「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

好き嫌い

 昨日は今年一回目の土用の丑!e0110119_1924126.jpg
愛知県産です。
 別にどこ産でも、美味しかったらええんですけど、やっぱり、変な添加物や発癌物質なんかが入ってる・・って聞いたら、買わへんわねえ、中国産は!
 そやけど、やっぱり今年やお値段が高め!
 一応、縁起もんやしなあ・・・・なんて頑張ってこーてるのに・・・
 実は、わが娘達、うなぎ嫌い!毎年無理やり食べさす(笑)e0110119_1932251.jpg
 右は昨日届いた北海道の幸!!へそスイカ、とうもろこし、メロン!
 で実は、この中で好きなんはトウモロコシのみ!
 へそスイカはもう半分はご近所に配り、メロンはグジュグジュに熟れきるまで待って冷凍にして、フードプロセッサーにかけてシャーベットにすればみんな食べてくれる。
 北海道からは冬はほっけの開きや毛蟹が届く。
 しかーし!!
 ほんとに、申し訳ないけど、5人中3人が「甲殻アレルギー」!特に私はきつく、海老は火を通せば美味しくいただけるけど、カニは火を通しても食べるとえらいことになってしまう!
 ほんまにもったいない話なんやけど、我が家の好き嫌いやアレルギーのことを素直に話せるような関係の方と違うし、又もう何年もいただいてるし、今さら言えへんしぃ・・・・・
 「あぁぁー!これがビールやったらええのにぃー」なんて送ったいただいた方のお気持ちも考えんと・・・・いけない花咲であります。(反省!)
[PR]
by naokot63 | 2008-07-25 19:50
 昨夜、主人は午前様!
 あまり深酒してへんようで、すんなり、あんまりいびきもかかんと寝てくれて「ああ良かった!
あと4時間は寝られるなあ・・・」

 「♪♪もしも、ピアノが弾けたなら♪♪」
 携帯の着信音!「この曲は魔女会の○○さんやぁ!ええっ今何時!!」
 まだ4時何分である。
 なんなん、今頃?(半分寝ながら携帯を取る)
 「ぎょうさん消防車、そっちの方に行ったように思うんやけど、大丈夫か?」
 「へっ、そう言えばなんか聞こえるなあ」
 ベランダに出て道路の方見たけど、なんともない。部屋に入ろうとして後ろ向いて・・・・・
 火事やあぁぁ!!
 7,8軒下の方から黒い煙がもくもくと空に広がってて、そのうち舐めるような火の手が上がってぇ・・・・風の方向によっては、危ないかも知れんと主人も、娘達も起こして、ベランダから成り行きを見ていた。
 幸い、今朝は風が弱く、又反対方向に流れてたし、良かったけど・・・・

 三軒が全焼、後ろの家も類焼してて、大きな火事やった。そのうちの二軒は知り合いの家で、二軒とも建てて2,3年しか経ってへんお宅。真ん中の古いお宅は崩れ落ちてて、その新しいお家は外観だけ残して中は丸焼け!

  「なんてことにぃー!!」 
 こんな暑いときやし、暖房機でもないやろし、朝早すぎるし、仏壇の線香でもないやろし・・・
 古いお宅やったら漏電かなあ・・・なんて主人と話してたんやけど

 みんなを送り出してから暫くした時、刑事さんが来やはって「昨夜から今朝にかけて、なんか不審な音を聞いたとか、不審な人物見たとか、何か気がついたことありませんでしたか?」やて!「放火なん?」
 よう聞かへんかったけど、その可能性もあるってことやろ?こんなこと聞きにくるなんて?

 昨日、娘仕事で遅く帰って、それからジュース飲みたいって、バイクで火事のあったとこら辺にある自販機にバイクで買いに行ったんやけど、なんや高校生がなんグループかたむろってて怖かったて帰ってきたこと一応言っといた。関係ないと思うけど・・・・・

 「誰でもええし殺したかった」とか今わけのわからへん無差別殺人があったり、火事のもっとも多い原因は放火やったりぃー・・・・・ほんまに怖い!!防ぎようがないし!


