日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

親言うもんは・・・・!

 先日・・・そう、あの楽しく和菓子教室に行った日のこと。
片道20分ぐらいかかるんです、我が家から駅まで。
行きはまだ陽射しも無く、下り坂やしいいんやけど、帰りは、強い日差しの中、日傘さして、手に、お饅頭、明日のパン、安かった柔軟剤2つ持って、上り坂をテクテク。
やっと家に辿りついて、人には見せられへん格好でくつろいでたら・・・・・・
「お母さん、どーしても今日中にいる書類忘れたし、京都まで持ってきてくれへん?」って三女から連絡が入り怒りながらも、途中の駅まで届けに行った。
娘の顔見たら、なんやくたびれた顔して、泣きそうに見え・・・・「大変やな仕事は・・・・」と怒ってた気持ちもどこえやら・・・・・

 そやのに・・・そやのにです。

 その日、「仕事がちゃんと片付いたら、職場の人と食事に行くかもしれん」とは言っては出たんですよ三女。
そやけど、待てど暮らせど連絡が無い。我が家の門限は大学生になってからは11時15分。仕事してからでも、遅くなるときは必ず連絡を入れることになってる・・・・今までそれを守ってきた。のに!

 連絡がないどころか、こちらからメールや電話をしても、電源切ってるみたいで連絡がつかへん!
12時を回り、12時半を回り・・・・・・・もう花咲の心配はピーク!!
 「昼会った時、泣きそうな顔してたなあ・・・なんかあったんかなあ・・」想像は悪い方へ悪い方へ。もう自分だけで心配が抱えられへん!
寝てる次女を起こして、どっか連絡できるとこは無いか探してもらい、この日、顧問先の人と飲んでる、主人にも電話、メール!!こちらは、繋がるんやけど、気がつかへんのか出てくれへん!!何回も何回もリダイヤル。そして、やっと主人と繋がって・・・・「すぐ帰る!」とは言ってくれたもののどうすることもできず・・・・・動物園のクマのように、ウロウロしてるところに携帯が鳴って・・・・
 「今、四条、先輩や同僚と一緒!これから帰ります」・・・・・・しゃーしゃーと三女!!
もう、今まで心配が増幅した分だけ、怒りがこみ上げてきて!!
 ブチッ!と携帯きった後、メールで
「仕事して一人前やと思ってるかも知らんけど、あんたはまだ居候のぶんざいやで!連絡も入れんと、こんな遅くなるなんて、どー言うこと!こういうことにうるさい家なんは分かってるやろ!それがいやなんやったら、どーぞ、母の目の届かへんとこで、家を出て自活しよし!」と送る。

 帰ってきて謝ってはいたけれど・・・・・
次の日、卒業した大学のオーケストラに賛助出演。
そして、帰りは・・・・・・・又午前1時前でした。
「今、終わってこれから食事」「今食事終わりました」「今○○駅」「タクシー乗りました」と連絡だけは、何回も入れてはきましたけど・・・・・ほんまにぃー!!
 まあ、娘も親になったら分かるやろ、どんなに心配なもんか!!覚悟しときや!!・・・・と思うパニクった母花咲でした。
[PR]
by naokot63 | 2009-06-29 12:38
 「どーしょう?行きたいけどなあ~」
新聞の折込に募集が載ってた、ホテルでの和菓子の講習会。
和菓子作りは教えて欲しいんやけど、京風弁当のお昼付き。一人で行くし、お昼御飯を知らん人の中に混じって食べるの、抵抗あるしぃ・・・・・それに、¥5250とちょっとお高め!

