日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 この日の演奏会。主人と、長女と三人で行く予定やったんですけど・・・・
長女が
 「○○さんも聞きに行きたいっていったはるし!」と言う。
 ○○さんとは、もちろん今付き合ってる彼のこと。

 娘達には、彼氏が出来る前から
 「親に紹介するのは、結婚を決めた時にして!」って言ってある。
 当然、私達が行くこともわかっててのこと。その覚悟が彼にあるってことか・・・・・

花咲、めっちゃ緊張!
この日は、最初から着物で行くつもりやったけど、紬かなんかオシャレもんから、柔らかもんに変更して
主人にも
 「お父さん。最初からヘラヘラわろたらあかんよ!!私も挨拶だけはして、様子見るし!」
 などと、釘刺しといたんやけど・・・・
 演奏会が終わり、ロビーで待ってると、ヒョロヒョロっと細長ーい二人がやって来て・・・・
気が付いたら、花咲は「よろしくお願いします」って言ってしもてるし、主人は主人で後ろで「ヘラヘラ」わろてるし・・(苦笑)

 この日を境に、次女も、今付き合ってる人と結婚したいと言うし、三女はまだまだと思ってたら、
「結婚はお姉ちゃん待った方がええ?」とか、この前貰ったとか言う指輪をはめて聞いてくるし・・・・・・
あぁぁーーなんなん!!いっぺんに!!
 花咲が淋しがり屋なん知ってるし、最後に結婚するもんは厄介やとおもたんか!
今年、来年・・・・花咲家は大変革の年になるのか!!

 鳥の巣症候群にならんよう、花咲も家族以外に生きがいを見つけんと・・・・いっぺんに年老いてしまいそうや!!
 えらいこっちゃ!!(もちろん、娘達の幸せを一番に願ってます・・・・・が一気に押し寄せた大波に溺れそうな花咲です・・ハァー)
                  (男の子を育てたことの無い花咲。若い男の子の前では超緊張する!!困ったもんや!(苦笑))
[PR]
by naokot63 | 2010-05-23 17:05

北野さんで

 お墓参りの帰り道。北野の天神さんに行った時、前から気になっていたおうどん屋さん。

娘の定演がこの近くであったので行ってみる事に。e0110119_165644.jpg
 北野の警察のちょうど裏にある

「たわらや」さん。

なんでも、太くて一本しか入ってないおうどんが名物らしいんですけど・・・・
今期、八幡のムサシ(大型量販店)のイートインで食べた冷やしうどんにはまり、このところ主人と出かけのランチはざるうどんを食してる花咲。この日もいただきました。e0110119_16104310.jpg

 演奏会の開場の時間が気になってたせいか、はたまたお客さんが多かったせいか・・・・・
ちょっと待ちイラッとしましたが、お味、こし共に満足でした。
e0110119_16153319.jpg










 店内は結構広くって、昔ながらのりっぱな梁、そして懐かしい階段箪笥等など・・・・
他にお客さんいはったし、写真もあんまり撮れませんでしたけど・・・おうどん好きの方、京町家にご興味のある方、行ってみはったら・・・・(店員さんはあんまり愛想はありません(笑))
[PR]
by naokot63 | 2010-05-23 16:23

お花、ありがとう!!

 花咲の母の日には、3人娘からカサブランカ貰いました。
e0110119_1775713.jpg
 何が届いたんかと思うぐらい大きな箱に、カサブランカの花束と、メッセージカードが!!
花咲の母親のお祝いで一生懸命になってて、自分のことなんかすっかり頭になかったし、ビックリ!!
 この季節にピッタリの爽やか色と、香り!!
  ありがとう!!

