「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 このドレッシング、体裁のええ厚紙のお持ち帰りパッケージに入れてくれはって・・・・・・

 このときも散歩の途中。買ったドレッシングを持って、続きの散歩を!
で、その店から一駅ほど歩いた花屋さんの前で
 パーン!!
 なんやなんや!!
 えぇぇぇぇーーーーーー!!底ぬけてるやん!!

 花屋の前はドレッシングの臭いが充満。割れた瓶のかけらは飛び散るし!!
かけらを集め、花屋さんに事情を言って水を流してもらい、割れた瓶の始末もお願いしたものの・・・
 どーしても納得できひん花咲。
 「こんな重い瓶をなんぼ体裁がええ言うても、重みで底が抜けるようなパッケージに入れてどーすんねん!!花咲の過失で割った訳とは違うやろ!!」
 安いドレッシングなら3本も買える値段。それを一口も食べず、向うの落ち度でパーにするなんてこと・・・
 で・き・ひ・ん!!
 ひとこと言っておこうと・・・
 レシートの電話番号見て、電話。事情を話すと店長が「すぐ持って行きます!!」って
何で来てくれはるのか聞かなかったんやけど・・・「すぐ!」ってことは車かなあバイクかなあ・・・・・
もう、ええわ!と思った頃、コック帽にエプロンをした人が自転車を必死にこいでやって来た。
同じドレッシングと、お詫びにと沖縄のお菓子を、今度はちゃんと紙袋に入れて持ってきてくれはった。
そして、割れた瓶も「バイトの教育が徹底してませんでした。これを見せてこういうことになるので気をつけるように言いますので持って帰ります」と頭を下げて帰っていかはった。
 「よーできた店長さんやないの」
おばちゃんの好感度急上昇ですわ(笑)
このことは、もちろん魔女会の友達にも報告。「そうか!早速行ってみるわ!」って。
花咲家でのドレッシングの評判もいい。又買いに行くね!
 ちょっとした対応「災い転じて福となす」ですねぇ。
おばちゃんの口コミ。脅威ですよ!!(笑)

 危機管理。謝る時のポイント間違えたら・・・・こわいなあぁ・・・・
ねえ、どこかの高校野球の監督さん、トヨタさん、國母くん、・・・・・
ピンチはチャンスにできるんよ!!
[PR]
by naokot63 | 2010-03-30 18:02

で!

 ほんで!!

 もし、宇治に来はったら、宇治橋商店街にこんなショップできたし、寄ってみはったらどーです!?

 なんや、前から「工事中やなあ~何が出来るんやろ?」と興味津々やったお店。上の看板を見ると「京風クレープ」って書いてある。
 「クレープ屋さんか!?」と思ってたら・・・・・
e0110119_16531659.jpge0110119_16552630.jpg

 お店の名前は
 「ちゃ~がんじゅ~カフェ」e0110119_1704914.jpg
 沖縄や国産、宇治の体にええもんを売ったはる店。
で、クレープはお金が要るけど、他のテイスティングは
 ただ!!
 飲み物は、シークワーサー、食物繊維たっぷりのコーヒー、野菜のお茶、柑橘系のジュース、宇治のお茶・・・
 そしてサラダバーになってて、野菜をボールに入れ、好きなドレッシングを試せる。
お味噌も顆粒のダシと試してみたい味噌をコップにいれお湯を注いで味わえる。
他に梅干や沖縄のお菓子などなど・・・・
 花咲が行った時は、休みに入った小学生の女の子4人組みが、まぁ次から次に飲み物ののおかわり!!
「こんなん、あかん!とも言えへんし、大変やなあ・・・」なんて思いながら、何種類かのドレッシングを味見!
もちろん、お金を出してクレープもいただき、美味しかったドレッシング(えごまと柚子のドレッシング¥945)を購入。
 少々お高いけど、油も入ってなくて、健康的!
前に紹介した、京都御所西のおかきの「はりまや」さんより、規模も小さいし、ただでは帰りにくいし、そうそう長居もできひんけど、試食して納得して買えるところはグッドでした。

 で、この話には続きがありまして・・・・・
 
[PR]
by naokot63 | 2010-03-30 17:27

宇治におこしやす!!

