日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 昨日の台風。
皆さんとこはどうでした?大丈夫でしたか?
今回は絶対直撃免れへんと覚悟を決めて、家の外のものを紐でくくりつけ、万全の対策をしたのに・・・・
京都は神さんに守られた土地なんか、今回も無事何事もなく通過しました。
 被害に会われた皆さんにはお見舞い申し上げます。

 その日のテレビの血液型占い、A型の花咲は第一位「日頃の努力が実を結び、みんなから信頼を得る一日になるでしょう!」やて!!
 そうかそうか!ええ一日になりそうやんかぁ
e0110119_23472066.jpg
 その、いい運勢はすぐに効果を現し・・・・・・
左は頼んでおいた仕出屋さんのお弁当!なんと、友達の息子さんがバイトしたはって
    2割引!!
 ラッキー過ぎるやん!!

 さて、台風をも、ものともせず無事、我が家に集まっためんめん。
近くに住んでいながら、なかなかゆっくり話すことが出来ず、溜まりに溜まったネタを
   大放出 !!
友達の息子さんの就職、もう一人の友達の息子さんの出来ちゃった結婚を祝福し、昼間っからビールでカンパイ!!
 昼間のアルコールは、よーまわる!ほんで口もよーまわる!!
全員、歳はチョットづつ違うんやけど、おんなじ年代!どの話にも共感の連続!体の調子の悪いとこも、子供の愚痴も、主人への愚痴も、みんな首を上下に振り続け、
 「そうそう、そーやん!!」「やっぱりなあ~」「わかるわかる!!」
の連発!
 あんまりにも、なんでもかんでも一致するネタに大笑い!
笑うと、お腹の肉・・・・だけと違う!!胃の肉、背中の肉、脇の肉まで揺れて!!
 「こんだけ揺れたら、痩せへんかなあ!?」
 「これで、痩せるんやったら、毎日でも来てしゃべるわぁー!」
e0110119_0254812.jpg

 いやいや、痩せられへん!
  「もう、お腹いっぱいやぁ!」と言いながら、花咲特製、スペシャルデザート(自画自賛(笑))を出すと、ものすごーく喜んでくれて、完食!!

 「いやー、きれいやなあ!いやー、めっちゃ美味しいやん!」の言葉に、花咲の顔もゆるみっぱなし!
 こう言ってもらえるんが、うれしいて、お客さん呼ぶのやめられへん「木に登る、花咲」です

 楽しい時間は、あっと言う間に過ぎ、いろんな愚痴を吐き出して、身軽になって、元気になってそれぞれの家に帰っていくのす。
 これで、暫くは、心穏やかに過ごせるなあ~!
[PR]
by naokot63 | 2009-10-10 00:38
 主人の顧問先の方から、今年もいただきました。
まるまるとよく太った栗2kg、形不ぞろい、よーく熟した柿。

 柿は、皮を剥き、種を除き、細切れにして、冷凍庫へ!
我が家の娘、柿は嫌い!・・・・・けど、柿のアイスクリームは大好き!!
 柿のアイスクリームなんか、世間様では売ったーらへんでしょ!?こうして、細切れにして凍らして、生クリームと、少量のお砂糖を加え、フードプロセッサーにかけると、「あらっ、簡単!!」って具合に出来上がります。皆さんもお試しあれ!!
 で栗ですが・・・
e0110119_15491418.jpg
e0110119_1554237.jpg

e0110119_15545568.jpg
  きれいで大きい栗でしょう!!
 今年はほんとに上等で、虫も一匹も入ってへんかったし、皮を剥くとき「ひぇー!!」と飛び上がることもなく(笑)作業が出来ました。