 今ちょっと鼻かぜひいてて、臭いがしいひん、いつもは音には敏感やのに、主人の午前様のせいで寝入りばなやったし、ざわざわした空気を感じられへんかった。
 これで、もし、もっと火事が近くで、もっと風が強かったら・・・・・
 よう、携帯かけてくれたなあ!感謝するわ!非常識な時間物ともせずメールくれた友達に!!
 ほんで、これほんまに放火やったら・・・

 「ゆるさへんしぃー!!」
 はよ、出火原因突き止めて、もし放火なら犯人はよ捕まえてぇ!!
[PR]
by naokot63 | 2008-07-24 15:05

化粧

 ほんま
 暑おすなあー!!
 ほんまに暑すぎて、梅雨明けと同時にうるそう鳴くセミの声もあんまり聞きません。
 エアコンかけたらその部屋から出えへんようになって、用事片付かへんし、首にタオルかけてがんばってます。
 こんな暑い時は、お化粧しても、すぐ汗で流れ、かえってひどい顔になるさかい、やめといたらええんやけど・・・・
 この時期はお中元が届きますさかい、一応ちゃんとしとかんと、ねえ(笑)
 服装も、家の中では、思わず「足か?」と思われるような太い二の腕だしてますけど、すぐにパッと羽織れるもん用意して、配達の方に不快な思いさせんよう気ぃ付けてます(笑)

 お化粧。いっぺんしだしたら、素顔では人前に出られへんようになりますねえ。
 歳重ねてきたら、なおのこと!!
 そやけど・・・・・
 私の行ってるスポーツジム、若い人も、お年を召されたかたも、しっかりお化粧したはる人がいやはってぇ
 そんなん、身体動かしてたら、顔だけちごて、首、背中なんか下着が分かるくらい汗かくし、座ったらベンチにお尻の型通りに汗のあと付くのに・・・・なんて、おばさんの野次馬根性!「どんななったはるんやろ?」いつもそう思いながら、見るの忘れるんやけど、昨日たまたま、そんな方がお隣で・・・・で、レッスンが終わって、ちょっと見てみると・・・・なんと!ちゃんとお化粧が
 残ってる!!
 ど、どんな化粧品使ったはんにゃろ??びっくりです!!

 花咲は、ジムに行く時はまったくのノーメーク!!「だーれも、こんなおばさん見たーらへんし!」と近鉄MOMOに車をとめ、堂々とデパートの中を通って行くのです(その勇気に乾杯!!)
 そして帰りは・・・・お風呂に入って、しっかりメークして、行きとは[別人]になって、買い物してかえるのです(笑)
[PR]
by naokot63 | 2008-07-19 17:07

祇園祭り

e0110119_18211191.jpg
今日は祇園祭の本番、山鉾巡行やった。
 お祭りを待ったように、京都も昨日梅雨明け。
 今日はお祭りにぴったりの

 このムシムシした湿気たっぷりの暑さこそ、京都です。(涙)
 この写真は、今日巡行してる時の写真やけど・・・
 「行ってきたん?」
 なんて・・
 とんでもない!!もう何年、生で巡行見てへんことかぁ。この人ごみ、暑さに耐える体力も気力もあらしませんわ。
 これ、三女が仕事の途中、写メ送ってきたもんです。
 それでも、やっぱり一回は鉾見て、お囃子聞かんと、なんか夏来た気がしいひんし、二日前、大丸さんに用事があったついでにちゃんと見てきました。
e0110119_18352775.jpg
e0110119_18362080.jpg

 長刀鉾です。唯一生き稚児さんが乗らはって、クジ取らずで巡行の先頭を行く鉾です。提灯でほとんど見えへんけど、日が暮れて灯りが入ると、そらきれいですえぇ~
 宵々山で、まだ日も暮れてへん時やったのに、そらたくさんの人出で、早々に退散。
e0110119_18442412.jpg
e0110119_1845796.jpg
 厄除けの「稚児餅」こうて、あっちこっちでいっぱい配ったはる、うちわもろて帰りました。