 昨日は吹雪。今朝は屋根や近くの山々は雪化粧!!
どうなってんの今年の気候は???

 今日はまだまだ風が寒いけど、ちょっと宇治川の春を見にウォーキング。
花咲はかなりハイペースで歩く。
根性がきついのか、抜かされるのは嫌!そして前を歩く人を抜かすつもりで「タッタタッタ!」と歩く。
 先日も、前を歩いていたダンディーなおじさんを抜かそうと、「タッタタッタ」歩いてて、「後もうチョット」ってとこで、おじさんが駐車場に消えてった。
「なんや、車のとこに行かはったんかぁ・・・」と又前の目標物(人)を探して歩いてると、10mほど先をさっきのおじさんが歩いてる!!「えっ!なんで!ワープしはったんかいな?」とびっくり!
 後日、おじさんが「ワープ」したと見られる(笑)駐車場に入ってみると・・・・
e0110119_16153726.jpg
明らかに手作りの二本の柱を渡した橋が、川の支流に架かってる。
 そーなんです!!これ渡ったら
近道やったんです!!
宇治に引っ越してから17年。今まで知りませんでした。

 で今日もその橋を渡って宇治川へ!(私有地かも知れんのですが・・・・(苦笑))
e0110119_1624053.jpg



 もうすぐ「さくらまつり」があるし、もう川沿いには提灯もぶら下げられて用意万端!です。e0110119_16262160.jpg









 宇治塔の島では、一番先に咲く枝垂桜は7,8分咲き・・・・他のサクラはまだまだ4,5分咲きぐらいで、今週末にはもうチョット多く咲くかなあ・・・・ってところでしょうか。

 もう学校がお休みやし、平日のこんな寒い中でもいつもよりは多い人出。川沿いの飲食店も、いつになく人が入ってはりました。
e0110119_1634460.jpg
e0110119_16345666.jpg






  




 なかなかええ感じでしょ!
 今週の土日に「宇治川 さくらまつり」があります。
 ちょっと見にくいですけどパンフレット載せておきます。
e0110119_16461578.jpg
詳しくは上の「宇治川 さくらまつり」のところクリックしてください。詳しく載ってます。
 今週末は皆さん
 宇治におこしやす!!
[PR]
by naokot63 | 2010-03-30 16:46
 丸、竹、夷、二、押、御池♪のわらべ歌でよー歌われるのは、東西の通り。
南北の通りの歌もあるにはあるけど、京のど真ん中で育った私らでも、よう知らん。
 私らは、東西の通りを表通り、南北の通りを横丁って言ってて、道がアスファルトになったのも、表通りが先。花咲の小さい頃はまだ南北の通り(横丁)は地道やったわ。〈年がわかるなあ~(笑))

 表通りはやっぱりお店が多く、どんどんビルになったり(花咲の実家もそう!)、様変わりするのが早かったけど、横丁は未だに結構古い町家が残っている。
 そして、そんな町家は今や、ほとんどが飲食店。フランス料理、イタリアン、おばんざいの店、スウィーツ・・
花咲の友達が住んでいた大きな酒屋さんの町家は今はイベントに貸し出したりして、住居として使われているところは少ないなあ・・!

