「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 5月24日のもちやさんのブログに、虎屋さんの上生菓子「新千歳の緑」って言うのが載っていた。
「清清しいお菓子やなあ~」
「このお菓子の御名、なんで「・・・緑」なんやろ?水辺、渦巻き・・・とかとは違うんやなあ」
「やっぱり高級菓子屋さん、水辺を思い出して、その周りの新緑の景色まで想像させるっていうことかあ!」・・・なんて
勝手に納得したりして(笑)

 なんでも「これ!」と思ったもんは真似ししとーなる花咲。
「練りきりの生地に、やわらかい羊羹生地を載せて巻いたら・・・・・できるかも!」e0110119_120954.jpg

 もちやさんのブログを見た翌日に、練りきりの生地を作るのに必要な、求肥を作る。ほんのチョットしかいらんのやけど、少量は作りにくいし、こんなに作りました。
 残った分は、冷凍できるしねぇ!e0110119_1234012.jpg


                     




 
 そして、作り始めました。あるはずの青色の色素が見当たらんと、買いに走ったり、途中で宅配がきたり、色々ありましたけど
e0110119_1882135.jpg
 ハーイ!!出来上がりぃー!

 渦巻きの上に、「蛍」を飛ばしてみました。どーです、蛍に見えますか?
 御名は・・・・そのものズバリで「水辺のホタル」とでもしときましょうか(笑)e0110119_18125849.jpg

 自分の分をお皿にのせてぇ・・・・・・家族の分はこちらに避けて・・・・・・

 そして、こちらはケースに入れて、近所の友達と実家に貰ってもらう分です
e0110119_18152720.jpg

 手作りの和菓子です。そらプロの様にはいきませんけど、どうです?それなりに「水辺のホタル」って感じが分かってもらえますかぁ?

 さっき、実家にも届け、お抹茶を点てて食べてもらってきました。
母は「ホタルか?」って、すぐわかってくれたんですけど・・・・

 虎屋さんのお菓子には周りに氷餅のきらきらがつけてあったんですけど、手に入りませんでした。
 e0110119_1823675.jpg
 友達が「お礼に!」って自分の庭の花を切って持ってきてくれました。
 なーんて清楚な花!!青いのはブルースター。白い枝物の花は・・・・なんやろ?すごーくいい匂いが部屋を満たしてます。
(ご存知の方、教えてください。本で調べたんですけど・・・・花をくれた友達も自分ちの花の名前知らないんです。)

 こういうお礼、大歓迎!!

 いいでしょうー(うっとりー)
[PR]
by naokot63 | 2009-05-30 12:04
 えーっとぉー・・・・この前四条にお出かけしたんわぁ・・・・先週の木曜日。ちょうど一週間かぁ~

 一応、電車の中と、人ごみではマスクをしようと、必死のパッチで(笑)手に入れたマスクをかばんに入れて出かける。
 私  「うん!?えらいマスクしたはる人少のーなったなあ~」
 娘  「そやし、ゆーてるやん!もうマスクしたはる人、ほとんどいやーらへんて!」
なんや、この前までマスクしてへんかったら、「非国民」のような感じやったけど、たった一週間で、こんどは、マスクしてたら「いや、まだやったはるぅ~」っていう感じやし・・・・・・
別に新インフルエンザの感染状況が極端に変わったわけでもないのに、なんなんやろ?この違いわぁ~
そら、大阪の学校が二日、前倒しで再開されたってニュースはあったけどなあ・・・・・???
e0110119_1584334.jpg
 今日のお昼は、娘と一緒やし、どこでも入れる。もうお出かけするときから、二人の口は「お蕎麦モード」
尾張屋さん、きなさ、鶴喜蕎麦・・・・・・うーーーん今日は「鶴喜蕎麦!!」

