日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一緒くたにアップ!

 取り急ぎアップ。
長女の結婚式の写真です。
e0110119_11101386.jpg


 お色直し、。姉妹で!
e0110119_11104923.jpg


 お客様をお見送りした後、家族で!
e0110119_1112119.jpg

 (まだ、前撮りした和装の分はもらえてないし・・・・)


 で、次は・・・・次女のドレスの試着で。
e0110119_1113329.jpg
e0110119_11143084.jpg

 あーでもない、こーでもない・・・・・
何着も着て、やっと絞り込んだウエディングドレス。
お色直しのドレスは、まだまだこれから。
一年に、二回もドレスを選ぶって、大変。
「お姉ちゃんとかぶらんように、お姉ちゃんがこーやったし、こーしたい」・・・etc
そうそう、こっちの親戚はおんなじ方がいらっしゃるんやし、まあそんなことも考えんとねぇ~
(ドレスが決まったら、又和装の前撮り。これはお姉ちゃんの真似したいみたいで・・・時間無いよ!急げ)
[PR]
by naokot63 | 2011-07-26 11:23

お守りを

 今日は山鉾巡行。抜群の巡行日和。
花咲は当然・・・・・・家でテレビで見てました(笑)
まー、たくさんの人やこと!!
こんなとこ行くの・・・・無理無理!!

 それでも京都人の花咲。祭りの期間中、一度は祇園祭の雰囲気に触れておきたいもので・・宵宵山の、それもまだ明るいうちに、祇園祭の空気だけ吸いに行ってきました。
 祭りの先頭を行く「長刀鉾」
e0110119_11462583.jpg

e0110119_11484726.jpg

    「船鉾」
e0110119_1150650.jpg

     「菊水鉾」
e0110119_11523677.jpg

e0110119_11595442.jpg
 
屏風祭りもちょっと覗いて・・・・
 
e0110119_13234253.jpg

e0110119_13315995.jpg
e0110119_1334264.jpg

 こんな立派な屏風を置けるいえがあるってことも・・・・りっぱ!!
昔の着物を使った小さな屏風も飾ってありました。


















ご利益ありそうな大黒さんも触ってまいりました(笑)
e0110119_13442479.jpg













 魔よけの祇園祭の花。ヒオウギのおせいかが活けてありました。(この花、活けにくくて嫌いやったわア)
 ハモ、ヒオウギを見ると、祇園祭って思いますねぇ。


 で最後に、
e0110119_13495911.jpg

 お目当ての「占出山」です。
御神体、神功皇后は古来より安産の神さんで、巡行の順番が早いと、その年のお産は軽いといわれてるんですが・・・・今年は32基中11番。どう?まあまあ早いほうでしょ!
e0110119_13591255.jpg

 早速、お守りをいただきました。

娘達には、いろんなお守りをいただきに行ったなあ~
北野さんでは学業のお守り、受験のお守り、大願成就のお守りも。
下鴨神社では、良縁のお守り・・・・

  そして、今回は安産のお守り・・・・・

 五ヶ月目が近づいたら・・・・又行くんでしょうね、「わら天神」さんへ腹帯もらいに・・・・
おばあちゃん、忙しいなあ~(笑)

(神さんも、花咲家にいーっぱいお願い事されて、お忙しおすやろけど・・・・どうぞよろしゅうお頼み申し上げます(笑))
[PR]
by naokot63 | 2011-07-17 12:02
e0110119_173351100.jpg

 突然、ミキサーのアップです。
このミキサー、花咲がお嫁入り道具に持ってきて、唯一残っている32年もんの電化製品です!!
まだまだよー働いてくれてます。

 これを使って、ヴィシソワーズ作りました。今回は丁寧に裏ごしもして・・・・・

 この前の日曜日、長女夫婦と次女の婚約者とが家にやってきての食事会でした。
このところ、手抜き料理の多い花咲。前日から台所で下ごしらえに大奮闘!!
まー、腰が痛いたらありゃしない!!
長女の旦那は男にしては小食やけど、次女の彼氏は大食漢って聞いてるし・・・・・
ビフカツ、エビフライ、冷やし煮野菜のゴマダレかけ、ローストビーフ、カリカリサラダ、スープ、山菜おこわ・・・
それに、長女。いっちょ前にアスパラの肉まきと、トマトピラフのおにぎりを作ってきてくれた。(ちょっと、嫁いだ娘してるって感じ(笑)
e0110119_1747298.jpg

 テーブルにのりきりません!!

