日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽しすぎて!!

 ほんまにこの日は楽しかったです。
真古館でもらった地図です。e0110119_1562261.jpg
京都市内はもちろん、宇治、亀岡、まで載ってます。
永久保存版ですね。
e0110119_15114162.jpg








 今日行った吉田山荘はこの辺り。
吉田山荘のパンフレットもいただいて・・・・・・


 この日平日やというのに、帰りの京阪電車とっても混んでたんです。そやのに運良く座れて・・・・
「今日は、運のええ日やなあ。ごはんは美味しかったし、仲間との話はたのしかったし、真古館、行きたかったとこに行けて・・・」等と、もらった地図やパンフレットを見ながら・・・・そう丹波橋までは覚えているのです。花咲は次の中書島で宇治線に乗り換えなんですが・・・・・
 気が付いたら、木津川の鉄橋の上!!
ゲッ!!乗り越した!!
 このまま京橋まで行ってしまうのか!・・・・運良くというか、樟葉に止まる特急でしたが、反対車線で京都行き待ってたら、待ってる場所が違って、もうひとつ向うのホーム。
 京都行きが入ってくるアナウンスを聞きながら、おしゃれして履いてきたヒールのあるブーツで階段駆け下り駆け上り!猛ダッシュで、ギリ間に合って・・・・これって「運がよかった」んでしょうかね???

 時々、娘達が仕事に疲れ居眠りして乗り過ごすことがあるんですけど、「そんなこと有り得へん!!」といつも言ってたのに、こんなことってあるんですね。眠ってたわけじゃないんです。その日あった楽しかったことを回想したたんでしょうか、とにかく丹波橋から木津川の鉄橋の上まで記憶がない!!やばいことです。

 そやけど、この年になって、あのホームへのダッシュは・・・・まだまだ捨てたもんじゃないんじゃない!!(とポジティブ思考の花咲でした(笑))
[PR]
by naokot63 | 2011-02-28 15:40
 このところ、昔の職場仲間(幼稚園教諭)の家庭は、結婚ラッシュです。
そらそうやねぇ・・・・もっと、はよーに、結婚ラッシュがあってもおかしくないのに・・・この頃の娘、息子達、みんなゆーっくりしたはるしねぇ。
 それに、私らの時とは結婚、結婚式の段取りと言うか、形態が違う。
 入籍だけして先に同居、式は秋。
 遠距恋愛を実らせてゴールインしたけど、お互い、仕事を辞めずに週末婚。
 結婚したいと親に言った三ヵ月後には、結婚式。あわただしく東京住まい。
 我が家かて、今借りているマンションの家賃がもったいないとか言って、職場の上司のお宅をただでかしてもらう話をつけ、お引越し・・・・(彼氏と同居じゃないですよ!!一人でです!)

 そんな親が集まって娘、息子の「愚痴の言い合い」ランチに行ってきました(笑)
 一次会。白ワインをいただきながら、そらもう、だーれもお客さんがいはーらへんようになった時間までゆーっくりさしてもらい(いつのも「麩屋町三条」です。長いことすいません(笑))二次会は・・・・・・
 こんな時、ブログってありがたいです。
ちょっと前のしぇる様のブログに「吉田山荘」の記事が。
e0110119_1155294.jpg

 ほんまに入ってええの?」と思うぐらいの門をぬけると、このアプローチ!!さすが宮家の別邸って感じです。
 ずいぶん前に昼の高級お食事をいただいたことがあるけど、今回はブログに紹介されてた、カフェ、「真古館」へ。
こんなとこあるの知りませんでした。
 ほんとに、しぇる様がおっしゃってた通り、景色抜群!!
比叡山、大文字山、吉田山、真如堂、平安神宮の鳥居・・・・ぐるーっと見渡せます。
その上、静か!!その上、お客さんは、私達だけ・・・お店の方も上品な青年が一人のようで、それも下にいはるし、気配も感じず、私達だけ空間が流れ・・・・
e0110119_11573013.jpge0110119_1201430.jpg
e0110119_12201511.jpg


e0110119_1225728.jpg 一階には、大正時代特徴のある冠をかぶったお雛様が飾られてました。(今年も我が家、お雛さん、出さへんかったなあ~。三姉妹とも、一応ご縁があったし・・・まっ、いいか!笑)









