「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恐怖のトイレ!!

 先日、年に1回、慣例の幼稚園教諭時代の仲間とのお泊り会に行ってきました。

私なんか、4年ほどの短い期間しか勤めていないけど、ちょうど園の転換期で、今ある園の基礎を作り上げる大事な時期に、一致団結して頑張っただけに、仲間との結びつき、絆もつよーて、会えば今でも職員室で話してるような雰囲気。
 その頃の主任は、今は園長先生。よく喋って、よく飲んで食べて、お風呂ではみんなの背中流してくれて・・・することしたら、もう9時ごろから爆睡!!夜中も一度も目覚めることなく、翌朝がバッと起きて、テレビをつけてラジオ体操!!・・・・・これでないと、ハードな園長職はこなせへんのやろなあ~
毎年の事ながら、このタフさに脱帽!

 私らは、なんやかんや言いながら、半分眠って半分喋って・・・・・
さーて、真夜中のトイレは・・・・・・
 この旅館、一昨年と今年、二回きてるんやけど、トイレが・・・・・・(こ・わ・い)。
部屋にはトイレがなく、そこまで行くんやけど、汚いとか暗いとかじゃない。きれいでオシャレ?!
便器の中に照明が入ってて便器が青白く光ってる。
 一昨年来た時、一番奥三番目の個室から音が聞こえるんやけど、誰も出てこないし、スリッパもない。気持ち悪かったことを思い出し、今回夜中は誰かと一緒に行くことで話がついてた。
そして、友達が「トイレ行かへん・・・」って誘ってきたのがよりにもよって午前2時10分!
 みなさん知ってます?幽霊が一番で易い時間午前2時11分ってこと・・・・・(ほんとか嘘か、怪奇特集のテレビで言ったはったんですが・・・・)
 二人では心もとないし、もう一人起きてきてくれて、いざトイレへ・・・・
奥から順番に一人入り、二人入り・・・・・・そして三人目が一番手前のドアを開けた途端!!
 「ぐぐっーーー!!」
 声にもならへん声上げて部屋に帰って行ったし、私らも用も足さんと一目散に部屋に帰る。
 「なっ、なやったん!!?」 「おばあさんが座ってた!!かぎ開けっ放しで、用足したはって、にらまれてバーン!!って閉められたわ!」 
 「生きたはるお婆さんやろなあ?」
 私たちは、ちゃんと二本の足で歩いてトイレから出たおばあさんを部屋のドアの隙間から確認し、もう一度トイレに行きました。
 笑い話やけど、これ一人で行ってたら、もう腰抜けて、心臓止まってたかも!!
来年の幹事さん、次回はトイレ付きの旅館なりホテルに連れてってぇー!!トイレの恐ないところ、おねがいします。それで、部屋がきれいで、お料理が美味しくて、貸切風呂があって、景色がよーて、ゆっくり出来てetc.・・・・女の欲は尽きないのであります。幹事さんよろしく!
 (この大騒ぎ、園長先生様はお気づきにもならず寝てました!!アッパレ!!)e0110119_1571290.jpg
e0110119_159412.jpg

 ここの旅館、お料理はとっても美味しい。
このほかにも色々でてくるんやけど、なんでここを選んだかというと、私の好きなハモのしゃぶしゃぶがいっぱいあったこと・・・・やったんやけど、今回は一人鍋になってて・・・・・なんでも他人とおんなじ鍋をつつくのが嫌って人が増えてきたとかで・・・・そんなん鍋も一緒に食べられへん人と旅行なんかに来るな!!ってはなしですよねぇ!
 右は散歩中の仲間。後姿は若いでしょ!(笑)
e0110119_15152024.jpg
 左の木、なんて言う木か知ったはります?
 昔、NHKの「みんなのうた」で
♪♪モンキーパズル モンキーパズル誰がつけたか気の名前
   アルプスの         背高ノッポの木だったよー    ♪(うろ覚え)
 そう!モンキーパズルって言うんです。一つ又賢くなりました。
[PR]
by naokot63 | 2009-07-31 15:20

で、気分転換!

 雨ばっかり続いてるお陰で、雑草が抜きやすくなってるし、雨の止み間に庭の手入れを!

あぁあぁ・・・ハーブのとこに、キノコが生えてるやん!!プランターの裏のナメクジ、ミミズと格闘しながら雑草を抜いて・・・・

 「いや!まだこんなとこに、ホタルブクロが!!」
 ちぃっちゃいちっちゃいホタルブクロ発見!
「今年最後の花やなあ~」「家に飾って最期まで見てたげよ!」
 シュウカイドウが咲き出しました。

 庭で摘んだ草花を活ける。なんとなくの気分転換!
e0110119_14502815.jpg
e0110119_14511778.jpg
e0110119_14525079.jpg
半夏生も、もう伸びきってしまい、葉っぱの白いところもなくなってしまいました。
自分で作った試験管の花入れ。お水の量がひと目で分かる。満タンにしておいても、一日でお水が無くなってます。「元気やなあ~生きてるんやなあ~」って思います。
もうチョット、切花に使ったら、又整理しないとねぇ・・・・・肥料やって来年の準備を!

