「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

迷信やけど・・・

 今日は爽やかに晴れて、どんな用事もすぐ片付いてしまいます。みなさんの所はどうですか?

 昨日は今日とは違い、湿度が高い上に、京都は今年初めて30度越え!!
 こんな日にいただくのは「お蕎麦」が一番!!
 と言う事で、鶴喜そばさんでお昼をいただくことに
e0110119_1434278.jpg

 おっと!写真を撮る前にお箸を付けてしまいました。汚い映像ですいません。
 私は最後に頂く蕎麦湯が好きで、冬でも冷たいお蕎麦なんですが・・・・・
 注文したお蕎麦についていた蕎麦猪口は片口の器。「ああ、この器やと言うことは蕎麦湯は出えへんなあ~」とあきらめてたら
 「蕎麦湯ここに置きます」と店員さん。「あっ、よかったあ、やっぱり蕎麦湯あったわあ・・・そやけどどれで飲むの?」

 みなさん子供の頃言われませんでした?お鍋からから直接飲んだり、お皿に口を付けてお汁飲んだりしたら
 「そんなことしたら○○の子ができるえ!」って。
 今では差別用語になってるようなことを言われました。まあ「行儀悪いことしたらあかん!」て言う戒めなんやろけど・・・・
 三つ子の魂・・・やないですけど、ふるーい人間の私。どうも片口の器から飲むのははばかられて・・・・蕎麦湯は飲みたし・・・・
 あっ!ええもんがありました。お吸いもんのお椀でいただくことに。これで心置きなく完食!
 他の人はこんなこと気にしやーらへんのかなあe0110119_14213542.jpg

 四条をぶらぶら、京極をぶらぶら、三条で旅行の相談と予約をした後・・・
 以前から気になってた「からふね屋」さんに。
 あちこちにチェーン店があるけど、河原町三条にできた店は入ったことがなく、いつも横目でウインドウを眺めては「パフェ、美味しそう(ヨダレ)とおもてて・・・やっと入ることができました。
 入ってメニューを見てびっくり!!何十種類あるんやろ?軽く50種類は超えてる!!「あっ、これにしよ!」と決めても次のページをめくると、「いやー、これも美味しそう!」とあまりの多さになかなか決められへん。
 エスプレッソの苦味のあるアイスと、クリームチーズのアイスのパフェをいただく。
 まあとにかく、長ーいグラスにたっぷり入ってる。
 女の人は甘いもんは「別腹」とは言うけど、お昼ご飯をセットメニューにしたおばさんには、さすがにきつく・・・・残してしまいました。(もったいなあ)
 今度はお腹を空かして完食したいと思います。

 なんの用事でも片付きそうな日。ではこれからお布団取り入れて、包丁でもを研ぎますかあ!
 明日からは天気下り坂。天気悪いとテンション下がる私。いろいろと今日の内に!!
[PR]
by naokot63 | 2008-05-27 14:43

お掃除おばさんパートⅡ

 このところ、ええ気候が続いてたけど・・・・そろそろあかんなあ~
 今日なんか、かなり蒸し暑い。私の嫌いな季節、梅雨と夏!!が近づいてきた。
 そら、もう五月も二十三日。暑なって当たり前。
 早めにいろんなとこ掃除しといてよかったあ~」
 なんて、ゆっくりテレビ見てたら・・・・・
 「冷蔵庫の野菜室のたまねぎなんかの皮をそのままにしてたり、調味料をこぼしたままにしてたら、かなり菌が増えます。」
 ふんふん、そうやなあ、そんなん、すぐ拭いてるし、冷蔵庫はまだきれいやしなあ・・・と私。
 そやけど・・・・
 「冷蔵庫の汚れを、水拭きすると、ばい菌は水分が好きですので、一気に増えます」
 えぇぇぇーっ!なんやてぇ~
 それやったら、私のとこの冷蔵庫ばい菌だらけってことかあ?

 もうこれ以上暑なったら、やる気なくなるし、早速冷蔵庫をアルコール拭き。
 これで完璧やろ?!
 ついでに、冷蔵庫横の収納ワゴンの掃除も!(三年前の夏、このワゴンの中に飴さんがひとつ溶けてこびりついてたら、家の中ありさんの行列ができましてぇ・・・思い出しても身震いします)
 なんてえらい、主婦のかがみの花咲さんであります。(自画自賛(笑))
[PR]
by naokot63 | 2008-05-23 19:27

お掃除おばさん!

 昨日今日と、とっても爽やかないい天気!
 となると、花咲さんのお掃除心がムクムクと頭を持ち上げてきて・・・・

 昨日は・・
 部屋の掃除はもちろんのこと、換気扇、洗面所の下の整理、家中のお布団を干して、シーツもぜーんぶ洗って干して・・・・
 はたいて取り込んだら、本当にお日さんと洗剤のええ匂いがして、たたんで積み上げたお布団にダイビング・・・グーグーグー!!

