「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ランチ

 娘の結婚式にお世話になった方々とランチです。

 主人の実家(花咲も少しの間暮らしました)も、この日ご一緒だった方も下鴨。
出町柳の商店街。ほら、豆もちで有名なふたばさんがあるとこです。
 前にもブログで紹介した「葵匠」さんでの昼食会。
e0110119_1047255.jpg
e0110119_10473531.jpg
e0110119_10475194.jpg
e0110119_1048611.jpg
e0110119_10482387.jpg
e0110119_10483552.jpg


 これで2800円は、お得だと思います。
お味も、とっても女性向。
ここは、老舗のお味噌屋さん「田辺宗」が出しているお店。そやし、お魚の味噌漬けは、私のお勧めの一品です。
予約すれば、半個室を用意してくださいます。

そして、もちろん帰りには「ふたば」の豆もちを!!
この日は平日で、行列も1列。くやしいけど、ここの豆もちは、この辺りを通れば並んでも買ってしまう美味しさです。
 お店にこんなかわいいお品書きが!
e0110119_1133139.jpge0110119_1134663.jpge0110119_1143735.jpge0110119_1152136.jpg











































 ねっ、かわいいでしょ!!みんな食べたくなってしまいますが・・・・(笑)
この日は、花咲用に豆もち2つ。主人用に1つ。娘用に柏餅(こしあん)を3つ買って帰りました。
(娘用は、二つでよかったんです。嫁に行った長女の分も買ってしまいました。まだ慣れません(笑))
[PR]
by naokot63 | 2011-05-29 10:53

何とかして~!!

 このところ、パソコンのネットへの接続が、気まぐれ!!
何回も再起動して、10回に1回繋がるような状態で・・・・
コメント書き上げ、投稿した途端、接続が切れたり・・・・・・・
もう花咲は
「イライラ ガックリ!!」
 時は月末・・・・主人は多忙を極め・・・・・・頼むのは無理!!

 外は雨。鬱陶しいなあ~
気が滅入るわ!!
[PR]
by naokot63 | 2011-05-29 08:56

すごい人やなあ~

 静かな住宅街。それぞれの家の庭には、綺麗な花が咲き乱れて、前にドラマでやっていた「金曜日の妻たちへ」のような洒落た町の一角に、昨日お邪魔したお宅がある。

 自己流で着ていた着物を綺麗に着たい。娘たちに着付けたいと思い、今年から友達のお姉さんに無料で伝授していただいている。

 もちろん、ちょっとしたコツを教えてもらい、着付けの方もだんだん上達はしてきてるんですけどね・・・
 お宅について、玄関に近づくと・・・
 「うぅぅぅーん!いい臭い~♪今日はなにかなあ~」

 着付けの後のお楽しみ。手作りの美味しいケーキを紅茶といただきながらのおしゃべり。
さんざんしゃべった後は、これまた手作りの常備菜の煮物やジャム、マーマレードをおみやにいただいて帰る。
 次週のお稽古に空っぽになったビンを持っていくと、それを返すこともなく又次の頂き物を入れて帰る(笑)
e0110119_8474163.jpg

 今日のいただきものは・・・・
 オレンジマーマレード
 りんごのジャム
 たけのこの煮物
 ゆず大根  です。
ご主人と二人暮らしやのに、お鍋にいーっぱい焚いて待っててくれはるんです。
遠慮を知らない花咲、いつもありがたくいただいて帰ります(笑)

 このお姉さん○○ちゃん、すごーい行動派。ここ一二ヶ月の間に、富山、韓国、東京、そして来月はクロアチアに旅行に出かけはります。あちこちの世界遺産めぐりに挑戦されてるんです。
 習い事もいっぱい。この着付け教室のあとは夜、英会話のレッスンを受けられるみたいで・・・・
この方、わたしより4つ年上ですよ!!すごいバイタリティーです。