いつもはおっさん(主人)のボソボソ声が時々聞こえる我が家の食卓に、若くて張りのある声が花咲の家の中に響き・・・・・なんや、とっても

 し・ん・せ・ん!!
e0110119_17564296.jpg












 この写真、次女はまだ仕事で帰ってきておらず、この時は6人。
ダイニングキッチンは12畳半あるんやけどなあ・・・・・・
男の人って、かさたかいなあ~!!
部屋が狭ー感じて、酸欠になりそうやわ(笑)

 うふっ、でも、産まずして、又男の子は育てにくいって聴くし、そんな苦労をせず、息子が増えるって事は・・・・・娘が結婚するってこと・・・・
「悪くないなあ!(笑)」なんて!!

 そして、悪くないことがもう1つ。

 長女のビールが、ノンアルコールビールなんわかりますか?
 この日、長女から報告があって・・・・・・・

 「花咲夫婦、来年の3月に、めでたく「じーさん、ばーさん」になれそーです!!(ビックリ!うれしくて、そして・・・・なんや不思議な気持ちで・・・」 

 アハッ!です。
[PR]
by naokot63 | 2011-07-12 18:30

二日目

e0110119_22584285.jpge0110119_22591127.jpg


















 お庭がとっても綺麗でカントリーなカフェで昼食
e0110119_235234.jpge0110119_2351941.jpg


















 テラスでも食事ができます。履行不可能な細い道をあがっていくと現れるカフェ。知る人ぞ知るって感じで・・・・

e0110119_2316285.jpg

 いただいた昼食です。サーモン、めっちゃ美味しい!!


e0110119_23181085.jpg
e0110119_23183379.jpg








 大切な仲間です。

この辺り、本当にのどかなとこで、人なんか「どこにいはるの?」って感じやったけど・・・・
みんなよー知ったはるんやねぇ。いい雰囲気で美味しいとこ。







 又来年。確実に1つ年取るけど・・・・・
 5人全員、元気で会いましょう!!
 

追伸
  レストランの住所です。お近くに行かれたら寄ってみてください。
 「Soto daning 」
 大阪府豊能郡能勢町山辺1281   ℡ 563-0372
[PR]
by naokot63 | 2011-07-09 23:09
 年に一回のお泊りお喋り会です。
e0110119_20125891.jpg
e0110119_2014464.jpg
e0110119_20142643.jpg
e0110119_20162056.jpg


 大野山に連れて行ってもらいました。
紫陽花祭りをやってましたが、まだまだ7分咲きってとこでしょうか。

日ごろの行いが良いせいで、山々が見渡せて・・・・・

 小さな天文台があり、この桜と月はプラネタリュームの映像です。
狭いスペースに寝転がって見るんです。料金は¥200。いまどきないお値段ですが・・・・まあそれなりってことで。
e0110119_22323955.jpg

















 高原ロッジ メープル猪名川ってところでお泊り。
ホテルの前の池には蓮がいーっぱい咲いていました。



 浴室でも廊下でも、ほとんど他のお客さんと会うこともなく、のーんびりとこの一年の間にあったことを報告しあい・・・・


 お風呂に入り、もちろんスッピンで食事!!
もちろんアルコール付!!(笑)
e0110119_22413460.jpge0110119_22414784.jpg
e0110119_22425297.jpg
e0110119_22473969.jpg
e0110119_2248776.jpg

































































 これに、鮎の塩焼き、ご飯、デザートがついていました。
一泊二食つき¥13000のわりに、結構美味しく大満足!!

 なつかしの歌謡曲で盛り上がり、ピンクレディーのメドレーを振り付け付で歌い、そして・・・・お墓、遺産相続、の話で盛り上がり・・・・・(なんでやねん!(笑))


    二日目に続く








 
[PR]
by naokot63 | 2011-07-08 20:17