「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ええ会ですやろ!?

 趣味も、年齢も、考え方も、家庭状況もみーんな違う仲良し会。名を呼んで
「魔女の会」
 バブルがはじける前までは11人いたんやけど・・・・今は4人になってしまいました。

 先日、我が家で会合がありましてぇ(少なくても月2はありますが(笑))e0110119_11564189.jpg
 お昼はお手軽寿司屋さん「茶月」で好きなもん頼んで。
 さあー!戦闘開始!!です。
 そんなん、人の話ゆっくり聞いてたらあかんのです。人の喋ったはるの割ってでも自分の話に持っていかんと!(かと言って、人の話、聞いてへんのとは違いますよ)
 いかに喋って、いかに笑って、いかに美味しいもん食べてぇ・・・・そしてスッキリして帰る!

 先日テレビで、一人で母親の介護をしたはる私らと同じぐらいの女の人が、借金して、自分と同じ、一人介護をしたはる人が集まる「憩いの場」を作らはったと報じてました。
その人曰く
 「重い荷物、ずーっと背負てたら疲れますやろ?、ちょっとここで重い荷物を置いて一休みしたら、またその荷物担いで歩ける。ここは心の荷物の一時置き場。荷物はなくならへんけど、また担げる場所にしたいんです」って。
 その人たちの抱えたはるもんは、私らのそれとは違って、大変なもんやけど、この魔女の会にも、現在介護したはる人もいはります。わたしも今でこそ、のーん気にさしてもろてますけど、介護で大変な時がありました。
 又他の人にとっては「そんなことー」って思うことでも、本人にとったら一大事やってことも。
女のおしゃべり会は生活の中の休憩所。
 男の人は「よーそんだけ喋ることあるなあ~」とか言わはりますけど、こんな安上がりなことで奥さんがリフレッシュできるんやし、快く出してくださいね!
 そやけど、本音でしゃべるし、その話が外には広がらへんという、信頼が必要。そんな、信用できる友達がいること、ありがたいなあと思います。
 この前、とっても悲しい自殺をしはった清水由紀子さんでしたっけ?!自分の重荷をちょっとおろす場所があったら、ひょっとしたらこんな悲しい結末にはならへんかったのかも・・・・

e0110119_13174134.jpg

 わたしのことよー知ってくれてる魔女会の友達のおもたせは、各家で咲いてるお花。早速生けました。叔父の焼いた大振りの花器にドサッっと!!しばらく我が家の玄関は豪華です。


 この時期、我が家の庭にもいろんな花が咲き出しました。
「花咲おばさん」ってブログやのに、食べもんネタばっかり!たまには「花咲」の本当の姿を!

e0110119_13323862.jpg
e0110119_1332508.jpg

 早咲きアヤメ(左)


 オダマキ(右)



e0110119_13353319.jpg


 今年、スズランの出来が良くって、とっても嬉しい花咲です。ワイングラスにチョット生けてテーブルの上に置いてます。
e0110119_13382948.jpge0110119_13391831.jpg


 自ら命を絶った隠岐の友達。最後に隠岐に尋ねたとき取って来たシャガ。今年もいっぱい咲いてるよ。
我が家の紫蘭は白紫蘭。花はまだこれから。もうすぐデルフィニューム、ホタルブクロ、も咲き始めます。
 パンジーやシクラメンはもう終わり。
 次は何を植えようかなあ~
 そろそろ、花咲の庭も夏バージョンに変身です。
[PR]
by naokot63 | 2009-04-30 12:10
 今日はおよばれ!!e0110119_1639492.jpg
藤の季節。
 紫色のぼかしの着物を選んでみました。この着物と帯ではちょっと地味(本人だけそう思ってますが本当は歳相応かも(笑))やし、帯締め、帯揚げをかわいらしくしてみました。(50はとうにすんでます)

 なかなか着物をピシッっと着ることはでけへんけど、自分で着ることのメリットは・・・
もちろん、着付け代はいらんし、紐、帯の結び加減もすきにできる。襟の抜き加減、帯の位置も。

 「今日は美味しいもんいただかんならんし、胃の辺りはゆっくりめで」
 はい、準備万端!!

 行き先は、日本料理の「さら」さん。なかなか予約が取れへんらしい。
 
e0110119_16521144.jpg
e0110119_16522387.jpg
e0110119_16523773.jpg
e0110119_16525721.jpg
e0110119_1653764.jpge0110119_16532928.jpg

味の良さはもちろん、盛り付け、器、彩り、創作料理・・・・よかったわぁ~
これで、お庭でもあって景色が良かったら言うことないんやけど・・・・・街中で、私のとこからはちょっと不便かなあ~
 そやけど、何かの機会に又寄せてもらいたいなぁ~なんて思うとこです。

 食べもんネタ多いですけど・・・・一応、頑張ってダイエットしてますぅー!!外食や付き合いは除外!土日、主人や娘と食べる夕食も除外。おやつも除外。平日の三食はしっかり頑張りまーす!!(頑張りすぎても続かへんし、ストレス溜めてもよーないしねぇ~(笑))ゆっくりボチボチ・・・・ねっ!

