日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 毎日の普通の帰宅時間が11時18分の主人。
 帰宅時間、9時は回る娘二人。
 当然、私は平日はテレビ相手に独りごはん(悲)

 で、主人と一緒にご飯を食べれる時はが入ります(笑)e0110119_20542641.jpg
 じゃこのカリカリサラダ、温卵のせ、ゆで鳥のねぎソースかけ、エビ、ホタテ、アスパラ、れんこんのオイスター炒め、簡単押し寿司・・・・

 ぎょうさん並びます。
 やったあと自己満足の(小さい)ガッツポーズ!
 取り立てて、どなたも「美味しいなあ」とか「ぎょうさんしたなあ!」とかも言わへんのですが・・

 で、主人が飲みに行った日、娘も友達と夕飯に行った・・・・e0110119_2185267.jpg
夕食は四条に買い物に行った娘と二人。
 高島屋のデパ地下で惣菜を買い、家のお皿にもあけずチンして食卓へ!!
 ビールをいただき、取り皿も使わんと・・・・・・
 洗い物はお箸とコップ!(楽チン!)

 「手抜きの極み!」です。
 こんなこと、娘に教えたらあかんのにぃ~
 まるで、独り暮らしの「おっさん!」です(えへへ(笑))


 
[PR]
by naokot63 | 2008-09-29 21:22

ご案内でーす!!

秋の宇治に来はりませんかあ
 いままでの暑さがうそのように、このところ京都も涼しいなって来ました。
もちろん市内観光はよろしおすけど、ちょっと京阪電車にでも乗って、宇治まで足延ばしてみはらへん?e0110119_10451253.jpg
 左は「京都宇治灯り絵巻」のパンフレットです。
去年も主人と出かけましたけど、ライトアップされた神社や灯篭が置かれた道、塔の島ではかがり火が焚かれ、昼間見るのとは又ちごた趣があってよろしおしたえぇ。
  

 期間  
 10月11日(土)~10月19日(日)
 点灯時間
 午後5時~午後9時
 雨天決行


 金、土、日、祝日にはなにかしらイベントがあります。18日にある宇治田楽まつり、いいですよ!
 今年は源氏物語千年紀やし、舞台舟の特別公演なんかもあるみたいで・・・・
舟とかに乗らへんかったら、見るのは無料やしねえ。
 地元特産、お土産品も即売もありますよ。
 秋の夜長、是非この機会に「宇治」にお越しください!

  (*  火、水、木はライトアップのみで、催しもんはありません)
 
[PR]
by naokot63 | 2008-09-27 11:09
 我が家のせまーい庭の秋とちごて、天気もええ具合に曇ってるし、宇治川に秋を感じに久しぶりに散歩にいこかあ。
 遠回りして、志津川から・・・・・e0110119_14221939.jpg
ほう!栗もぎょうさん生ってる!もう茶色くなって、下に落ちてるのも、まだまだ青いイガのも、そしてはじけかけてる栗・・・・「今年は梅雨に雨が少のーて、小ぶりやけど甘いってニュースで、ゆうたはったなあ~」

 もう少し歩くと、私の好きな花コスモスも咲いてて・・・・
 宇治川の端には彼岸花がいっぱい!!
 秋やなあ!!」
ジムで機械の上を歩いてるんとちごて、季節を感じて、ええ空気を吸って・・・・・・
 ほんで、ええ空気を吸って運動したら当然次は 美味しいもん!」
 前から気になってた、宇治橋商店街にできたお店。「もう、昼もとうに回ってるし、空いてるやろ」と思って入ったら、「並んだはる!」今日はもう口が「ここで食べる」口になってるさかい、並ぶことに。e0110119_14455262.jpg
左の写真がメイン料理。これにドレッシングが選べるサラダ、ご飯とお味噌汁、飲み物とデザートがついてる。まあ値段の割りにお得感もある。味も悪くはない。
 そやけど、いかにせん、手際が悪い。一時半に入って出たの三時前!メニューは一種類のランチのみ。写真の通り、作り置きのできるものがほとんど。えびのフリッターと肉団子ぐらいかなあ揚げたてを出すのは・・・・そやけど、待って待ってでてきた時にはなんにも熱のーて・・・・
伝票は取り違えたはるし、注文は聞きそこねたはるし・・・・・
 開店そうそうでもない。もう何ヶ月も経つやん!!
 主婦の評価は厳しいえぇー!特に腹を空かした主婦e0110119_1535425.jpgは!(笑)
 帰りにお口直しと言うか気分直しに美味しいケーキを買って帰ることに(デザートに抹茶チーズケーキを食べたのに!!別腹の別腹(笑))
 なんと、この小さなケーキ。ランチの半額します。それでも、食べたいもん食べんとねぇ!
美味しいもん食べて太ったほうが、欲しくないもん食べて太るより納得いくしねえ(どう言う理屈かようわからへんけど!!(爆笑))
食欲の秋、到来!!
 やばいです!!体重が!!体型が!!!(涙・・・・・)
[PR]
by naokot63 | 2008-09-25 15:15

