日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆっくりできましたえ!

 ほんまに今年の11月23日は、異様な人出で!!
嵐山、東山、大原なんかの人では、そらすごかったみたいで。
乗ったタクシーの運転手さんが言ったはりました。

 その大混雑を経験することに!
 北野さん出た私たちは、次行くとこも決めてへんかったんですけど、ちょうど「金閣寺」行きのバスが来たもんやさかい、飛び乗って・・・・
 「金閣寺前ぇ~」てアナウンスとともにバスから吐き出され、人の流れに身を任せ、歩いてはみたものの・・・・・
 私・・・「どう考えても、ゆっくりみることなんかできひんなあ~」
 主人・「こら異様やなあ!やめるかあ、金閣寺」
 ほんまにすごーい人やったんです。人、人、人、車、車、車・・・・
 あきらめて、今度は大徳寺さんへ
e0110119_2154217.jpg
ちょうど、秋の特別拝観やってて、「黄梅院」「興臨院」「総見院」を拝観。

 この写真は興臨院の枯山水のお庭。
 人もいっぱいとちごて、又三院とも、ちゃんと案内してくれはる人がおられて、ゆっくり説明も聞けました。e0110119_2115858.jpg

 しばし、縁側に座って、「禅」の世界へ・・・(?)
e0110119_2121514.jpg 


 

 さすが、茶道と関係の深いお寺さん。
 お茶室がいくつもあって・・・・・
 禅の修業の一つとして発展してきた茶道の歴史を、あらためて感じました。

 左は黄梅院の入り口の門。
 ここのお庭は利休66歳の時に作られた枯山水で良かったんですが、撮影禁止やってぇ・・・残念!
庫裡(くり)は現存する禅宗寺院、最古のもので、重文になっている。e0110119_21461811.jpge0110119_21464986.jpg

 上の写真は、総見院さんのお茶室。
 ここの本堂には信長も出来を褒めた信長公の木像が安置されている。
 テレビとかでやっている役のイメージ通り、眼光鋭いお顔をしたはりました。

 回った順番が良かったのか、最後に総見院さんでお茶菓子のご接待があって、熱いお茶にほっとしました。
 まあ、北野さんも、大徳寺さんも、ほんま良かったですよ。
 いつまで、特別拝観したはるのかなあ~
 みなさんも、良かったら、行ってみてください。歴史も感じられ、ゆっくりでき、説明もちゃんとしてもろて、お接待まで・・・・・京都、ええとこでっしゃろ?!
        
[PR]
by naokot63 | 2008-11-27 22:01

お出かけ!!

 何も結婚記念日やさかいて言うて、特別なお出かけをするわけとは違うんですけど、この日に二人で出かけることに意味があると思ってる花咲です。
e0110119_2247549.jpg ちょっとオシャレしてお着物で・・・・
 一日めーいっぱい楽しみたいし、私だけ早起きしてご飯も食べんと着付けして、主人を起こし、朝ごはんも卵かけご飯だけ食べてもうて
 いざ出発

 いつものことで、行き当たりばったり!
 主人・「どこ行きたいんやぁ・・・?」
 ・・・「えぇー叉考えてくれてへんの?」
 主人・「姫路にでもいこかぁ」
 ・・・「そんなん行くだけで時間かかるしぃー」
 とかなんとか言いながら、とにかく京阪に乗る。いつも宇治線は空いてるのに、結構乗ったはる。
 「今日は人多そうやなあ・・・・・」
 予感的中!!
 中書島で特急に乗ろうとしたらいっぱいで、駅員さんに後ろから押された!!
 長いこと生きてるけど、テレビではこんな光景みたことあるけど、初めての経験である。
 「無理や!!降りてぇ」
 着物着ててそらないやろ!・・・・・次の普通に何とか乗って京都へ!

