日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 「お金は寂しがり屋やさかい、お金のないとこには行かんと、お金のあるとこに集まる」とか・・・言いますねぇ~

 このところ、真冬に逆戻りしたみたいに寒い日が続いてる京都ですけど、チョット前まで、春通り越して初夏かいな!と思うぐらい暖かこーて!
 ジムの行きしな、近所の川べりの桜が何輪か咲いてるなあ~と思ってたら、帰って来たときにはもうチラホラ咲になってました。
 「こらいっぺん、宇治川の桜どんななってるか、見に行かんとあかんわ!一週間ほど前はまだ咲いてへんかったけど・・・・」
 友達を誘って、散歩がてら見に行きました。
 チラホラ、チラホラ咲き出しました!!えっ?写真はないんか?ですって!?
 撮るの忘れてました。その代り・・・・
e0110119_1618299.jpg
こんなんのアップ、どうですやろ!?
「桜を見に」「ウォーキングを兼ねて」・・・・なんて口実の口実!
目的は口の体操(おしゃべり)と、もう一つの「口の体操」期間限定・・・この言葉。みなさんも惹かれますやろ!(笑)
 伊藤久さんの「さくらパフェです。
 「桜」ってだけで他のんより¥200ほどお高いですけど、桜の香りのアイスクリーム、桜餡、・・・・・春の香りが、さすが「期間限定」だけあって美味しおす!♪これに抹茶をふりかけて・・・・・欲張りすぎると、あっちこっちにばら撒いてしまうし、ちょっと食べてから振り掛けることお奨めします(テーブル散々汚した花咲からのアドバイス)
 伊藤久さんに喫茶が出来てから11・2年。前はすごーく空いてて、私らおばさんおしゃべり組みの溜まり場になってましたけど、今は平日でも結構満席のときが多ーて!みなさんもお越しの節は、ちょっと並ぶこと覚悟でいらして下さいね!
e0110119_16463599.jpg
 自分だけ食べるのは気がひけるし・・・(笑)家にお土産を!!
テーブルの上にさりげなく置いてある「桜抹茶大福」の写真に誘われて、ついつい買ってしまう。
冷凍で売ってあって、冷蔵庫で解凍してからいただくもんなんやけど・・・・・・そやなあ味は・・・・・アイスクリームであるでしょ?「雪見大福」っていうのが。ほとんどそれとそっくりな感じで、抹茶がよーく効いてます。
 中の抹茶の部分は何でできてるんやろ?プリンみたいな感じです。
パフェもいただき、家に帰って抹茶大福もいただき・・・そして・・・そんな日に限って・・・
e0110119_16574494.jpg
 東京のお土産、福井出張のお土産、ちょっと遅くなった義母の命日のお供えに・・・・となんや知らんけど私の好きなお菓子ばっかりいただいてぇー!!

 で、お菓子も淋しがり屋なん?こんな集まってきてぇ~!それもみんな、私の好きなもんよー知ったはるさかい、いただかへんわけにはいかへんしなあ~
 それで、私の贅肉も淋しがり屋さかい、贅肉が贅肉を呼んで・・・・あぁぁ~
 やばい!!
 来週も、ジム頑張ろーっと!!
[PR]
by naokot63 | 2009-03-28 16:06
 では、折角のホテルでのお食事。何着て行こう?
近頃太ってきたし、洋服ゆうたら、チョットでも細ー見せようと、黒やグレーの愛想なしのんばっかり!
もう春やし、華やかな明るい色の着物、着たいなあ~
e0110119_1917581.jpg
 エヘヘ・・・!
もうちょっとこの年齢ではきついかなあ~とは思ったけど、思いきって着てみる。
 「ぎり、いける!!」
 と、鏡を見た自分に言い聞かせ(笑)出発!!(写真はハレーション起こしてるし、実際はもうちょっと地味目です(言い訳))
 母は「いやー着物で来たんか!!」と喜んでくれたけど、さすがは姉。ズバッと「首から上、すげ替えんとあかんなあ」って!
 京都人の他人さんやったら「まあー、はんなりした着物きたはりますなあ~」と嫌味言われるとこですか!? まあ、もう着てきたもんしゃーないしねぇ。
 「着物が汚れてはいけませんので!」ってハンサムなボーイさんにお子様ランチを食べるときに子供がするよだれかけみたいなもん(笑)してもろていざ食事!
e0110119_1911412.jpg
e0110119_1913316.jpg