 今日のおすすめ、ざるぞばとアナゴの天丼をいただく。このボリュームと美味しさで¥1280は断然お徳!
このお店、活けてある花はいつも、生花やし、蕎麦茶も美味しい。
ざる蕎麦の上にはお刺身に添えてある大根のけんと、なにやら春雨の堅くもどしたようなもんが乗っていて、歯ざわりがいい。小鉢のゴマダレも美味しいし、何より大好きなアナゴの天ぷらが!!・・・・なんて、今日も食べもんの話ばっかりで(笑)

 今日の第一目的は、高島屋の6階で、陶芸家の叔父の「陶(ウインドウ小品展)」が始まってるのでそれを見に行くこと。
 叔父の活動は前衛のオブジェが本筋。お茶碗とかの個展は興味があるし見に行ったことあるけど、オブジェ系は写真でしか知らんし、チョット見たくなって行ってきました。
 写真で見てた、階段をモチーフにした小さな作品。そして花器、お茶碗も。で、結局私の気に入ったのは「お香合」!「これ欲しいなあ~」なんて。(これええなあ!と何回も叔父に言って見たいと思います(笑))

 叔父の作品の周りには、阿以波さんの「京うちわ」が・・・・・「ああこれも欲しい!」(笑)
この日は隣の大きな展示会場では日本画の個展、七階では京の工芸展が開催されてたし、青葉の候、全部入場無料やし、おついでがあれば、高島屋足をお運び下さい。
e0110119_15401829.jpg

 今日は他にお買い物の予定はありません。
高島屋さんの地下で
 「期間限定!!」 に心を奪われ(いつものことですが(笑))
グラマシー ニューヨークのロールケーキをお買い上げ!

 では、これから、「ちちんぷいぷい」を見ながら、いただくことにいたします!!
[PR]
by naokot63 | 2009-05-27 19:02
 少し手に入ったマスクは、毎日危険地帯に出かけていく家族のために取っておいて、花咲はノーマスクで暮らしております。
 なにやら、1957年以前に生まれた人には免疫があるとかないとか・・・・・(ヤッター!年を取っててええこともあるんや!)

 いい季節ですねえ~
 いっぺん、急に蒸し暑ーなって、「今年の夏はえらいこっちゃなあ!」なんて思ったんやけど、このところ涼しいて、まだ衣替えしんでもすんでます。
 山は日に日に緑が濃ーくなって、花咲の庭も「へぇー、一日でこんな伸びるかあー!」とびっくりするぐらい、いろんな草花が競うように伸びはじめました。
e0110119_16361357.jpg


 ちょっと涼しげに籠の花器に、今、庭に咲いている花を活けてみました。

 ホタルブクロ
 白紫ラン
 縞アシ
 前の大きめの葉っぱは、貴船菊(シュウメイギク)の葉

 白と緑のみの配色。
 ちょっと、霧吹きでお化粧したら・・・・涼やかになりますやろねぇ~
 これは、床の間にあしらいました。

e0110119_16462546.jpg

 きれいな青色でしょ!
 デルフィニュームです。
 去年友達から2苗わけてもらったんやけど・・・・・・
まー、強い生命力で、今年の花咲の庭は、表も裏も、この花の森になってます。
種が飛んで、コンクリートの間からも、お隣さんの庭にも・・・・
風で倒れても、又そこから首を持ち上げて咲いてるんです。すごい!!

 来年はどんななるんやろ!?
結構背が高くなるし、これ以上増えたら、他の花に日が当たらへんようになるしなあ~

e0110119_16555224.jpg

 美鳥花さんの真似をして、常盤露草をガラスの器に飾ろうと思い、白い小さな花の咲いてる露草を探したんやけど、今咲いてるのが見つからず・・・・・そしたら!!もうとっくに終わってると思ってたオダマキが!
最後の最後やなあ・・・・茎も細ーて弱弱しいけど・・・・かわい!!
常盤露草と一緒に活けて、カウンターの上に!
 そして番外編です。
e0110119_177326.jpg