 行き先は私がテレビで見て「行きたいなあ・・」とおもてた「北野神社」に決定!
e0110119_19513391.jpge0110119_1952243.jpg

 どうです?いい感じでしょ!?
人出もほどほどで、ゆっくりできる穴場でした。
豊臣秀吉が京の周囲に築いた土塁お土居。紙屋川の水面に紅葉が映えて・・・・e0110119_22525912.jpg
 夕刻からはライトアップされるみたいで・・・・きっと昼よりきれいかも!
入園料は600円。そやけど、老松さんの和菓子とほうじ茶のがついてる。寒い時期、ほっとするええ企画やわ!
 このお菓子、「北野限定!」て書いてあってぇー・・・・・「限定」に弱い花咲。まだ一箇所目のこの場所で、荷物になるのに早速おみやお買い上げぇー!(笑)
 北野さんは、主人の国家試験の時も、三人の娘の受験や就職試験の時なんかに何度もお参りに来てるけど、「宝物殿」に入ったことがなかった。ちちんぷいぷい(テレビの番組)で興味深いものが展示してあるのを知って、入ってみることに。e0110119_23174754.jpg
加藤清正が奉納した「日本地図鏡」、豊臣秀吉がははの病の回復を願いしたためた手紙・・・
そして、つい6年前たまたま掃除をしてて見つかった木で作られた13体の鬼神!・・・etc
 ただ見てるだけでは、わからへんかったけど、丁寧に説明してくれはる。おかげで、感動もひとしお!
 人間は老い他界しても、何十年、何百年後に生まれた私たちが、その人の字がみられたり、使ってた道具を見られたり・・・・なんか不思議。脈々と続く命のリレーというか・・・・
 自分も、歴史の中の一人のランナーなんやなあーなんて思ったりして・・・

 そろそろお昼。そやけど、どこの飲食店もすごーい行列!朝ごはんも食べてへん花咲ですけど、そのまま次の目的地に・・・・・・(続く)
 
[PR]
by naokot63 | 2008-11-25 19:52
 何年前かなあ・・・11月23日のめでたい(笑)結婚記念日に私がすねて
もうどっこもお出かけしいひん!!e0110119_19163413.jpgと言ったら、ほんまにどっこも連れてもらえへんかって、それどころか、これ幸いと、主人は仕事に出かけてしまったことがありました。

 一年にいっぺん、すごーく私が楽しみにしてる日やのに・・・・
 家でしょげてる私を見て、よっぽどかわいそうに思ったんか、三女が
結婚記念日おめでとう!!ってポインセチヤを買ってきてくれた。


 それ以来、毎年三女が買ってきてくれる。
 今年もやって来ました結婚記念日。
 このポインセチヤが我が家に飾られる時
 「ああ~女がすねて可愛いのは30まで!!すねたら損やでぇ~」と教えてくれる(笑)

 で今年の記念日ですが・・・・・・
[PR]
by naokot63 | 2008-11-25 19:24
 18日には木枯らし一号!
 19日、京都でも北の方は、去年より40日も早く初氷!
 そして20日。我が家に「おこた」登場!!

 おこた出すと、花咲はいつもに増して怠けもんになってしまいます。足突っ込んだら最後!
なかなか出ることが出来ず、私だけの専用長座布団に横になって、主人の帰る時まで、熟睡してたり・・・(笑)

 おこた出す一日前、そうこの秋の最低気温を記録した19日、今日ほっこり
のpoutyurakaさんに教えてもろた「○○」に行ってきました。
 染色家の工房とギャラリーと・・・趣味でやってるようなランチのお店。e0110119_11344825.jpge0110119_1818553.jpg