 主人が、「ドサッ!」と持って帰ったときは毎年のことやけど、「えぇぇー!!どうしょうー!」 と思うんやけど、やっぱり、こうして出来上がると、いただいたことに感謝します。
 毎年、いつものことのように、柿と栗を取って、我が家に届けてくださる顧問先の方も、一年お元気やったってこと。こうして、いただいた栗を、「えらいこっちゃ!」
と思いながらも、だんだん上手にできるようになった花咲も、この一年元気やったってこと・・・・・毎年当たり前のことを当たり前にできる・・・・・・この頃、「これって幸せなことやなあ~」なんて思うようになった。年いったんやなあ・・・・なんて
 
 今夜から明朝にかけて、どうやら史上最強の台風が近畿直撃?するらしい!!久しぶりの台風。いつも京都は、「来る来る!!」って言っても来ーひんかったんやけど、今回はどうやら危ない!
家の周りに出てるもんをしまったり、紐で飛ばんように、いわえたり、ベランダの排水溝を掃除したり・・・・バタバタ。
 そやのに、台風、それも「最強」やて言ったはるのに・・・・
 「台風やったら、仕事休みやすいし、明日花咲さんちお邪魔するわ~。久しぶりに喋ろう!!」って友達が二人やってくる!!(仕事してへん花咲は「何で又こんな日に?」って思うんやけど・・・仕事はきびしいなあ)
 お昼は、仕出しやさんに予約したけど・・・・無事届くかなあ~(心配)
ティータイムは・・・・これからバナナのシフォンケーキを作って、昨日たいた栗の渋皮煮と生クリームでも添えて出そっと!
 では、これからケーキ作りまーす。
台風、はよ通り過ぎてやぁ!!(友達が無事、我が家に到着できますように!仕出しやさん、気をつけて、無事届けてくださいね)
[PR]
by naokot63 | 2009-10-07 16:25

秋の夜長に・・・・②

 この「面白いんやけど重たい」小説「幻夜」を読んでるとき、ある本が出版されたっとの情報が!!
 早速、買いに走ったけど、やっぱり宇治は田舎。チョット手に入らず、次の日、大阪に遊びに行った娘に頼み、やっと手に入れました。
 その後、京都市内に行ったら、「あっ、ここにも置たーる」「あっ、この店はこんなコーナーにあるんかぁ・・」なんて、自分が書いたわけでもないのに、嬉しくなって、あちこちの本屋をはしご!
 その本とは
e0110119_15571612.jpg
 玉葱 ぽん さんの
 洛中いぬ道楽
 「まだ「幻夜」読んでるし、ちゃんと読み終わってから読も!!」と思いつつ、気になって、しゃーない。
「ちょっとだけ、ちょっとだけ・・・・」四分の一ほど読んでしまって・・・!(もったいないもったいない)

 玉葱ぽんさんは、花咲がブログを始めて、最初のブログ友達。多才で、その上飾らない人柄!
この本も、そんなぽんさんがそのまま味わえる(?)本です。
昨夜、幻夜読み終えた花咲。今晩また1ページ目から、読み直したいと思います。

 夜中に悪夢を見たりぜったいしない本です。ほんわか、あったかーい気持ちにさしてくれること請け合いです!
[PR]
by naokot63 | 2009-10-05 16:16

秋の夜長に・・・・①

e0110119_14561080.jpg
 十五夜の月、十六夜の月・・・・・今年はよう見えましたねぇ。済んだ空高く、くっきりはっきりしたお月さん。
 昔から思てたんですけど・・・・「月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月」なんていうけど、天高く、天遠く、中秋の名月は「小さい」。イメージは大きな月の中にススキと団子が描かれてるイラストのイメージなんやけど・・・
 まあそんなことはさておき、
皆さんはお団子作って、ススキ飾って、お月見しはりましたか?今年はラジオで、団子の作り方(白玉粉7団子粉3の割合)と、飾る団子の数が決まってるってことを耳にし、「ほないっぺん、正式に!」と思い、作ってみました。あんこがないし、ちょっとたよりないんですけど、お団子自体にお砂糖を入れて美味しくいただきました。

 だんだん、日の暮れるのがはようなってきましたねぇ。
「学問の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」・・・・・・・そして秋の夜長にぴったりなんが
  読書の秋!!

