日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いろいろ変化の花咲家

昨日の日曜。
「今日の夕飯は私ら夫婦だけやし、なんか、あり合わせですまそな」っと朝からお化粧もせんとゆーっくりしてたら、長女からのメール
「今日、京都に用事あるし、ご飯だべに行ってもええ?」となると、婿もやってくる。
 「お父さん、えらいこっちゃ!掃除もしんならんし、夕飯も買いに行かなあかんし・・・!!」花咲は、バタバタ005.gif
 「ええやないか、普段通りしてたら」「夕飯も鍋でもしとけ!」と呑気な主人。
 「お鍋はこの前したやん!・・・・そやなあ~あの子の好きなもんは・・餃子!」 主人が「でん!」と座ってるリビングは最後にして、花咲は掃除にかかり・・・(せっせせっせ066.gif
 とその時、次女からもメールが!!
 「今日、ご飯はどっかで食べてくるけど、お泊りしてもええ?」って
 おいおい、お前も「急遽」かよーーー008.gif
でも、その思いはそぶりにも見せず
 「はいはい、どうぞ。お姉ちゃん夫婦もご飯食べに来はるし、家で一緒に食べたら?」って優しいお母さんの「ふり」をして返信(笑)

 やれば出来るもんで、すばやく掃除を済ませ、買い物を済ませ・・・・・・
夕飯のメニューは、ジャコのカリカリサラダ。鳥の手羽先ガーリック焼き。串かつ。スーパーの巻き寿司。そして130個の
 餃子!! 
 餃子のタネが出来ると、まーなんと長女のご主人様が自分も手伝うって!!
そして、遅れてきた次女のご主人様も、手を洗って餃子にチャレンジ!!
まあ、いろんな形の餃子ができたけど、なんや楽しかったわぁ~(花咲の主人はまったく手をだしませんが(笑))

 いっぱい作りすぎて余ったもんも、今日のお弁当。長女宅の次の日の食料として、もって帰り、全部はけましたわ(笑)

 後片付けも終わり、やっとゆっくりテレビを見てると、パジャマ姿の花咲の三姉妹が急に部屋の電気を消し、担いできたものが・・・・
e0110119_115906.jpg

 三女が、主人と相談して、買っていた!!
一年に二人も嫁がして、さびしいクリスマスを過ごすであろう、母にプレゼントやとか!!
「まあーなんてええ子に育てたのかしら!!(自画自賛(笑))」と花咲。
ツリーの下に、花咲が作った聖歌隊を並べ・・・・・さーて、今年のクリスマス。どんなクリスマスになりますやら・・・・(月末は主人忙しいし、三女は予定あり、長女は旦那の誕生日やし、二人でお祝いしたいとのこと、次女は仕事・・・・ほんまに、このツリーの灯りを観ながら、淋しいクリスマスになりそうやなあ~)
e0110119_1255545.jpg

[PR]
by naokot63 | 2011-12-12 12:08

やっぱり第九は・・・・

 毎年、テレビで感激しながら観ている「サントリー1万人の第九」今年、三女がどこからか前日リハーサルのチケットをゲットしてきてくれた038.gif
e0110119_13263412.jpg

 会場の大阪城ホール。
会場に入るなり、圧倒!!
 真ん中のステージを囲む三方が合唱団。写真を撮っているこの一面だけ、観客で・・・・
 指揮者 佐渡裕 去年に引き続き平原綾香さんがジュピターとラブソングを熱唱!!
思いを切々と伝える歌い方に、ウルッ!

 そして、一万人の第九。「友よ、友よ、すべての人は兄弟になる!」と歌い上げる。
今年は仙台の合唱団とも中継で結び、そして最後は「ふるさと」を歌い・・・
 リハなんで、止めて指導が入ることもあり、感情が分断されるけど、翌日の本番の感動が想像でき、ワクワクしました。
 クラシックを聞きに行くと、いつも「こっくりこっくり」の主人もしっかり起きていて(笑)「良かったなあ」と言っておりましたわ(笑)

 花咲も20代に一度、歌いに行ったことがあるんです。ドイツ語、一生懸命覚え、ステージ衣装の黒のロングスカートを自分で作り・・・・
あれからもう30年以上経つのに、結構歌詞も覚えていて・・・・・
 来年、応募してみようかなあ~合唱団。
でも、もうソプラノは・・・・・無理かも007.gif
 本当に、チケット取ってくれてありがとう!!
テレビ放映楽しみにしてよーっと!!
[PR]
by naokot63 | 2011-12-06 13:47
 昨日、クリスマスカードが届いた。038.gif
クリスマスカードなんてもらうの・・・・・うぅーーーん。何年ぶりやろ??
昔過ぎて思い出すことも出来ひん。
e0110119_8494933.jpg

 送り主は、先日何十年かぶりに同窓会で会った友人からやった。
同窓会のお礼と、娘へ祝福の言葉。そして、「楽しいクリスマスを!」って。

 なんて素敵なんやろ!!
 花咲、心があったかくなり、ほんわか!!053.gif

 なんでも電話、ファックス、パソコン、携帯メールなんかで事済ますこの頃。
こんな形で、心を届けてもらって感激すると同時に、
 「あぁ・・・〇〇ちゃん、穏やかな、たおやかな、心豊かな暮らしをしたはるんやなあ~」と想像でき、
「私もこんな風になりたいもんやわぁ~」って!