 ですが行ってきました。

 全部で、12,3人。めっちゃ少ないし、そのうえ、ひとりで来てるのはどうやら私一人みたい「あちゃー!やっぱりなあ~。この前のハーブの体験教室は、ほとんど一人で来たはったんやけど・・(涙)」e0110119_18463773.jpg
 部屋に入るとテーブルの上には職人さんが作らはった見本のお菓子と私たちがこれから作るお菓子のキットが置いてあって・・・・・
 講師の先生は京菓子司 総本家 よし廣水内先生。まだ、お若いけど、和菓子一級技能士で、京都府知事賞も受賞したはる女の方。
丁寧に教えてくれはって・・・・・
e0110119_197944.jpg

 ハーイ!出来上がりでーす!!
 アサガオとナデシコです。
 上の二つが職人さんの作らはったもの、下の二つが「花咲作」。
アサガオの裏張りぼかしの白場が大きくなりすぎたかなあ~
ナデシコの方は、ナデシコっていうより、サクラって感じがしないでもない・・・・
全体にちょっと大き目で、上品さに欠けるかなあ~って感じですが・・・・まあまあ合格点いただけるでしょうか!?
e0110119_19313578.jpg
 講師の先生の技も見せてもらいました。

 菊とみかんです。
みかん、すごいでしょう。こんなん見たことない!(店ではこんなんは売ったーらへんのやそうです)

 拍手喝采でした。


e0110119_19414221.jpg

 で、お食事ですが・・・・・
折角、目で楽しむ和菓子を教えてもろた教室の後の和食。
色々種類はたくさんはいってるんですよ。・・・・・・・そやけど
どうです?美味しそうに見えへんと思いませんか?色使い、配置、・・・・etc
なんで、こんなにバラバラに入ってるの!って感じかなあ~
そやし、どこのホテルかってことは言いませんね!

「うちの、シェフが心を込めて作りました」ってかっこいい接客のフロアー係の方が言えば言うほど・・・

 で、やっぱり、一人食事は悲しかったです。アンケートの記入があったので、
「身軽に、行きたい講習会に参加しようと思ったら一人のほうが動きやすい。でも一人での食事は間がもてないし、ケーキと飲み物ぐらいの方が参加しやすい」と書いておきました。

 よし廣さんのとこクリックしてみてください。ここでも和菓子の講習会したはるみたいです。今度はこちらにおじゃましようかなあ~

 (練りきりのあんこと寒梅粉の配合なんかも、後ほどメールで教えていただけることになりました。(感謝))
[PR]
by naokot63 | 2009-06-26 19:56

できましたよ!②

 ジェノベーゼソースのレシピには「葉のみのスィートバジル80g」とある。
早速、育ててるテラスのバジルを摘む。
この前の雹のせいで、葉っぱが黒ずんだもんもあるので、80gも摘んだら、もう3分の2の葉っぱがなくなってしもた。(まあ、又わき目から増えるやろけど・・・
e0110119_21422757.jpg


 一つはマヨネーズ、サワークリームとあわしてみました。ちょっとマイルドになって、野菜スティック、ジャガイモなんかにつけると美味しい。





でこの日は「父の日」
子供たちは、それぞれの用事で、メッセージカードだけ残してお出かけしてます。
e0110119_2154374.jpg
e0110119_21552346.jpg

 ではでは、花咲が娘達の代わりにお祝いしてあげようではありませんか!
「父の日、お父さんいつもありがとう!!」
 生野菜、旬のトウモロコシ、ローストビーフ、蛸のジェノベーゼソース和え、デップ2種・・・・そして何故か握りずし(日本人やねぇ~(笑))
 泡のきれいに立つ陶器のグラスで「カンパーイ!!」

追記
 このソース冷凍はきかないし、次の日の夕飯にも利用。
ローズマリーとニンニクで漬け込んだ鶏肉のグリル
ジェノベーゼソーススパゲッティー
ローズマリーのジャガイモのロースト

 オリーブオイル、ニンニク、ハーブづくし・・・・・・・・・しかーし
流石に日本人。二日も続くと・・・・・・で昨日の夕飯は・・・・・
オール「和」の献立を美味しくいただきました。(笑)
[PR]
by naokot63 | 2009-06-24 22:12
 テラスで育ててるハーブ。、今盛りで、いーっぱい育ってるけど、使い方がマンネリ化してるし、なんか、いい利用法はないかと、本買ったり、ネット見たり・・・・

