらしいーーemoticon-0137-clapping.gif
 家に帰って主人と二人、オフになったお惣菜を並べ、ビールを飲みながら・・・・・
「お昼の〇〇〇さんのお料理より、ずーっとおいしいわぁ!」などと言いながら、一番太りやすい時間の夕食をいただきました。
 (今日は、ごはん、ひかえなければ・・・!!)
[PR]
by naokot63 | 2012-01-23 18:18

大掃除続く!

 新年早々、頑張ってますやろ大掃除emoticon-0165-muscle.gif
いろんなもんが出てきますわ・・・・
昨日、忙しいのに、こんなことして
e0110119_10154543.jpg

 習い始めから、フルサイズ前5/8サイズまで、計6本。
花咲の家には、現在使っているのを含め計7本のヴァイオリンがあるわけです。
 趣味でやったはる方でも、そらお金持ちのお宅では、家が建つほどのお値段の楽器、買ったはるらしいですけど、花咲っちはそんなことは無理無理!!
 それでも、まあよー頑張りましたわ~(苦笑)
これで、みんな途中で止められた日にゃ、踏んだり蹴ったりですけど・・・・
 次女は大学卒業を潮にやめてしまいましたが、三女は今も二つのオケに入って頑張ってくれてます。
まあ、「無駄」ではなかったかなあ・・・・(笑)
 花咲の夢は、「家族で演奏会できること」やったんですが、長女は中学卒業後ピアノをやめ、美術の方へ行ってしまい、今ではソナチネも危ないし・・・・次女はやめたと同時にほとんど楽器に触らなくなり・・・・
 今はどきどき三女の「機嫌のいい時」に花咲のピアノ伴奏で楽しんでいます。
まっ、こんなもんですやろ・・・(ちょい涙(笑))
[PR]
by naokot63 | 2012-01-13 10:31

神さん、かんにんえ!

 今日は十日。商売繁盛のえべっさんの日。
お正月最後の旗日の昨日のうちにお参りに行く。
去年はしまい福の日の夕方に行ったけど、そらもうすごい人で!!
今年は宵えびすのお昼。そうやねぇ・・・・ちょっとは歩きやすかったわ。
どこの神社も鈴の綱は取り外されてて、そら人の流れはスムーズになるか知れんけど、取り分け耳の遠いえべっさん。お宮の横板を思いっきり叩いて、主人の商売繁盛をお願いしてきました。
 今年は「願い事」が多て、ほんま申し訳ないけど、よろしゅうお願いいたしますemoticon-0111-blush.gif
 
 えべっさんまで行く道々には屋台がいーっぱい!!そこでお店をしたはるとこも、店の前に特設屋台を出したはる。
その中で行列が出来てるお店がこれでした。
e0110119_15101320.jpg

 「えびす焼き」やてぇ~
 ただ単にカステラ生地に粒餡を巻いたもんなんやけど、手できゅっとつまみ型を付け、焼きゴテで目鼻をつける・・・・・どうです、えべっさんの顔に見えるでしょ。
アイデアですよねえ。これで一個150円也なんやから!!花咲、外食して帰ってきてから2個いただきました。(ご利益ありそうな、そうでもなさそうな・・・・)
 で、次はこれ!!
e0110119_15201838.jpg

 花咲がお漬もんの中で一番好きな、
 「すぐき!!」
なかなか美味しいすぐきにあたらへんのやけど、今年のお正月、下鴨神社で買ったすぐきが結構美味しくて・・・・で、十日えびすでも3.4軒、お漬物を売ったはる屋台があったその中のひとつ。売ったはるおばちゃんや、おっちゃんに見覚えが・・・・
 「あのー、お正月下鴨神社で屋台出したはりました?」と聞いたら、 
 「毎年、お正月は下鴨、十日はえべっさんに出店してます」とのこと。いや!やっぱり!!!ラッキー!!てことで、今度は多い目に購入さしてもらいました。
 そろそろ、お腹が空いたので、またまた祇園の権兵衛さんへ!
e0110119_15334476.jpg

 花咲、ここでは、「のっぺ」か「釜揚げうどん」しか食べへんのです。
腰の無い京うどんに、このあんかけが最後の最後までとろりとしたままで、ぺらぺらのかまぼこ、これまたぺらぺらの玉子焼き、竹の子、ほうれん草、そして最後までとっておくどんこ椎茸の甘煮。食べ終った頃には鼻のてっぺんに汗をかくほど、体があったまります。

 体があったまれば、またまた八坂さんから二年坂、産寧坂あたりを散歩。
いつもは「七味や」さんでゆずの粉末や山椒を買って帰るんやけど、今年は初めて「舞妓はん、ひぃーひぃー」で有名な「おちゃのこさいさい」でこれを買いました。
e0110119_15463811.jpg

 ここで、いろいろ辛いもんを味見したし、お口直しに「花咲夫婦御用達(笑)」の順正の喫茶店へ
e0110119_15481046.jpg

e0110119_1549164.jpg

 いつものところで、いつものものをいつもの主人と(笑)・・・幸せなことです。
e0110119_15505888.jpg

 いや!?この建物って、見学さしてもらえるんやわ!!今度来た時は是非みせてもらお!
 ブログを見直してると・・・・まぁー食べるもんばっかりやわ!!
空の巣症候群の巣の中を、食べもんで満タンにして・・・・ついでに脂肪も満タンにしてしもたなあ~(笑)
 夕食は、三女と待ち合わせをして、「いつもの店」でお正月の打ち上げです。
この日を境に、主人は怒涛の忙しさの渦の中に入っていきます。
(花咲は暇ですが・・・)
[PR]
by naokot63 | 2012-01-10 12:04

新年早々!!