秋ですねえ!

 昨日の京都は、日中28℃もあって、「まだまだ半袖は片付けられへんなあ~」とおもてたんやけど・・・・
 今日は曇り空。窓を開けっぱなしにしてたら、寒ーて
 今日明日の雨で、京都もとうとう夏日から脱出やとか!
 我が家のかわいいお庭にも、秋の草花が・・・・
e0110119_13475997.jpge0110119_13482678.jpg
e0110119_13502441.jpge0110119_13505494.jpg

 秋海棠、桜たで、秋明菊、藤袴・・・
 まだ夏の花、藤うつぎ、ヒノマルムクゲも咲いてて、一年中で一番賑やか!
籠や、一輪挿しに活けて楽しんでます。
 その私の可愛い花達の大敵!e0110119_1412691.jpg
 この虫、ほんまはなんて言う虫かよう知りませんけど、私は「イガ虫」と呼んでます。
去年、素手で草花の手入れしてたら、腕の付け根まで電気はしったような痛みがして・・・・
このイガ虫に刺されたんです。まあ痛いのなんの!娘の頃海でクラゲに刺されて以来のイタさ!
 それからは絶対、手袋をして庭仕事するようになりました。
 今年も、ホトトギスの葉にだけ大発生!!毎日毎日、お箸で摘んで退治してますけど、まあ次から次から出てきて・・・・ホトトギスの花が咲くまでに、葉っぱが全滅しんよう、目を凝らして駆除してます。小さいくせに、ほんま、すごーい食欲で、フンをいっぱいして・・・・

 大好きな季節。すぐ終わってしまうけど、なるだけ、ゆっくり楽しみたいですねえ~!
[PR]
by naokot63 | 2008-09-25 14:16

日本ってどうなるの?

 あなたとは違うんです!!

 とか言って自分のプライドがズタズタになるのを恐れて、職を投げ出したのはどなた?
 そうそう、日本の最高指導者、日本国総理大臣!!

 国のトップでさえ、こんなんなんやし、一般国民が自分のことしか考えへんかっても、しゃーないのかなあ・・・・・

 暑さに負けて、よう外に出んかったけど、昨日久しぶりに繁華街へ!
季節はちょうど移行期で、真夏の格好したはる人、「北極から来たん?」と思うような冬装束の若い子も。もう二十歳は過ぎてるやろと思われる男性。完璧にお尻の下までジーパンをずらしてはいて、緑のストライプ柄のトランクスが丸見え!「なんで落ちひんのか不思議」
逆に相手の女の子は階段登ったら下着見えるよ!てぐらい短いスカート!
そら様々で、人間ウォッチングしているとおもしろい!(自分の格好はさて置き(笑))
どんな格好してても人に迷惑かけへんかったらええんやけど・・・・

 買い物してから、おそい昼食を食べに行ったスパゲッティーのお店は、もう2時にもなるのに行列ができてて、狭い玄関に帰る人と並んでる人でごった返してた。
 そのお店、靴を脱いで上るシステムになってて、「さあ後2番目で案内してもらえるなあ」と待ってたところ、冬装束の子連れのヤンママがお二人様帰らはるとこで・・・・首には毛皮、短い半そでのTシャツに、なんとなんと!!足元は裏が毛皮になってるロングのそれも編み上げのブーツ!!
 子供はウロウロするし、大声で注意しはるは、二人で何がおかしいのか大声でしゃべったはるは、一人のヤンママはでーんと上がり口に座ってゆっくり紐を編み上げて、もう一人は、裸足で、降りてきて、たたきでブーツを履いたはる。
 もうそこは彼女達だけの世界!!だれも目に入らない!!
 彼女達の後ろでは店員さんが、次のお客さんを案内しようと待ったはるんやけど、注意もできひん。私達もあっけにとられて、じーっと見てるだけ。声かけて注意されへんかっても、普通、視線とか感じるもんやけど・・・・ちょっと前若い子が「KY」とか言って「空気読めへんやつ」とバカにしてたのに・・
空気読もうとしないんとちごて、彼女達は自分達以外のもんは消しゴムかなんかで、完璧に消してるんやわぁ!!すごい!!