 今日の巡行は、エアコンの効いた家のテレビでゆっくり見てた、根性なしの花咲です(笑)
[PR]
by naokot63 | 2008-07-17 18:36
 行って来ました、一年に一度七夕の時期にある、幼稚園教諭時代の同僚のとの「お泊り会」
 楽しかった~!!
 「友達」とはちょっと違う・・・「仲間」とか「同士」とか言う感じかなあ。いろいろ辛い事や、大変なことを一緒に戦って、向上心に燃え意見を戦わせ・・・
 「女ばかりの職場はいろいろある」とかよう聞くけど、なぜか気が合って、普段は先輩後輩の垣根もなく・・・・もう30年以上の付き合いになってしもうた。

 ずーっと参加できひんかった私の同期も復活。大波小波がいっぱいあって・・・最終、乳がんを克服しての復帰である。まだ左手にしびれがあるけど、手術の後を見せながら、屈託なく笑う。その上、看護助手の仕事もバリバリやってる。
 「生活があるし!」
 そう、彼女は、子供達と新しい生活を始めている。小説よりすごい経験をし、それでもめっちゃ前向きで・・・・
 そして、もう一人の先輩は・・・・
 かつらをつけてやってきた。
 彼女も乳がん。この4月に分かったんやけど、しこりのある癌ではなく、アメーバー状に広がる乳がんで、ある程度散らばったのを集めてから、この秋に手術することになってる。
 三週間置きぐらいに、調子のいいときと悪いときの波があって、「ちょうど、調子のいい時期やし行く!」ってご主人の心配を蹴ってやってきた。「かつらも、暑いし取るわ!」と自分の今おかれてる状況をあらわにする。気が張ってると言うか・・・・
 彼女は年老い、要介護のお父さんを看ている。そやし、「がんばらな!」と言う意識が強いんやろなあ。彼女によると「一番、まいって心配なんは主人や」そうだ。
 仕事も休職扱いになってて、必ず復帰するって!!
 
 乳がんを克服して、たくましく生きようとしてる同期。自分の癌のことより、家族を心配し、前向きに頑張ってる先輩。「今日来てよかったわ。ほんま楽しかったし、みんなから元気もらった」って。
 元気をもらったんは、私の方や。
 来年もこの日程で、集まることを決め、それぞれの生活に戻って行った。
 タイムスリップしたかのような2日間。
 しゃべりまくって、食べまくって、笑いまくって・・・・・・来年も絶対この5人で!

 しゃべってばかりで写真撮るのすっかり忘れてて、食事ももっといろいろあって、豪華やったんですけど・・・・まとめてアップします。
 キキョウがいっぱいの写真は明智光秀の首塚のある亀岡 谷性寺です。e0110119_19195035.jpge0110119_19202892.jpg


e0110119_1924414.jpg
e0110119_19252417.jpg
 やっぱり一年は長いなあ。いろんなことが起こるんやなあ、人生って。がんばろ!私!
[PR]
by naokot63 | 2008-07-15 19:29
 6月はほんま、お出かけが多くて、スポーツジムにたったの二回しか行けへんかってぇ・・・・
 お出かけには、美味しい食事が付きもんで・・・・となると
 身体も動かさんと食べてばっかりの胃は拡張の一途を辿り・・・
 ぶたるのです!!
 この幸せな生活のつけは顕著に身体に現れ・・・・・

 大変です!!
 このまま行けば、この暑ーい夏、乗り切れへんしー!
 今月は頑張って、ジムに行かんと!!

 明日から又お出かけです。年に一度の「七夕華の会」
 幼稚園の昔の同僚がただおしゃべりの為だけに温泉に行く会。
 私以外、(?)酒豪の集まり。食べて飲んで、喋り捲っての二日間。
 前もって、行ってきました。ハードなレッスン受けて、先にカロリー消化してきました。
 さあ、これで準備万端!!おもいっきり楽しんで来まーす
[PR]
by naokot63 | 2008-07-11 21:32

趣味。

 ここ二三日、京都は爽やかな日が続いてます。梅雨はどこ行ったんですやろ?