 そんな時、新聞折込の「NHK一日講座」の案内に目がとまり、「一人お出かけ」が出来るようになった花咲は、少々の「不安」をものともせず(笑)申し込み、参加してきました。
e0110119_2059710.jpg
 講習に参加してる人は90%一人で来たはる。
やっぱり、したいことをするには「一人で行動」しなあかんのや!と一人でうなずく花咲であります。

 講師はハウス食品のスパイスマスターの松尾さん。
スパイスの調合の仕事をしておられる、言わば職人さんなんやけど、話が上手く、フレッシュハーブとドライハーブを使って、活用法やミックスハーブの作り方を楽しく学んできました。e0110119_217194.jpg

 イタリアンハーブミックス、フランスプロバンスハーブミックスの調合の割合を教えてもらい、ハーブはミックスするほどマイルドになって、やりすぎると臭いが消えることも学ぶ。
 右は、フレッシュハーブティーとクリームチーズにイタリアンハーブを混ぜたデップ。用意してあるクラッカーやトマトにつけて食べると・・・・・「おいし!!」
 フレッシュハーブティーの爽やか緑。「キレイ!!」
一緒のグループの方が「この優雅な、非日常って感じがステキ!!」って言ったはった。「ほんとに、そうやなあ~!」
 先生が作ってきはった「ジェノベーゼソース」を味見さしてもらう。
「これはいける!!」
 イタリアン食べに行くとこのジェノベーゼソースのスパゲッティー、「美味しそうやなあ~」と思おうんやけど、欲張りな花咲、具がないのがもったいなくてぇ・・・(ヘヘッ)
 家で作ったら、たーっぷりいただけるやん!!
 で、早速作ってみることに・・・・・・・つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-06-24 21:36
 播磨屋さんを出て、八百林さんの友達に手を振って、自分の実家の夷川の家具屋の前を素通りし(笑)・・・・
「夷川も変わったなあ~」んなんて言いながら、お料理屋さんへ

 播磨屋さんのおかきで、お腹もあんまり空いてへんけど・・・・・
主人とお酒を飲みながらの外食は大好き!普段無口な主人といろんな話できるし!
娘達のこと、私たちのこと、実家のこと、これからのこと・・・・・e0110119_1626115.jpge0110119_16264660.jpg

 突き出し、おつくり。アハッ、まだ鱧の炙りがあった!
e0110119_16291948.jpge0110119_16295925.jpg

 今日は播磨屋さんでおかきつまんだし、あんまり何種類も食べられへんし、ちょっと贅沢して、アワビの柔らか煮なんかもいただいて・・e0110119_16325582.jpge0110119_16333352.jpg
 左の写真、なんや分かります?これベビーコーンを皮ごと焼いて岩塩で食べるってシンプルなお料理。これが美味しい!トウモロコシの毛のところも結構食べられる。ベビーコーンなん市場では皮ごとなんて売ったえらへんし、家でマネはできひんなあ~
で、炙りサバ寿司で〆っと!!

 
 ほろ酔いで歩いてたら銀閣寺行きのバスが!
主人・・・「あれ乗るで!」
私・・・・・「えっ!お忘れかも知れませんが、ぎっくり腰が・・・・!」
それでもやっと間に合い、銀閣寺道へ。
結構な人が降りはった。目的はみなさん「ホタル」です。e0110119_1642332.jpg

 撮っては見たものの・・・・・・見えるわけないですよねぇ!
ホタルの乱舞・・・・なんて全然なくて、草むらにとまって光ってるんです。そやし、草の陰で、花咲が見えてても隣の人の視界には入ってこないって感じの見え方で・・・・それでも3,4匹見つけることが出来ました。
「すいませんが、どこに見えてます?」って私の横にいやはった若いカップルの女の人が、で「ここから見はったら」って教えてあげホタルを見つけると、えらい感激したはって二人で「来た甲斐がありました!!」って。

 やっぱりもちやさんのブログの写真、奇跡の一枚やったんですねぇ!

