「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 絵葉書が届きました。
 四ヶ月前の私から!!e0110119_19285279.jpge0110119_19292472.jpg

 雪が降りましたって
 「ああ~宇奈月温泉に初雪が降ったんやぁー」
 あの時は、なんともないサービスやなあ~なんて思てたけど・・・・・
 なんかええわぁ~

 4ヶ月前の「私さん」、四ヶ月後のわたし、元気ですよ!
[PR]
by naokot63 | 2008-10-29 19:40

ぼっかの呪いかぁ!!

 「ぼっか」って何のことや分からはります?
 「ぼっかぶり」のことですやん!!
 えっ、まだ分からへん?・・・・そしたら・・・共通「」でぇー
 ゴキブリのことでござりまするー(笑)
 私らは小さい時から「ぼっかぶり」を縮めて「ぼっかぼっか」て言ってました。
必然的に、我が娘達もそう言ってたんですが、宇治の小学校に通うようになって、それが通じず、それ以来娘達は「ゴキ!」とか呼んでます。
 まっ、そんな話はともかく・・・・・
 出たぁぁぁぁぁー!

 この家を建てて16年目。
 そやねえ、一度、二階の網戸あけてたら、大きい「ゴキ」いえ「ぼっか」が飛んできて大騒ぎになり、それ以来見いひんかったのにぃー!
 こんなに寒ぅーなった今頃、二日にわたって3匹も!!それも無防備な状態でいるお風呂場に!!最悪
 娘はバスタオル一枚で飛び出てくるし、私も虫はダメ!ましてや「ぼっか」なんか「超、超、超」かなん!!
 そやけど、なんとかせんと・・・
 幸い、寒ぅーなって、夏場ほど元気のないヘロヘロのぼっか。キンチョール、目一杯使ぉーてやっつける。やっつけたのはええけど、それを誰もよう始末せん!
 一日目はちょうど掃きだせるとこで死んでくれたし、ほうきで勝手口から掃きだしたけど、二日目のぼっかは無理!

 みんなで、主人の出番を待つ!「ああー主人が居てくれて良かった」と、こう言う時、しみじみ思う(笑)

 で三匹の「ぼっか」を退治っするのに、残ってたキンチョールほとんど使ぉーてしもたし、「また出たら大変!」と新しいのを買い、一番出てきそうな洗面台の上に置いておいた。

 これが間違いの元・・・・て言うか
 ぼっかの呪いかぁ!?

 お出かけの最後の仕上げ、ヘアースプレーをかけてぇ・・・・・

 しゅーっ

 練り歯磨きと間違えて洗顔料で歯を磨いて以来の衝撃というか・・・それ以上の・・・(まっ青!)

 絶対、絶対
絶対 ぼっかの呪いやぁ~!!
[PR]
by naokot63 | 2008-10-29 11:30
 今日27日は母の81回目の誕生日!
 もちろん、すべて「健康!」なんてことはないけど、とにかく又無事誕生日が迎えられた。

 てことで、昨日実家でお祝いの会をすることに!
 
 いったい、実家で年に何回、こんな集まりがあることやろ! 
 お正月、お盆、敬老の日、誕生日・・・大きいイベントだけでも4回。
 その他、孫が帰ってきたとか、法事とか・・・・
 その都度、義妹の手料理が並ぶ。すごーいことである。なんぼ「大家族に嫁ぐのが夢」だった義妹でも、頭が下がります。
 いつも、ありがとう!!

 私は母の好きなシフォンケーキを朝から焼いて持っていく。e0110119_23471780.jpg
 今回は、チョコとバナナのシフォンを焼く。今回のんは、お砂糖をきび砂糖にして、ベーキングパウダーを使わず、卵の力だけで焼いてみる。

 大成功美味しくしっとりと焼きあがる。

 楽しく食事を済ませた後は、余興タイム!
 バイオリン、ピアノ、チェロ、クラリネット・・・わが親戚は音楽好!
 母も私の伴奏で、昔の歌を唄う。81とは思えないほどのいい声!さすがママさんコーラス全盛期を生きてきた母だけある!!(拍手)

 母が「○○さん(ご近所の母の友達)は、足が丈夫やしあっちこっち旅行したり、いろんなとこ、出かけはるけど、こんな誕生日会はしてもらったらへんわあ!」と。
 「今度、来はったら今日のこと話が出来るわ!」と・・・・・
 ああ~やっぱり、うらやましいんやろなあ~足の丈夫な人が。

 まあ一つでも人に自慢できることを作ってあげられて良かった!
 義妹にはお世話になるけど、これからも母の話のタネになるイベント、たくさん計画しよな!!