 いい気分転換になりました。
[PR]
by naokot63 | 2009-07-28 15:02

なんとなく・・・・

 あぁぁーー、どんだけブログ、ご無沙汰してたことか・・・・
なんとなく、ぼやーっとしてる間に、もう7月もおしまいやん!
そやけど、この一ヶ月、私の気持ちと一緒で、全然前に進んでへん感じやなあ~
梅雨は明けへんし、毎日毎日どんよりとした空ばっかりで!

 この一番活躍しんなん時に乾燥機がつぶれる!買い換えればいいんやけど、今度はドラム式の乾燥機内蔵型洗濯機が欲しいもんやから、ぐっと辛抱。そやし、チョットの晴れ間を利用して洗濯もん出したり入れたり・・・毎日空とにらめっこ。部屋は湿気るし・・・・・気持ちまでくさるわぁ~

 調子悪くなる時は、いろんなもんが悪なるもんで・・・・・それも、乾燥機みたいに完璧につぶれたらあきらめもつくんやけど・・・・
 リビングの照明・・・・四つあるうちの一つが、時々点かへん。接触不良なんやろなあ。買い替えよかと思うと「私をほかさんといて!」って言うように、又ずーっと点いてる。
 自動車の右のサイドミラー。しまう時はちゃんと動くんやけど、出すとき、これも時々出ーへん。右側やし、手で無理矢理出す。
 エアコン。つぶれたんかと思ったら、本体とちごて、リモコンがあかんかったみたいで、「どこの機種にも対応する」っていうリモコン主人が買ってきたんやけど、タイマー機能がついてへんし、これも不便。
 今年に入って、もう3回も主力電源がおちる。漏電やったら恐いし、関電に来てもらったり、電子レンジが原因かとメーカーに来てもろても、原因がわからへんって・・・・「漏電が恐いです」って言ったら「ブレーカーがちゃんと機能してるので大丈夫です」とのこやけど・・・・・これも不気味!

 はよ、梅雨明けへんかなあ・・・・暑ーても「カーッ!」とした陽射しを浴びたら、気分も晴れるかも!!
(自分のことやったら、なんとでもなるんやけど、こと子供のことになると・・・・・・それも小学校、中学までぐらいやったら、親として助けてやれることもたくさんあるけど、もう社会人。親なんて心配するだけでなんの役にも立ったげられへん・・・無力やなあ)
 一つ気がかりなことがあると、身体までしんどくなってしまう、見かけによらずナイーブな花咲です。
[PR]
by naokot63 | 2009-07-28 14:28
 花屋の店先に、ヒオウギの花を見つけました。この花を見ると「あぁー祇園祭も近いなあ~」と思います。京都では「祇園祭の花」と言われてます。
四条の繁華街のBGMは祇園囃子一色になって・・・・・・
 「ってことは・・・・・!?」
   夏物バーゲン!始まってまーす!
 ワコールのバーゲン、着物のバーゲン・・・・etc

アレもコレも、欲しいもんはいーっぱいあるけど、とにかく今の花咲がゲットしんとあかんもんは、ブラックフォーマル
 この服が必要な時って、予想不可能。突然やってくるし、お安いときに買っとかんと、目ーむくほど高い!
ドレッサーの中には三着、ブラックフォーマルがあるにはある。若かった時のもの、型が古いもの、そして、あと1,2センチ痩せたら着られるまだ新しいもん。
 そーです。後1,2センチ痩せんとあかんのです。夏物のスーツの方が胸のとこ、ちょっとでも動いたらはじけそうなんです。まあ糸で綴じといたら着れんでもないんですけど・・・・ねぇ!

 結構種類もあって、あれやこれや、デザイン、生地、メーカー・・・・・そしてもちろんサイズを選ぶ。
 「このくらいのサイズやったらいけるやろ!」っと思ったもんがきつい!
店員さんが次から次に選んで持ってきてくれはる。そして「惜しい体型ですねえ。あと もうチョットなんですけどねぇ・・・」と言われ・・・
 そして、「あっ、これ一番チャックの閉まり方がいい感じです!」「太るの見越して、ワンサイズ大きいのを買わはるのもなんですしねぇ・・・・」と言われ・・・
(この店員さん、私より体格のいい方。こんなこと、スマートな店員さんに言われたら「ブチッ!」くるけど私より絶対太い人やったし・・・まっいいか!って感じです(笑))
 デザインもよく品質もいい、ブランドもん。・・・・でお値段も・・・・・いい(予算オーバー!)
 「そやけど、もうこれでええわ!」
近頃のエコ、省エネで、デパートの温度は高く、何回も着替えてると汗だく!
(デパートの方、せめてフィッティングルームだけでも、もっと冷房きかしといてぇー!)
e0110119_1138543.jpg
e0110119_1139578.jpg

 で、その日の昼食は・・・
東洋亭でハンバーグのランチ(パンのおかわり自由)左はメインの前の東洋亭自慢の完熟トマト。これ美味しいんです。(メインは撮り損ねました)