 今日は花咲が行きたかったとこ、見たかったもん、やりたかったこと、ぜーんぶ
 クリアー!!
 いい一日でした。ありがとう!!(又、お願いします)

                       長々とお付き合いありがとうございました・・・・終
[PR]
by naokot63 | 2009-06-22 16:56
 御所の西、ちょうど蛤御門の前辺りかなあ・・・・
何年か前に通信販売だけやった播磨屋さんが京都に店出さはって、それからしばらくして、無料のカフェ作らはったとは聞いてたんやけど・・・・
先日、テレビの情報番組で、東京の播磨屋さんの無料カフェを紹介したはって、「きれいなとこやなあ~京都は御所の近くやし、もっとええ雰囲気なんと違うかなあ~」と、ずーっと行きたいと思ってったんです。

 店は二階にあって、階段の上がり口のメニューに
 「お茶・・・0円、オレンジジュース・・0円、コーヒー・・・0円、おかき・・・0円」って書いてある。
上って見ると
e0110119_14145956.jpg
 どーです!きれいなとこでしょ!
御所がいい借景になって、緑がまぶしいぐらい!おトイレもきれいやし・・・・
学生さんなんかが勉強したはったり、家族連れのお客さん、・・・いろんな年代の人がくつろいだはる。

 早速花咲達も、前の人がしたはるのを見よう見まねで、無料のお茶おかきをいただくことに。e0110119_14191439.jpg

 ボタンを押して紙コップを出し、好きな飲み物を入れ、おかきのお皿は店員さんがくれはって、好きなおかきを入れていく。

 飲み物は何度でもおかわり自由!!おかきは一皿だけやけど、山盛りのせてもいいみたい。
お茶も冷たいのとあったかいのがそろえてある。なんて太っ腹やと思いません!?
 e0110119_142638100.jpg
ただでいただいてるのに、トレーを返しに行ったら「ありがとうございました」って挨拶までしてくれはるし!!
もうびっくりです!
何も買わんと出ていかはる人もいっぱいやし、腰をすえて勉強部屋代わりに使ったはる学生さんもいはる。
「こんなんで、採算とれるんかなあ~」とこちらが心配になる。(余計なお世話ですが(笑))
花咲たちは、もちろんお土産に「御やきもち」と大好きな「助次郎」えを買って、暗くなるのを待つために、食事にと移動です。
 (京都にお越しになった折、ちょっと一服したいなあ~と思われた時、お奨めです。是非立ち寄ってみてください。ほっこりできますよ!)・・・・・・・つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-06-22 14:38
 この機械っていうのは、ほんまにー!!
 なんでか知らんけど、投稿しようとしたブログが消えてしもてぇー・・・(きっと私の操作ミスなんやろけど・涙)

 てなわけで、もう先週の日曜のことなんですけど・・・・
私の誕生日も、主人の誕生日も平日で、お祝いらしいお祝いもしんと済ましたし、花咲なんか「一つ又歳とった」って感覚もなく過ごしてたんです。
 が、きっと主人「今年はお祝いしてもらわへんかった!」なんて言われるのが目に見えてるのか(笑)
 「二人で、お祝いしょうかぁ」と珍しくお誘い!!
朝から用意です。洗濯もんに片付け、そして観葉植物を軒先にだして・・・・・と庭の足継ぎに鉢を下ろそうとしたとたん
 「ギクッ!」・・・・やってしまいました!ぎっくり腰。
前前日の娘との買い物、前日の株主様特別ご招待のバーゲン・・・・かなり腰、負担かかってたんかなあ~
 しかーし! 
 ゆっくり、腰を伸ばしてみると、どうやら軽めのぎっくり腰やったみたいで、歩くのには支障なし!ってことで、主人の「無理なんちゃう?」と言う淡い期待(笑)を裏切りお出かけしました。