 まあ、これぐらいのことは、もう驚かなくなったんですけど・・・(すみません)
今日は、もっとすごいと思うことが・・・・!
着付けの後、ゆっくりと喋り、さー帰ろとしたら、私の車の前に止めてた友達の車が、ヘッドライトつけっぱなしやったみたいで、バッテリーがあがってしまい、動かへん!!
 「えらいこっちゃ!!」
花咲も、友達も慌ててしまってオロオロ!
 すると「とにかく、車押して動かして、花咲さんの車を出して、ぐるっと廻ってきてもらって頭から突っ込んできて。ブースターつなぐし!」
 免許をとって37年。タイヤ交換をしたのは2回。ブースターで充電するのは・・・・見たことはあるけど、やったことがない。
 チョッと上り坂になってる道をたとえ軽とはいえ、かなりの力がいったけど、なんとか車を動かし、後はお姉さんが手際よくブースターを繋ぎ・・・・
 見事!!エンジンがかりました。

 「何でも出来はるんやぁ~!!」 
もう、びっくりです。特に女やのに、車に詳しいなんて・・・・尊敬ですわ!! 

 いろいろ、勉強さしてもらいまーす!
[PR]
by naokot63 | 2011-05-26 08:49

うれしー!!

 朝一で、玄関のチャイム♪
「えぇぇー!誰?まだノーメイクやしーー!」

 朝一、友達からのプレゼントです!!
e0110119_8382919.jpg

 本当にうれしい、頂き物。
 クラシックローズ。どれもみごとにです!

 そして・・・友達もノーメーク!

 朝の綺麗なバラを早く届けようと思ってくれた気持ちが、又とってもうれしかったりして・・・

 おばさん二人のノーメークの顔に、薔薇の花が一層輝きを増して・・・(笑)

 さっ、急いで家事を済ませ、届けてもらった薔薇の様には美しくなれないけど、バッチリメークしてお出かけして来まーす!!
[PR]
by naokot63 | 2011-05-25 08:46

ランチ会

 誰が雨女なんか・・・・昨日、折角のランチとおしゃべりの日やと言うのに!
お出かけしよ思たら、バケツひっくり返したような大雨!!
なんせ、洛外住まいの花咲。「こら洛中に行くまでに、びしょびしょになるわぁ~!」「和食やし、お座敷やったら足ぬれてたら困るし、えぇーっとタオルと代えの靴下と、濡れたものをいれるビニール袋と・・・・」
 
 用意万端で京阪五条降りたら、ひやーっと肌寒かったけど、雨は上がってて・・・・(花咲の念力で止んだかな(笑))

 行って来ました。「京料理 えのき」
e0110119_204212100.jpg

e0110119_20425928.jpg
e0110119_20432184.jpg
e0110119_20434445.jpg
e0110119_2044950.jpg
e0110119_20442512.jpg
e0110119_20444065.jpg

今年初めての鱧のおつくりををいただきました。
鱧、食べると、あぁぁー祇園祭りやなあ~もうすぐ夏が来るんやなあ~と思いますねえ。
あっ、それまでに鬱陶しい梅雨が!
そうそう、さっきラジオで九州が梅雨に入ったとか。例年より8日早くって、去年よりは20日も早いとか!
 又、部屋に洗濯もんの花が咲きますなあ~

 追記
 同年代の方とのお食事会。初めてお会いした方もいらっしゃるのに、よーしゃべりましたわ。
同年代の中でも、花咲は長老のようで・・・(苦笑)頼りない長老ですが、またまたよろしくお願いします。
[PR]
by naokot63 | 2011-05-23 20:57

血圧上がるわ!!

 表通りからひとつ入った裏通り。
マンションの裏で、人通りも少ない。
花咲が歩いていると、前からずんぐりしたおじいさんが杖をつきながら、トボトボと歩いてきはったんやけど、なんや様子がおかしい。
そして、立ち止まらはったなあ~と思った次の瞬間、まるで立てた板が、そのまま倒れるように頭からこけはった!!
「えぇぇぇーーー!!」
「大丈夫ですか、大丈夫ですか、大丈夫ですか??!」と花咲。
 すると、
「私、こけましたんかぁ・・・・」て顔を上げはったら、額と鼻から出血してる!!
杖と花咲を支えにして起き上がると、「大丈夫大丈夫」と歩き始めはる。しばらく後ろを振り向いてみていると、又、何か様子がおかしい!
 「こら、ほっといたらあかん!」と思い
「お宅はお近くですか?」と聞くと、花咲の友達の家の向かい。
花咲、おじいさんを置いて、友達の家まで走り、ご主人に来てもらうと、やはり知り合いとのこと。
おじいさんの家人は夜まで帰って来やーらへんとのこと。
友達のご主人が後は任したらいいと言ってくれはったし、花咲は目的のところへ。
 実は、花咲、不整脈が起こったみたいで、かかりつけのお医者様に電話を入れ、すぐ診てくれはるとのことで、行く途中やったんです。
 その時はすっかり、しんどいの忘れてしもて・・・・
医院に行ったら血圧150、脈拍130・・・・そら血圧も上がるわ!!