 話は変わりますが・・
 みなさんは、なんかいい趣味を持ったはりますか?
 私は、何にもものにならへん趣味をいっぱい持ってますけど、常に「なんか、したいなあ・・」と満足できません。欲張りなんか、暇すぎるんかぁ・・・・
 今日はわが弟の楽しみをひとつ!e0110119_1111349.jpg
 左のパンフレットは先日、ある会が主催しやはった「フォークソングのゆうべ」です。この頃、あちこちで50過ぎた人がバンドを組んで、楽しんだはるけど、この「満月堂」さんもそのひとつ。その横に小さく写ってるんが、わが弟。なんと、前座として出演!(裏方やのにぃ、表に出てきたらあかんやん)って話ですが・・(笑)
 私らが小学校の時からジョンバエズ、PPMなんかの外国のフォークから始まり、高石友也、フォーククルセダーズ(?)森山良子、赤い鳥、五つの赤い風船・・・・・
 必死になってギター練習して、学校の休み時間、教室の後ろでみんな集まって歌うのが楽しみやった。
 弟はオーディオにも興味があり、8トラのデッキを駆使して、自分でテープを作ってました。そして私の担当は、ボーカル、ハモ、ピアノ、シンセサイザーetc.大活躍ですわぁ。弟はボーカル、ギター、コントラバス、バンジョー・・・これまた大活躍。ほんま楽しかったなあ~。
 そしてそのまま弟の趣味は音楽一本で続き「ビートルズ」ではなく「ビート、ルーズ」とか言って、又いろいろダビングしてCDを焼いたりしてます。
 あっ、そうそう、ちょっと前、今度はサイレントチェロを買って、社長業の合間を抜けてレッスンに通ってます。(仕事、ちゃんとしな!!)
 そして今回の晴れ舞台(?笑)です。
 あぁぁー!私もなんかひとつ、これって言う趣味見つけて楽しみたいなあ~!
 そやなあ~フォークソングもええなあ・・・・・・なんて!またまた目移りしてしまう花咲さんでした。
[PR]
by naokot63 | 2008-07-10 11:30

やっと、アップします!

暑ーいぃぃぃ!!

 昨夜、わが京都は、今年初の帯夜になってしまいました。
 光熱費も軒並み値上がるし、なんとか我慢しようかと頑張ったんやけど・・・・あかん!!我慢も限界!。とうとうエアコンのお世話に・・・・ 
 しかし、文明の力はすごーい!いっぺんに爽やかになってぇ・・・・
 では、爽やかついでに爽やかな写真を!e0110119_1935233.jpg
 先日行った、黒部アルペンルートの室堂の辺りです。
 世界一?通行料の高い有料道路(大型バス一台、¥50400)を通り、美女平→雪の大谷→室堂へ!6月も下旬やと言うのにまだ6mほどの雪の壁が残ってました。これが見たかったんです。e0110119_1916319.jpg7月に入ったらこの辺り一面に高山植物が咲き乱れるとか・・・今度はその季節に行きたいなあ~<
 それでも、ほら!道のところどころに水芭蕉が咲いていて・・・素敵でしょ!e0110119_19191328.jpgここはみくりが池。室堂にある4つの池の中では一番大きく・まだ池には氷が張ってました。
「雷鳥、見えたよ!」と周りの人が教えてくれて、探して見たんやけど・・・池のほとりでゆっくりお弁当食べてて、見られませんでした。(又、食い気に走ってしもて・・残念)e0110119_19315258.jpg
 宇奈月ではトロッコ電車に乗って「鐘釣」まで。
 片道1時間。ここはほんま、寒かったけど、雪の残った北アルプスの景色、V字の峡谷はすばらしかったあ~!・・・そやけどおんなじ道を通る帰り・・・・日もだんだん翳ってきて、ただただ寒く・・・・・