 ほんまに今日は
 ごちそうさんでした!
[PR]
by naokot63 | 2009-04-26 16:58

「しきたり」

 私たちの時代結婚までのプロセスは、出会い(お見合い・恋愛)→お付き合い→プロポーズ→お互いの親に紹介し許可をもらう→仲人さんを立てて結納→結婚式

 結婚式が終わって、新婚旅行から帰って来たら、着物を着て、饅頭盆に嫁さん饅頭をのせて、親戚に挨拶回り・・・・
  
 ふぅー!
結構たいへんやったなあ~
e0110119_1656122.jpg
 先日結婚祝いを持って行った。へぎに末広、熨斗、目録、樽料(お金)をのせ袱紗をかぶせ、それを広蓋にのせ、中包みをし、最後に家紋の入った外包みで包み、末広を持って暦のいい日の午前中に寄せてもらう。e0110119_1731956.jpg

 祝い客を迎える家では、桜湯を出し、紅白万寿、やこの「えくぼ」のような縁起のいいおまんを出して・・・
別室でお祝いをあらため、お祝い金の一割をおため紙にはさんで、祝い客が持ってきた広蓋にのせて返す。
 その、おため紙と一割のお金は、先ほど書いた、親戚の挨拶回りの時、嫁さん饅頭をいただいた万寿盆に入れて返す。お盆の上を空っぽにして返すのは縁起が良くないとのことなんやけど・・・まあ、なんせややこしい。
 お祝いをするだけでも、こんなんやし、結納のことなんか話し出したら、もう日が暮れるほど大変!

 こんな儀式を通して「結婚ってたいへんなことなんや!!」「しっかりしんと!」「二人だけのことと違う、やっぱり家と家のつながりも生まれて・・・責任重大や!」と感じたんかも。

 我が実家の天袋には私たちきょうだい三人の結納の品、お祝いのへぎで、いまだに満タンこ!
 今はもう、こんなことは省いて、簡略化してはるところも多くなってきてることやと思います。そう、今どき省けることは省いていったらええけど、結婚って自分らだけとちごて、多くの人との関係で成り立ってること忘れんと、責任持って頑張っていって欲しいなあ~・・・・(と近い将来、娘達に言いたい花咲であります(笑))
 
[PR]
by naokot63 | 2009-04-25 17:36
 午前中の買い物。カートを押してブラブラ。ぼーんやり歩いてる花咲のカートに
「ガチャ!!」カートをぶつけてくる態度の悪いおばさん・・・・・っと思ったら友達。
「花咲さんとこにメールしょうかなあと思ってったんや!プール行く気もせーへんし、掃除もせんとあかんのやけど、そんな気もないし・・・メールもじゃまくそーなってぇ。そしたらここで会えたわ!神様のお導き(なんの神さんやぁ!(笑))早いとこ買い物済まして、後からランチ付き宇治川散歩行かへん?」 友達、「なんか溜まってるなあ~」e0110119_14511047.jpgって感じ。じゃ、お互い溜まってるもん吐き出しにいきますかあ!
e0110119_14485814.jpg

 宇治川はソメイヨシノはもうとっくに葉桜。かろうじて、八重桜が残ってました。民家の軒先には見事な藤が!
 去年は藤の花イマイチで、平等院のチケット売り場の前には「今年の藤はつきが悪いです。ご了承のうえお入り下さい」と立看してあったぐらいでした。今年は当たり年かなあ~藤。
 宇治もこの頃、食べ物屋さんが増えてきて「あんまり満員のとこは長居もできひんし、話もできひんしぃー」
で選んだお店が十割そば屋さんe0110119_1543510.jpg
 友達のうっぷんはやっぱりご主人のこと。13歳も年上の旦那さんやし、もっと大人かと思うけどそーでもないらしい。お互い、腹の立つのは主人の態度。そやけど、人のとこの話は「まーそー言わんと。ええ旦那さんやん。許してあげよしぃー」って(笑)いつも、こんな話題にのるなんて、それだけ大事に思ってるってことなんやけどねぇ~
 話してたら、だんだん声が大きくなる。空いてるしって入ったそば屋さんやけど、店員さんに丸聞こえ!で又場所変えて・・・・
e0110119_152197.jpg
中村藤吉さんの本店へ(宇治川沿いの藤吉さんより本店の方が美味しいと思う花咲です)
 そして又ひとしきりしゃべって・・・・・気が付いたら、結構いっぱいやった店内。私らのほかに2組だけ!
 さんざんしゃべって、心のデトックス効果抜群!!
 いろんなもん食べて、体のデトックスはできひんどころか、どんどん溜まっていく一方ですが(まあ、昼食はおそばやしぃー、大丈夫大丈夫と言い聞かせ!(笑))
 なんやかんや言うても大事な人なんです、お互い。そやさかい、腹も立つ!もう期待しーひんかったらええのに、又期待して、裏切られて・・・・・ほんで時々ちょっこっと、心をくすぐられることしてくれて・・・・それだけで、女はアホやさかい、いやーなことチャラにしてしもて・・・・・・こんなこと繰り返し繰り返し・・・・こんなもんかなあ夫婦って(ため息) 
 それにしても、女は上手いこと出来てる。しゃべって、食べたら、悩みの半分以上はなくなってしまうのやさかい!男の人はどーしたはるんやろなあ・・・?                   
[PR]
by naokot63 | 2009-04-23 15:44