私がいただいた、豆腐入りチョコレートケーキとカフェオレのセットです。
まったりと濃厚なんやけど、後味さっぱり。ほのかにお豆腐の香りも・・・

 そうそう、しぇる様のブログも載ってました。季節の歌の書がついていました。
私のは、紀貫之でした。
 「春に真っ先に咲く梅の花はあなたの千年までの春のかざしにふさわしい・・・」と言うもの。
あっ、もちろん解説付きでございますよ!花咲には意味どころか、読むのもむつかしい!!
 まっ、ともかく、ひととき優雅な気分を味わあわせていただきました。

 京都人って結構、京都を知らないもんです。いつもそこに、当たり前のようにあって気にも留めなかったもの。いつでも行けると思って、一度も行ったことのないところ、いつも行ってたところに新しいものが出来てたり・・・・・
 いろいろブログで勉強させてもらってます(感謝(笑))
[PR]
by naokot63 | 2011-02-28 12:28

甘いもの!

 一応、体重管理に気をつけてる花咲。
 家では、甘いもの、おやつは食後すぐにいただいて、間食はしないようにしてるんですが・・・
お出かけ、お付き合いがあれば・・・・それは別の話で・・・(苦笑)


 そのⅠ 昔からよく行ってた寺町の「スマート珈琲店」
 先日、なんかのテレビで、ホットケーキが美味しいってやっていたので、そこではタマゴサンドしか食べたことのない花咲と、四条木屋町にあった不二家のホットケーキが好きやった次女とで、「ホットケーキメイン」のお出かけ。
 e0110119_11545730.jpg
平日やと言うのに、いっぱいの人。で、あきらかに、テレビを見てやってきたと思われるご年配のご婦人方。 
 テレビの威力は
すごーい!!
 不二家がなくなって、がっかりしていた次女の、新しい休憩スポットになりそうです。


                                       そのⅡ 高校生のころから、おうどん好きの父に連れられていった「権兵衛」
e0110119_1102162.jpg 
お蕎麦屋さんなんやけど、ここではおうどんしか食べたことがないんです。
それも、釜揚げかのっぺ。
 おうどんは、讃岐うどんみたいな強いこしのない関西のおうどん。
 あんかけもんって、食べ終わる頃にはしゃぶしゃぶになってることが多いけど、ここのは最後まであんになってて、昔ながらのうすーいかまぼこ、たまご、しいたけが絶妙!!
e0110119_1155270.jpg
 お昼を軽く済ますと、やっぱりおさんじが待ちどうしくなる。
この日の休憩は、イノダコーヒーで。期間限定のオペラのケーキセットをいただく。
 
イノダコーヒ、ほんまに平日でもよー流行ってること!!




 そのⅢ
 この日は・・・
着物を見に行った帰り。
問屋さんの社長と話し込んで、思わず遅くなったし、夕食を高島屋の地下で調達してましたら・・・
 「〇子!」と人ごみから私の名を呼ぶ声が!
こんなとこで、誰かいな?・・・・と思ったら私の姉。
 「奇遇やなあ!」・・・・・と、なんやかんや理由を付け(奇遇でもなんでもない。姉は毎日のように、デパ地下によっている。先日も会ったばっかりやけど・・・(笑))
「あさぬま」で休憩。
e0110119_11282812.jpg
 家に帰ったらもう夕食の時間やと言うのに、お得感いっぱいのケーキセットを。
このケーキセット、二人で同じものを頼むと、100円引き。ますます
お得!!
 体重管理に一応気を付けてる花咲。紅茶はお砂糖なし、ケーキのチョイスは、なるべくカロリーの低そうなものを・・・・
なんて(笑)(よー言わんわぁ~!)

 家に帰ったらもう8時回ってました。
まっ、女ってこんなもんですわ!
[PR]
by naokot63 | 2011-02-22 12:07

近頃のお気に入り

 碁盤の目の京都の町並み。その「上る下がる」の通り、南北の通りには、今や京町屋を使ったレストランがあちこちに!!