 お母さん、

 誕生日おめでとう!!
[PR]
by naokot63 | 2008-10-28 00:13

今日のランチ

 今回のランチはチョット遠出して、北山、北白川へ。
この辺り、昔はほんまに辺鄙なとこやったけど、おしゃれな店ができ、岩倉の辺りは高級住宅街となり・・・
 「そうそう、宝ヶ池はええデートコースやったなあ~」
 「あの狐坂、初心者マークのとき走って恐かったわ!」・・・・
 などと、昔の思い出に浸りながらランチのお店へ!e0110119_18301797.jpg
 先日作った「野菜のグリル」で野菜の美味しさに感動(笑)した私。
 この「旬菜のサラダ」(注・シェフが今朝摘んできたフレッシュなサラダです)っていう説明に引かれ、チョイス!
 西洋にんじん、金時にんじん、レタス、ミニ大根、きゅうり、カブ、パプリカ、ブロッコリーetc・・・・
 この上に温玉をのせて、ドレッシングをかけていただくんやけど、このドレッシングが、甘めでなんとも複雑な美味しさ!
 「バジルは入ってるなあ~この赤いツブツブは?オリーブオイルとぉ、バルサミコ?・・・・・・」到底、まねは出きひん感じ。
 このサラダと、パン、コーヒーで1995円也!
 皆さんは、このお値段、OK?
 私は・・・・・・まあ美味しかったし「良し!」としましょう。
 そやけど、いつも感じることやけど北は高おす!!」

 で、南のリーズナブルなとこでデザートを!e0110119_18482568.jpg

 このところ、京都は蒸しっと暑い日が続いてます。ちょっと歩くと、じわっと汗ばんで・・・
てことで、本日のデザートは「マロンパフェ!」
 あぁぁー!!写メしてる最中に、栗の渋皮煮、転がってしまいましたがな!
 リーズナブルなお店の、大胆な盛り付け方!!無造作なマロンクリームの絞り方!
 ダイナミックです(笑)
e0110119_18581371.jpg

 帰り、三条京阪で「着物パスポート」をゲット!
 有効期限も1年と長くなって、利用価値ありそう!!
 京都近郊以外にお住まいの方で、京都にいらっしゃる予定のある方。
 京都には「着物パスポート」てもんがあって、着物で京都の町を歩くと、美術館が無料になったり、飲食店の割引や、ドリンクのサービスがあったりします。
 レンタル着物を利用しはったら、そのお店に置いたはるし、インターネットでプリントアウトと言う手もあります。京都にお越しのときは、是非ご利用になって、京の町を着物で歩いてください
[PR]
by naokot63 | 2008-10-24 19:08

頑張りました!

 暇な一日。
 「ファーーーー、なんかしょうかなあーー!」

 お料理好きの私やけど・・・・
 このところ
 「安い」「早い」そして・・・「美味しい!」
 が作る三大ポイントになってしもてぇ・・・・マンネリ化してるしなあ~

 新婚の頃、主人が実家の母に「まだ一度もおんなじおかずは出てきてません!」とうれしそうに言ってたことを思い出す。

 チョット今日は頑張ってみますか!

 そうそう、この前京都新聞にキーマカレーの作り方載ってたなあ。ほな今日はいっちょそれやってみますか!!e0110119_18354545.jpge0110119_18364345.jpg

e0110119_1846014.jpg
 出来上がり!!
 キーマカレー(辛さ二種類)、野菜のグリル、アンチョビソース、ナン!
 なかなかええ出来やん。生クリームをたっぷり入れたソフトタイプもええけど、やっぱり、適当にカレー粉と、家にある香料を片っ端から入れた辛口!なかなかいけますやん!!

