「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 紅葉の季節。皆さん紅葉狩りにお出かけしはりました?
別にわざわざ行かんでも、ええようなもんやけど、ちょっとは世間様並にしとうなるもんで・・・・・

 「夕方からは雨」っていう天気予報もものともせず、着物を着て主人とお出かけ。
わたしらの散歩道。五条坂から清水さん。円山公園を抜け哲学の道へ・・・・・・
京都のお人やったら、よー知ったはるやろけど、かなりの道のり。そやけど、道々、お店をひやかして、お目当てのもんこうて、ぶらぶら歩いてたら、そうそう気にならへん距離。・・・・なんやけど・・・・・
 あかん!!
 もうこの日は、京阪五条降りたとたん、人いっぱい!!
景色をみたり、お店をひやすどころか、人にぶつからんよう、人と人の合間をぬって歩くだけで精一!
 とにかく行きたかったとこだけでも・・・
e0110119_13555432.jpge0110119_13592960.jpg

e0110119_1401671.jpg
清水さんを下がって行って、ちょっと横道に入ると、湯豆腐の順正さんがやったはる喫茶店がある。
どなたかの別荘やったかなんかで、なかなかええ感じ。どこかで見たような鳩のステンドグラス。靴脱いで上がる、、赤い絨緞が敷き詰めてある喫茶店。
「こんなとこでコーヒーやカレーこぼしたらどうしはるんかなあ~」
 入った時間が良かったんか、ゆっくりさしてもろた。
e0110119_14125531.jpge0110119_1413765.jpg
 もうチョットカプチーノに絵心がほしいなあ・・・とか思いつつ・・・・
七味家さんで、いつもの七味、一味、山椒、柚子粉、チーズを買って・・・・・次の目的に

(この喫茶店、靴を脱いで上ったとこ(まだ喫茶店に入る前のところ)にお手洗いがあります。キレイなトイレやし、トイレだけ利用するにいいすよ!(プチ情報))
[PR]
by naokot63 | 2009-11-27 14:20

で・・・・・

 カレーの記事書いてたら、カレーが食べたくなりました。(単純です(笑))
13日金曜日。空はどんより、家の中は寒ーくなってきたしなあ~
e0110119_1345683.jpg

 冷蔵庫の中にあるもんで、和風だしカレーうどんの出来上がり~!

 「ごちそうさまでしたぁー!」

 自分のためだけに、昼食なんてめったに作らへんけど、これで、心も体もほっかほか!

 さあ、昼から何しょうーかなあ~?

 13日金曜日。何事も起こらず、無事過ごしましょう!!(血液型占いもA型、最悪でしたが・・・)

(ちなみに次の13日の金曜日は来年の8月だとか。さっきテレビで言ってました)
[PR]
by naokot63 | 2009-11-13 13:14

なんで、やめはるの!?

 友達に
 「ラズベリー、やめはるらしいよ!」って聞いた。
 「なんでぇー!」
 ラズベリー、宇治橋商店街にある、喫茶、軽食屋さんである。
まだ出来て4,5年も経ってへんのと違うかなあ。
 前にもブログで紹介したことがあるけど・・・店はギャラリーを併設。グランドピアノが置かれ、コンサートなんかもできて・・・・そうそうトイレもすごーく綺麗で・・・・
近くの小児科医の娘さん(といっても私より多分おばさんやと思いますが)二人で始めはって、その二人の上品さ、店の清潔さ、食材の確かさ、美味しさ・・・・そして、何より、ゆーっくりできる。おばさんにはぴったりの店で、とっても流行ってたのに・・・・・
花咲は、そこのカレーライスが大好き!!よく散歩の途中に食べに行ってる。
e0110119_11491420.jpg

 そら、いっぺん行って、カレー食べて、なんでやめはるんか聞かんと!て思い、早速行ってきた。
左がそのカレーです。御飯の上に乗るお野菜が、季節ごとに変わる。この日は蓮根、舞茸の素揚げ、パプリカが乗ってた。このトッピングがまた美味しいねん!

 で、やっぱりうわさは本当。12月19日で閉店。なんでも違う場所で、パン屋さんをオープンしはるやしい。
喫茶はせんと、店での販売と配達のみやて。そしたらあのカレーはもう食べられへんってことやんか!
やめはるまでに、料理教室でも開いてくれやらへんかなあ~
[PR]
by naokot63 | 2009-11-13 12:05

お祝いの会

 オフ会はみなさん絶対着物やろなあ・・・・と花咲も着物でお出かけ。

 やっぱり、半数の方がお着物でした。
その中でも目を引いたのが凡蔵母さんの帯。
e0110119_17214095.jpg
 あぁーあかん!撮り方が下手くそやし、ちゃんと見えへん!・・・けどちゃんと見えへんとこが・・・目を凝らして見とうなるでしょ(笑)
 春画が描いてある帯です。
こういう遊び心のあるものを「さらり」と着こなさはる・・・・・流石です!!e0110119_17262340.jpg

 右の写真、都会の夕暮れのシルエットに、犬がたたずんでるの図。これ、ぽんさんにプレゼントした帯なんです。
 「洛中 いぬ道楽」出版の「犬」に掛けて探してこられたとか!
 探してこられた方もすごいし、これを、きっと着こなさはるやろと思えるぽんさんの着物のセンスもすごい!
大胆な図柄やけど、結構いろんなものに合わせやすい感じ。
この帯を締めたぽんさんのお着物姿、早く見てみたいなあ・・・・なんて思います。


