日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 はしたない言葉やと思ってはいても、どうしても使わずにはいられない
  「くそ」暑ーーーい毎日。
 その上、ぎっくり腰になってんのやし、家でおとなしいしてたらええんやけど、行きたいとこはいきたいし・・・

 この前の日曜日。前から予約していた「まつひろ商店」のがま口教室に行ってきました。
e0110119_1011076.jpg
e0110119_10124413.jpg
e0110119_10125861.jpg
 以前から、三条京阪から岡崎に行く道に、がま口屋さんがあるのは知ってたけど、上七軒に教室まであるのを知って、だいぶ前に申し込んだんやけど、日程がなかなか合わず、こんな「くそ暑い!」時期になってしまいました。
 昔のまま何にも手を付けずに使用したはる京町家。三条店よりかなり広ーて、店員さんがみんな着物を着た男の方。
 教室が終わった頃には、結構なお客さんで賑わってました。
 教室は二階。
e0110119_10233025.jpge0110119_10234960.jpg












 なんや懐かしいわぁ~
花咲が子供の頃に住んでた家に、よー似てる。
お掃除も行き届いてて、清清しい!!
 教室はこちらの表の間で・・・
e0110119_10304248.jpge0110119_10305811.jpg










 この時間帯の生徒さんは8名。この講習のために三重から来はった若い方が二名。東京からの年配者が一名!!ビックリです!!

 品のええおじいさん先生が講師で、着物を着たおとこしさんが助手。その方が何かと世話やいてくださって、冷たい番茶も二回出してもらったり、飴さんをもらったり・・・・・
和気藹々、とーってもたのしかったぁ~!!
作業は、簡単でもなく、難しくもなく・・・・ちょうど楽しめるぐらい。
 で私の作品です。
e0110119_1038201.jpg
 復習用に、もうワンセットいただいたんですけど、花咲は下のお店で、後3つ材料を買って・・・・・
材料だけちごて・・・
e0110119_10404974.jpg





 がま口作りにしか、使えない「やっとこ」や、接着剤、芯地・・・・・なども購入!!
自分の持っている着物のハギレ、服地の残りで、
 さあ!オリジナルがま口が、どんだけできるんやろ!!

 楽しみと、またまた花咲の趣味の道具が増えました!!
(片付けるとこ、又、どっか探さんとなぁ(笑))
[PR]
by naokot63 | 2010-08-31 10:48

痛いです!(涙)

 そーやん、こないだ、あの時。ちょっとおかしいとおもてたんや・・・・・

 姉の家のリフォームに感化されて、この前、家の大掃除を!!主人が珍しく手伝ってくれたし、大掛かりな掃除となり・・・・
カーペットをはずし、床にワックスをかけ、パソコンのデスクを新しくして・・・・
重いおもーいソファーの下のほこりを取るべく、床に這い蹲り右手を伸ばしたとたん、「ピリッ!」とわき腹に痛みが!!

 「やばい!!」

 どうやら、ちょっとどこかを捻ったみたいやった。ゆーっくり手をひっこめて体を確かめてみたけど・・・どうやら
 セーフ!!
 良かったぁ~・・・・・・と思ってたんやけど・・・

 いつものように、ジムに行って、一時間歩いて、ジョーバに二回乗って、エアロビックスのプログラムに2つ入って・・・・・その最後のストレッチの時・・・・・
 「お尻歩き。細かく動かさないで、ゆっくり大きく動かしてください」というインストラクターの言葉に従い大きく片尻をあげたとたん・・・・・
 やってしまったんです!!
 「ぎっくり腰!!」
 それが最後のストレッチやったし、できるだけ平気な顔して、直立歩行もなんとかクリアーして家に帰ってきたけど・・・・・・
 あかん!!ほんまに痛いしー!!
 日曜日には行きたいとこあるんやけど・・・・・行けるかなあ~
とにかく、湿布貼っておとなしーしてるんやけど・・・・・
 とりあえず、これから夕食を作らんと・・・・・頑張るわ!!(涙)
[PR]
by naokot63 | 2010-08-26 17:56

つくつくぼーし!

 いや!
今年初めて、つくつくぼーしの声聞いたわ!!
やっと終わるんか?このあつーい夏?!

 家の裏の公園では、夏休み最後のお楽しみ、地蔵盆やってるし!
今夜は盆踊り。
 つい、この前まで花咲の娘たちも参加してたのに・・・・・・

 次女の彼氏との「面談」(笑)も終わり・・・・・
みんな、それぞれにいい人そうで・・・・・(後、三女の分が残ってますけど・・・・)

 はよ涼しくなってくれへんかなあ~
悪い頭が、よけ回らへんわ!
[PR]
by naokot63 | 2010-08-21 14:41

挨拶に

 お盆休みに入ったとたん、長女は高知の彼氏の実家に挨拶に行った。
二泊三日。
ちゃんと挨拶できたやろか、靴そろえて脱いだやろか、お酒飲んで、いらんこと喋ってへんやろか・・・・・
いろいろ気になることばかり!
 私の時は(30年も昔の話やけど・・・(笑))・・・・・
比叡山でプロポーズされて、その幸せな気分のままその日は家に帰りたかったのに、主人がしつこく自分の実家に寄るように誘うから行ってみたら・・・・
 ふすまを開けると、和室にずらーっとお膳が並んで、親戚一同が勢ぞろい!!「おめでとう!!」って!!
そう!だまし討ちですわ!
 「私が、断ってたらこの宴会はどうなってたん?」て後で主人に聞くと、ちょうど葵祭りの時期でもあったし、祭りの宴会と残念会にはや代わりしてた・・・とのこと。
 そんなことやし、娘の時の参考にもなんにもならへんし・・・・・

 親も初めてのことばっかりやし、あたふたするわ!
明日、こちらに帰って来ます。なんや向こうで歓待してもらったみたいで、お土産に新米もらったとか・・・・・
あぁぁー、こうして新しい付き合いが始まるんやなあ~

 いろいろ、忙しくなるなあ~
子育ての総集編、頑張らんと!!
[PR]
by naokot63 | 2010-08-10 09:47

元気です!

 朝からサンサンと太陽が照りつけ、所ジョージも熱中症になるぐらい暑いけど、ここ3日は、風が気持ちよくて!!まるで、ハワイの様!!・・・・(なんて、ハワイに行ったことないけど・・(笑))

 ずいぶん長いこと、ブログお休みしてます。
書かんなんこと、書きたいことが多すぎて・・・・
又、雑用、心配事多すぎて・・・・(取りこし苦労と言われますが・・・(苦笑)

 来週には次女の彼氏との面接(?)が控えてるし・・・・(長女の彼氏との面接は無事終わり、来春に結婚って話になりました(拍手ってか・・・?))
 三女もその後控えてますが・・・・

 この爽やかな風の日。ぼーんやりしてて、伸び放題になってた雑草抜き。頑張ってやったよー!
腰いたいなあ~もうばーさんやし・・・・
 そら、もう娘たちも結婚してもらわんと・・・・いつまこっちが元気で居られるかわからへんしなあ~
 
 人の一生って上手いことなってるなあ~こんな風に人生をバトンタッチしていくんやなあ~

            花咲の、ぼちぼち日記
[PR]
by naokot63 | 2010-08-05 18:29