 土曜日の夕食です。
 これ、どのお料理にも、二階のテラスで栽培してるハーブが入ってます。
 特に今日、活躍したのはスウィートバジル。
今年は種から育てて、見事成長しました。
メニューは
* サーモンの香草パン粉焼き
* ポテトのニョッキのフレッシュトマトソースかけ
* イカと野菜のバジルソース炒め
* グリーンサラダ、新たまねぎいっぱいのせ

 口に入れるもんは、猫の排泄物被害をさけて、みーんな二階のテラスで栽培してます。
ハーブ類が多いんですけど、もうすぐ、ししとうが出来そうです。
ハーブはちょっとあると、なにかと便利。
自分で育てたもんは、なんにしろ、愛おしいもんです!(娘達もです(笑))

 花で始まりましたが、〆は食べ物!!(笑)
 
[PR]
by naokot63 | 2009-05-25 17:25
 ブログをやるようになって、いろんなことを学びました。
 知らなかった場所。美味しい食べ物。花の名前。年代の違う人の考え方。・・・・・・山のようにあります!

 そして、興味を持ったことには積極的に行動してみようと思ったこともその一つ。
一人で行き先調べて、切符買って、一人で行動すること。
そう、友達や家の者の都合を聞いて一緒に行こうと思ったら、なかなか行動できひんってことです。

 それまでは、切符の買い方もよー知らんかったし、両替の仕方、乗り越しの精算の仕方も・・・・(バスなんかに乗ったら、上手いこと降りられるかドキドキしてました)
そんなん言うたら、どこのお嬢様か(おいおいおばさんやろ!(笑))と思われますけど、自分で車を運転してはどこでも行ってたんですよ!
 そやけど・・・・最後までよーしんかったんが「独りごはん」なんです!これがどーも苦手で(笑)お腹が空いても、家まで我慢して、夕飯前に、昼ごはん食べてたり・・・(昼抜いといたらいいんですけど(笑))
 e0110119_15404067.jpg
左は、昨日の独りごはんです。
ええとこ、見つけたんです。娘に教えてもろたんですけどね。前にも紹介したと思うんですが、河原町通りのバルビルの地下の無印のお店。自分の好きなものを3種類か4種類選べて、ごはんかパン、スープかお味噌汁かも選べる。メニューもヘルシーやし・・・・ なにより! 女性一人のお客さんが多いし、一人でも気兼ねなくゆっくりできるってとこがgood!!
ここと、大丸の7階大食堂は、わたしの一人ランチの定番の店になりました。

 文化博物館で心の栄養を満たし、無印で体の栄養を満たし、四条通りでお買い物をして・・・・・・・
ちょっと疲れたところで、今日の〆としてのお茶をどこかで・・・・・・・っと思ったんやけど・・・・・・
「スタバとかで一人お茶するのもあじけないなあ~」なんて・・・「誰かと今日あったことなんか話しながらお茶したいなあ~」なんて・・・・e0110119_15561266.jpg


 姉の勤め先に電話。姉はチョット早く仕事切り上げてくれて、いっしょにお茶を!!(お茶だけのつもりが、ワッフル付きになってしまいました(笑))
 やっぱり、一人で食べるより、数段美味しいなあ!!
 誘って良かったぁ。お姉ちゃん、来てくれてありがとう!!
最後まで一人行動は叶わへんかったけど、「ちょっとした」ってタイトルに書いたけど・・・・これって花咲にとってはかなりの進歩です!!(笑)
(お茶だけのつもりがワッフルまで食べ、体重もかなり進歩したかもですが(汗))
[PR]
by naokot63 | 2009-05-22 15:56
 えらいことになってきましたねぇ~
とうとう京都にも新型インフルエンザの患者さんが出ました。渡航歴も、大阪、神戸にも近々には行ってへん、中京の10歳の男の子とか・・・・
 朝やったはったテレビでは、東山の二年坂、産寧坂のガラガラの様子が映し出され・・・・
京の観光バスの会社では、もうすでに200件からのキャンセルがあるとか!
 あっ、そうそう、我が地元の闇夜の奇祭、「県まつり」も中止になったし!大きいお祭りで、あっちこっちからの観光客集めたはったのに、大打撃やなあ~