e0110119_18202196.jpg
 天井は大きな梁がむきだしになってて、
 木の大きな一枚板のテーブルが三つ。
 まきストーブに水の張った銅のかんかんが置いてあって湯気を出している・・・・
 昔、我が家にあったような古ーい水屋があったり・・・・・
 信楽焼きの花器に、表の庭の草花が活けてあり、それに水を掛けてある。
 お茶の席の床の間の花にも霧吹きで水をかけることがあるけど、どれもこれもお客様を気持ちよくお迎えするためのシチュエーション。「ええ感じやん!?」「ワクワクドキドキ!」
e0110119_18323598.jpg
 赤米に、おばんざい、近江牛のたたきか、まぐろのわさび風味かチョイス。(滋賀県に行ったのに、なぜかまぐろを選んでしまう)
 この後、デザート、なぜか自家製パン、コーヒーがついて¥1800。
 「お腹は膨れへんけど、まあ雰囲気代やなあ」とゆっくり食べてたら、その日のお客さんは私ら三人だけやったしか、スタッフが店の中で昼食を食べだした。
カウンターの中では、別のスタッフ三人がおしゃべりしだすし・・・・
「おいおい、それってちょっとちゃうんとちゃう?」なんて思うわけで・・・・・
 口うるさいおばさん三人組やけど・・・・・・・せっかくこんなステキなとこにお店を持って、自分の作品を見てもらったり、人とコミュニケーションとるために作ったお店なんと違うのかなあ~
 綺麗に花を活けてあったのは、自分達だけの自己満足?
 なんかちょっと残念やったなあ・・・・なんて
 ごめんねpoutyurakaさん!でも行ってよかったよ!叉の情報お待ちしてます。
[PR]
by naokot63 | 2008-11-21 11:36
 毎年この時期、岡崎で「手づくりめっせin KYOUTO」が開催される。
新しい手芸や新しい商品の紹介、展示即売・・・・
あまり手に入らないものがあったり、お値打ち価格で商品が買えたりするので、毎年のように行っている。
 今年も手作り大好きになった長女と行って来た。

 で、お出かけすると、当然ランチをいただくことになるわけで・・・・・

 岡崎に来るとよく、近代美術館のレストランの屋外テラスでお茶するんやけど・・・・・
前々から、そのテラスから川をはさんだ向こう側に気になるお店があって・・・・・
確か、テレビの番組で「ワインに合うお料理を提供する店」って紹介されてたような・・・・e0110119_18262842.jpg

オ・タン・ペルデュ
 私の記憶は正しかった。ワインに合うお料理の店。
 ランチ¥1500で、お飲み物がチョイスできる。普通の店やったら、「コーヒー、紅茶、ソフトドリンク」しかないけど、ここはちゃんと「ワイン」がある。
 昼間から!・・・・とは思うけど、こんなお料理にワインをいただかないなんてぇ・・・花咲と長女には考えられない!!てことで
e0110119_11391439.jpg
 花咲は白、長女は赤をいただく。
 小さなお店で、テーブルも小さく、それに合わせて、お皿も小さく・・・
でも、お料理はたっぷりで、5種類の料理に、フランスパン、焼き菓子のマドレーヌがついてくる。

 お味?お味は
 
   大満足!!

 テイクアウトもできるようになってて、ショウケースを覗いてみると、宝石のようにきれいなお料理が!e0110119_11474419.jpg

 どうです!!これは、ほほ肉の赤ワイン煮ゼリー寄せ。きれいでしょう!
どうしても、味見したくなって、ご購入!!
 ランチでいただいたキッシュも美味しかったので、家族用にご購入!!

 主人にお酒を買ってきてくれるように頼み、土曜日の一家団欒!!
いつも帰りの遅い次女も夕飯に間に合い、珍しく5人揃っての食卓。

 美味しいお料理ももちろんやけど、こうして5人揃うこと。
 母にとっては一番楽しいことです。

 で、一応ダイエット中の花咲の昨日の一日、終了!!(笑)
 
[PR]
by naokot63 | 2008-11-15 18:32

一応ダイエット中!?

 来年の6月6日、甥っ子の結婚式までに、「なんとか普通体型に戻そうと」姉と、姪っ子と約束する。

 近頃やっとバナナがスーパーに戻ってきた。値段はまだ少し高めやけど、前ほどのことはない。
 「ほなそろそろ、始めよか、朝果物ダイエット!」
 弟がこの方法で10キロ痩せた。「まあ兄弟やし、体質も似てるかも・・・・」てことで、バナナダイエットの本を立ち読みして(しぶちんやろ(笑))大体の要領を把握して、始めた。
そろそろ半月になるけど・・・・e0110119_1511625.jpge0110119_1511188.jpg

 昨日お出かけのさいの昼食とおやつ。
 巨大ピザやけど、クリスピータイプ・・・ていうの?すごーく薄いし(言い訳ですが・・)、余裕のヨッチャンで体内に納まる。おやつは、固形物を取らんように、ミルクぜんざいで我慢我慢!!