 でも、ご心配なく。心電図異常なし、心臓の大きさも異常なし。「大丈夫、こんなんで死なへんよ」って先生に言われて帰ってきたらもう血圧も107といつもどおりに戻ってました。
 そしていつも通り、不安を取り除く精神安定剤のようなものをもらって帰りましたとさ。
こんな、蚤の心臓の花咲の前で、倒れんといてよ!
ほんで、一人だけその場に来はった、若いお母さん。「こけはったん?」っと言うだけ言って、帰らんといてよ!!

 次の日、友達のご主人に「ありがとうございました」と電話。
おじいさんも、大事には至らなかったみたいで・・・・良かった良かった!
[PR]
by naokot63 | 2011-05-15 14:17
 近頃携帯で連絡することが多く、家電はほとんど鳴ることがない。
で、かかってくるのは株の勧誘、ひかり電話、オール電化・・・・それ以外は実家の母から。
 結婚式が終わって2日目、実家からの電話。母ではなく弟から
「心配かけるし言わんとけ!っておふくろが言うけど、言わんわけにはいかへんし・・・」
「実は昨日、おふくろ、家でこけて、大腿骨折って、入院したんや」

「えぇぇぇーーーー!!」
普段から、膝の悪い母は家の中でも杖をついているんやけど、その杖が絨毯にひっかかり、悪い方の足で体を支えたとたん
「ボキッ!!」
すごい音がしたらしい。
 そやけど、時は連休のど真ん中!手術もしてもらえないまま9日間、やっと昨日手術できました。
なんせ、ペースメーカーは入ってる、血液サラサラになる薬飲んでる、血圧の薬も・・・・・
手術のリスクは通常の何倍も!!

 おかげさんで、なんとか無事、手術は成功!!(拍手)
後は・・・・傷が治ったらリハビリです。これがねぇ・・・・・年も歳やし、膝も元々悪いし・・・・そやけど頑張ってもらわんと!!
 まだ83歳!!頑張れ!頑張れ!!
 みんながついてるしな!!
人生っていろいろあるなあ~
[PR]
by naokot63 | 2011-05-11 21:03
 初めて経験した、花嫁の母。
感想は・・・・・
 そうやなあ~なんやよう分からへんうちに終わってしまったって感じ。
式の時、主人が緊張して、おんなじ足出したりしいひんやろか・・・とか、娘がドレスの裾ふんずけへんやろか・・・とか、いろんなことが心配で・・・
そやけど、さすがに式の最後、中島みゆきの「糸」を歌うとき、その歌詞が胸に迫り、とうとう感極まって・・「あかん!泣いてしまう!」と号泣しそうになった瞬間、横にいた次女、後ろにいた三女が泣き出す!!
 「おいおい、あんたらが、先泣くか?!!その結果、花咲の涙はとまってしまい・・・(笑) 
披露宴の最後の娘からの手紙にも胸いっぱいになって、泣けそうになったら、横にいた主人の目が涙で光っている・・・・
 おかげで、大泣きするっと言う失態を免れた花咲でした。(なんか消化不良な気分ですが(笑))

 親ばかですが、本当にきれいな花嫁さんで、たくさんの友達に囲まれ、いろんな方に支えてもらったいい結婚式でした。
 さすがにブログ用の写真を撮る余裕はなく、また新しいパソコンの使い方がまだよー分からず、写真のアップはまだできません。
絶対、できるようになったらアップしますので、見てやってくださいね!
[PR]
by naokot63 | 2011-05-09 11:19