日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

魔女会②

e0110119_17112184.jpg
e0110119_17121687.jpg
e0110119_17125955.jpg
久しぶりに入った二条城です。このご門もりっぱでしょう!?
 「欄間」っていうのかなあ~分厚くて、立体感があって細かくて・・・・とにかくすごい!
二の丸御殿は撮影禁止やし撮れへんかったけど、ここの欄間、釘隠し、引き手も、ステキ!
私の実家は今は家具やリビング雑貨などを売ってるけど、私が小さい頃は建具屋で、ふすま、建具、屏風・・・など製造販売していた。そやし余った、引き手や鋲なんかを宝物なんかにしてたなあ。色んな形のもんがあって、上等なんはほんまに手がこんでた。今の住まいの小物は使い勝手が優先で、遊びがなくなって、なんやあいそないわぁ。
 昔はなんとも思わんと見てたけど、歴史を知って回ってみると「ああここが大政奉還を発表して、徳川幕府が幕をおろした広間かぁ・・・」と昔の人に思いを馳せてなんか感動!梅の古木もよー咲いていて、いい匂いを放ち、本格的な春ももうそこまで来てるよって囁いてます。
 みなさんも久しぶりに二条城いってみられたら?!お奨めです。

                                            つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-02-24 17:38

魔女会です!①

 どうなってるん?と思うぐらいあったかかったり、やっぱりまだ2月なんやあ~と震え上がったり・・・・
 ややこしい気温の変化にも体調もこわさず元気な花咲です。

 「国際ホテル」ってまだランチ行ってへんなあ~
 と言う友達の一言で、お出かけすることに!

e0110119_17465956.jpg

e0110119_17475047.jpg
e0110119_17484796.jpg
まだ、これににゅう麺が付いてる「梅御膳」
 たまたま新聞に10%引きの広告が載っていて、その上、山椒昆布のお土産付き!
例のごとく、席は端っこの方に座らせてもろて、食べてはしゃべり食べてはしゃべり・・・・
お腹も満足!口の運動も満足して、¥2340は超お得!!
 最後のデザートのグレープフルーツのゼリーがとっても爽やかでおいしかったぁ~

 で、折角目の前に二条城があるし、30何年ぶりにいってみることに・・・・・
                                                    つづく
[PR]
by naokot63 | 2009-02-22 18:02

仕事って大変やなあ!

 ハイ。又今年もやってきましたこの季節。
 「確定申告!」
主人は毎日、(朝から朝まで)働いてます。
 で私もチョットは役に立ってるんですよ。領収書の整理をしたり、チェックしたり・・・・・
 そやけどまあ、細かい仕事で、一日座ってると目も疲れるし、腰も痛いし・・・・

 先日の日曜、一人で家にいてもしょーもないし、仕事手伝おうと事務所に行ったんやけど、疲れたから言うてゴロッとすることもできひんし、お茶いっぱい飲むのも、事務員さんのテリトリー犯すみたいで気ーひけるし、自分から仕事を見つけてできるわけでもなく、主人の指示待ちでやってたら、なんやしんどーて!!
足は冷えるし、お腹が空いても、「はよ御飯食べに連れてって!」とも言えず・・・・
  「私、事務職にはむいてへん!!」
 と心の中で叫んだりして・・・・ハッハッハ

 やっと食べに連れてもらったとこが時間も時間やし、居酒屋で・・・・・
入ったとたん、男の人の大きな笑い声!
 女の人数が圧倒的に多い我が家。ちょっとお腹に響くような男の人の声苦手。
大きな声やし、嫌でも会話はまる聞こえ!
 「みんな、僕のことうっとしいと思ってんのやろ?」
「そんなことありませんよ。みんな○○さんのこと好きですよぉ!」
 「まいちゃん、今日の髪型可愛いなあ!彼氏の好みか?明日もこれにしてきてーなぁ」
 ヒエー!気持ちワル!!上司と思われるボケナスが隣の女の子の髪を触ってこんなことを!!
そのうち、
 「おい、男はみんな目つむれ!まいちゃん、彼氏の次に好きな人の頭、コツンとして!ええなあ、みんなちゃんと目つむれよ!」
 なんやテレビで見たようなゲームが始まった。
 そしたら、そのまいちゃんっていう女の子。その中で一番おとなしそうな男の人の頭を触って・・・・・・
 その上司か先輩か、自信あったんやろなあ~しばらくなんとも言えん空気が・・・・・

 一般の会社に入ったらこんなこともあるんか!?いや、たまたま程度の悪い会社の飲み会やったんか・・・
 主人とお料理を食べながら、私「あほちゃう、あほちゃう!!」の連発!!