 帰りの電車。今度は就職活動でもしたはるんかなあ、ほとんどすっぴんで、リクルートスーツの女子大生三人組。何かよほど楽しいことでもあったんやろか、もう三人で話に夢中!大きな声で笑い、そして・・・・だんだん膝が緩み足が広がって・・・
三人中一人だけがスカート。もうはじけんばかりに足が広がってる!「もう完璧に足の中が見えるやん!」とこっちがヤキモキ!!
ふと、彼女達の前の席の方を見ると老眼鏡をかけた老人が本を読んではったんやけど、上目使いに前を見たはる。いやらしい目つきと違うんですよ、「ほんまに困ったもんや!」って感じで。
 この子達もやっぱり、自分達だけの世界にはいって、周りを消しゴムで消してるんやなあ。
 
 みーんな自分しか見えへんのやぁ!! 

 私はどうやろ?ちゃんと周りを見てるかなあ?
 まさか、足をおっぴらげて座りはしいひんし、ロングブーツを履くこともない。・・・けど・・・
 今日はええ勉強さしてもろた。
 「人の振り見て・・・・」です。

 
[PR]
by naokot63 | 2008-09-11 20:26

一ヶ月ぶりの投稿です

 珍しく、夏風邪をひいたんがきっかけでかなあ・・・
 ずいぶんご無沙汰してしまいました。
 みなさんは、お元気そうでなによりです。

 パソコンを横目で見て・・・・「そろそろ、ブログ書かんとなあ~」なんて思いながら、なんとなく気が進まず・・・・・

 このところ、何かにつけて心配で・・・
 きっかけはこの前の火事からかなあ~
 ブログに投稿した近所の火事、まだ失火とも、放火ともともわからへんのやけど・・
 あの火事の後、8月13日に又おんなじ場所で、ボヤがあって。幸い近所の人のばけつリレーで消防車が来るまでに消し止められたんやけど。
 そして、ついこないだも、近所の住宅街で、出火時間がほぼ同じ早朝4時前の火災があって!
今度は残念なことに焼死された方も出てしまいました。

 7月24日の火事、私も含めたくさんの住人が消火活動を見守ってて、水圧が低いのか水の勢いが弱いこと、新しく造ってあった現場に一番近い防火槽が使われへんかったこと、ひとつの防火水槽の給水口が錆びてて開かなかったこと。無風状態やったにもかかわらず、鎮火するのに、3時間以上もかかり、4戸が焼失したこと etc・・・・
 これらの多くの住民の不満や疑問を自治会が「要望書」という形で市に提出したんやけど
その回答たるや!
 新しい防火水槽がVAMシステムに登録してなかったミスは認めはったものの、そこを使ってたとしても類焼は免れなかったとのこと。
今も、消防署との話し合いが続いています。今日も住民を集めての説明会がありますが・・・

 そんなこんなで、いろんなことが心配になって・・・
 主人の帰りが遅いと、「事務所で倒れたはるん違うか!」「主人にもしものことがあったらどうしょう!」娘の帰りが遅いと、「どっかで危ない目にあってるんちがうか!」と携帯に何回もメール入れたり、外出時は何回も戸締り確かめたり・・・
 めっちゃ、不安!!

 こんなあほなこと、主人に言っても話にものってくれへんやろし、このつかみ所のない不安をどうしゃべったらええかもわからへんし・・・・・・

 友達に言ったら、「そんなん、起こってもいいひんこと心配しんとき!!心配は起こってからしい!!」と言われたけど・・・・そうそうその通りなんや!わかってんのやけど・・・・・

 ご近所、あちこちで水を張ったバケツ、置かはるようになりました。
[PR]
by naokot63 | 2008-09-06 16:11