 まずは平安神宮e0110119_13194451.jpg
e0110119_13202727.jpg

 あやめはもう終わってましたけど、ショウブがいっぱい咲いてて、蒼龍池には睡蓮が咲いてました。


観光の人も、そう多くなく、ゆーっくり見て周り、栖鳳池にかかる泰平閣で一服
e0110119_13265611.jpg


 お茶室の当番したはる人の会話が聞こえて・・・
「暗くなったら、ホタル飛んでますか?」 ・・・って
「うん?ホタル?そやそや、確かもちやさんのブログに哲学の道にホタルが飛んでるって言ったはったなあ・・・」「よし!今日の〆は哲学の道のホタルにしよ!!」

 次はー「みやこめっせ」へ
「舞妓さんに会えます」って建て看板にひかれ地下の「京都伝統産業ふれあい館」へe0110119_13381427.jpg


 いやぁー!ほんまに居はりました!!
京都に住んでても、なかなか舞子ちゃんになんか会えへんし、ましてや自分のためにポーズとってくれはるなんて!
 「ご一緒にどーどす?」って言ってくれはったけど、写真は「美しいもの」だけで結構です!(笑)って難く辞退しました。
 ほんまに、顔は小さいし、若いし、かわいいし・・・・・
こんないいイベントしたはるのに、ここもお客さん少のーて!まあ私らにはラッキーでしたけど・・・

 ぐるーっと伝統産業の展示、実演を見て回った最後のコーナーに「摺り型友禅体験コーナー」って言うのがあって、珍しく主人も「やろか!?」って言ってくれたので体験してみることに!
e0110119_13492734.jpg
e0110119_13503639.jpg

 左がその教室のコーナーで、右が私と主人の作品のコースターです。
二枚で600円を六枚して。
あーでもない、こーでもないと色づけを楽しんでたら、3人ほどいはった体験者の姿はなく、係りの人もいなくなって・・・・
 そう、閉館時間間際になってたみたいで、私ら以外にだれもお客さんなし!
びっくりしました。夢中になってる間に時間がたったんですねえ~そやけど結構
 楽しかったぁ~

 で、ホタルにも、食事にもまだまだ時間あるし・・・・次は前からいっぺん、どんなとこか見てみたかった、御所西の「播磨屋」さんの無料カフェへ・・・・・つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-06-22 14:00

昨日の天気は・・・

 あぁー
 どっこいしょ!!っと!
 
 道路に散らかった葉っぱや小枝。どこから飛んできたんか分からへんゴミ。
 庭には、花の残骸。

 後は片付けるだけになってた毛布を干しなおし・・・

 昨日、やっと衣替えしたついでに、押入れを掃除して整理整頓してたら、ちょっと実家から「着物を見て欲しい」との連絡が入り。
大好きな着物のこと、すぐに実家に直行!!
 いい目の保養さしてもろてたら、なんや雲行きが怪しい。
「洗濯もんは取り入れてきたけど、二階の窓開けてきたし、帰るわぁ!」母との会話もそこそこ、すぐに実家を出たんやけど・・・・・・
 遅かった!
 後チョットってとこでゲリラ雨!!家に車を入れたとたん、今度は雨に混じってかなり大粒のが!
e0110119_1134835.jpg
 娘達の部屋の窓を閉め、私たちの寝室に・・・
 あぁぁー
 押入れの掃除のためにベッドの上に置いてた毛布が・・・・・・濡れている(ガクッ!)
慌ててタオルで拭いてると、ますます、雹の音が大きくなってきて、窓ガラスが割れそうに!!
雨戸を閉めようにも、手や顔に雹が当たって痛いのなんの!!閉めたら、もう音がすごーって!!
 「バラバラ!! バラバラ!!」
 結構長い間降って、雷も鳴って・・・・・恐かったぁー!

で、今日は朝から後片付けです。日曜に軽ーいぎっくり腰をした花咲には、ほんま!余計な用事が増えました。(自然気象とはいえ、なんで宇治なん!大阪、京都市内、滋賀、それぞれ家族の行ってたとこは、まったく降らへんかったらしい!)
[PR]
by naokot63 | 2009-06-17 11:51

女はすごーい!!