 まあ花咲にとっては、夜が長かろうと短かろうと、関係なく、ベッドのお供は「本」。ジャンルは問いません。
面白い本は「その次は、その次は・・・」って読み進んでしまい寝不足に。そうでもない本はいい睡眠導入剤に。
 東野圭吾の「白夜行」と「幻夜」二回目、読み終えました。
花咲の悪いクセっと言うか、なんと言うか・・・・・結構小説に入り込み、空想が広がる。
そんなんもあって、幻夜の最後のほう、(絶対、残酷な方法で殺されたはる!)って思わすところを読んで寝た日。
 夢見も悪く、睡眠が浅くなった明け方近く、ふーっと薄目を開けると主人がベッド脇に立って俯いて小さい円を描きながら足踏みをしてる。
 さては、夢遊病にでもなったんか!?
 とドキリ!!
 「どーしたん!!?」と私。
 「何言うてるんや!トイレに行くのに、スリッパ探してたんやがな!」と主人。
 アハッ、そうでしたか。ゆっくり行ってきてくださいませ!
 
 友達の悩みなんかを聞いても一緒に悩んでしまう花咲、小説にで影響されてしまって・・・・困ったもんです。
で、こんな花咲もきっと、いい夢をみられそうな、ほんわか、ええ気持ちにさしてくれそうな本。ご紹介します!!
                                      ②に続く
[PR]
by naokot63 | 2009-10-05 15:47
 ジムの階段で前を行ってるお婆さんに、顔にオナラをかまされて1回目。
 まったく知らん人に、1000円の割引シールを「ください!」と言われ2回目。

 このところ、信じられへんことに遭遇してる花咲ですが・・・・・
 「二度あることは三度ある!!」
 ってぇ~!

 電車内のマナーの悪さが言われてますけど、花咲もいろんな人に会ってます。
高校ぐらいの若い女の子が、白目をむいて口開けてマスカラしてる。
もう30半ば過ぎてるOL風の女性が、ノーメイクやったところから、降りるときには完璧メーク!
高校生の男の子。インスタントラーメンを食べてた。
就活中の女子大生、リクルートスーツのスカート姿やのに、大股広げておしゃべりに夢中!

 もう、こんなん当たり前。「もう、ええかげんし!格好悪いよ!」とは思うものの、日常茶飯事化してる。

 そして、今日
 信じられへん!!もん見てしまいました。

 京都市内に買い物に出かけた宇治線の電車内。向かい側に座った女の子。
まあー平日の中途半端な時間やし、車内はガラガラやったんやけど、二人分ほど場所とって、お尻をずらし、だらしなーく座ってる。化粧けはあんまりない。
 電車が動き出したら、大きなかばんから、なんやゴソゴソ出してきたし、「あっ、又お化粧するんやなあ」と
思ってた。
 大きな鏡を出して・・・・「やっぱりな!」
 で、次はクリーム・・・・「一からお化粧する気やな!」
 で、次は・・・・・・・・
 「えぇぇぇーーーーー!!カミソリぃーー??」
 そう!顔剃りを始めたんです。上手に片手で鏡を持って、鏡を持った親指の付け根に剃った産毛をこすりつけ・・・・・・!!
 「唖然!!」
 今回、花咲に直接被害はなかったけど・・・・・・こんなことってある?
半世紀以上生きてると、いろんなもんに遭遇するけど・・・・・

 もう、日本もおしまいやなあ~「恥」とか「外聞」「世間体」なんていう前の問題や!
今、いる場所がどこなんもわからへんのやから・・・・・

 「もうこれで、信じられへんこと、三連発!これでかんにんしてください!」   花咲
[PR]
by naokot63 | 2009-10-01 21:02