 でっ、この日は温泉にどっぷりと!!e0110119_1940407.jpg

 写真で見て、「行ってみたいなあ」と思ってたとこに行けて最高せした。お天気も申し分なく!
 日本には山岳信仰があるけど、ほんま、こうして雄大な山々を見てると、「神のなせる業や!」
と感動の連続!
そして、黒部から大町、上高地と旅は続くのでした。
[PR]
by naokot63 | 2008-07-07 19:49

やっと、満足!!

e0110119_1462091.jpgブライトンホテルのアフタヌーンティーです。
 お昼に不満の残る私達の胃袋。軽い食事みたいもんも食べたいし、甘いもんも、コーヒーも・・・etc
 こんな下品なお腹を満足させるにはこれが一番!!
 下の段は、サンドウイッチ、スコーン、キッシュ、上の段にはケーキ、ゼリー、・・そして美味しいコーヒーはおかわり自由!!
 やっと、お腹も心も満足、満足!!
 帰りの京阪でも、「最後に美味しいもん食べられて良かったなあ」と話題しきり!
 やっぱり、私達おばさんの満足度は、お腹の満足度とイーコールなんやなあ~(笑)
[PR]
by naokot63 | 2008-07-03 14:18

今月の魔女会は・・・

 「今月はどこ行くぅ~?」
 「そやなあ~、どこがええ?」
 「うっとしいけど、今月出とかんと、暑ーなるし・・・・とにかくちょっと用事もあるし、四条に出よ。ほんで、出てからどこ行くか考えよ」

 いつもの魔女会。結局あてもなく、四条で京阪を降りましてぇ・・・・
 「そや!このごろ錦通りも変わったし、ちょっとお店見ながら歩こかあ」

 錦。「京の台所」言うて、ここに来たら食材はなんでも揃うというとこ。お番菜の材料から、ちょっと気の張るお客さんのご馳走の食材まで・・・・
 そやけど、ほんま、変わったなあ~。
 外国の人やら、バリバリの関東弁の観光客やら・・・あちこちで、カメラやビデオを回したはって・・・
 昔tからあるお店もあるけど、観光客相手の新しいお店が、どんどん入ってきてて・・・
 お惣菜やさんなんかも、観光の人が歩きながら食べられるように串に刺したもんとか、一つづつ紙巻いてあるもんとか売ったはる。
e0110119_13315498.jpg

 と、まるで観光客のように店見てまわってると「長寿ランチ」と言うメニューが出てて、愛想のええ店の人に誘われ、又、テレビや雑誌で、よう紹介されてるとこで、ちょっと興味もあったし今日のお昼はここで頂くことに。
 れんこんのきんぴら、ジャガイモとこんにゃくのたいたん、小松菜のおひたし、ズッキーニーのあげだし、新ショウガの炊き込みご飯、お味噌汁、香の物、新ショウガのういろう。
 ほんまに野菜ばっかり!そう説明聞いて入ったんやけど・・・・そら、全員、昔ながらの京言葉であたりはええし、愛想はええし、お味も悪るない、雰囲気も良かったけど・・・¥2100也!
 値段と、おなかの満足度がつりあわへん。あと三回ぐらい食べられるって感じ・・・
 きっと、もう来いひんなあ~私らの下品なお腹では、無理!!
 すぐ、もう一軒食べに行くのもなんやし・・・・
e0110119_13472259.jpg
源氏物語縁の廬山寺(御所東)へキキョウを見に。平日で人も少なく、縁側にゆっくり腰をおろして、しゃべりのおばさんも、口数もすくなく・・・・いい気持ち!!
 それにしても、ずいぶん歩いたんもあるけど、お腹が・・・グー!!
今度こそは、お腹も味も満足させたいと言うことで・・・ブライトンホテルでアフタヌーンティーを(つづく)
[PR]
by naokot63 | 2008-07-03 14:03