ほんまにもー!!

 次から次に書きたいことはあるんやけど・・・・・・

 先週の土曜日のこと・・・・・
「今日、誰も夕飯いらんのやったらどっか食べにいこか?」って主人。
待ってました!!
 確定申告で忙しい3月。そのお陰で仕事が混んで、このところどこにも誘ってくれてへんかったし・・・・
この日は暑く、まだ衣替えしてへんし、この日の為のお出かけ用のパンツを買い!
お化粧もし直して、ついでにシャンプーもして・・・・(50も半ばのおばさんが主人とのデートにこんなことしてるやなんて・・・・笑ってしまいますよねぇ)
三条京阪6:30!予定通り到着!!
e0110119_1644827.jpge0110119_1645833.jpg
ちょっと遅刻してきた主人と割烹料理屋さんへ。昼にホテルでパーティーがあるって言ってた主人。「少し飲んだはるなあ~」とは思ってました。
 「確定申告終わって初めてもお出かけやなあ~。カンパーイ!!。この後、白川でライトアップしたはるし見に行きたいねん。おつくり美味しいなあ~わさび菜のおひたし美味しい!!」
 この辺りまでは幸せいっぱいの花咲。そやけどどーも主人の様子がおかしい・・・e0110119_1615127.jpg
e0110119_16151518.jpg

 きんきの塩焼き、ゆばの春巻き、山菜の天ぷら・・・・どんどんお料理は出てくるけど、お箸をつけてはみるものの食べない主人。ビールもすすまない。・・・・そう!!もうとっくに出来上がってるんです!!そしてとうとう私を前にしてコックリッコクリ!!寝てしまったんです!!
 二人でおいしいもん食べて、二人で酔って、二人で夜の街をぶらぶらして・・・・話したいこともいっぱいあったし・・・・こんなに楽しみにしてたのに!!寝るってどーなん!!
 恋愛中なら「あー、この人、私の前では気許したはるんやなあ~」なんてうれしー思ったりすんのんかも知れんけど、結婚三十年!!そんなん思うわけないやん!!「私の気持ちも知らんとぉー!!」って感じです。それからの花咲、一人でビールをついで一人で食べて・・・・そやけど胸いっぱいでビールも、お料理も残してしもて・・・・主人に一言。「こーゆうの無駄金を使うっていうねん!!」と・・・
 店出た後、さっさと三条京阪に向かう私。後ろから「白川、見に行くんやろ?!」って。「何言ってんねん!!」と思ったけど、ブログにも載せたいし・・・・で、主人とははだはだに歩きながら、写真だけ撮ってきました。e0110119_16341814.jpge0110119_16344952.jpg

 この景色、皆さんにはどんな風に見えます?「・・・・・・・・・今宵会う人みなうつくしき」ではなく「今宵会う人みな楽しそう・・」て感じの花咲。ほんまに寂しい、腹立たしいデートでした。
 今ももやもやして、主人とは必要最低限にしかしゃべってへんのです。
 なんで男の人は「ごめんな」ってあやまらーらへんのかなあ~女はそれですーっとすんのに!!
 もうすぐ、主人の誕生日が来るし、なんとか、このいやーな状態から脱却したいのにぃー
そやけど、何にもなかったように「ちゃら」にでけへんしー悩むなぁ~

           
[PR]
by naokot63 | 2009-04-19 13:33
 つばめ・・・・?
 夕方,かど掃いてたら、なにやら低空飛行する鳥が・・・・・「まだ早いやんなあ~」
 そして、さいぜん雨戸閉めてたら・・・・
 ツバメ!!やっぱり、ツバメ!
 なんや、はよおすなぁー!

 で、ツバメはちょっとおいといて、今日は桜の話題を!