 こんだけ働いたら、なにもスポーツジムに通わんかて、結構いい運動になる。
 運動したら・・・・お腹が空

 そして今日は・・・
 ジムに行ってきました。
 歩く機械(名前知らん)で一時間。ステップ台を使ったエアロで45分。ヨーガ一時間。お風呂とサウナで40分。
 うぅぅーん、ええ気持ち!!
 で、当然腹が空く

 昨日も今日も、そこで我慢して、少食にしとけば・・・・・・
 そんなことができるんやったら、こんな身体にはなってへんわなあ・・(涙)
 
 そして今夜は・・主人も下の子もご飯がいらんらしい・・・
 で、次女と、ご飯行ってきまーす。ちょっと控え目に食べたいと思います、今は(笑)
[PR]
by naokot63 | 2008-05-16 16:39

近江八幡

 連休、どこともあてなく行ってきた近江八幡のご紹介を!e0110119_21333352.jpge0110119_2134599.jpg

e0110119_21381371.jpg 近江商人の豪邸があちこちにあり、タイムスリップしたようなところで・・・・
 ポストも、これ飾りじゃなくて、現役です。この町はすべてこのポストでした。e0110119_21403449.jpg
 連休だと言うのに、たねやさんのバームクーヘンのとこだけは長蛇の列やったけど、その他のところは、歩いてるのは私達だけ?と思えるような・・・・まあお天気も悪かったしねえ。
 人がいっぱいいるのも、かなんけど、空きすぎてるのも、なんか淋しいもんです。(恋人時代やったら、それも、いいんでしょうが・・(笑))e0110119_21484944.jpg
 水郷めぐりです。両脇に菖蒲?が咲き始めてたんですけど、まあまだこれからってとこでしょうか。e0110119_2151768.jpg
 ここには2箇所水郷めぐりがあるんですが、こちらの方はモーターを使って運行してはりました。なんせ、雨やったせいか、水も濁ってて・・・
 これに乗るのが今日の目的のひとつでもあったんですが、川岸を歩くだけにしました。
 こうして写真で見るといい感じでしょ!e0110119_21561426.jpg左は八幡山山頂からの景色です。曇りの感じが、又ちょっといいでしょ!e0110119_2234672.jpgここには、豊臣秀次が築い
た八幡山城の遺構がありました。
 その横の写真、現役の小学校です。すごくりっぱでしょ!明治時代にアメリカからやって来た、建築家ヴォーリズの影響で、この辺りは昔の洋館もいくつか残っていました。e0110119_2222935.jpge0110119_22243367.jpgさーて、この日の収穫は・・・・
 右は、バームクーヘンが長蛇の列で買えへんかった変わりに買った、たねやの「つぶら」これはおいしかったぁ。そして、京都に帰っていただいたイタリアンの店のワイン。生中をいただいた後、2本空けてしまいました。お料理もおいしかったし・・・・結局、食い気のみの花咲おばさんでした。(やっぱりお出かけは、お天気がいいですねえ。雨はテンションが下がります)
[PR]
by naokot63 | 2008-05-13 22:32

母の日に・・・

 母の日。今日もそやけど・・・・なんでこんなに寒い

 「連休、休んだやん!」と理由のわからんこと言うて主人は出勤して行きました。
 で、私は・・・
 長女と芸術鑑賞三昧に!

 京都国立博物館です。e0110119_11474745.jpg
 雲の様子なんか見ても、ほんまさむそうでしょ!
 この日は「暁斎」の特別展覧会の最終日。「泣きたくなるほど、おもしろい!」と言うキャッチフレーズに誘われて行って来ました。
 「まあ、そんなに混んでへんやろ」という予測もむなしく、この寒空に30分待ち!
 京都にこんなに芸術好きの人がいるのか!とびっくりするぐらい!e0110119_11544876.jpgそやけど・・行って良かったあ!!普通の日本画とちごて、おもしろい!技術がどうのこうのなんて、私にはちんぷんかんぷんやけど・・・
 今でも漫画は日本が一番やと聞くけど、漫画の要素もたっぷりあって・・・風刺、粋、暮らし・・いろんなものが、生き生きと描かれてて、見ごたえ充分。幽霊の掛け軸なんか、めっちゃ怖いし、羽織の裏に描かれた処刑場の図なんか・・なんでこんなもん注文しはる人がいはるんかと・・・
 チケット代¥1200、決して高くないなあ~と!

 見終わって外に出ると、私達が待ってた時よりさらに長蛇の列!「一時間待ち」の看板が・・


 e0110119_12103523.jpge0110119_12111285.jpg
いい感じでしょ、ここ!!蛸薬師、柳馬場にあるギャラリーです。
 両横を背の高いビルに挟まれて、うっかりしてたら見過ごすようなとこなんですけど・・
 ここだけ違う風が吹いていて・・・・e0110119_12193415.jpge0110119_12202037.jpg 
叔父の個展です。
 いつもメッセージ性のあるオブジェの展示が多い叔父ですが、今回は珍しく茶碗や器展です。身内が言うのもなんですけど・・・・「どれもステキ!」今回多くの作品に少しずつ青が入ってて、それがとても効いてる。
e0110119_12272527.jpg
 こんな写真ではなかなかうまく色の感じなんかわかってもらえへんやろけど・・(残念!)

