日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のお料理は・・・・

 ああぁぁー  さぶぅー!! 

 京都、初雪降りました。
 午前中の一時は、横殴りに降ってきて・・・・寒いですぅ(ぶるぶる) 

 そやけど、時は待ってくれません。
 今日も花咲は頑張って、難敵の台所、換気扇のお掃除終了!! (パチパチ)

 で、今日はクリスマス料理のアップを!
e0110119_1964454.jpg
テリーヌです。
 鯛とホタテをフードプロセッサーにかけ、卵、生クリームを加えたものをベースに、上には小海老の荒みじん、下はたらこをいれて、オーブンで湯せんして焼きました。
e0110119_19123548.jpg

        もう一品は品は、豚肩ロースビール煮。
じっくり弱火で、煮込んだし、やわらこーて、あっさりしてて、これまた合格!!
この煮汁でピラフも炊きました。e0110119_1919066.jpg

 前の日にかなり、アルコールいただいたので、今日はおとなしく、スパークリングワインを
ちょっとだけ!(へへ!)

 花咲のクリスマス料理は、もちろん家族とのホームパーティーを楽しむためにつくってるんですけど、もう一つの理由は・・・・・お正月、お客さんのおもてなし料理の試食会も兼ねてます。
 なんせ、上は77歳。下は4歳の総勢15人のお料理。伝統的なおせちから、若者向けのお料理まで、和洋折衷作るわけでぇ・・・・・毎年メニュー考えるのに四苦八苦してます。

 この二品、新年の宴会にデビュー決定!! です。

 
[PR]
by naokot63 | 2008-12-26 19:04

クリスマスイヴイヴ!


 昨日のこと。

 月末の祝日は嫌い。絶対主人は仕事に行かはる。昨日もそう。
 そやけど、クリスマスも近いし、こちらもお料理を作る予定があるし・・・・・
朝に聞いてみた。
 「今日か明日かどっちがはよ帰れそう?」(私)
 「そやなあ~・・・・今日かなあ~」(主人)

 ほな、「今日クリスマス料理作ろう!」と朝からバタバタ作り出す。昼ごはんも食べんと、やっと三品目の完成を目前にした時・・・・主人からの電話!

 「8時くらいには手が空きそうやし、外でご飯食べよか」(主人)    ♪♪♪~
それからが忙しい!
 娘二人も仕事に出かけてるし、携帯が繋がらへんかった時ように、クリスマス料理とは別の晩御飯を作る。
 結局今日は二日分の食事を作って・・・・お・で・か・け!!
e0110119_18313886.jpge0110119_1832131.jpg

e0110119_18351246.jpg
e0110119_1836621.jpg


e0110119_18375114.jpg
e0110119_18385389.jpg

 いろいろ食べて、生ビールのあとは白ワイン二本あけてぇ・・・・・
もう写真を撮ることも忘れしゃべって、飲んで、食べて・・・・・
 えっ!これを二人で!!
 いえいえ、こういう楽しいこと、美味しいことには鼻がきくのか、二人の娘にも連絡がつき
「折角のデート邪魔してぇ!」などと言いながら、ほんとは嬉しい花咲でありました。
 ごちそうさまでした。

 で、今日、明日と夕飯は完璧にできてるし、お掃除に精を出した今日の花咲であります。

 メリークリスマス!!
 みなさんもステキなイヴを!!
(花咲が作った今年のクリスマス料理は、また明日にでもアップします)
[PR]
by naokot63 | 2008-12-24 18:50
 朝起きて、エアコンをつけ部屋を暖めながら、いつものようにカレンダーに斜線を入れる。
 なな、なんと!!
 今日は22日。いつの間にか今年も十日を切ってしもた!!
 えらいこっちゃー

 掃除もしんと!お正月のおもてなし料理も考えんと!お年玉は何にしょう?そうそう年賀状も!!

 やらんなんこと、いっぱいやのに、どうも切羽詰まった感がない。「師走」って感じがしーひん。困ったもんや。
 切羽詰った感がのーても、確実に今年が終わり、来年がやって来るのにぃー!

 で、ぼちぼちお掃除を。
壁、天井を拭いて、お風呂の大掃除に、洗面所の整理。
 「頑張ったらできるやん!!」で・・・・
 ご褒美、ご褒美!!!
e0110119_1757532.jpg

 叶匠壽庵の「あも」で一服。
 うちの娘はあんこ嫌い!一竿を主人と半分こ?いや6:4?・・7:3?・・・・・
 明日も一服楽しみに、年末の用事頑張ろっと
[PR]
by naokot63 | 2008-12-22 18:12

忘年会

 今どきは100年に一度とかの不況らしいて、大学生の就職内定取り消しとか、派遣社員の解雇とか、ボーナスが出ぇーへんとか・・・・・
 「最後の子の就職が去年でよかったー!」と思う一方で、三人娘の就活見てて大変なん、よう知ってるし、取り消しになった大学生やそのご両親のこと考えると・・・政府や、企業は
何やってんねん!!
 て叫びとーなってしまいます。