 花咲は、ジム自粛してます。スタジオの密室の中に4,50人が汗かき、息吐き・・・これってヤバイかなあ・・と思って・・
遊びで行ってるジムでインフルエンザもろて、家族にうつしてたら、非難轟々やしねぇ~

 そやけど・・・ヒマ!!
 そんなん、いつまでも引きこもってられへんのです。e0110119_1448445.jpg
 で昨日、京都文化博物館に「イタリア美術とナポレオン」観にいってきました。
一人で!
(友達誘って、もしインフルエンザかからはっても、責任もてへんしなあ~)
 ルネサンスからバロックへの移り変わり、写実がのすごさ!、静物画の写実性と、メッセージを含んだグロテスクさ、光と影の表現の巧みさ・・・・・そして・・・・
 ナポレオンのハンサムなお顔に
 感動!!
 ナポレオンの私のイメージは、シークレットブーツ愛用の、頭でっかち・・・って感じやったんですが、デスマスクのナポレオンは52歳とは思えないほど、凛々しく、引き締まっていて!!

 インフルエンザの影響でもっと空いてるかと思ったけど、まあまあの人出でした。それでも、案内のイアホーンを借りて、思う存分、ゆっくり楽しめました。
 京都観光も、ひょっとしたら今狙い目かも!!日本全国、どこでもインフルエンザの危険はあるんやし、風情ある、ゆっくり落ち着いた京都を楽しむなら、チャンスかもです。
[PR]
by naokot63 | 2009-05-22 15:05
 昨日の夕方、近くのスーパーへ買い物に。

 入り口には手を消毒するアルコールが設置してある。
 「へーっ、こんなんしたはるのん、初めてやなあ~」

 買い物終わって帰るとき、出口近くに、マスクを売るワゴンが置かれてて・・・・
 娘に、「マスク買っとくか?」って聞いたら「そんなん、しーひんしいらん!!」って言う。

 で、家に帰って暫くしたら、娘が「お母さん、こんなん来た!」と携帯を見せる・・・・と
「明日から、マスク着用のこと」って言う会社からの命令!次女のとこも、三女のとこも!!
 「そんなん、効果あるんかなあ~?」と言いながらも、主人の花粉症対策のため買っておいたマスクの残りを渡す。
 「まあ。昨日の夕方もたくさんマスクあったし、今日行って買っといてあげるわぁ」と軽い気持ちで、買いに行くと・・・・・・

 「そんな慌てんでも、京都はまだまだ大丈夫!」と思い、午前中お掃除をして、お昼を食べて・・・・
 スーパーの薬局の前通ると、結構マスク、品薄状態。それでもまだあるのを確認して、先に大判サイズの毛布や背広をクリーニング屋に持っていく。
 で、薬局に!
   無い!!
 さっきまで、まだ何十枚か残ってたマスク!ふとレジを見ると、おじいさんがアコーディオンのようにマスクを両手に挟んで買ったはる!!
 しもたぁ~
 と言っても後の祭り・・・・・店員さんが「マスク完売!!」の札を貼った。
 人間っておかしなもんで、「そんなん効果ない!」とは思ってても、こーして、目の前で売り切れになると、「えらいことしたぁ!」「どーしょう・・?!」とか思ってしまう。
 今テレビで、どこもマスク売り切れで、「栄養ドリンク買ったら、マスク三枚付いてきます」って便乗商法したはるとこが出てきたとか!(すごい商魂!)
 まあ、いらんもん買ってまで、マスク手に入れようとは思わへんけど、グループメールで家族に、「薬局、ドラッグストアーでマスク見つけたら、購入しておくこと!!」って送ってしまった花咲です。