 次女、11月5日に結婚式を挙げ、入籍もしたんですが、実際家を出て行ったのがついこの前。1月の3日。自分の仕事を静岡店に転勤させてもらうのに、2ヶ月間、「別居結婚」状態
花咲にとっては「執行猶予」期間で・・・(苦笑)
 送り出して、まだ5日しか経っていないのに、もう何ヶ月も経ったみたいな感じです。
やっぱり、式を挙げたら、即、出て行ってくれるほうが、あきらめもつくと言うもの。
精神衛生上よくないですよねemoticon-0107-sweating.gif
 チャットみたいにしていたメールもなんやしにくくなり、次女の部屋に行ったら涙が出てきたり・・・
子離れできない「アホ」な親です。
 長女の部屋も次女の部屋も、まだまだ娘達のものが置いてあり、名残がいーっぱい!!
こんなことでは、あかん!!ってことで今日。部屋を片付け、三人家族の生活に模様替えしようと
一念発起!
 ぎっくり腰になりやすい危ない腰に鞭打って(笑)当然主人もがんばってもらて・・・
そやけど・・・・置いていった荷物、まさか捨てることも出来ず、まずはこれを仕舞う場所の確保から!!
 天井裏収納庫の整理から!!
まあ、いらんもんがいっぱい出てくるは出てくるは・・・・・emoticon-0124-worried.gif
なんと、ヤモリのミイラまで!!(私は見ていません!そんなんの始末は、当然主人の担当!!)
 とにかく、収納庫の整理掃除は終わり、なんと花咲のガレージや一階は燃えるごみ、燃えないごみ、大型ごみの山!!
 さーて、明日、明後日の、ごみの収集日にこれを出したら、いよいよ、娘達の部屋の整理にかかりましょうかねぇ・・・・心の整理も兼ねて・・・・
[PR]
by naokot63 | 2012-01-08 18:25

神頼みのはしご

 三人家族の三女は昨日から、そして、とうとう今日から主人も出勤です。
又一年、身体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね!
 
 昨日、強風が吹き、風花が舞う中、またまた夫婦で初詣のはしご。
「やっぱり、地元の神さんも拝んどかんと!!」と珍しく主人がいったので、ほんま、寒い中出かけていきました。
宇治神社とそして宇治上神社
e0110119_15344560.jpg

この寒い中、やっぱりさすが世界遺産の宇治上神社(笑)お参りの人が何組か(やっぱり宇治はひっそりしてます)
 そこでは「ひとつだけの願い」を人形に書いて奉納するって言うのがあって・・・・では早速・・
「ええーっと・・・私らの健康も気になる。主人の仕事も順調に行って欲しいし、お金も必要、それからそれから・・・・・」
 欲深い花咲です。
 そやけど、ひとつって書いたーるし・・・・・
e0110119_15413156.jpg

「嫁いで行った娘たちが、どうぞ幸せに暮らせますように!!」
 そうそう、これしかないやん!!私らの願いは!!
主人と連名で神様によーよーお願いをして帰ってきました。

 この寒い中、ひとつの願いを連名で!!ご利益は二倍にも三倍にも!!!・・・・なんて!!
どこまでも欲深い花咲であります。

 でも、本当に本当に、よろしく守ってやってください!
[PR]
by naokot63 | 2012-01-05 15:30
 あけましておめでとうございます!
 昨年に二人の娘を嫁がせ、大晦日も三人、お一日のお祝いも三人の淋しいお正月を迎えた花咲家です。(まっ、その後は、みんな集まりましたが・・・(笑))
 それでも、やらんなんことはやらんなんので・・・・・
e0110119_11405251.jpg

 花咲家の御節です。
そして・・・・
e0110119_11414190.jpg

お雑煮は
 「絶対白味噌!!」派の花咲家です。
娘のお椀は、お食い初めの時のもの。
 三日には恒例の初詣のはしご!!
e0110119_11512755.jpg

 いつも、最初は今宮さん
ここのお目当ては
e0110119_11522477.jpg

 あぶりもち!!
そこが済めば下鴨神社!!
 ここで、お守り、破魔矢、お札をいただき、三女の良縁を祈願し・・・・・
おみくじ・・・・花咲はおみくじ引くのは大嫌い!
三女が、おみくじを引く。
 結果は「平」
 いいんだか、悪いんだか・・・・・

 まっ、今年も平凡に波風なく行きたいものです。
今年もどうぞよろしくお願いします!!emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by naokot63 | 2012-01-04 12:00