オードブル二種。スープ、お魚、ヒレステーキ・・・・・
そして、最後はe0110119_19222429.jpg
e0110119_19273099.jpg

デザート全種類!
 なんて丈夫な胃袋!・・・と感心しながらペロッといただく。
ビールを飲んで、ワインを飲んで、話も昔話になったり、未来の話になったり・・・・・
母も、さすがに「デザート全種類」は食べへんかったけど、コース料理はすべて完食!
「良かった~!!」
 これだけ食べられたら、まだまだ元気や!とみんなで喜んで家路に着く。
最後に
 「お姉ちゃん、ご馳走さんでした!!
 かわいい妹二人と、母より感謝を込めて♪
(食い気に走って、すべてのお料理撮れませんでした)
[PR]
by naokot63 | 2009-03-21 19:15
 私の母はもう81歳になる。
頭髪は黒々、毛染めの必要ないし、オシャレやし、少々太めやけど他の81歳の方より若く見える(子のよく目かも(笑))
 そやけど、膝が悪く、心臓にもペースメーカーが入ってる一級障害者。一緒にお出かけしようと思うと、いろいろ考えんとあかんことがある。
 トイレは広くて、もちろん洋式であること。車から降りて、食事の場所までが遠くないこと。石畳とかで歩きにくくないとこ。和室でも掘りごたつとかがあって足が伸ばせること。家から一時間程度の場所。そして、せっかく外出するんやから眺めが良かったり、プラスアルファーの楽しみも・・・・・
 ふぅー!!
 結構大変。インターネットで検索したり、自分達が行ったことのあるとこで探して見たり、もちろん我がブログ友達のブログを参考にさしてもろたり・・・・

 この頃、いろんな新しいお店が出来てて、店内も意匠を凝らしてあったり、使う素材にこだわってたり、町家風、山荘風、・・・・・
 オシャレなとこ探したらなんぼでもある。・・・・・・けど・・・・・結局無難なホテルに決定!
今回はリーガロイヤル、トップ オブ ザキョウトにした。
 母の体調も良好!母と姉、私と義妹。女だけの宴会。ちょっと遅い「お雛祭」の開始です。
                                             
[PR]
by naokot63 | 2009-03-21 11:55
e0110119_16272663.jpge0110119_16273451.jpg

 ごはんでーす!!
全部で12品!
その中でも、お造りはその朝揚がったお魚の中から、二種類選べる。私たちの定番のイカ、鯛・・・・そしてクエ!
 さすがに、漁港が近いだけあって新鮮、美味しーい!!
 そしてお肉はもちろん
 松阪牛!
 枚数はそんなに多くないけど、充分!!普段、「よくかんで食べる牛肉」を好んで(笑)食べてる私達には、噛まんでもええお肉は物足りないと言うか・・・・・おいし過ぎる~!!生ビールに、焼酎・・・・・女二人の旅やのに、話しとお酒がすすんで・・・・
 気が付けば、食事処、最後のお客に!

 朝ごはんは、バイキング形式で、和食、洋食、いろいろあって、伊勢海老のお味噌汁も美味しかったけど、なんてったって良かったのはe0110119_16455777.jpg
 この干物
カマス、イカ、ふぐ、めざし、・・・・朝からどんだけ食べるねん!!と言うぐらいいただきました。
特に、ふぐ!身が厚ーて、旨みエキス満タンで・・・
みんな思うこと一緒やなあ~お土産に買おうと思ったら売り切れ!!(残念!家族に食べてもらいたかったのにぃー)
 次女の仕事は、日曜祭日休みじゃないし、友達と旅行に行こうと思ったら、前もって休暇願いが必要。なかなか休みが合わず可哀想やけど・・・・・・
花咲にとっては、万々歳!!
 次はいつ、急遽休みになるかなあ~
 子供が娘でよかった!他の娘たちとも、どっか行きたいなあ~
 もう後何年こんなことできるんかなあ~
 
[PR]
by naokot63 | 2009-03-18 16:58
 
e0110119_154581.jpg

この散歩道も二人占め!!・・・・・・・・なんて・・・・・さすがに
さ・み・し・い
まあ、私は襲われてもええとしても(襲われへんちゅうねん!(笑))娘はまだ嫁入り前、チョッと不安になって途中で引き上げてきました。それにしてもみんな、どこにいはるんかなあ~
パターゴルフも、グランドゴルフも、テニスコートも・・・・だーれもいやらへん!ホテル関係の職員さんはよー会うんやけど・・・・・

 で、お楽しみのエステも・・・・もちろん二人占め!!

 皆さんは「エステ」なんかよー行ったはるんかなあ~?
私は、化粧品買ったおまけに、マッサージやパックしてもーたくらいで、本格的なエステはしたことない。なんや、ぼったくられそうやし、たかーい化粧品買わされそうやし・・・・・
で、旅行やったら一回きりやし!と思って「初体験」してきました。

 それにして、まあなんて
 気持ちええ~~!!もんなんやろ!!
 いい香りのする蒸気をずーっとあててもろて、魔法使いかと思うぐらい気持ちのええエステティシャンの手でクレンジング、マッサージ、パック・・・・etc
首から、胸元、肩・・・・・
ああ~気持ち良過ぎて寝てしまいそう~・・・・・いやいやもったいない!寝てしもたら、この気持ち良さ、味わえへんやん・・・・・・そやかて・・・・・寝てしまいそう~・・・・・
なんて、心で葛藤しながら一時間。
 「お疲れ様でした」 
    ええ!もう終わりなん!!
 ずーっとしてて欲しかったわあ~
 