 皆さんはどーしたはります?
 花咲の大好きな青葉の候やのに!そうそう、もうすぐ甥っ子の結婚式もあるのに・・・・・えらいもんが流行ってしまいましたねぇ~(涙)

 追記
  今、夕刊見たら、京都はまだ感染者出てへんのに、「私立高校6校が休校に!」やて!!
 そんな大変なインフルエンザなん?なんや気味悪いなあ~
[PR]
by naokot63 | 2009-05-18 16:41
 先週の土曜 
朝から夕方までお出かけしてた花咲。夜御飯は主人と外でいただくことに。
結構人気のお店やし、予約しんなんかなあ~と思ったけど、「二人やし、あかんかったらあかんで、他のとこ行ったらええし」ってことで、行ってみると・・・
 すぐに通してもらえました。(万歳!)e0110119_14364563.jpg
e0110119_14373161.jpg


左上はお通し。
一番下に新たまねぎの輪切り(オーブンで丸ごと焼いたあと切ったもんやそうです)その上にカンパチとベビーリーフとか香草を載せゴマダレをかけたもん。「これは家でもマネできるなあ~)
右上のおつくり
 今年初めていただく、ハモの炙り。私、ハモはおとしより炙りが好き!
 器もきれい!e0110119_14441442.jpge0110119_14445320.jpg


 ぐじの塩焼き、
 もち豚のシューマイe0110119_14483448.jpg
ここの店、割烹料理屋さんなんやけど、中華が美味しいって言う変わった店。このエビのマヨネーズソースサラダ、エビ大きーてプリプリ!!
e0110119_14544458.jpg

凝った照明したはるし、なかなか美味しそうに撮れへんのですけど、この白魚のかき揚げもパリッと揚がってておいしい!
 さんざん食べた後、カウンターのなかの七輪でソラマメを焼き出さはった!生のさやのまま、ゆーくり焦げるまで・・・・・・「美味しそう!!」
 e0110119_1514777.jpg
これ、美味しかったぁ~
なかにある薄皮も抵抗なくいただけました。
板さんが「枝豆を焼いても美味しいですよ!家のガスコンロでも出来ます」って教えてくれはりました。
「やってみよーっと」

 御飯の後スナックに行くと、ママがポツンとカウンターの席に座ったはって・・・・
やっとタイトルの「新型インフルエンザってどないなん!?」の話になるけど(笑)
なんぼ雨やったにせよ、土曜日の夜。もうちょっと混んでてもいいんと違う!?やっぱり影響あるんかなあ~
マスクしたはる人も増えてきたみたいに思うし・・・・
                                              つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-05-18 15:31

「花とおばさん(?)」

 小さい花に口づけをしたら  小さい花は僕にいったよ
  おじさんあなたは優しい人ね  私を摘んでお家に連れてって     
   (この歌知ってる方・・・・同年代です!!そこのあなた!今、口ずさんでいますね(笑))

 e0110119_11542619.jpg
e0110119_11551147.jpg

 長い間 一生懸命花壇で咲いて目を楽しませてくれたパンジー。
 「まだまだ咲けるよ!」って言ってるみたいやけど、そろそろ庭も夏仕様に衣替え!
 せめて、ちょっとだけでも残して、部屋の中に飾ろ!(優しいおばさんです)
 いつも外で咲いてるし、パンジーの香りなんてかいだことなかったけど・・・・・
 「う~ん・・・・あなたも優しい匂いがするんやぁ」
 初めて知ったよ、あなたの香り!