 もう貰ってから、二週間近くなる現在のカサブランカです。e0110119_1714137.jpg



 次から次に咲き、さほど広くも無い我が家は、カサブランカの花の匂いでいまだに埋め尽くされてます。
折角もらったお花、できるだけ長くもつように、せっせ、せっせ、水を代え、花を摘み・・・・


 まだまだ蕾がいっぱい!!
しばらく我が家は
 セ・レ・ブ です(笑)
[PR]
by naokot63 | 2010-05-20 17:24
 母の日に実家に行き、宴会の部屋の電気をつけようと暗闇を進むと・・・・・なにやら視線を感じ!!
 その先を見ると・・・・
e0110119_1639182.jpgまぁー懐かしいー!
 子供の頃、母の実家で遊んでいた抱き人形!!
めっちゃリアルでしょ。
こう見えても、この子、男の子!そのおしるしもちゃーんとついてて・・・・(笑)
首も手首もキュッキュッって音がして回るんです。
 母の実家のおもちゃは、みんなリアルで、雛人形は御殿飾りで、そのお道具の火鉢なんかは本物の炭がはいってて、炭をついで遊んだりしてました。
 この人形は、花咲の母の母が生まれたときに買ってもらったものとか。だから明治時代に作られたもの!
それにしても、きれいに残ってるので、びっくり!
思わずタイムスリップして、母の実家の風景が亡くなった祖父と共に浮かんできました。
(このお人形の持ち主であった母の母、私の祖母は、私が生まれるまでに亡くなってるので、知りません。花咲の母にとっては、お母さんの思い出の詰まった抱き人形です)
[PR]
by naokot63 | 2010-05-16 16:52

母の日

 母の日をこの年になっても祝えることは本当に嬉しいことです。
実家の義妹が腕によりをかけ、宴会メニューを前日より作ってくれました。
e0110119_16161446.jpge0110119_16164766.jpg

 この他にも、鮎の塩焼き、そして、鹿肉の煮込みなんて変わったものまで・・・
すごいです!!
 母の日にかこつけて、しっかりご馳走になりました。
e0110119_162141100.jpg
 花咲は、前日より用意しておいたグレープフルーツケーキを朝に仕上げ、プレゼントの服、花かご共に持って行きました。
 このケーキ、毎年グレープフルーツが美味しくなるこの時期に作るんですけど、大好評!!

 喜んでもらえると、作り甲斐があると言うものです!!

 又来年も、このケーキを母の日に作って、みんなで祝えること願ってます。
[PR]
by naokot63 | 2010-05-16 16:29

こどもの日は

 二日間、ゆーっくり遊ばしてもろたし、こどもの日は腕によりを掛けて・・・・・
e0110119_15313570.jpg
 本日の
 メインです。
 先日の結婚式の前菜に出てきたお料理の真似をして作った、「花咲オリジナル」
 お茄子をくりぬきオーブンで焼き、その中に、くりぬいたお茄子ソースで炒めたもの、海老、ホタテを飾りました。この上から、先日北野ホテルで買った柚子ドレッシングをかけていただくと・・・
 まーなんと!上品でさっぱりしたお味に!!
e0110119_15414449.jpg





 後は、牛肉とアスパラのオイスター炒め、生するめの磯辺揚げ、生野菜とかにかまぼこサラダ、ニギリ寿司、デザートと・・・・e0110119_15534492.jpg
 食卓ではなく、リビングの座卓に、所狭しと並べ・・・・
 四人で食べるには、チョット作り過ぎたかと思ったけど・・・・
 完食!!
 さすが我が家の娘達!!丈夫に育ちました!!
(我が家の娘は、全員皆勤賞です!!中学高校はもちろんのこと、三女に至っては、幼稚園から大学まで出停、忌引き以外欠席なし!!素晴らしいでしょ!何が自慢って、健康に育ってくれたことが自慢です)
[PR]
by naokot63 | 2010-05-16 16:08

連休最後のお食事は

 食事はやっぱり京都で!

 京都祇園花見小路。
手の込んだ細工は無いけど、素材の良さで勝負のお店。
ただ、いつも、つけのため、花咲はお値段を知りません(アハッ!)
e0110119_12152537.jpge0110119_12154047.jpg

e0110119_1217812.jpge0110119_1217372.jpg

e0110119_12215020.jpg
 このほか、スッポンのお吸い物、牡丹海老の天ぷら、豆御飯、・・・等
しかーし!!
 花咲が一番嬉しかったのはこれ!!
e0110119_12195952.jpg


 今年初めての、鱧の炙り!!