 なんせ、バナナダイエットは、朝にバナナさえ食べてたら、基本昼食と夕食は食べてもええし、間食もオッケーていうもの。
 ちゃんと、守ってるえぇーバナナダイエットの基本規則は!!

 そやのに、そやのに・・・・・・
どこがまちごーてんのやろ??チョットも体重減らへんどころか、胃が大きくなったみたいで、ご飯がすすむ!
 ははーん、バナナが安なって、市場に出回ってきたってことは・・・・・・そういうことかあ~!!

 他になんかええ手はないかいなあ~
 ジムで汗流しても、そうそう痩せるもんではないこともわかってる。やっぱり、食べへんことかなあ~食べへんかったら痩せるけど、そんな痩せ方したら、必ずリバウンドするしぃー(それも経験済み)
 煩悩との戦いの日々(シオシオ・・・・涙)
[PR]
by naokot63 | 2008-11-14 15:27

やっと晴れました!!

 やっと、やっと
 晴れました!!

 ほんまに気が滅入るほど長ーーくお天気が悪ーて、何もする気がせず・・・・・
 不思議なもんで、晴れると気分もよく、身体も軽くなったような(気持ち、気持ちです。体重ではありません(笑))

 ええっー
午前中だけでこんなに家事がはかどるのぉー!

 洗濯物干して、お布団干して、一週間に一度帰ってくる長女の部屋を片付け、掃除をして・・
 そして、庭の冬支度を・・・・・

 つい十日前にも一度、庭の整理をしようとしたんやけど、青虫がフジウツギの葉をムシャムシャ食べてて・・・・・
 「もうチョット待ってたら、どっかいくかなあ」・・・・なんて思って今日見て見たらe0110119_2147067.jpg

 まだ、いはりました。前とは違う枝ですけど・・・それも幾分大きくなって、色も少し茶色がかって・・・・・
 そやけどもう待てません。虫大嫌いな私ですけど、まさか、整理した枝と一緒にごみに出すこともできひんし・・・とまってる枝を切って、鳥の餌食にならんような木のところに移動さす。
「うまいこといったら、さなぎになって、羽化するとこ見られるかなあ~」なんて(チョット、メルヘン)(笑)

 e0110119_21582777.jpg

 貴船菊も年々よう咲くようになって・・・・うん
 花が散ってしもうた貴船菊を切っていたら、最後の最後、下の方から、ヒョロヒョロと最後の花が!!

 今年最後の花です。まだもう一輪蕾が付いています。
 綺麗に刈り取られた花壇に、もう色んな花の新芽が出てて・・・・「あっ、ここにも、あっちにも・・・」来年の春、又綺麗に花を咲かしてね!

 お礼肥えをまいて、花咲の庭の冬支度、

 完了!!
[PR]
by naokot63 | 2008-11-12 22:20

お散歩

 今日も京都は曇り空。
 ここ、何日お日さんを見てへんかなあ~
 もう一週間ちこー晴れてへんように思います。
 家にいても、ずーっと暗ーて、しんきくそうてかないません。気が滅入るし・・・・・

 お出かけ!」
 紅葉の下見に御所に行ってきました。まだまだ色づいてはいませんでしたが・・・e0110119_14502516.jpg
大きなイチョウの木ですやろ! 樹齢何年ぐらい経つんやろ?天に向かって伸びて伸びて・・・・木の上の方は色づいてて
そしてなにやら臭ってくるものが・・・・・e0110119_14533549.jpg

 そう、ギンナンです。薄ピンクの実を足でむくと、あのおなじみの、美味しい美味しいギンナンが・・・・
 ご一緒したお方、初めてギンナンの実をを見たとか!!
 私が小学校の頃まではこの御所で、ようギンナン拾いをしたもんです。ちりとりを持っていって・・・・ああそういえば、ビニール袋なんかあの時は貴重品やったし、そうそう使わへんかったなあ・・・・なんて
e0110119_1564412.jpge0110119_1572434.jpg
御所の中をブーラブラしてると・・・・・
 どこからか太鼓の音、笛の音が!!e0110119_15143030.jpg

