日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 花咲がブログを始めたんは・・・・前のブログを含めたら5年になるんかなあ~
ダラダラ、と又、ボチボチと、細々と・・・・・・
 それでも止められへんのは、完全無欠の専業主婦の花咲が、「世間と繋がってる感」を味わえること。井の中の蛙が大海を知れること・・・・・共感したり、して貰えたりすること。情報がはいってくること・・・・etc.

先日、オフ会に誘ってもらった。
花咲にとっては二回目のオフ会である。ギリギリまで、どうしょーか迷ったけど、
 「こんなん、行かへんかったら、又世間が狭なるし!」と思い切って行って来ました。
たった1回お会いしたお人のお顔を頼りに、探すこと30分以上!
 「もうあかん!!これで探すの最後にしよう」とグルーっと一回り!!
 「あっ!!あれは!?」
着物姿のシェル様発見!!その横のもちやさん発見!!
お二人のお姿には、後光がさしてましたわ!(笑)
e0110119_1675391.jpge0110119_168442.jpg

 持ち寄りの宴会。一升瓶、五合瓶、韓国のお酒、ビール
あては、甘いもんあり、お寿司、出し巻き・・・・・etc

どんどんお酒も入って気持ちも口もゆるーくなってきて・・・・話に花が咲き始め・・・・

人と人の縁って不思議って言うか・・・・・
まったく知らない者同士のブログのオフ会のはずが、「友達の友達はみな友達!!」みたいに、見えない糸で結ばれていって・・・・・
 花咲なんぞは、過去を知ってるご近所さんとも遭遇。過去を掘り下げることになろうとは・・・・思いも寄らないことで・・・(トホホ・・・)

 京都の町は、ほんに恐ろしいとこです。どこぞでどなたかと繋がってる。
よっぽど身辺を綺麗にしとかんと、その場その場を取り繕っても、ボロが出る!

 その日、花咲は、世間を広めるどころか、自分のルーツを掘り下げたような、なんとも妙な一日でした。
くわばらくわばら!!
[PR]
by naokot63 | 2010-04-21 16:23
  宇治川さくらつり
e0110119_17261167.jpg
今年は二日とも、ええお天気やったし、そらもう、ぎょうさんの人出で!!

 野点席、物産展、花見弁当、・・・・・日本酒の試飲会には行列ができ。
鵜飼ショーに源氏物語の朗読。宇治田楽にぬいぐるみ劇・・・・・
昔、花咲がお手伝いしてた頃は、お茶席がメインで、お抹茶の席と、お煎茶の席があったんですけど、今やお抹茶席だけで、それも縮小された感じになってきました。(残念)e0110119_17362022.jpge0110119_17373220.jpg

 この女の鵜匠さん、あっちこっちテレビで紹介されて、有名にならはりましたなぁ~
私は、まだ見てへんのですけど、テレビコマーシャルに出たはるとか!!えらいもんです。e0110119_17475159.jpg

 お抹茶をいただくと、陶器祭りの抽選券がもらえます。なんと、私がクジを引くと二枚とも金券が当たって!!
 主人とお揃いのマグカップを買うのに足しにしました。すると、いくらか以上買うと、又抽選券をくれはって・・・「今度は、ティッシュか、あんまり欲しくない湯のみかなあ~」と引くと、又金券が!!
で、もう一つ一輪挿しを購入!!

 あぁーー!これで今年の花咲の運、全部使い果たしたかなあ・・・・・なんて(笑)
e0110119_17521092.jpge0110119_1755367.jpg
e0110119_17555925.jpg


 中の島のしだれ桜は開花期間中はまだまだライトアップされてます。
 観光提灯は、鵜飼営業の終了日9月26日まで点灯してますよ!
 
 おいでやす、宇治に!!
[PR]
by naokot63 | 2010-04-05 17:58

みんな着物好き!?

 今日はやっと晴れました。
風が強ーて、少々寒いけど、今日明日は絶好のお花見日和!!
 長女は、大阪でお花見デート。朝早くにお出かけ。次女は・・残念ながら仕事。そして三女もお花見デート・・・・ら・し・い。
  「着物着て行きたい!!」って・・・・・
 そら、かまへんけど・・・・用意はもちろん、後片付けも しーひんし!!
 「じゃまくさいなあ~!」と私。
e0110119_1854797.jpg
 それでも、花咲の若いときの着物を着てくれるのは嬉しいもんで・・・・・
一番普段着っポイ、小花が連なってる小紋をチョイス。

七五三、十三参り、成人式、結婚式、卒業式・・・・・
七五三の3回を足して・・・・8回目の着物姿。
 「どうえ、しんどないか?」
 「トイレ行ったら、おはしおりが上ってへんか、帯のたれが上ってへんかよー見て直しや」
 心配事、いーっぱい!!

 メールによると、奈良まで行ったらしい!宇治のさくらまつりか、京都って言ってたのに・・・・
彼氏、着物姿見て行き先変更したかな!?(笑)
御飯も何を食べさせてもらってることやら・・・マクドとか吉牛、王将でないことを願う!!(笑)
[PR]
by naokot63 | 2010-04-03 18:20

写真だけでも!

e0110119_15421650.jpg先日あった、青蓮院のライトアップです。
 この前、いっぱいで観るのあきらめた青不動にも会って来ました。e0110119_15452554.jpg







 このお庭を提灯を持って歩くんです。

 拝観者は適度な人数で・・・・・・こんなとこ、本当に人少なかったら恐ーて恐ーて!!

e0110119_15492947.jpg



左は知恩院さんです。

e0110119_15522498.jpge0110119_15531134.jpg
e0110119_15544367.jpge0110119_15571869.jpg





 





 円山公園一帯では、生け花や、オブジェのライトアップ。
もうこの頃すでに、枝垂桜は満開に近かったし、昨日の強風や雨で、どうなってるやろ・・・・・

 この日、主人とのデートに、着物着ていったんですけど、少々寒ーても春やし・・・・・と思い、白場の多い紬の帯を締めていきました。
 体型が少々(?)いえ、すごーく変わってるし(笑)、なかなか柄が上手く出ず、3回も締め直しお出かけしました。
昼、「みやこめっせ」でやってる、伝統産業技術功労者作品展「京の名匠春秋会展」を見に行って・・・・・
展示してある着物にも圧倒されたけど、来たはる人の着物もすごーて・・・「いっちょうら着てきたらよかったかなあ~・・」なんて思ってたら、変わり織「天の川」「夢王」って作品の帯を出したはる伝統工芸師田中重幸さんに「又次の作品の参考に!」と私の帯を撮らしてくれとのこと!!
 へぇーーー!!こんなんで良かったらどうぞどうぞ!!
 恥ずかしかったけど、うれしかったわぁー!!3回も締めなおした甲斐があるってもんです!
〈見せてもらった写真、ほんとに帯だけ写ってて、私の顔とかは全然
カット!  でしたけど・・・(笑)
[PR]
by naokot63 | 2010-04-02 16:22