 それよりなにより、この焼いただけのお野菜!美味しい!!
 刻んだアンチョビにオリーブオイル、ニンニクを入れて電子レンジにかけたドレッシング
 最高やなあ!

 お昼ご飯食べてすぐ台所に立ち、何時間・・・・・・
 「こ、腰がぁーーーーー!!」

 そーして、又きっと明日からは、いつも通りのメニューに戻るのです・・・・(苦笑)
[PR]
by naokot63 | 2008-10-22 19:02

宇治灯り絵巻パートⅡ

 19日の夜は宇治田原田楽が催される日。
 塔の島にかがり火が焚かれ、生の合唱つきで、舞われる。
e0110119_1613115.jpg
 年齢の幅は大きく、右で笛吹いてる女の人は、私らより年配に見えるし、左の男の子なんか、まだ小学校の低学年。一生懸命姿勢を正して吹いてる姿が、ほんまにかわいい!!

 田楽観賞もちろん無料ですよ!
 宇治は太っ腹です!
e0110119_162722.jpg
e0110119_16281611.jpg


 秋の宇治の風物詩になろうとしている「宇治灯り絵巻」。
 来年はもうチョット発展した形でみてみたいなあ~なんて、自称、宇治観光局臨時社員の花咲でした。

 PS
平等院鳳凰堂もライトアップしてあったんですが、この写真をご覧になりたい方は、私の友達のブログに飛んでみてください。すごく素敵な写真が載っているブログです。是非!!
今日ほっこり

 
 

 
[PR]
by naokot63 | 2008-10-20 16:41

宇治灯り絵巻

 「宇治灯り絵巻」のライトアップ、終了しました。
 13日と19日に行ってきました。e0110119_15451382.jpg
 なんせ、携帯で撮った写真。さっぱり分かりませんわねえ・・・・・e0110119_15475547.jpg

 e0110119_15492779.jpg
左は世界遺産の宇治上神社。上は宇治橋、右上は宇治上神社の境内。
 この日は、これといった催し物もなく、ひっそりとしていて・・・・・
 「30年ほど前、付き合ってる頃やったら、楽しかったやろなあ」なんて言いながら、それでも何にもしゃべらんかて、間が持つようになった夫婦の歴史を感じつつ・・・(フフフ!)e0110119_15565499.jpg
 物産店もこれといって何もなく、一番頑張って呼び込みをしたはった「郵便事業株式会社」(?)さんで、源氏物語絵巻の記念切手をゲット!!
 切手収集の趣味はないし・・・・・さーて、この切手を使ってどなたに手紙を出しましょうか・・・・
[PR]
by naokot63 | 2008-10-20 16:07
e0110119_2119820.jpg
 今日、いただいた創作フランス料理のオードブルその一です。

 オードブルその二、スープ、お魚、お肉、デザート・・・・
 アップなしです

e0110119_21241313.jpg
連休に、家族5人で出かけた行きつけのおすし屋さん。
いつも、ここに来ると注文する「鯛のあら煮」です。

 お刺身、ホタテと九条ねぎの炒め、鴨ロース、にぎり・・・

 これまた
 アップ、ありません!!

 いつも、「今日こそは!」と携帯をテーブルに置き、美味しそうな写真をブログにアップしようと思ってるんですけど・・・・・・

 大体、一品目で写真ことは忘れてしもて、食べることと、しゃべることに夢中になってしまう!

 で、しっかり食べ終わってから、気がつく
 ああ、又写真撮るの忘れたわぁ

 まあ、「美味しく、楽しくいただいた」ってことですよねえ!
 幸せなことです。

 PS
このごろ、評判のお店はどこも、、店内の雰囲気、器、トイレのしつらえ、いろんなもんに気を配って、甲乙つけがたいけど・・・・
 「しめ」って大事やなあて思います。日本料理やったら、最後のお茶。西洋料理なら、コーヒー、紅茶。
 食事が終わって、「おいしかったなあ~」と話しながらいただいたコーヒーが不味いと、それだけで、印象が悪ーなってしまう。(今日のとこもそやった)せっかく、お料理も、雰囲気も良かったのに、残念。
 和食のしめのお茶は、煎茶や玉露みたいなお茶とちごて、焙じ番茶がええけど、それでもやっぱり、香りたかい美味しいお茶を出してもらうと、すべてのお料理が満点になる・・・そう思いませんか?
[PR]
by naokot63 | 2008-10-15 22:02
e0110119_211481.jpg

どさっ

 栗です!! 

