日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!!②

 ちょちょーいと簡単に出来るものを・・・・・
あっ、そうそう。この前フランス料理屋さんで食べた、みかんのソース。あんな感じで一品を!!
e0110119_14562779.jpg

 「スパイシーかしわのオレンジソース」のできあがり!!
 パプリカの炒めたもの、水菜、それと、以前どこかで食べて「おいしい!!」と思った素揚げのパリパリレンコンにマッシュポテトを添えてみました。
 このパリパリレンコン。いけます!!マッシュポテトの滑らかな口当たり、レンコンのパリパリ感。いろんな食感がナイスマッチング!!(自画自賛)
 そして娘が買ってきてくれた、一人用のケーキにローソクを灯して・・・・・
 ♪清しこの夜 星は光り~♪
やっぱり、みんな揃わなくても、クリスマスは
 クリスマスなのだぁー!!
 お皿も普段使いのもんにしんと、ちゃんととっておきを出したらよかった・・・・と後悔。

 そして、夜遅くに主人ともう一人娘が食事をし、何事もなくイブの夜が終わろうとした・・・
 主人より一足先にベッドに入ろうとベッドカバーをめくった途端・・・・
 主人と私の枕の上に!!
e0110119_15182085.jpge0110119_1519329.jpg

(字の幼さはともかくとして・・・・(苦笑))
手作りカードと共に、それぞれにプレゼントが置いてあったんです。
 
すごーい演出!!サプライズでした。
今まで、手を変え品を変え・・・・できるだけ長く子供達にサンタを信じさせようと頑張ってきたけど・・・・・
もう、今度は娘達からプレゼントを貰うようになったんやなあ~

 すごーくうれしいて、ちょびっとさびしい・・・・よ・う・な・・・・
[PR]
by naokot63 | 2009-12-25 15:28

メリークリスマス!!①

 メリークリスマス!!
 なんて言うても、子供達も大きくなった今は普通の平日。
 彼氏のいる娘は、デートを楽しみ、彼氏のいない娘はそれなりに楽しみ・・・・(笑)

 それでも、幾つになっても「クリスマス」って聞くとなんか心がウキウキする花咲です。それなりにちょっと雰囲気を・・・・・
e0110119_14173423.jpg
e0110119_14192476.jpg

e0110119_14203540.jpg
e0110119_1425498.jpg



             




                              以前作った人形やリースをピアノの上や玄関、小窓に飾り、いつも三女が11月23日の結婚記念日にくれるポインセチヤも花を添え・・・・・
 ラジカセ(古!!(笑))からは、ハンドベルの曲を流し・・・・・

 あっ、そうそう。先日友達からプレゼントされたクリスマス仕様のトイレットペーパーもホルダーに取り付け・・e0110119_14363433.jpg
 (左が友達から貰った、プレゼントです。
なかなか手に入らないというラムネ。トイレットペーパー。来年のカレンダー。
カレンダーは毎年これ!!花がきれいで、書き込みもし易く使い勝手がいい。サイズもバッチリ!
講釈付きのラムネ。これまた美味しかったワー!来年は私もプレゼント用に注文しよういかなあ・・・。
このブログ見ていたら・・・「ありがとうK・Fさん!!そして来年もよろしく!!)

 そして昨日のイヴのお料理は・・・・・
毎年、お正月の試作を兼ねていろいろ作るんやけど、今回は家族も揃わへんし、やめとこーかなあなんて思いながらお買い物に行くと・・・・・・
 店内はクリスマスソングが流れ、骨付きモモ肉が並び、お魚もクリスマス仕様のおつくりばかり!!
「ほんなら、ちょっとだけ我が家もクリスマスの雰囲気のおかずにしましょかぁ・・・・」なんて。雰囲気に乗り易い花咲です。                つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-12-25 14:52

忘年会

 e0110119_13385797.jpge0110119_13391377.jpg

e0110119_13405913.jpg


 地元のお料理屋さんで気の置けない友達との忘年会です。
ここのお料理はほんまに美味しい。
 抹茶豆腐、しんじょうのお吸いもん、二段弁当、この季節の御飯はむかご御飯(おかわり可)・・・・・
 いつもはアルコールが入るんやけど・・・・・(涙)

 このお店、平等院の表参道にある「竹林 あじろぎ店」宇治に起こしの節は、ここでお昼はいかがですか?

