日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

緊急告知!!

 突然ですが!
 明日からの三日間、(金、土、日)京都文化博物館の一帯で
手作り
フリーマーケット

 が開催されます。

 わが長女も、お友達と一緒にアクセサリーのお店をだしています。
 店の名前は
 oeuf(ウフ)
 今回は場所のくじ運が悪く、雨が降ると最悪の、NTTの前あたりで出しています。
 お近くのお越しの節は、是非
 是非! 是非!!
 見に寄ってやって下さい。
 金曜日は次女も、自分のポストカードを売りに店番に行きます。

 よろしくお願いします!!

*もし、時間があって見に行ってくださる方はブログのこと言ってくださいね。娘に言ってありますので!よろしく
[PR]
by naokot63 | 2008-11-06 20:19

連休2日目は

 この日は、私のお茶の先生の月釜に寄せてもろた。
 黄檗山の「緑樹院」で毎年、釜をかけたはる。

 つい、何年か前までは、私も社中の一員として、接待する側やったんですけど・・・・
 お客さんとして行くのは初めて。

 じゃあ、着物でと、昨日みたいに、あわただしく用意せんでもええように、ちゃん着物を出す。
 「お茶会やし・・・・」e0110119_10171169.jpg

 ぼかしの色無地に、この帯。
 着物は、こーとやし、帯締め、帯あげをちょっと可愛く・・・・・

 お茶会を主催する亭主の喜びは、道具選びから始まるていわはるけど、着物も一緒!
 そうたくさん持ってるわけやないけど、その中から選んで、小物の色合わせなんかしてる時って楽しいなあ!
 ちょうど、前日に着物着たし、ほとんど小物は揃ってるし、半襟も汚れてへんしそのままで・・・

 e0110119_10272759.jpg

 左が、緑樹院の門です。
 お待合の設えを拝見しながら、香煎をいただき、お席入り。

 お水屋見舞いに行ったとき、又お席でも、お点前したはるお方もお運びしたはる方も、ほとんどお顔を知ってる方で、その上、みんな年取ったあらへん感じで、なんやタイムスリップしていまいました。
 いつもこの先生のお席は和やかで、ゆっくりさしてもらえると評判なんですが・・・・・
 一席終わって、残った私らに、お棚の説明をしてくれはりました。
 「三友棚って言うて、茶道の御三家が仲よーするようにと松竹梅をつこーた、ちょっと大きい目の炉のお棚なんえ・・・・」etc

会記を読んで、ただ見てるだけでは、なんの興味も湧かへんし、又お道具の名前も覚えられへんけど、こうして由来なんかを聞かしてもらうと「なるほど」と頭の中に、自然に入ってくる。

 なんやもういっぺん、この世界に身を置いてみとなったなあ~・・・・なんて。
何年ぶりかで会って今日一緒にお茶会に言った社中友達も、「お稽古、もういっぺんしようかなあ~」って。
 魅力のある世界やけど・・・・中に入ると大変なこともあるし・・・・迷うとこやなあ~
e0110119_1121957.jpg

 先生も喜んでくれはって、別室でお昼までよばれて・・・・
 「私ももう歳やさかい、はよ、何回も会いに来てくれんと、死んでしまうえぇ!」て
 又仲の良かった四人で伺います。それまでどうぞお元気で!!
 お土産までいただいて、先生のお席のお陰で、懐かしい友達とも会えて・・・・
 いい、秋の日の一日でしたあ・・・・・

 *友達が洋服で来るとのことで、着物は用意しただけで終わってしまいました。このまま次の機会に!!季節は秋!これからいっぱい着られるしねえ(ワクワク)
 
 
[PR]
by naokot63 | 2008-11-05 11:09

私の三連休(初日)

 姉が急に誘ってくれて、八坂石段下の祇園会館に「祇園をどり」を見に行ってきました。

 さっと、服で行くつもりやったんですけど・・・いい天気!!
 絶好の着物日和やん!!
 思い立ったんが遅いし、「間に合うかなあ待ち合わせに」等と思いながら、着だしたらもうやめられへん!なんとか間に合うよう、必死でお着替え!e0110119_19265140.jpg
 今日はお遊びやし、紬でぇ・・・帯は・・・etc・・・・
 やったら出来るもんである余裕のヨッチャンでお着替え終了。「そうそう今日は道行をおニュー」のにしよ!!e0110119_19324256.jpg
 今どきめずらしい、ろうけつ染めの道行。だいぶ前に作ったんやけど、ちょっと、こーとやったし長いこと着ーひんかった。
 ではしつけをとってと・・・・・・
 !!」
・・・・・ショックです!袖丈がぁ・・・・・長いぃ~~~(ガッカリ)

 お互い時間ぴったしに到着。まずは腹ごしらえ、腹ごしらえ!
 三連休の初日、四条は人で一杯!どこも並んだはって、祇園会館の近所まできてしもた。
そこで見つけたお店。二階からは八坂さんの門が丸見えの町家。京弁当を注文。
e0110119_19435932.jpg
 これが、又美味しい!!「きりんや」さんて言うお店。観光客の人が、よう知ったはんのか、次から次に入ってきはって、瞬く間に満席!「ひょっとしたら有名な店なんかなあ」
 知らん店入って、美味しくないと、ほんまガッカリするけど、今回は大成功やったなあ!
では、祇園をどりへ
e0110119_1955169.jpge0110119_1955479.jpg
舞妓ちゃんも可愛いですけど、この芸子さん、綺麗!!顔小さい!!
 黒紋付の正装、凛として
きれいやなあ~e0110119_2002856.jpg
 ほんで、このおまん
おいしいなあ~(食い気に走る花咲!)
 しっとりとした上用、
大好物!!
 お皿は、都をどりや、京おどりとおんなじで、お土産としてお持ち帰りです。

 で、をどりはと言うと・・・・・
 他の花街のより小規模で、ちょっと退屈やったかなあ~なんて。
 踊りの玄人さんやったらいろいろ見はるとこも違うんやろけど・・・・・e0110119_2014956.jpg

 それでも、きれいなもん見せてもろて、目のお正月さしてもらいました。

 おおきに!お姉ちゃん!又誘ってね!!
[PR]
by naokot63 | 2008-11-04 20:21