 大将、ご馳走様でした!!・・・・いえいえご主人様
 ご馳走様でした!
[PR]
by naokot63 | 2010-05-15 12:26
 歩くことには支障が無いし、次のお目当て、北野ホテルへ
e0110119_11252824.jpg


 世界一の朝食を出すことで有名な北野ホテル。
 予約はずーっと先までつまってるとか!
 この日は、結婚式が執り行われてて、ホテルの前で記念写真を撮ったり、華やいだムードいっぱい!!

 で、どーしても、このホテルの朝食の味を味わいたい花咲。
ホテルのまあ前に、朝食で使われてるジャムやドレッシングを売ってるお店があるという情報を仕入れてたのでそのお店(イグレック・プリュス)へ。
e0110119_1134527.jpg
イチゴとトマトのジャム
マンゴーとオレンジのコショウ風味のジャム。
スパイスオイル
乾燥トマトをハーブと一緒にオリーブ油でつけた調味料
すだちのドレッシング

 これだけで、¥5000以上したんですけど・・・・
すだちのドレッシングなんかは120mlしか入ってへんし・・・・まあ美味しかったらいいけど・・・
(マンゴーのジャム。美味しかったです。マンゴーそのものって感じで、コショウの粒がいいアクセントになってました。イチゴとトマトのシャムは、トマトの皮が口に残ります。乾燥トマトの調味料。これ優れもんです)

北野ホテルの近くにある「北野☆工房のまち」
 小学校の校舎を使って、いろんなジャンルのクリエーターがお店を出したはります。
e0110119_11583047.jpge0110119_11585974.jpg

 なんか懐かしい感じでしょ!
花咲の通ってた小学校もこんな感じでした(今は統廃合でなくなってしまいましたが・・・(涙))

e0110119_1232811.jpg
 その中の一軒のお店でゴブラン織りのようなランチョンマットを購入。
洗いもきくとのことやし、なによりお値段が
安い!!
 お客様、クリスマスなんかにいいかなあ~
[PR]
by naokot63 | 2010-05-15 12:07

こけてしもたぁ~(涙)

 次の目的地
 神戸異人館通り
e0110119_10552868.jpg
e0110119_10565114.jpg
e0110119_10584219.jpg
 いつ来ても、異国情緒が漂ういいところやなあ~
下り坂ばかり続かへんかったら足の裏もへっちゃら!!
主人と腕を組みながら、周りの景色を楽しんで・・・・・・・・
ふと見ると、みんな地図を持って歩いたはる。・・・「どこでもらえるんやろ?」
 思わず主人の腕を外し、どこかに地図を置いてる店はないかとキョロキョロ!!
 あっ!!
 何がどーなったのか??
気が付いたら道路にベチャ!

 痛ーーーっ!!
 こけてしもたがなあ~(涙)小さな階段があったんです、二段!
こんな派手にこけるなんて!!それも大勢の人の前で!
痛いけど、そこはそれ、まだ羞恥心が残ってるおばさん(笑)すくっと立って、何事もなかった顔をしてスタスタとその場を立ち去り・・・・・・離れたとこで見てみると、両膝、手のひらに血がにじみ、足は少し腫れ・・・・膝が痛い!
 折角オシャレしてヒールを履いたのが仇となり・・・・(涙)
 それでもそれでも、ちょっと言い訳させてもらうけど・・・・
よっぽどこけ方が良かったのか、運動神経がまだ衰えてなかったのか!捻挫することもなく次の目的地へ!
(今花咲の両膝は青じんが出来、その周りは黄色くあざになってまーす(笑))
[PR]
by naokot63 | 2010-05-15 11:22

かたつむり

 ちょっと休憩。

 雨上がりの散歩の途中。最後に見たのは・・・・・何十年前だったかなあ~
ナメクジは、よー見るんやけど・・・・・
e0110119_22122658.jpg

 (「背中に、渦巻き貝が、付いてるのと付いてないのとで、ずいぶん扱いが違うやないか!!」・・・ナメクジ
[PR]
by naokot63 | 2010-05-11 22:16