日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再び

 初詣に行ってない次女。
 「ちゃんと、みんなの分、拝んで頼んできたし・・・!」と言うのに
 「ふるいお守りとかも返したいし、おみくじも引きたいし・・・・」
 ということで、再び下鴨神社に!

 さすがに、人出は少なかったんやけど、平日やというのに、結婚式が三組!
 一組目の新郎新婦さんが記念写真撮ったはった。
 白無垢に綿帽子。
 見ている私らも、なんや「ほっ」と幸せ気分!!

 「平日のこんな日に、結婚式に遭遇」するなんて、我が娘達にも「いいご縁がある」という前触れか!?・・・・」なんて私の胸の中。

 娘、おみくじを引く。
 「平」
 「平」!?って何?巫女さんに聞きに行く。
 「平凡。普通。ってことです」と巫女さん。
 で、待ち人は・・・・・「待ち人、未だ来ず!」
 「あちゃー!!来やーらへんのかいなあ!
 まあ、中庸の美徳とも言うがな。平凡であることは、なかなか難しいことや・・・とかなんとか言いながら・・・
 もう、甘酒の接待所もやったらへんし・・・・
 下鴨神社の裏出たとこにある「加茂みたらし茶屋」で一服。
e0110119_15384217.jpg

 いつ行っても満員で、お土産に持って帰るばっかりやったけど、さすがにガラガラ。貸しきり状態でみたらし団子をいただく。
e0110119_1541241.jpg

 やっぱり、出来立ては美味しい!お団子の下にもフタバ葵の絵が!
e0110119_15435485.jpg

 まあ、みたらし団子も食べたし、今日の昼食は「無印」で4品チョイスのランチぐらいにしとこっと!

 おっとぉー!レコーディングダイエット中やったなあ~三品の方が良かったかあ?もっと軽くお蕎麦とかぁ・・・・・(後悔先に立たず)
帰ったらちゃんと書いときます。(笑)でも、美味しかったぁ。ここのお料理美味しいなあ~!!(これではダイエット、先が思いやられる・・・(苦笑))
[PR]
by naokot63 | 2009-01-23 15:54

行列

 「いつまで、初詣て言うんやろ・・・?」(私) 
 「昔は、月々に参ったはったんやから、その月の最初に参った時が初詣や!」と主人。
 「そんなええ加減なあ!!」・・・・・・

 とかなんとか・・・
 とにかく、やっと花咲夫婦の初詣。まずは氏神さんにお札を納めに参りましょう♪
e0110119_15235594.jpg

 下鴨神社のみたらし池です。夏の土用には、ここで、「みたらし神事」がおこなわれます。

本殿をお参りしようとしたら、なんや知らんけど、ぐるーっと行列。「なんやなんや?」
 「これ、正面で拝むために並んだはるんやぁ!」
そういえば秋に北野さん行ったときも並んだはって、宮司さんが「横からも拝めますよー!」って叫んだはったなあ~
e0110119_15324757.jpg
 古札を納め、新しいお札と、三人の娘にお守りを買い求め、「厄除け 甘酒」をいただく。
 葵の葉が描かれた湯のみで体をあっためてぇ・・(残念ながらアルコール分は入ってませんでしたが・・(ガッカリ!)

 さーて、花咲家恒例、行き当たりばったりの初詣ツアーへ!e0110119_15402281.jpg
 叡電に乗って修学院まで。
 「七福神めぐり」でもしようかと、まずは赤山禅院へ。いつぞやのブログにも載せた、福禄寿さんのおみくじ。いつも通り、写真は撮るけど、気にしーの私は絶対おみくじは引かへん。

 赤山禅院から修学院離宮を通り、宮内庁の広ーい土地を横目でながめ、曼殊院門跡へ。
 ここまでの道のり。京都の方やったら、坂道で結構な距離あるのんわかってもらえると思いますが・・・・・
 何思たか主人「そうや、狸谷山不動さん行った事あるか?昔、おかーはんと、おばちゃんといったことあるとこや」って、一人懐かしがって、私も行った事ないし、ついていくことに。
e0110119_1661167.jpg
 詩仙堂を通り越してぇ・・・・・・急に坂がきつーなってぇ(斜度30度はあるかなあ~)
 「狸谷不動さんまで、500メートル」て書いてある。雪もところどころ残ってるしぃー(不安)
 「500メートルなんてすぐやがな」と主人。何のことはない500メートルゆーんは入り口まででまだまだ坂は続き、やっと坂が終わると
 「ここから、本殿まで250段の階段」の立て札!
うっそー!!
 そやけど今さら引き返すのも、もったいない気がするしー・・・・・e0110119_16181435.jpg

 登りきりましたがなあ
 登りきったら、まだその上に、女32段男42段の厄逃れ階段があって・・・・厄年でもないのに登らんと、本殿いけへんし・・・・・

 登りきって主人曰く
 「こんなとこやったかいなあ~?」って
 そらないやろぉー!!(パンチ!)