 ずーっと気になってた「麩屋町三条」。お店の名前も、住所も「麩屋町三条」。正確な住所は、麩屋町通り三条上る。
 暖簾の奥に通り庭、そして「ここ営業したはるんか?」と初めて行ったら思ってしまう、しっかり閉められたくぐり戸。
e0110119_165553.jpge0110119_17104082.jpg 














 奥の方に、ぴっちり閉まったくぐり戸が見えますやろ?


 中に入れば、うなぎの寝床。奥の蔵はバーになっています。

今日は¥3150のランチを白ワインでいただくことに。
e0110119_17133451.jpg






 かす汁
行った日はみぞれが降る冷たい日で、まーなんともあったまりましたわ。中に焼いたサワラがはいってたんですけど、これが又、香ばしーて、家で作るかす汁とは大違い!(家のこってりとしたお酒気がたーっぷりのも大好きですけど・・・)
e0110119_17302639.jpg





 天然もんのお刺身。
この手のお作り、花咲ちょっと苦手なんですけど、これまたコリコリして美味しい!!

e0110119_17333199.jpg



 こう言う、ちょっとずつ、いろんな味が楽しめるの、女の子??・・・いえいえ、おばさんは大好きです。


 手前のフキノトウの天ぷら。この苦味、春を感じるわぁ~


 e0110119_17391850.jpg器も素敵でしょ!!




 天ぷら。

 熱々のサクサク!!
 天つゆより、そらお塩がおいしいですねぇ!

e0110119_1742916.jpg



 最後は、釜飯と出し巻き、赤出汁です。
釜飯は残れば、おむすびにしてお持ち帰り用にしてくれはります。
 3,4人で行けば、2種類の釜飯をチョイスできます。

e0110119_17464179.jpg



 で〆はもちろん甘いもん。

 黒糖のアイスクリーム!!
つべとーて、美味しいわぁ~

 何回か、たて続きに行ったんですけど、最後のデザート以外は、メニューも違ってて、良かったです。
 この日は、二人で行ったので、板さんの動きがよく見えるカウンターでいただきました。
板さんと会話も出来て楽しかったですわ。テーブル席とは違って、昼間なのになんか、夜の雰囲気で・・・お酒がすすみます(笑)

 最後に。
お見送りも京都式。しばらくは見たはりますし、一度は振り返ってあげてくださいね。
(さんざん見送ってもらって、一ちょうほど行った時、かなり体重のある板長さんが、私のビニール傘が忘れてあったと追いかけて来てくれはりました。ほんまに申し訳ありません。こんな傘の為に恐縮です(謝)
 
[PR]
by naokot63 | 2011-02-17 17:55

散歩道

 この、カロリー消費のための散策が、娘と一緒・・・となると、「新しい味見つけ散策」となるんですねぇ~
 痩せる為に歩いてるのに・・・・完全にカロリーオーバー!!(苦笑)
 宇治橋商店街にあるお店の紹介。
もう出来て三年ぐらいになると思うんですけど、あまりいい評判聞かへんかったもんやから、行ってなかったんですけど・・・・
 これが、花咲には「大満足!!」だったんです。
早速、2回、3回と友達も連れて行き・・・・
e0110119_16111769.jpg
e0110119_16134496.jpg
 クラムチャウダーと有機野菜のサラダ 






  



 ハーブの利いた、めっちゃ美味しいパン。(おかわり出来ます)



e0110119_16181945.jpg





 この日のメイン。
花咲のチョイスは、白菜と牡蠣のゆず胡椒風味クリームソーススパゲッティー。
(この味は、めっちゃお気に入り。家でもまねして作り大好評でした。)



 e0110119_16223428.jpg





 で、最後はデザート盛り合わせ!!
しあわせ!!
 残念ながら、コースにはコーヒーはついてません。
宇治川の見えるいいローケーションのカフェにでも行くか、たしか+¥300で頼めます。