 昨日、主人が貰って帰ってきました。紙袋いっぱいの栗!!

 嬉しいような・・・・・・「ええ!」って言うような・・・・

 とにかく


 「なんとかせんと!e0110119_21385476.jpg


 

 皮、剥けました。
 手、こってます。右手親指
 筋肉痛

 包丁も切れへんようになって・・・・

 研がなあかんやん
 で、
e0110119_21531887.jpge0110119_215444.jpg


出来ました!!

 一日がかりで、手を筋肉痛にして、包丁切れへんようにして、台所、栗の灰汁だらけにして・・

 栗おこわ、美味しい?当たり前やん!サツマイモもいれて、ベーコンも入れて・・・(ちょうど、恵美ちゃんのおしゃべりクッキングで変わった栗ご飯の作り方をしたはったし、まねしてみました)

 ちょっと、ちょっと・・・・・あかんあかん!!渋皮煮のブランデー漬け、そんな気安くほいほい食べたら!!
 手かけて、苦労して作ったんやさかい
「愛しんで、味わって、ゆっくりと・・・!」
[PR]
by naokot63 | 2008-10-10 22:06

秋晴れの日に

 京都も朝夕はすっかり涼しくなってきました。
 暑いときは穿こうとも思わへんかったジーパンをはいて、先日京都東山にお散歩にでかけました。
 ジーパンに足を通したとたん
 !!??
 ま、前とあきらかに感触がちがう!!
 うすうすは感じてたんですけど、まあ見て見んふりしたんです(涙)

 そしてその日も、そんなことなかったことにして、しっかり自然食バイキングのランチをいただき、私の若いときからの散歩道、二年坂、産寧坂に!e0110119_11473494.jpg
 この日は平日。河原町も四条通も結構すいてたのに、さすが花見小路!
 一力さんの前辺りは観光のお方でいっぱい!
 この辺りだけ、電柱が撤去されて・・・・どうです?空がひろーてええ感じですやろ?!
 おんなじ花見小路でも四条はさんで北側は、そら「これでもか!」って言うぐらい電信柱が立ってて、電線がからみあってます。
 はよー電柱がみんな地下にもぐったらええのにぃー!!(京都も市の経営状態赤字らしいし・・当分は無理やろなあ~)e0110119_11561379.jpg

 八坂さんです。
 ここも長いことお化粧直ししたはったけど、覆いを取らはったら、みごとな朱色!!
 私らの若い時「八坂さんにカップルで来ると別れる」ってジンクスがあったんですけど・・・・
(私は当たりましたわぁ、大昔の話ですけど(笑)
  この日は暑い日で、行きと帰り、都路里さんの抹茶アイスクリームをいただきました。(ええぇぇー!現実を直視しんとぉ!!)
 宇治駿河屋さんのんが一番美味しいと思ってましたけど、「ここのん、美味しい!!」新茶のサービスまでしてくれはって・・・・
 あっちこっちお店をひやかして、歩くんが楽しいんですけど・・・・
 近頃はここらへんもお店がどんどん変わって、昔からのお店は少のーなってきました。どのお店もおんなじ様なもんばっかり売ったはって・・・・
前は手作りの竹細工屋さんや箱庭作りの品物置いたはるお店があったり・・・・・チョッと淋しいですねえ。
 買ーて帰ろうと思ってた「ニンニクちりめん」のお店。休みなんか、つぶれたんか、改装しはるんか、わからへんけど閉まってて・・・・この日のお買い物は「七味屋」さんの七味と山椒のみ!

 この日は、ほんま暑かったけど、これからええ季節!又どっか、ふらっと出かけましょ!
(10月、着物も袷の季節になり、着物姿のお方もぎょうさん見ました。今度は着物でも着て、お出かけしましょかあ。京都はやっぱり、着物の似合う町です)
[PR]
by naokot63 | 2008-10-09 12:31