 なんと、旅行帰ってから一週間くらい、お化粧のりのいいことといったら!!
こんなおばさんでも、やっぱりお手入れしたら違うんやなあ~
女優さんやタレントさん、みんなこんなことばっかりしたはるんやし、きれいなん当たり前やんかあ!
 また行ってみたいと思ってしまう花咲であります。
 娘は、肩こりとかがひどいので、カイロテラ・・・なんとかって言うのをしてもらって、これまた気持ち良かったらしく、こちらでも整体に通おうと言ってます。
 何かのご褒美に!なんて、ご褒美もらえるほどのことは、何にもせーへんしなあ~次はいつ行けることやら・・・
                                        つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-03-18 16:18
 リーダーの不具合でなかなか写真が取り込めず、やっとアップできるようになりました。
 先日行った旅行の話から、順々に・・・・・

 娘が急に「四連休になったあ!」と言うもんで、急遽旅行に行くことに!!
主人は確定申告でフル回転やのに、申し訳ないけど、いててもどっちみち、そんなに役にたたへんし・・・・
などと言い訳しつつ、

 お出かけ!
 エステ付き、温泉付き、お魚チョイス付き・・・・
e0110119_18552050.jpg
 降りる駅の名前「紀伊長島」
聞いたこともない名前。降りてびっくり!昭和初期の駅って感じで、降りたのは私たちのみ!!
なんか不安!
 そやけど、見て下さい!!このロケーション!!これは部屋からの眺め。ええでしょ!
e0110119_18445691.jpg

 上の写真はホテルのすぐ下の海岸。
誰もいない!!私らだけの「二人占め!」
e0110119_18512810.jpg

 足湯!これまた「二人占め!!」
展望風呂も、露天風呂も・・・・・・・みーんな
 二人占め!!
 他の人はどうしたはるんやろ?お食事処では10組くらいの人と会うんやけど・・・・・?

                                              つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-03-13 18:58

おばさん化!?

 「おばさん化」してきた・・・・て言うか、もうほんまはとっくに、お・ば・さ・んなんやけど。
 自分では、「そんじょそこらの同い年の人より絶対若い!シワもないし(ただ太ってて、はちきれてるだけって声も聞こえてくるけど・・・)、気持ちも、頭の回転も・・・!!」

 「あかん~↓」
 やっぱり、どっか抜けてきた・・・・時々「ちょっとやばくなってきたかなあ~」と思うこともあったけど・・・

 その一
  いつものスーパーにお買い物。わざわざ着替えはしーひんけど、一応口紅も直し、髪も整え、服装チェックして「よし!」と確認してから出かける。
 ある程度カートに買うものを入れ、あと半分ほどの買い物が残った状態のとき、ふと何かに映った自分の姿に違和感が!!
 「何?」
 スカートの裾からなにやら黒いものが・・・・・・「あちゃー!」
足首に巻いてたら、足が冷えへんて言う、通信販売で買ったレッグウォーマみたいなもん!
 脱いでくるのわすれたぁ~
 カートに物入れてるし、トイレに行くことも出来ず(万引きに間違えられたら、それこそ大変!)かといって靴脱いで、はずすのも人目につくし・・・・・
 花咲は靴直すふりして、足首に巻くサイズのものを無理から膝下まで引っ張り上げ・・・・

 その二
 暇な朝。ゆっくりとお化粧もしんと、ちょうど京都のことやったはったテレビに興味津々で見入ってたとき、
携帯が鳴って・・・・・
 「うんっ?○○さんからや、なんやこんな時間に・・?」
私・「どうしたん?こんな時間に?」
友・「どうしたん?って花咲さんこそ!今どこ?」
私・「家やけど?」
友・「家って!!10時半○○駅集合やったやろ!!」

 ぎやあ~~~!!!
 そやった!、お出かけの日やった!!まったく、完璧に忘れてた!!
こんなことがあっていいのか!
友・「慌てんでもいいよ、待合室でしゃべりながら待ってるし!」ってやさしいお言葉!(涙)
 それからの私は・・・・・
時計を見たら後12.3分で駅に行くバスが来る。これに乗らんと!!
お化粧して・・・・・・       髪をセットして・・・・・     服着替えて・・・・・・
 服選んでる間もないし、適当に着たら、上下真っ黒!!スカーフの引き出しから、一枚取ってポケットに突っ込んで・・・・・・ギリ、セーフ!バスに間に合う!
 30分遅れで友達と合流。友達には平謝り!!ほんとに申し訳ない!
もう友達と合流した時点で体力的な疲れと、完璧に忘れてた自分のボケ具合に・・・ドッと疲れが・・・(冷や汗)

 そやけどそやけど・・・・・一つ救いがあるとしたら、火事場の馬鹿力とでも言いましょうか、
「こんなわずかの時間で、用意できた!!」・・・てことでしょうか!!
 すばやい身の動きとでも申しましょうか、まだ若いとでも申しましょうか・・・・・はっはっは・・・悲しい言い訳です(ションボリ)
[PR]
by naokot63 | 2009-03-01 19:05