 お昼も過ぎたと言うのに、今日5回目の洗濯機が回ってます。毛布に冬物・・・・・・
 季節は夏に向かって、走り出します!
[PR]
by naokot63 | 2009-05-14 12:48
 どこに行っても、自由に見学するのが好きやった、わがままな花咲でしたが、この頃は、説明をされる方がおられれば、必ず聞くし、美術館、博物館ではイヤホーンを借りることにしている。

 この建仁寺も拝観時間ギリに入ったのに、説明のお坊さんの声が聞こえ、ついていくことに。
後ろの方やったし耳をそばだてて聞いてると・・・・

 お坊さん 「お寺で、蛙の設えを見たら、井の中の蛙ではあかんって、自己中心な自分を反省しなさいって教えやと思ってください」
 花咲「なるほど、そういう教えかぁ~(うなずく)」
羅漢さんの図の前では
 お坊さん「羅漢さんはそれぞれいろんな表情したはります。又座禅を組んだ羅漢さん、念仏を唱えてる羅漢さん・・・・いろんな宗教の羅漢さんがいらっしゃいます。これは、宗教なんて、なんでもいいんです。自分の信じるものを選んで、又その他の宗教も否定しない。この教え、イスラム教の人にも聞いて欲しいもんです。」
 花咲「ほんまやわ!!」
そして説明の最後、達磨さんの掛け軸の前では・・・
 お坊さん「七転び八起きって言いますねぇ。そやけどよー考えてみてください。七回転んだら、起きるのも七回でしょ!?じゃ、あとの1回は・・・・・」
「人間は生きていくのに毎日三度の食事をいただいてます。その食事はいろんなものの生命を犠牲にして、生かされているんです。人間は生まれてきた途端、この世の中の、この自然界のあらゆるものに、まず1回起こされているんです。みんなのお陰で生かされてるってこと忘れたらいけません。」
 花咲「・・・・・・・・・!!」
花咲は感動してしまいました。
 ブログから始まった今回の連休の旅。バーチャルな世界の繋がりが、実体のあるものに繋がり、その繋がりが、以前からの繋がりに繋がっていた!・・・・・なんか上手いこと説明できひんのですけど、「人間って、一人で生きてるんとちがうんやなあ。いろんなものに生かされている、いろんな人と繋がってる!」って、なんか暖かーい気持ちになれて・・・・
  
 そして、そんないい気持ちでいただいた夕食は・・e0110119_1005573.jpg

e0110119_1015121.jpg


e0110119_1024749.jpg
 キエフさんのロシヤ料理です。(いつもの事ながら、写真撮るの何品か忘れました。食い意地がはってます)

最後に、ここにも繋がりがあって・・・・・
先にここに食事に行ってたのは花咲なんですが、ここのオーナー(加藤登紀子のお兄さん)は、主人の高校の大々先輩!主人のバレーボールの先輩に紹介してもらって、キエフの主催している会に、主人も入ってます。・・・・なんてね!
 「縁」って不思議ですねぇ~

 やっと、連休のブログ終わりです。めったにこれだけ毎日更新しーひん花咲。少々くたびれましたが、いっぱいみなさんに聞いて欲しかったんです。
 今、花咲の心は絶好調です。できれば長ーくこの好調が維持されんことを!!
[PR]
by naokot63 | 2009-05-11 10:23
e0110119_2151062.jpg
お馴染みの風神雷神図屏風のレプリカです。これ陶板で出来てるって知ったはりました。小さく書いてあるんやけど・・・見落としてしまいますよねぇ。娘に聞くまで、花咲も知りませんでした。

e0110119_21551415.jpg
法堂の双龍の天井図です。
暗いお堂の中で見る双龍。迫力があるって言うか、荘厳で、すべて見透かされているような気がして・・・・


 ここ建仁寺は龍の襖絵以外は撮影自由で・・・・・e0110119_222469.jpg

e0110119_2232452.jpge0110119_224943.jpg

 ちょうど、お坊さんが、この日最後の説明をされていた。後ろのほうから、話に耳を傾ける。
                                        パートⅢにつづく
[PR]
by naokot63 | 2009-05-10 22:10