 白雲神社でお神楽が舞われてました。
 氏子さんの人数も少なく、一番前で見さしてもろたけど、写真はこの程度しか撮れませんでした。
 なんや辺りは薄暗ぉーて、人数はコジンマリしてるし、真剣なんかを抜いて舞わはる、ゆったりと、又激しい舞は・・・・・なんや、横溝正史の「八つ墓村」の一シーンみたいな気がして・・・(罰当たりなことを言ってしまいました)それでもわけ分からず、頭を下げて、鈴でシャラシャラとお払いをしてもらってきました。

 でお散歩には付き物のおやつタイム!!e0110119_1522528.jpg
 ウエターさんお奨めの金時芋のタルトとダージリンティー!!
 お芋のタルトより、イチジクのタルトにしたら良かったぁ、とちょっとの誤算はあったものの、紅茶はおいしかったぁ~!
 帰りにウエーターさんが「お奨めしたものをご注文いただきありがとうございました」やて!!
「合格、合格!!」こんな一言うれしいなあ!!又来るよ!!(単純な花咲である)e0110119_1529744.jpg
 帰りに、錦の打田漬物店に寄って、お目当ての「特選ピリ辛大根」を買う。
今これにはまってる。最初は一個、次二個、そして今日は三個、いただく。さあこれで、何日もつかなあ~

 うっとしいお天気の花咲おばさんの秋の一日でした。
 
[PR]
by naokot63 | 2008-11-11 15:35
e0110119_14235828.jpg
 11月7,8,9日とあった京都に活動拠点を置く若手作家、職人による「京都アートフリーマーケット」
 三日間ともお日さんの顔を見んまま終わってしもて、忙しい仕事の合間に一生懸命作っていた娘の努力が報われへんかと心配やったんですけど・・・・
 娘のお友達、その又お友達。私のブログ仲間の方、当日電話で誘って、急遽駆けつけてくれたおばちゃん、お姉ちゃんとその友達、主人の顧問先の方又その娘さん達。そして、多くの通りがかりのお客さん。寄って見て、こーてくれておおきにありがとうさんでした。

 自分が身に付けたいなあと思うもんを作って、それを気に入って買ってくれはって、ぜんぜん知らん人とおしゃべりが出来て・・・・
 娘たちにとって、楽しい3日間やったと思います。
 私も、もうちょっと(?)若かったら、やってみたかったことの一つです。思わず応援に力がはいってしまいました。

 みなさん
おおきにありがとうさんでした
!!
[PR]
by naokot63 | 2008-11-11 14:43

何でも手作り!

e0110119_1541441.jpg 何でも手作りがいいとは言いません。
 お客さんをお迎えして、「喜んでもらいたい」「喜んでもらえる」・・・という、自己満足ですが・・

 二日続きのお客さんでした。
 ケーキ2種類焼いてみました。一つは先日作って評判の良かったチョコレートシフォンケーキ。もう一つは、りんごのベークドチーズケーキです。
 ベークドチーズケーキは娘のフリマのおやつに持って行かせ、お友達から美味しいと評判やったとか・・・・
うれしいー!!その一言で、又、ずにのって作るんですねぇ・・・これが(笑)
e0110119_15443636.jpg
 お客さん用に、きれいに飾りつけました。
 生クリームに、バナナ、チョコレートを溶かしてぇ・・・・・・
 庭のハーブ、レモンバームの若葉を添えてっとぉ・・・・どう?

 オシャレー!!
 あっ、あかんあかん!!自画自賛!又ずにのってしもたがなぁ~(笑)

 まあいずれにせよ、食べてくれる人の喜ぶ顔を思い描きながら物を作ることは、たのしいわぁ~
 (これは、今、残ったケーキで昨日と同じように盛り付けて写真を撮りました。残り物って訳じゃないんですが・・・主人用です(笑))
[PR]
by naokot63 | 2008-11-08 16:01