 まあ我が家はボーナス貰う方とちごて出す方やさかい・・・・今年出せたんかどうか知りませんけど・・・・・・忘年会は例年のように行われてるみたいで、もう4回。今週又5回目があるらしく・・
 結構なことやけど、ほどほどにしてやぁー・・・・なんて思います。

 さーて、女の忘年会。
 主婦の忘年会は慎ましいもん。たいてい昼やし、お酒も乾杯程度で・・・(本当ですよ!)
花咲の第一回忘年会です。e0110119_14401546.jpg


 宇治川の端にある「竹林」さんでありました。
 窓からは川の流れが見え、土手を散策する人も見えて・・・・・

 最初に出てきたのは抹茶豆腐。冷やこーて、とろーっとしたあんがかかってて、「さあ、これからご馳走いただこ!」て気になりますねぇ~

e0110119_144578.jpg

 二品目は・・・シンジョウのおつゆ。。
 お碗の蓋を取ったとたん、ふわーっと柚子とおだしの香りがして・・・・・
「このおだしはなかなか家ではできひんわあ~」と主婦連!

 そら、お客さんの時かお正月のお雑煮の時ぐらいしか、なかなか昆布や鰹節つこーておだし取らへんようになったもんなあ。ありがたいだしの素とか出来たしなあ~(笑)
皆さんはちゃんと毎回おだし取ったはるんやろか・・・?
e0110119_14531123.jpg

 メインの二段弁当です。ごはんは「むかごごはん」でおかわり自由(と言っても、誰もしませんが・・)
 こんなお酒のあてにもってこいのおかずやのに・・・・昼間ではねえ。なかなか「もう一本!」とも言えませんし・・・・・(涙)
 まあお酒では酔うことはできませんが、その分、がぜんおしゃべりの方でボルテージを上げて・・・(笑)女は安上がりです。

 安上がりと言えば、昨日は我が家で第2回忘年会。もちろん昼間で、ご馳走は・・・・
アルミの鍋に入った「鍋焼きうどん」!とっても安上がり!!そしてもちろん、お酒ではなくて「おしゃべり」に酔って・・・・(笑)

 そして最後には「こうしてのん気に忘年会できるってことが幸せやなあ~」「また来年もよろしく!」て言って帰っていく。毎年恒例の行事。 そう、又来年もつつがなく、この日が迎えられるように頑張ろっと!!
 
 
 
[PR]
by naokot63 | 2008-12-17 11:59
 
 ものすご、ええ天気であったかかった。
 主人と平日の昼にランチして、とりとめもない話をした。
 そこのマスターがフランス人のお客さんとフランス語で当たり前の様にはなし、さりげなくハグした。
 30代ぐらいの絵になるカップルが、ワインを飲みながら食事をしていた。

 乳がんの手術をした友を見舞った。
 手術は大成功!!
 気丈な彼女が、「主人が成功だと知って、蔭で涙してたことを、看護士から聞いた」ってはなした時、初めて私の前で泣いた。
 病院の窓から、鴨川、大文字山の紅葉がまぶしいぐらいきれいやった。
 お見舞いに、彼女の家族にと、その日分だけの夕食をもっていったこと、すごーく喜んでくれた。

 帰り道、黄色く色づいた銀杏並木を歩き、時間を気にせず、フラフラと自分の生まれ育った地域を歩く。 
 「○○くんの家、まだあるわ!」「あっ、○○さんとこはビルになってる」
 御所の前で果物店をしてる友達のとこに寄る。すごく喜んでくれて、近況や昔話に花が咲く。

 彼女から聞いた、中学時代の友達がやってるギャラリーに寄る。
 以前、新聞で彼女が絵本作家になってるのは知ってた。一度寄りたいと思いながら・・・・
 会って、絵本を一冊購入。もう一冊は「これは進呈するわ」って!
 このギャラリー、京町家そのまま使って吹き抜けの台所だった部分は音響がいいらしく、時々演奏会が行われてる。次回は2月「馬頭琴」の演奏会があるって!案内をもらえるよう、住所を書いて別れる。

 さんざん、歩いたし家までバスに乗りたいなあ~と思ったけど、ちょっとの差で乗り遅れ、仕方なく、ゆっくりゆっくり坂を登って・・・・・「あっ!!長女が二週間も前に落としたマフラーや!」
 人家の庭のフェンスに良く見えるようにかけてある。それも汚れてもいない。とっといてくれはったんやあ!!
 チャイムを鳴らしたけどお留守で、後ほど伺うことにしてありがたくもらって帰る。

 今日は誰も夕飯いらん日。いつもなら淋しい独りご飯。そやけど今日は・・・・・・
なんか知らんけど、どう言ってええかわからん「ええ気持ち」!
平日の夜。一人やのにビールを一缶付けました(笑)
 なんか知らんけど、なんか知らんけど・・・・・・ええなあ~こんな日!!
 
[PR]
by naokot63 | 2008-12-04 11:23

私の散歩道、宇治川

e0110119_10354115.jpg

e0110119_10271959.jpg
e0110119_1028211.jpg
e0110119_10281727.jpg
e0110119_10282883.jpg

 宇治は北に比べてやっぱり暖かいんやなあ~
 まだまだ紅葉、きれいですよ!
[PR]
by naokot63 | 2008-12-04 10:25