 右は、おやつの抹茶パフェ!
 「惜しい体型ですねぇ!」って言われたのに・・・・!ここでコーヒーぐらいにしといたら、フォーマルも買わんで済んでたのにぃー!
 あかんわ!なんでこんなに意志が弱いのか・・・・(ため息)

 ドレッサーの中の型の古いの、娘時代のも・・・・ほかそ!
そして・・・・・残ったフォーマルは・・・・・

 「後ちょっと痩せたら着れるフォーマル」と「もうこれ以上太ったら、着られへんようになるフォーマル」

 これって・・・・・どーなん?    このサイズの服買って良かったん?・・・・・と思う花咲です(苦笑)
[PR]
by naokot63 | 2009-07-04 11:49

半夏生の日です

 今日は夏至から11日目。
「半夏生」の日です。
 
 昔は「毒の充満する日」とか言って、井戸に蓋をし、田んぼに入ったらあかん日やったそうで、農家の人はこの日までに田植えを終えんとあかんかったみたいです。
 この日は、蛸を食べる風習があります。なんでも稲が蛸の足のようにしっかり根づいて、豊作になる様にってことらしいです。蛸のタウリン・・・でしたっけ、夏バテにに効果があるとか・・・・・
e0110119_11214471.jpg
 
 で、我が家は、今日、庭から半夏生を摘んで、活けてみました。
今年、デルフィニュームが森のように茂ったので、半夏生も太陽を求め大きく育ちました。
後は、ヤハズススキ、フジウツギの組み合わせ。
こうして写真に撮ってみると・・・・フジウツギ、いらんかったかなあ~ミドリと白の組み合わせのほうが清清しかったかも・・・・

 その季節になったらちゃんとこーして花が咲いてくれる。四季のある日本、又その四季を愛でる感性を持つ日本人、季節の風習を大事に守ってきた日本・・・・・・ええなあ~って思います。

 あっ!この慣習は全国的なもんやろねぇ・・・・・どうなんやろ・・・・・???
[PR]
by naokot63 | 2009-07-02 11:33
 もう今日は7月。早いねぇ・・・・

 きのう、いつものように「夏越の払い」、水無月を食べました。
この風習、どこにでもある・・・と思ってたら、そうやないんですねえ。ブログを始めて知りました。
でも、「水無月」って和菓子はあるんですよねぇ?全国に・・・・?!
e0110119_8424387.jpg
 左が、その水無月です。
なんでも、むかーし、大名なんかの身分の高いお方は、夏越の払いに氷室から氷を出して食べはったけど、庶民には到底口に出来なかった。それで、氷に見立てたお菓子「水無月」を作って、食べたとか言われてます。
 まあ、外郎の上に小豆をのせたもんなんですけど・・・・・ありますか?全国の方?
他所の方はこの夏越の払いにはどんなもんを食べたはるんやろ・・・・・?

 この日、宇治橋北詰の「駿河屋」さんまで買いに走ったんですけど・・・・・まあすごい人で、店の前は車でいっぱいやし、次から次に車が入ってくる。ういろの種類と数を紙に書いて、順番に待ってるのに、おばはん(おっと失礼!)が完璧に横割り!「どこ並んでええかわからへん!」とか聞こえよがしに言って、先に買おうとしたはる。「見たらわかるやろ!わからへんのやったら最後尾ここですか?って聞いたらわかるやろ!」・・・

 あまりの白々しい演技に「ムッ!」とした花咲。
「ここずーっと並んだはりますよ。最後尾へどうぞ!」って親切に教えたげた(アハッ)花咲、完璧「おばちゃん」ですわ!(笑)
 私の前に並んだはった30代後半の男性。「ほんまに、何回も抜かされましたわ!言わんとあきませんねぇ!」って!。いやーそう思わはるんやったら先言って欲しかったわあ。ほな、花咲、おばちゃんパワー発揮せんでもよかったのに!これでも注意するの結構勇気いるんやしぃー!・・・なんて思いつつ・・
e0110119_9121430.jpg
 
 おばちゃんパワーを発揮したことにちょっとガッカリしながら帰り道を歩く。
昨日は、ほんまに蒸し暑い日で、余計に気が重い。

 そやけど、この裏道、宇治十帖のスタンプラリーに使えわれてる道。普段は人通りも少なく、ゆーっくり歩ける。家々の庭にはいろんな花が咲いていて、心が和む。
 トケイソウが咲いていました。ほんまに花って、それぞれすごーく繊細やなあ~って思いませんか!?

翔英高校の自転車置き場には、なんとコスモスが咲いていて!毎年ここのコスモス咲くの早いんですけど、今年は群れになってさいてました。夏の花グラジオラスやひまわりと一緒に!

 こんな思いして買った水無月、仕事で遅くなった主人と娘。帰ってきたのは後4,5分で日付が変わる時間。
「6月30日に食べんと意味ないし!、御飯食べる前に水無月食べてや!」と無理矢理食べてもらいました。
これでこの夏も家族全員「無病息災」
[PR]
by naokot63 | 2009-07-01 07:27