 事務もあかんし、こんなことがあるんやったら一般の会社も無理!程度の高い会社は当然就職試験落ちたやろうし・・・・・・・やっぱり、私は幼稚園の先生、そして主婦しかなかったんやろなあ~なんて

 どんな職業でも、働いたはる人って「すごーい!!」と思える一日でした。

 今、主人に頼まれたコンピューター入力終わってブログ打ってます。家でやったら疲れたらゴロッとして、仕事に飽きたらテレビ見て・・・・・これなら私にもできますし・・・・(苦笑)
 
 この忙しい時に遊ぶことも忘れてません。梅見、ランチ、旅行・・・・・・ブログに書きたいこといっぱいあるんやけど・・・・一応、頼まれた仕事に区切りをつけてから投稿したいと思ってます。又間隔があきますけど、病気はしてませんのでよろしくです。
[PR]
by naokot63 | 2009-02-20 23:51
 弟からメールが入る。
 「どっちみち、演奏もひどいし、時間も5・6分の出番やし、聞きに来ん方がええでぇ!」
 弟が50の手習いで始めたチェロの発表会へのお誘い(?)である。
 
 私たちは音楽大好きで、実家で宴会があると、必ずいろんな楽器でセッションするんやけど
弟はギター、バンジョー、ウッドベース、サックス、フルート、クラリネット・・・と演奏が出来る。(とっびっきり上手いわけではありませんが(笑))
 そして、今回はチェロを習いだし、その教室の合同演奏会が、文化博物館であったのです。
弟の発表会に行くのは大学のブラスバンド以来30年ぶりぐらい。
 「絶対行くし!!」
 こんな面白そうなもん、見逃す手はない!集まった時のはなしの種にもなる!いつものコンサートの時と同じように、プレゼントも買って娘達と出かけた。
e0110119_12174023.jpg
e0110119_12175293.jpg
 演奏は・・・・・・どのグループも・・・・なんと申しましょうか・・・・(苦笑)
そら、年齢層はバラバラで、上は80にもなろうかておじいさんから、下はまだ20代の人まで。
みんな仕事の時間、家事の時間をやりくりして練習してきた晴れのステージ!
 「うんっ?!ビブラートしたはるの?」・・・と思ったら、いえいえ震えたはるんです。緊張で。普通に生活してたら、こんな舞台にあがることなんか、まずないもんなあ~
おばさんも、おじさんも、若い男の人も・・・・緊張がこっちにも伝わってくる。
そしてその前で、人目も気にせずおじさんが、自分の奥さんの晴れ姿を激写!!
 きっと家で、ご主人の前で練習したはったんやろなあ~普通のコンサートやったら考えられへんことやけど、なんかほのぼの・・・・
 そやけど、すごいなあ~歳をとても自分のやりたいことを見つけ、そのために時間を作って、自分の子供のような先生に指導を受けて、こうして発表できるなんて!その気持ちに「拍手」です。
 ひやかし半分で聞きに行ったけど・・・・・なんか、幸せ気分を貰って帰ってきました。
(弟は演奏会の後、反省会という名目の打ち上げにいそいそと出かけました。異職種、異年代の人とかかわりを持てることも又楽しいことなんでしょうねぇ~)
[PR]
by naokot63 | 2009-02-07 12:19

今日は立春!