 まあ苦労して登ったし、話のねたにはなるけど、明日、絶対みーいるし!(筋肉痛になるってことです)

 そやけど、ここでおもしろいもん発見。吉田タイガーズの優勝記念碑、小林繁投手の必勝祈願、昔の大俳優の寄贈石柱etc・・・・勝負や芸事の神さんなんかなあ~e0110119_163411.jpg
 まあ何のご利益があるかよう知らんけど、朝から甘酒いっぱいで歩きたおし、「夕飯までまだちょっとあるし」と、ものはついでに「えべっさん」にも行って、正面で拝む列には参加せんと、横から、ちょこっと拝ましてもろて・・・・・・
 なじみの店で美味しいお酒と、お料理食べて、なじみのスナックで思いっきり歌うとて、ギリ、馬車が馬に戻らんうちに家に着きました。

 それにしても、いつから並んで拝殿するようになったんやろ・・・?なんか不思議なかんじ!行儀がいいんだかどうだか・・・・・ようわからんわぁ!!
 横から拝んだり、「もののついで」に行ったりした私らでも、まさか神さんは「えこひいき」なんかしやはらへんやろし・・・・・・
 今年も、
無病息災、家内安全、よろしゅうおたの申します! 
            あつかましいて、欲深い花咲でした。(礼)
[PR]
by naokot63 | 2009-01-16 16:55

見て見てぇ~!

 見て見てぇ~
と言っても、とーに時期の過ぎたおせちとちごてぇ・・・・
e0110119_17122517.jpg

 やっと出来上がってきました。
 母に何かええお年玉を・・・・と考え、「アルバムも時々見たいと思うけど、出してくるのたいそうやしなあ・・・」と言ったはったんを思い出して、今までのアルバムからベスト写真を抜き出し、絵本風に仕上げました。・・・なーんて!
 私はアイデアを出して、「こんな風にして欲しい」と言っただけで、後は長女に丸投げ!!
イラストも、娘達三人が描いてくれて・・・・いいもんが出来上がってきました。
 以前、テレビの情報で、写真を本に装丁してくれるサービスがあるの見てて「これはいいなあ」と思ってたんやけど・・・・・e0110119_17243172.jpge0110119_17252879.jpg
 母たちが付き合ってた学生時代から、今日まで。節目節目を抜き出し、家系図を作ってみたり・・・・
 傷のいった写真を修正したり、離れた二人の距離を縮めてみたり、シミを消したり・・・・・・
娘がやってるの見て「へぇー!!」と感心しきり!!

e0110119_1740776.jpge0110119_17405677.jpg

 たった12ページでは、半世紀を語ることは出来ないけど・・・・
e0110119_1834623.jpg
e0110119_1842486.jpg

e0110119_1854544.jpg
e0110119_188263.jpg

 花咲一家から、
 愛を込めて 
 あなたに贈ります。


 
[PR]
by naokot63 | 2009-01-13 18:00
 遅ればせながら

あけまして
 おめでとうございます!


 もう今日は七日。
 早いねえ~時の進むのは・・・・

 みなさんのお正月、いかがでしたか?
 我が家は・・・・例年通り、一日、二日の大宴会、三日はくたびれて一日ダラダラ休憩。四日お墓まいり・・・・・五日はみんな今年の初出勤・・・・・・そして今日めでたく(?)七日正月を迎えてe0110119_11401850.jpge0110119_11402855.jpg


 七草かゆ
 皆さんも食べはりました?朝、ちょっと早起きして、コトコトと・・・・焼もちも入れて・・・
 おかずはお玉さん焼いたんと「すぐき!」のみ
 京都には美味しいお漬けもんが、ぎょうーさんありますけど、わたしの一押し!!
それもこの「すぐき」そんじょそこらの「すぐき」ちごて、数に限りある本場もんの逸品!(もちろんもらいもん(笑))有名な漬けもやさんの万人ウケする「すぐき」とはちょっと味が違う。

 これに、味の素、少量のしょうゆ、七味をかけていただくんやけど・・・
 ちょっと細こう切ったすぐきに、さっきの調味料かけて、ここに卵の黄身をまぜて白ご飯で食べてみて!もう止まらへんよご飯が・・・・(ダイエットしなあかん花咲には「毒」ですが・・(笑))

クリスマスから年末年始とお料理ばっかり作って味見して・・・・・
 お一日のご馳走も、二日のご馳走も、なんとなく食欲のーて、美味しく感じられへん。
 今年初めて「美味しいなあ~」て思えたんは、主人とお墓参りの帰りにいただいた有喜屋さんの「天ざる」!!そして・・・・e0110119_17174819.jpg
 これこれ!!
 お善哉!!」

 いろんなこと終えて、ゆーっくりと自分で作ることもなく、お片づけもせんでええ・・・・・
 し・あ・わ・せ!!

 頑張って作った御節や、おもてなし料理のアップは又ボチボチと。

 まずは、どうぞ今年も
 よろしくお願いします
[PR]
by naokot63 | 2009-01-07 12:00