 以前から、気になってた店。道を挟んでイタリア料理の旗がたなびいている二軒のお店。大きいほうの店は元は大きな酒屋さん。屋根にはまだ酒屋の看板がかかってる。
 さー・・・・どっちに入るか・・・・
結局酒屋さんの町家へ!e0110119_16415996.jpg
 店内はアンティーク風のランプシェードで照らされ、床は年代もんの石?コンクリート?の打ちっぱなし。
坪庭があって、オープンキッチン。
 ¥3300のランチコースをいただく。
e0110119_1656416.jpg
 前菜は種類も多く、大満足。ウエーターさんが「お飲み物は」っと聞いてくれへんかったし、ワインたのみそこなってしもたぁ!残念!白ワインと共にいただきたかったなあ~
e0110119_1721861.jpge0110119_1723878.jpg

e0110119_1735885.jpg
 スパゲッティーの上に乗ってるのは、カリカリに揚げたねぎの千切り。これけっこう美味しい!
メインの鮭おポアレは、花咲にはちょっと味が濃かったなあ~惜しい!!

 で最後にトイレに行って・・・・・左右に個室が2つ。ドアには洒落た人の絵が描いてある。「どっちが女性トイレかなあ・・・?」と悩んだ末入ったトイレは便座は上ってるし、なんとなく殺風景。「ひょっとして」と出てからその絵をよーく見ると、どうやら花咲男子トイレに入ったようで・・・・(アハッ!(冷や汗))
まあこの年やし、どっちでもえーようなもんやけど(オイオイ(笑))
できたらもうチョットはっきりとわかるようにお願いします。
e0110119_1714275.jpg

 美味しいランチでお腹満たした後は「心を満たそう!」と京都文化博物館でやっている「古代カルタゴとローマ展」へ
 見たかったモザイクを見られ大満足。

 季節外れの暖かい一日。
心も体もポカポカの一日でした。
[PR]
by naokot63 | 2010-03-26 17:21
e0110119_1461161.jpg
 娘が参加しているアートフリマ、終わりました。
すごーく暑かった日、今までにないような黄砂が降り注いだ日、急に寒くなった日・・・
 春の嵐のようなお天気の中、沢山おいでいただき、ほんまにおおきにありがとうございました(礼)
それでも、雨に降られることもなく、結構な人出で、次女の「コビトさん」は完売!!〈拍手)
長女のアクセサリーも皆さんに気に入ってもらえたみたいで、喜んで終えることが出来ました。

 今回は季節が「春」ってこともあって、なんや全般に「かわいく」、「今回はかわい過ぎて・・・・」って、花咲の知り合いに言われてしまいました。
 買っていただいた方、無理してもらったんと違いますやろか!?
 本当に
 ありがとうございました!!

 で、花咲は、長女の店はパスして(エヘッ!)
こんなん買いました。
e0110119_14222970.jpg
 帆布に木版で型押ししたブックカバーです。鳥と、クジラ。ええでしょ!?
花咲は本読みですが、電車の中とか移動で読むことはないし、いらんちゅうたらいらんのですが、なんかいい感じやし、主人の分と2つ購入!
 売ってる若い男女の人もええ感じの人で・・・(これって大事ですよね!)
e0110119_1428625.jpg
 又これを入れてくれはる袋にも一手間!!
上部にはパンチで穴が開けてあって、下部はミシンで縫って、木版が押してある。
ちょっとしたことやけど、売り手の心が伝わってくると思いませんか?

 今、このカバーをして、ベッドで本読んでますけど、きっちりしてて、表紙がバラバラしんと、ええ感じです。
主人も今日、クジラのカバー持って行きましたわ。

Sow mer
ってお店です。クリックすると、その方のブログに飛びますよ!

 四月に又、万博記念公園でフリマされるようです。興味のある方はブログ覗いてあげて下さい!
[PR]
by naokot63 | 2010-03-26 14:46
 この頃、インド人シェフのインド料理のお店、増えたと思いませんか?
いつも、「いっぺん入ろう!!」と思いながら、ついつい少量を種類多く食べたい「女心」に負け、行けなかったお店。
 昨日は、「今日は絶対、カレーを食べる!」と決めて、そのためだけに三条へ行って来ました。
e0110119_16333472.jpg

 カレーを撮ろうと思えば、ナンが入らす、ナンをすべて撮ろうと思えばカレーが分からず・・・・・・
 それほどデッカイ!ナン!!