 そうそうお店の名前は
 「ブラン ド ブラン」です。
 宇治散策にいらしたときのランチにいかが?
e0110119_23333130.jpg
 おーっと!!
もう一品、オードブル、アップし忘れてました!!
 パスタランチ、これで確か・・・・¥1500!!
お得感、満載でしょ!!
[PR]
by naokot63 | 2011-02-15 16:11

散歩道

 スポーツジム。
毎月毎月、きっちりと口座から月会費が落ちてるのに・・・・・
そう、あれはジムでぎっくり腰になって以来行ってへんし・・・・いやぁー!!5ヶ月も行ってへんやんか!!
 いつか行くやろ思てほったらかしやけど・・・・まー、さすがに夏になったら、紫外線やなんやかんやで散歩もできひんやろしなあ~それまで「凍結」か?(笑)

 とりあえず、時間があって雨さえ降ってへんかったら、「よいこらしょ!」と重い腰上げて散歩に出かける。道順は違えども、行くところはひとつ。宇治川。
 我が家から坂を下って、源氏物語ミュージアム、宇治上神社、宇治神社、右岸をさかのぼり亀石楼、興聖寺・・・・・天ヶ瀬ダムから左岸に渡り、県神社、塔の島、平等院、商店街。
 宇治観光のメインを制覇ですわ(笑)
 早足であるいたら1時間45分くらい。
そやけど、途中にいーっぱい誘惑の店が・・・・・
 一人で散歩に行くときは、ここ!
e0110119_15454672.jpg
 宇治市観光センター。
17年前こちらに引っ越してきて、びっくりしたことのひとつに、小学校の蛇口をひねるとお番茶がでること。さすがに「お茶の町」である。
で、こちらの観光センターにも夏は冷たく、冬熱い無料のお茶がある。
一人喫茶できない花咲の「ご休憩所」ですわ(笑)
 まー、そら無料ですし、「美味しいか?」と言われれば・・・・・(沈黙)
そやけど、のどを潤してくれる「オアシス」です。
e0110119_1555213.jpg
 いつもお世話になってるし、ちょっと宣伝。
センターでは、こんなもんも売ってます。
隣にある対鳳庵のお茶券もここで販売。
 花咲も娘時代から、つい何年か前まで、月一回、この対鳳庵で、お茶を点ててたんですよ。
日によって、裏千家、表千家、お煎茶とありますけど、お手前も見られて一服¥500はリーズナブル!!
e0110119_1615462.jpg

 宇治散策の折には是非、お立ち寄り下さい。
[PR]
by naokot63 | 2011-02-15 16:03

隣は何をする人ぞ!!

 あれは・・・二年半前2008年の7月。
早朝4時半ごろ、「花咲さんとこらへん火事違う!」って言う友達からの携帯電話で起こされ、寝ぼけ眼をこすりながらベランダに出てみてびっくり!!・・・一筋向うの家が5件も焼ける大火事やった!!
・・・・・ってことは、そのときブログにアップしたと思います。

 その火事が・・・・その火事が・・・実は
「保険金狙いの自宅放火!!」やったんです!!
e0110119_18333050.jpg

 昨日の京都新聞です。私の知ってる、おばさんも、その息子も、内縁の妻も逮捕です!!
 火事の直後から、いろんなうわさが飛び交い、刑事さんが聞き込みにこられたり・・・・そうそう、一年半ほど経ったときにも、一度刑事さんが聞き込み来はったなあ~
ずーっと調べてはったんや!!
 それにしても、悪いことすると、また悪いことしんなんよーになってるのか、この一月に、恐喝未遂で逮捕されたはって、今回、非現住建造物等放火と詐欺で再逮捕!!
 知ってる人がこんな大変な罪で逮捕されるなんて!!

 昨日その場所を通ったら、類焼した家の人が泣きながら近所の人と立ち話したはった。
「腹立たしくて、悔しい!!」って!!そらそうやろ!家は新しく建て直さはったけど、思い出の品物も無くしてしまわはったんやし、心の傷も負わはったやろし・・・・放火やなんて!ひどすぎる!!
[PR]
by naokot63 | 2011-02-03 18:56