 
[PR]
by naokot63 | 2009-12-25 13:54

忘年会(その①)

 「師走」
 この言葉の響きって、ほんまに忙しいのーても、気持ちがセカセカしますねぇ。
そして、いつもの食べておしゃべりを楽しむ会も「忘年会」とか言う名目に名前を変えて、そして、いつもランチより、ちょっとリッチなおしゃべり会を、家庭の主婦達は楽しむんです!
 今年一回目の忘年会です。
前回も寄せてもらった「ラ・ターブル・オ・ジャポン」さん。
e0110119_11355261.jpge0110119_11361884.jpg








 プチ前菜はサーモンのハーブオリーブオイルかけ
 前菜は、丹波の黒豆、海老、かにを豚足のコラーゲンで固めたテリーヌのカリフラワーソース添え

 「コラーゲン」って魅力的でしょ!
 あっさりとしてて、爽やかな味。これでアルコールがあれば・・・・・・(涙)e0110119_114584.jpge0110119_11452372.jpg

 
メインは、めかじきとホタテのみかんソース。
ボリュームもたっぷり!メインの食材はもちろん、添えてある、万願寺唐辛子、青梗菜、ベビーコーンの甘くて美味しいこと!!
 そして、デザートは、花咲としてはどーしても外せない、八角風味のクリームブリュレ。
いつもとおんなじもん食べんと、冒険したいんやけど・・・・・やっぱり好きなもんは好きなので・・・・

 いつものように、気さくで素朴なオーナーシェフご夫婦に見送られ、花咲忘年会その①終了!!
[PR]
by naokot63 | 2009-12-08 11:58

お客さんのための試作品

e0110119_10484350.jpg

 こんなん作ってみました。
「ショコラ モラール」フォークを入れたら、中からとろけたチョコレートが出てくる・・・・って言うケーキなんやけど・・・・・
 確かに焼き立てを食べたらトロリとしてるけど・・・・・焼きすぎたんかなあ~
 うちのオーブン、ガスファンやし、やっぱりチョット時間長かったかなあ~
 10個も作ったし、もう1回試作品作っても、家族のもん太らすだけやし・・・・
 エイ!一か八か本番一本勝負や!! 

 これから、クリスマス、お正月と続きます。そろそろメニューを考えんと!!
体の調子なんて、気のもんかも知れんし・・・・・・な!
[PR]
by naokot63 | 2009-12-03 11:02
e0110119_1023093.jpg 12月に入ったとは言え、暖かいですなぁ・・・・・
新しい厚手のコート、買おうかどうか迷ってしまいます。
 昨日も、ポカポカ陽気で!

 このところ、体の調子がはっきりしーひんし、家でぬくぬく過ごしてるんですけど、昨日、陽気に誘われ、ダラダラ、ゆーっくりのお散歩に出かけました。
e0110119_10221036.jpg
  京都でも、もう北の方は、落葉してるけど、宇治は今が盛り!!
緑から黄色。黄色から赤へのグラデーション!!見事です!

 紅葉はお天気やと、映えますねえ。川面に写る紅葉もステキです。
そして何より、静か。
 宇治市としては、もっとお客さんを呼びたいんやろけど、地元民としては・・・・「このぐらいで、ほっといて!」って感じかなあ~
e0110119_10382774.jpg
e0110119_10403335.jpg


 この頃は、はよー日が暮れますねえ!
[PR]
by naokot63 | 2009-12-03 10:46