 土曜日、「株主様ご招待割引セール」っていうのに、「券があるし!」って姉が誘ってくれた。
安いものやったら、7,8割引ぐらいで買えるとあって、前日からお金をおろし、用意万端!!

 駅から無料のシャトルバスが出てて、9時開場ってことやったし9時にいったら・・・・
まーなんと!!長蛇の列がもうできていて・・・・
 会場に入れたのは30分回ってた。

 「いつもはこんなことないのにぃー!!」と姉もびっくりしてたけど・・・・・
入るまでに姉からレクチャアー。
 「大きいビニール袋くれはるし、とにかく迷ってんと、いいかなあと思ったもんは袋に入れて、後からいらんもんを返す。」「午後の組と入れ替え制やし、終わりになったら蛍の光が鳴るし。あんまり最後まで買ってたら、レジめちゃくちゃ待たんならんしな」「じゃ、後で!!」
 戦闘開始!!

 だだぴろーい会場!!初めての経験の花咲。ただただ圧倒されて、右往左往!!花咲がまだ一着しか袋に入れてへん時に周りを見たら、おおきな袋2つにぎっしりつめこんだはる人が・・・・
それを、端っこの方へ行って、いるもんといらんもんに分け、いらんもんは回収段ボール箱に投げ入れ・・!

 試着のとこなんか、もう恐ろしいぐらい!仕切りなんてなんにもない大部屋に、タタミが敷いてある。下着の販売なんかもあるし、人目気にせんと、パッパッ!とみんな脱いだはる人人・・・!下に置いた服は踏まれるし、おばーさんなんかは、試着室に入らんと、外で生着替え!!(当然男の人もいはるんですよ!)

 姉との約束の11時。それでもなんとか、ブラース2着、パンツ2着、パジャマ一着、小物一点ゲット!
姉は私の3倍はゲット!さすがベテランである(拍手)

 レジも20箇所ぐらいあるのに、3,40分待ちました。

 家に帰って、ゆーっくり着てみた。「よかったあ~結構似合ってる」・・・・
試着はしたものの、鏡は遥か遠くにあって、着た自分の姿も見てへんかったし、着ーひん様なもん、なんぼ安くで買ってももったいないなあ~と思ってたんやけど・・・
 似合うと分かったら、かなりルンルンの花咲。そらほんまに安い!!要領わかったし、来年も・・・・・・・
残念!
 この会社、吸収合併されて、来年からはこのセールもなくなるとか・・・・・今度あったら、もうチョット要領よー買えたのになあ・・・・・

 そやけど、女はすごーいなあ!!・・・・・・・ぐったりきた花咲でした。
[PR]
by naokot63 | 2009-06-15 11:45
 ボーナスが入った娘。
 「さー!今日は買い物行くけど、お母さん一緒に行く?」
このところ、友達、先輩、同僚、そして彼氏とのお出かけばっかりで、お誘いがなかったもんで・・・
 「行く行く!!」・・・・・・「母と遊んだげる券」使うことに(笑)

 お化粧をして、服装を整え・・・・・・靴は・・・・・・・・当然
 スニーカー!!
 娘とお買い物に出かけるときは、ヒールやええ靴履いていったらあかんのです。
三条、河原町、四条、新京極・・・・・行ったり来たり、なん往復することやら!!e0110119_23251293.jpg
 まずは腹ごしらえ!
 これ、二皿目!!自然食のはーべすとでしっかり食べてぇ・・・・・・・・

 家を出たのが、10時半、帰宅は、19時半。よー歩きました。
そして、娘、ぎょーさん買わはりました。
さんざん歩き回っても、気に入るもんがなかったら、なーんにも買わへんのですが、今日は大収穫のようで、娘さん、ご満悦!!e0110119_23333498.jpg
おつきの母に、ボーナスも出たってことで、おやつは娘のおごり!!
 ごちそうさん!!

 「お母さん、何も買わへんの?」
「うん。今日はええわ!」

 母には・・・・・・明日と言う日が・・・・・あるんです(ニンマリ)
[PR]
by naokot63 | 2009-06-12 23:47