 雰囲気のある町家で、ゆっくりお抹茶まで出していただき、いい時間を過ごさしてもらいました。
 通り庭には、お茶花がたくさんあって・・・・
 ええなあ~日本家屋!作品も置くところによって、いろんな顔になるなあ・・なんて(ゆったり)
[PR]
by naokot63 | 2008-05-12 12:39
 出たら、すごーい人ごみで、疲れんのわかってるんやけど、やっぱり出ずにはいられへん連休。
 みなさんはどのように過ごさはったんかなあ?
 ええ天気に恵まれたけど、ほんま暑かったですねえ!!

 私の連休は・・・
 例年のごとく、行く先も決めず、取りあえず出てみてぇ・・・ 
 その日の京都新聞に「京都植物園、ハンカチの木に花が咲いてます。」って写真入りで載ってたし、「ハンカチの木?これ見に行きたい!!」てことでその日は近場の市内へ。e0110119_121895.jpg宇治の植物園の何倍もあるとこやし、そんな混んでへんと思ってたら・・・・かなりの人出。気温も六月下旬から七月上旬の暑さとか。当然陽射しもマックスで・・・日傘なんか持ってきいひんかった花咲さん。「日焼けがぁ~。シミがぁ~!!」て感じです。
 そして、お目当ての「ハンカチの木」の在りかを求め園内を歩き回り・・・・e0110119_1265933.jpg
 右の花がハンカチの木の花です。こうして手で持ち上げへんかったら、まるで、そう、ハンカチかティッシュが引っかかってる・・て感じです。あった場所もメインの道からちょっと入ったとこでわかりにくいし、もっといっぱい咲いてるんかと思ったら、2つか3つで・・・・木を見つけてからも「どこに花咲いてるの?」て。
 花を見に来やはったおばさん集団が「どこどこ?あっ、これかいなあ!新聞で見てたらもっといっぱい咲いてるってかんじやったのにぃ、これではわからへんわなあ~」って。
 まあそれでも、知らん花を見せてもろて、名前もひとつ覚えたし、ひとつ幸せになりました。
 「ひとつ、花の名前覚えたら、ひとつ幸せになる」って知ったはる?

 市内をうろうろし、この連休をいかに過ごすか相談がてら、ビアーホールで検討会議をし、いつものスナックでさんざん歌歌ってこの日は終了!!
[PR]
by naokot63 | 2008-05-10 12:23

三女も!!

 今日からもう5月!!早いなあ~
 歳いけば、どんどん時間が過ぎていくのがはよなる。みんな平等に与えられてる筈なんやけど・・・おかしいなあ(悲)

 永遠に払い続けなあかんような錯覚に陥ってた娘達の学費も、今年の三月、三女の大学卒業でおしまい!!4年間は二人分やったし、又長女は美大やったし・・・・3人×4年=12年。主人はほんまご苦労さんでした。

 その最後の娘。就職して一ヶ月。どうやら無事初給料がでたらしく・・・
 私にはネックレス。主人には服を買って来てくれた。
 なんか感無量である。
 この子を産む時、「この子で最後」と決めていた。で「一番小さい子」と言うことで、呼び名が「ちーちゃん」と呼んでもらえるようにと名付けた。その子がとうとう社会人になって自分で稼いだお金で親にプレゼントとは・・・・年取るはずやねえ~。

 この三女の就職にはいろいろあって・・・・
 ほんまは中学の教師になりたかったんです。なんせ国語の先生やし、社会の先生とならんで狭き門。一次試験は受かったものの、二次で不合格。非常勤講師になるか、就職するか迷ったあげく、就職。
 私には何も言わへんけど、姉達からの情報によると、「お金をためて、小学校教諭の資格もとって、来年一次試験免除やし、もういっぺん教員試験受けるかも・・」とのこと。
 就職先は、かなり大手で、お給料も姉達よりも多いのにぃ・・・・
 さあて、一年働いてどうすることやら・・・・心配は尽きません。

 この頃の学校の先生。大変らしいのに。モンスターペアレンツとか、学級崩壊とか・・・・
 そう、この三女が小学校の高学年の頃から、ぼつぼつあったなあ~
 中学校の先生は何人か心を病まれて長期休養を取ったはったし・・・・

 まっ、まだ娘が教師になると決まったわけでもないんやし・・・試験受かるかどうかもわからへんし、決まってから心配っすることにして・・・
 今は無事全員育て上げられたことに感謝
[PR]
by naokot63 | 2008-05-01 11:58