 この気持ち、早速彼女に伝えよ!
彼女のように、心を込めて!!006.gif
[PR]
by naokot63 | 2011-12-03 09:06

慰労会と言う名の・・・

 11月19日。恒例となった小学校の同窓会がありました(恒例っといっても去年からなんですけどね(笑))
 下の写真を撮った時刻は・・・午前3時を回っていました(苦笑)
自分たちが歳やってことをすっかり忘れて三次会まで参加したつわものです。(なぜか花咲もはいってるんですが・・・(反省))
e0110119_1694553.jpg
 
 幼馴染は気楽でいいです。ついつい調子に乗ってしまって・・・花咲の帰宅時間は4時でした(汗・・反省008.gif

 娘の結婚式が11月にあるにもかかわらず、第一回に引き続き今回も幹事のくじを引いてしまった花咲の慰労会を、昨日していただきました。
 場所は、衣棚三条下がるの「京料理 藤本」
e0110119_1615180.jpg
e0110119_1615235.jpg
e0110119_16153823.jpg
e0110119_16155847.jpg
e0110119_16161835.jpg

 天然もの、一本釣りもん・・・・とお魚にこだわったはって、なかなか美味しい。デザートも5種類のものをお好きなだけ!やなんて・・・・一階の8席を女の人が占領したはったんも頷けますわ!
二階にはお座敷もあるみたいで・・・・又、新しいお店、みーっけたっと!!
ご馳走さんでした。043.gif
e0110119_16241349.jpg

(ご主人に「一緒に写真を」とお願いしたのですが、シャイな方で。でもお若くて感じのいいひとでしたよ。お見送りも京都流。必ず一度振り返ってあげてくださいね!)
[PR]
by naokot63 | 2011-12-01 16:26

次の日

 二日続きのおでかけで・・・・
やっと、「風散歩」のスタンプラリーを・・・・と思い綾小路通りを行くと、杉本家で、「現代の伝統工芸品によるしつらえ」って言うのをやっていたので、ちょっと覗いて、目的の「竹笹堂」さんを目指したんですけど・・・・ない!!おかしいなあ~住所はあってるんやけど・・・パンフレットを見直しても間違いない!!そして、気がついた。「日曜定休」!!がっかりである。
 じゃ、遅い昼食を!
これも、スタンプラリーに参加したはる、以前乙女会で寄せてもろた「旬風庵」さん。
綾小路から、ゆっくり歩いていったら・・・・
またまたざんねん!!007.gif
 営業時間内やけど、ラストオーダーの時間に10分間に合わず断られて・・・・

 結局「ココンビル」で昼食。
¥2400でデザートも付いているランチをいただいた。ここは喫茶で来たことあるけど、食事は初めて。メインのすずきのポアレも美味しいかった。
で最後のデザートって言うのがこれ!!
e0110119_15383049.jpg

 さつまいものタルト。
しかし・・・
 でかい!!
 いくら別腹と言っても・・・・さすがに無理!!泣く泣く残しました(タッパ持ってたらよかった007.gif
 今度はお腹を空かして、ケーキだけ食べに来よっと!!
[PR]
by naokot63 | 2011-12-01 15:43

その日の夕飯は

 初めてのところを予約してくれてました。
e0110119_14244321.jpg
e0110119_1425092.jpg
e0110119_14254039.jpg
e0110119_14255785.jpg
e0110119_14261295.jpg
e0110119_14262668.jpg

ダイニング はりやま
 五条の「はり清」さんの次男さんがやったはるお店とか。
夜のコース。これにブリしゃぶがついて・・・・確か・・・・¥6000いかなかったかと・・・(なんせ、お勘定は主人任せなもんで038.gif
 花咲はビールたしなむぐらいやけど、主人はよく飲むし、このぐらいの料金設定は助かりますよねぇ~
[PR]
by naokot63 | 2011-12-01 14:28

ベタな紅葉の名所ですが

いつも電車の中から「沢山の人やなあ」と見ているだけの東福寺に行ってきました。
e0110119_1411279.jpg

e0110119_14114139.jpg

e0110119_1416890.jpg
e0110119_14164521.jpg

 今年の紅葉は、なんか・・・あんまりきれいなことないなあ。この日は、お天気もいまいちやったし・・・・

 それでも、この日の人出は4万人やったとか005.gif
ここは高低さが魅力やねえ。通天橋からの眺めは、やっぱりいいなあ~
[PR]
by naokot63 | 2011-12-01 14:22