 このところの京都新聞夕刊の一面は、あっちこっちの桜の一色!!平野神社、植物園、醍醐寺、そして今日は三井寺。どっこも満開!!
 では、新聞に載らへんかった、わが宇治の桜を!
e0110119_1934455.jpg

e0110119_14584331.jpg
先週の土日には恒例の「宇治さくらまつり」も催され、お茶席、茶そば、特産品の販売、特設ステージでは、アマチュアのバンド演奏があったり、宇治田楽があったり・・・・・
 私も主人と、年一回このお祭りでしか食べへん茶そばを食べに行ってきました。5年ほど前までは、茶そばにニシンが入ってたんですけど、それがおあげさんに代わり、そして今年はおあげさんもなくなってしまい・・・味も少々落ちたような・・・・(涙)
 毎年発行されてた前売り券も廃止。「今年は趣向を変えまして・・・・」って言ったはったけど、ここにも100年に一度の経済不況の影響が出てたんでしょうかねぇ~(前売り券には、お茶席券と茶そばけんのお値段で、お楽しみ抽選券、銘陶抽選応募券、源氏物語ミュージアム、対鳳庵、植物園いずれかの割引券がついていたんですよ)
e0110119_15165887.jpg

上は我が家のある住宅街の入り口の桜。きれいでしょ!これが道路沿いと違ったら、ここで充分お花見できるんですけどねえ~
e0110119_15213922.jpg
 (今日、この道を車で通ったら、もうすごーい花吹雪で!!いよいよ桜もおしまいですねぇ。)

e0110119_1533364.jpg
 そうそう、帰り道で「白いたんぽぽ」見ーつけ!!
どなたかのブログで拝見して「へぇー!白のたんぽぽがあるんや!」と感心してたんですけど・・・・・たった一本だけ、黄色のものよりちょっと大き花を咲かしてました。

e0110119_15351818.jpg

 
 「花より団子」の花咲。茶そばいっぱいで帰るわけもなく、歩きながらの抹茶ソフト(まーいっぺん、宇治の抹茶ソフト食べてみて!抹茶たっぷりでおいしいよ!)、やきもち。そしてお土産に鮎宗(あいそ)さんの鰻飯蒸、そしてき「期間限定」の駿河屋さん(川北の)さくらういろう、買って帰りました。

 (これでもダイエット頑張ってるんですよ!このところ、週三、四でジムに通って汗流してるし、大好きなトーストもやめ、炭水化物も減らし、カロリーの低いおかず食べて・・・・・・そやけど、体重に変化ないんは、おやつのせいかなあ~?そやけど、これ止めたらストレス溜まるし・・・・・ねぇ~困ったもんやなあ~(苦笑))
 
[PR]
by naokot63 | 2009-04-08 19:36
 新聞もよーく読んでたらいろいろ参考になることが載ってる。
 一流パテシエのお菓子の作り方やちょっとしたこつ。
 花の上手な育て方。
 そして、ぼんさんが企画したはった着物を楽しむ方法・・・・・etc

 先日、「ワインに良く合うお料理教室開催」って新聞に載ってて・・
 「これは私の為の教室や!
 てことで早速往復はがきで申し込んだ。「午前56名午後56名定員。抽選にて決定」とのこと。
 「抽選しんなんぐらい応募あるんかぁ?」と思いながら・・・・
見事当選!!
 午後の部に行ったんやけど、ほんまに満員で、男の人も来たはる盛大な料理教室やった。
主任インストラクターの料理の講習。ワインのソムリエの話「えっ!ワインもでるの!!」それも私の好きな白ワイン!・・・車で来んでよかったぁ~
 見てるだけとちごーて実習も。それも一テーブル4人やし、しっかり参加できる。
で、作ったお料理がこちら!(画像が乱れてますが・・・)
e0110119_1836264.jpg
 *ホタテのブルゴーニュ風
 *えびのカクテル
 *トリコロールサラダ
 *鶏のフリカッセ
 *リンゴのコンポート
 
 教室のお皿の色が気に入らんけど・・・・どれも美味しい!!
 ホタテのブルゴーニュ風って言うのなんか、いつも行くイタリアンの店の味とそっくり!!これが家で簡単にできる!素晴らしいー(拍手)
 ワインも市価3000円ぐらいとは・・・大盤振る舞いやないですかぁ!
みなさん、これで講習料おいくらやと思わはります?
 なななんと800円也!!
 そら「応募多数」になるわけや!みんな、ひょっとしたら常連さんなんかも。何回か見たことあるんです、ここの料理教室の案内。きっと新聞社がいくらかもったはって、まあ料理教室も宣伝を兼ねてのとなんでしょうが・・・・
 これからもいい講習会があるかも!見落とさんようにして又参加しよーっと!!
[PR]
by naokot63 | 2009-04-01 18:57