 お昼のご馳走は、e0110119_17362270.jpg
e0110119_17371362.jpg


e0110119_1738248.jpge0110119_17392985.jpg

e0110119_1742977.jpg
e0110119_17425985.jpg


e0110119_17441047.jpg
 もちろん、天ぷら屋さんやし、天ぷらも出たし、お素麺、鮎なんかも出たんやけど・・・・・撮る前にお腹の中に収まってしまいました(笑)全容は、他の方のブログをご覧下さい。

 この日は、ほんまに暑い日やったし、最後に出た左の写真の蕎麦アイスが、なんとも言えん美味しかったなあ~。
 この後、松尾大社までそぞろ歩き、気持ちも、お腹も満足の一日が終わりました。

 幹事さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
[PR]
by naokot63 | 2009-11-09 17:51
 昨日、ぽんさんの「洛中 いぬ道楽」出版をお祝いする会に、松尾にある「天ぷら松」さんまで行ってきました。
 ブログでは、よー知ってる御3人(ぽんさん もちやさん 凡蔵母さん)も、もちろんお会いするのは初めてやし、ましてや、その他のお方は、コメントでお名前を拝見したぐらいで、まったくどんなお方なのか想像することも出来ず・・・・・・・・
 「参加さしてもらおう!」と決めたことも、一大決心で、当日は分厚い肉に埋もれた「小さな心臓」の拍動が皆さんに見えてるのではないかと思うぐらいドキドキしてぇ・・・
 そやけど・・・ブログってえらいもんやなあ~    初対面やのに、どこか懐かしいような、前に住んでたとこのご近所さんみたいな・・・・
 そらそやなあ。ぽんさんのお知り合いの松田さんに花咲が会ってたり、花咲の同級生のお店によくジュースを飲みに行かれるもちやさん、私の娘に会ってくれたはる凡蔵母さんやったり・・・・外堀は埋められてて、後は本人が会うだけになってたんやし。
 行ってよかったぁ~
 もちやさん、お誘いくださってありがとうございました。

 それにしても・・・・集まらはったお方のすごいこと!!
みんな、なんらかの仕事を持ったはって、バリバリの現役!!
 仕事もして、ブログの更新もしっかりして、オフ会にも積極的に参加して、趣味も持って・・・・・・
花咲はただただ圧倒されてしまいました。
「私の何倍も生きたはる!!」って感じです。

 家に帰って貰った名刺を見せながら
 「なんや、肩書きのない、ただの専業主婦はお母さんだけやったわぁ」と言ったら、娘が
「お母さん、そしたら今度、「カリスマ専業主婦」とか「完全無欠 専業主婦」とか言う肩書きの名刺作ったげるわぁ!」って。
 専業主婦でも「カリスマ」をつけて貰おうとおもたら、もうちょっと主婦頑張らんと!!
で、今日一日お掃除三昧!!(いつも月曜日は頑張って掃除するんですけどね!)
[PR]
by naokot63 | 2009-11-09 17:15

見事な・・!

 昨日の虹

 きれいやったなぁ!
 くっきり、はっきり、でっかく、ダブル?、何度も・・・・・

  鴨川に架かった虹!
e0110119_16293977.jpg


 虹好きの家族。下の娘からも、「虹見た!!」 ってメールが!

 これからの季節、時雨れるたびに空ながめ、虹を探す機会が増える、花咲一家。
皆さんはご覧になりましたか!
[PR]
by naokot63 | 2009-11-03 16:34

アートフリマ終わる。

 先週、金、土、日曜日。長女が出店してたアートフリマ。無事終了しました。
見に行ってくださった方、お買い上げいただいた方、差し入れしていただいた方、
 ありがとうございました!

 花咲は、最終日に様子を見に行ってきましたが、あいにくの雨。
それでも今年は場所が良く、テントのあるとこやったし、チョコチョコお客さんも入って下さってたみたいで(ホッ!)
e0110119_1610123.jpg

 長女の作った「おば様でもつけてもらえるタイプ」のものは、もうほとんどなく、娘に
「又、家で、自分の思い通りのもん注文して作ってもらおうとしてるんやな!?」と言われながら、結局何も買わず・・・・・
 文化博物館の中にあるお店2軒で、左のようなもの、ゲットしました。

 木工細工と水引細工。
どっちも可愛いでしょ!

 こんなん見ると、又「やってみたい虫」がムズムズとしてきて・・・・・・・
「木工、面白そうやなあ~」なんて!(笑)
  私    「道具さえあれば、簡単にできそうやん!」  娘    「そんなお母さんの道楽のためだけに、高い道具買うんかいな!」

 ハイハイ、みなさんの仰る通り!!

 花咲の家の納戸には、いろんな手工芸の材料や道具がぎっしり!
そら、ずーっと眠ってるもんもあるけど、結構活躍してるもんも!!

 「あっ、こんなんしたいけど、道具や材料あったかなあ~」と探したときに、何でも出てくる、魔法の納戸。
  ええやんなあ!
[PR]
by naokot63 | 2009-11-03 16:26

短く②

 久しぶりのお泊りのお客さん。
学生の時とちごて、職場の友達って言うのは、気ー使います。
久しく使ってへんお布団、毎日干して、シーツ洗ってアイロン掛けて・・・・・
新しいタオル、バスタオルを一度洗たくして、吸水性をアップさしといてぇ・・・・・
お風呂、洗面所、念入りにお掃除して・・・・
e0110119_15254538.jpg

 で、これが朝食です。
お出ししたとたん
 いやぁー、キレイ!!ホテルみたいやぁ!!」
 なんて、ええお客さんなんやろ!!(笑)まるで、誉めてもらうと調子に乗る花咲やってこと、知ったはるかのような「心地ええ」 誉め言葉。
 今日までの労力が報われました。
[PR]
by naokot63 | 2009-11-01 15:33