日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宇治川のサクラ

 e0110119_1455860.jpg



 一週間前、さむーい日のお散歩の時の宇治川の桜です。e0110119_14564649.jpg











 昨日、快晴の日の桜です

 ちょっとピンクの花色が見えてきました。
京都は今日、開花宣言が出たみたいですけど・・又、皆様の京都ブログを見せていただくと、あちらこちらで咲いているようですが・・・・宇治川はまだまだです。
開花宣言が出ると、十日で満開になるとか・・・さーて、宇治はどうでしょうね?

 ことし、この震災で、恒例の「宇治川さくらまつり」は中止になったようです。それに伴い、炭山の陶器祭りも中止。
毎年、楽しみにしていたのに・・・・残念
 もちろん、今回の震災は被害に会ってない私達でさえ、気持ちが折れてしまいそうなぐらいの出来事です。
 被災者の方々のことを思えば「まつり」なんて浮かれている場合と違うのかもしれませんが、元気なものこそ、がんばって経済をまわして、日本が疲弊しないように頑張らないと!!
自粛ばかりが、思いやり、心を一緒にすることではないような気がするんですけどねぇ~
e0110119_159382.jpg

 開花を楽しみにしていた椿「光源氏」です。
学校が春休みになり、閑散とした観光地宇治も、にぎわって来ました。

 被災地に心を寄せながら、自分達でできることは協力し、そしてその後は、出来るだけ普通に、元気に毎日を過ごして行きたいですね。

 
[PR]
by naokot63 | 2011-03-29 15:14

結婚式の頼まれ物Ⅱ

 花咲が頼まれた物
e0110119_1382459.jpg



 カラードレスの
 ブーケ e0110119_13115234.jpg 
















 新郎の 
 ブートニア
e0110119_13134987.jpg



















 リングの髪飾り
e0110119_13171060.jpg














 ヘアースタイルによっては、こちらの
髪飾りの方がいいかも・・・・!
e0110119_13205880.jpg
















 「ロビーウエディングやし大きい目に作って!」ってご注文の
 リングピロー
e0110119_13243251.jpg


















 ふたりのイメージ
うさぎさん
 新郎には、ちゃんとメガネ、かけておきましたよ!
 (ウエルカムボードのところに飾ります)
e0110119_13282283.jpg


     ウエルカムボードです
 中の文字や装飾は、娘がするそうです。

 以上、すべて
    できあがり!!

 さあー!!後はなんですか?
4月1日から結婚式の30日まで、信楽を引き払って、我が家から通勤します。
この一ヶ月、忙しくなるやろけど、母にとっては暫らくぶりに長女のいる5人家族を楽しめる期間。
大切にしたいねぇ~
[PR]
by naokot63 | 2011-03-28 13:39

結婚式の頼まれ物

e0110119_11584481.jpg


 お姉ちゃんからの頼まれ物です。
 もうちょっと、アップしますね!e0110119_1235795.jpg








 親ばかですが、花咲このキャラクター
 大好きです!!

 いつも手作り市に出して評判の次女の作品です。
 披露宴のテーブルの名札の横に添えるんですって。
ただいま70個。あと30個です。

 がんばってねぇ!!

    で、花咲への頼まれ物は・・・・
[PR]
by naokot63 | 2011-03-28 12:14
 先日、姪っ子の結婚式に行ってきました。e0110119_11333560.jpg
花咲家の三姉妹は、全員振袖での列席。
来月4月に結婚する長女が、「もう、振袖着るのも最後やし・・・・・」の一言で、全員着ることになりました。
11月に結婚が決まった次女は、「私は、まだお姉ちゃんの結婚式に着られるし、しんどいし・・・・」などと、嫌がってましたが、そこはそれ、姉の一言で強制的に着てもらうことに(笑)
 三人三様のの着物。選びに行った時のことが、昨日のように、又、遠い昔のように思い出されます。
 「ああ~これで三人そろっての振袖見納めやなあ~!」
振袖・・・・いったい何回着てくれたんやろ?成人式、卒業式、親戚の結婚式・・・よう着て4,5回かあ~。まあ結婚して、女の子でも生まれたら着てくれるかなあ~

 それにしても、着付け代やセット代・・・・着物を着せると高くつきますねぇ~
経費節約。花咲の留袖は、もちろん自分で。ええ男衆(おとこし)さんが(主人ですけど)いはりまっさかい(笑)
 今頃になって花咲、着付け習いに行きだしました。ずーっと自己流で着てたし、もっと楽に着られる方法と、人に着付けられるようにって・・・・・もうちょっと早くなろといたらよかった!!

 まっ、ともかく我が家の大イベント長女の結婚式まで後一ヶ月。
無事に済んでくれることを祈るばかりです。

 追記
  着物を着るの嫌がってた次女。行きしの電車の中でコックリコックリ爆睡!!口紅が・・・口紅が・・・・着物の胸元についてしまったんです!!次女曰く、「柄みたいで分からへんて!」
 もう!!やっぱり彼女の希望通り、着せへん方がよかったかも(ショック!)
ちなみに、次女は真ん中の一番背の低い子です。そう、柄的にはわかりにくいんですけどねぇ・・・
[PR]
by naokot63 | 2011-03-26 11:57

未曾有の・・・・・!!

 なんてことやろ!!
テレビをつける度に、どんど状況が悪くなってきている。
阪神淡路大震災の時、花咲の人生の中で一番大きな揺れを感じ、急いで子供達の部屋に飛んで行った。そしてテレビをつけると、もう地獄絵のような神戸が映し出された。信じられへん光景やったけど・・・・・・今度の地震は!!!!
 すごい揺れ、火災、そして大津波・・・・・・その上原子炉の水蒸気爆発!!
町が、根こそぎなくなっている!!阪神大震災の比ではない!!

 東京、長野、栃木に甥っ子、姪っ子、叔母夫婦、従兄弟が住んでいる。
どこの家とも、物が落ちるぐらいの被害済んではいるけど、近所のスーパーは食料の買占めで混雑し、懐中電灯は売り切れているらしい。

 原発の発表は「念のため」とか「心配のいる状態ではない」とか・・・・本当に??
1号、3号に続き、2号機もも冷却できなくなったとか・・・・何を信じればいいんやろ??
  
 今朝、民放のテレビ局二社が、テレビコマーシャルを流しだした。
いつもなら、鬱陶し思うコマーシャルが、なにかホットして聞こえる。

 昨日の京都新聞に中国版ツイッターの書き込みの記事が載っていた。
「ビル内で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないように両脇に座り、中央通路を確保している写真を載せ、こうしたマナー良さは、教育の結果だと絶賛」又「日本語教師が生徒を誘導し、教師は最後に電源を切って退避した・・・と落ち着いた対応を賞賛。」「日本人のマナーは世界一」「人類最高の先進性が日本にある」などの書き込みが相次いだ」
 どうか、このすばらしい日本人の精神が、折れないうちに、なんとか、なんとか救助の手が行きわたるようにと祈ります。

 昨日、四条の繁華街では、いろんな団体が義捐金を呼びかけていた。
どうか、みんなの心がちゃんと被災地に届きますように!!
[PR]
by naokot63 | 2011-03-14 17:27