 カレーはまあ普通やったけど、このナンは今まで食べた中でも1,2を争うほど、美味しかったぁ~。
ナンだけお持ち帰りしたいぐらい!

 この店の斜向かいのビルの二階にも、インド料理店が。次はそこに行ってみようかなあ~
 食欲の「春」です!!?(笑)
[PR]
by naokot63 | 2010-03-18 16:43
e0110119_1545471.jpg
 先週、大阪南港であったフリーマーケットの、長女の出しているお店です。
先週の土日は、お天気にも恵まれ、沢山のお客さんで賑わったそうで(良かった良かった!!)

 今週は京都での3日間が始まります。お天気はどうやろなあ~
なにしろ青天井。お天気次第でお客さんの入りもちがう。
忙しい仕事の合間、なんぼ好きなこととは言え、制作するのは大変やったやろうし・・・どうか沢山のお客さんに見てもらえるようにと願っています。(親バカです)

 そのお店の片隅に、こんなんが置いてあるんですけど・・・e0110119_15545060.jpg
 次女の作った紙粘土です。
花咲はこのキャラクターが大好き!!
誕生日なんかのカードにはいつも登場するキャラクターなんですけど、ほのぼのとして癒されるんです。
お買い上げいただいて入れる紙袋にも、手書きのイラストが入ってます。ほんわか、しますよ!
(またまた親バカですが!)
e0110119_162111.jpg



 左の陶器にガラスを流し込んだお線香立ては、先週難航のフリまでご一緒だった「夢風庵」さんの作品です。

 今週の京都アートフリマの期間に、新風館でお店を出しておられます。
こちらの方へも是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by naokot63 | 2010-03-18 16:09
 どうにかなる!!・・・・なんて、どうにもならへんわなあ!!

 二条駅周辺もひろーござんす。あっち行ったりこっち行ったり・・・・
もうあかん、見つからへんわ!あきらめて、ぽんさんのブログで紹介したはった神泉苑近くにできたチーズケーキ屋さんにでも行こうかと・・・・・

 そやけど、もうひと粘り!
交番に聞いてみよ!!
 親切におまわりさん三人がかりで調べてくれはって、「もういいです」とも言えず・・・・どうにか電話番号を教えてもらい電話してみると・・・
 ありがたいことに、出てくれはったんが凡蔵母さんで、その上車で迎えにきてくれはって!!
 すんません!!
 花咲の思いつきの行動で、お手数掛けました。
e0110119_1719439.jpg
 で、目的達成!!凡蔵さんのロールケーキをゲット!!

 その後、又二条駅まで送っていただき、
花咲は、三条商店街を、ランディーさんのお店を探してぶらぶら!!
 見つけたけど、よー入らず、ながーい商店街をひたすら歩き、歩き・・・・歩き・・・・・・
横道に逸れたり、珍しいお店をひやかしながら、結局三条京阪まで歩きました。(駅の数で言うと5つほどです)

 左は、凡蔵さんのロールケーキ。苦労して手に入れた分も上乗せ。めっちゃ美味しかったわぁ~ 

 今度は迷わんと行けそうです。二条駅のお店には!

 一人でお出かけは、淋しいけど・・・・・・気楽でええかも!!好きなとこに好きなように行けて・・・・・
今度は人様に迷惑はかけんように、「一人お出かけを楽しみたいと思います。
 凡蔵母さん、ありがとうございました!!
[PR]
by naokot63 | 2010-03-15 17:31

京都 長楽館で!