 「鬼はー外!!福はーうち!!」
 みなさん、昨日の晩、豆まきしはりました?
 私は物心ついたときから、ずーっと両親がやってくれてたし、結婚してからも欠かさず毎年やってます。
 子供が小さい頃は、鬼のお面をかぶった主人が、そら恐ろしかったみたいで、豆投げるのも忘れて、固まってたこと思い出します。(ほのぼの)

 まあそれにしても、この頃は節分が休日に当たらへん限り、私一人で「豆まき」ですわぁ(ガクッ)蒔くのはなんとかできますけど、後片付けが大変で・・・・昨晩は、「福はうち」の方は、机の上やタンスの上に並べるように豆を置き・・・・・・「こんなんでは、福きーひんなあ・・・・」なんて思いながら・・・(笑)
 「今年はもうやめよ、今年はもうやめよ」・・・・と思いながら、なんや毎年やってることを止めると災いがふりかかりそうで、結局やめられへんのです。
 私らの小さい時にはなかったと思う太巻きも、作ります。
 こーて来たら簡単に済むし、美味しいかも知れんのですけど、娘三人もいると「こうして作るんえ」と教えたいし、又彼女らの子供達に作ってやっても欲しいし・・・・とこれ又ずーっと作り続けてるけど、教える相手は仕事で毎晩遅く・・・・・なんの為にやってんのやろねえ・・・

 朝から昨日外にまいた豆の掃除。車のタイヤにひかれたら取りにくーて!!
そしてこれから昼食。
e0110119_12391913.jpg

 昨日の太巻きの端っこ!この端っこが美味しいですよねえ。かんぴょうとかが、たっぷり入ってて(笑)
 ちょっと残りもんでも、折敷にのせると・・・・どうです?上等になりますやろ?!
ではみなさん、いただきまーす!!
[PR]
by naokot63 | 2009-02-04 12:43

和菓子職人さん

e0110119_1111124.jpg
 この記事、読まはった人も多いんと違います?
 「絶対行こ!!何々・・・30個限定で個展用に創作したお菓子が抹茶付き¥300でいただけるの!」「はよ、行かんと!!」
 金曜日に行って来ました。40分も前に着いてしもたけど、京町家の「ギャラリーR」。家の前にある「ばったり」に腰掛けさしてもろてぇ・・・・・
 
 30歳にならはるこの職人さん(青山洋子さん)。「老松」に就職しやはって7年。最初の五年は販売担当で、やっと二年前製造を担当さしてもらえたとか。料理学校卒業とかと違って、美術の教師になる大学卒・・・

 小さなギャラリーにお客さんいっぱい!
e0110119_1142121.jpg
着物を着て自らお茶を点てて、「何でも聞いて下さいね、!」と和菓子をコミュニケーションの道具に!と楽しんでおられるのが伝わってくる。

自分の友達をイメージして作られた作品八点が並ぶ。
 お店の陳列棚に並んでるお菓子を見ているだけでも幸せな気分になれるのに、自分のためだけに作ってもらった和菓子なんかプレゼントされたら、どんなに嬉しいやろなあ~
 以前、「もちやさんのブログ」で紹介されたマリンバ奏者の方をイメージしたとか言う、色とりどりのボタンをデザインしたお菓子を思い出しました。e0110119_11193717.jpg
e0110119_1120145.jpg
これは、はっぴのの図柄をおこした、直径20センチ以上はある上用饅頭。中のあんこは色を変えてあって・・・・・

 かなり大きくてインパクトのある作品でした。
昔、「嫁さん饅頭」ゆうて、結婚式の引き菓子によう出たもんですけど、この頃は、てんと見いひんようになってしまいました。
e0110119_11252952.jpg
e0110119_11254432.jpg

 伝統的な感じのするもん、ドレスの形をしたお菓子・・・・・
自由な発想で、貰ってもらう相手の喜ばはる顔を想像して作る。
 ひょっとしたら、貰う方以上に、作る方が、ワクワク楽しいのやろなあ~と思う。

 「一見、敷居が高い和菓子やけど、誰でも楽しめる和菓子の世界を若い世代に触れて欲しい」との思いで開かはった初個展。大成功やったみたいですね(拍手)
e0110119_11441795.jpg
e0110119_11463727.jpg

 左の写真が、作者の青山洋子さんです。
 そして右の写真が、この日の為に作られたお菓子「ほころぶ」です。山芋を使ったきんとん生地で、口の中で溶け、山芋の香りがたつ、甘さ控え目のお菓子でした。
(お茶名「和光」 小山園)
 これからも頑張ってくださいねぇ!!
[PR]
by naokot63 | 2009-02-01 21:37