 今日は、変に生暖かい風が吹きまくり、「春の嵐」ですが・・・・

 昨日はほんまにあったこーて、ええお天気でしたねぇ。こんなお出かけにピッタリの日やけど、主人は出勤。子供達はそれぞれの用事。いつも休日をヒマしてる姉にも断られ・・・・・・

 それやったら、この一日、花咲一人で好きなとこ行こう!!っと!
e0110119_16135446.jpg
 まずは、京都は円山公園の長楽館でやってる
 「假屋崎省吾の世界 京都 長楽館」を見に!
  
 長楽館の館内を見るだけでも値打ちあるし、又その豪華な造りにも負けないぐらいの豪華な生け花が!!
女の心を持ってる彼も、やっぱり根は男なんかなあ~作品はみんな大胆!!
 花は豪華なランが多く、オンシジュームが多用されている。又見たこともないりっぱなボタンも!!
 
 こういう華道の会を見るたび、「決まり事のある、おせいかは習わんと活けられへんけど、それ以外は、その人の感性、センス、それと花を活ける器やなあ」って。
 で、ところどころに、小さなガラスの器に誰にでも活けられそうな作品が置いてあって、その横に「この器は一階のショップでご購入いただけます」って書いてあって・・・・
e0110119_16361727.jpge0110119_1636426.jpg









  買ってしまいました!
 花瓶とポストカード。
そのでれもに、カーリーがサインをしてくれて・・・・・
(まあいずれ、花瓶のサインは消すつもりですが・・(笑))
 花瓶¥3500也ってどうよ!って感じやけど、なかなか活けやすそう!

 八坂神社では
e0110119_16465426.jpg
 多くの一般の見物人に祝福されて、厳かに結婚式が執り行われって・・・・・ええもんやねぇ~結婚式って!
e0110119_16504840.jpg








 八坂神社を後にして、さーてお昼御飯は・・・・・花咲の独りごはん御用達のBALビルの地下、無印へ!
ここはほんまに一人でも遠慮しんとゆっくりできるええとこですわ。

 さーて、これからどうするか?まだまだ時間はあるし・・・・・
あっ、そうや!凡蔵母さんとこのロールケーキを買いに行こう!!
 住所もなんにも調べてへんけど、二条駅まで行ったらなんとかなるんちがう!!てことで・・・
                                             つづく

e0110119_715480.jpg

(館内はすべて撮影禁止!!玄関にあった假屋崎省吾の作品です)
[PR]
by naokot63 | 2010-03-15 16:57

こんなん、作りました!

 今日はもう13日。確定申告の最終日まで後2日。

 税務の仕事なんか、なーんにも知らん花咲ですけど、この時ばかりはちょっとお手伝い。
伝票の整理や入力、計算・・・・etc・・・・・
 そろそろ老眼が入ってきたと思われる目は、ショボショボしてくるし・・・・・

 そんなこんなで、主人は3時間ほど寝に帰ってくるだけ日が続いてます。
となると、当然のことながら夕食は
 て・ぬ・き・!!
 丼、おうどん、カレー、シチュー・・・・・一皿料理ばっかりで・・・娘二人からはそろそろブーイングが・・・!(苦笑)

 主人の食事が要らないのもあとわずか。そろそろ、台所にしっかり立たんとあかんようになりますねぇ。
それではちょっと準備体操を!!
e0110119_18362488.jpg

 「抹茶と黒豆の浮島」
 二月の新聞に書いてあったレシピで作ってみました。
新聞に載ってるレシピって、どこか不親切で、なかなかバッチリできたためしがないんやけど、今回のは上手く出来ました。
 しっとりとして、口どけもええし、抹茶も先日購入したばかりで香りもよく・・・・
娘の職場や、ご近所の評判も上々!!

 「これはええお使いもんになるわぁ!!」
簡単やし、美味しいし・・・・・

 そや!、こんど、お使いもんにする時は、上にサクラの塩漬けでもかざって蒸したらキレイなんちゃう!?

 毎日の御飯とちごて、こんなもん作ってるときは楽しいなあ~
[PR]
by naokot63 | 2010-03-13 18:54