日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お散歩その①

 ここ二三日、やっと春めいてきて・・・長いこと寒かったしご遠慮してた散歩虫がむくむくと・・・・(笑)

 久しぶりの宇治川散策。志津川まわりで・・・・
 「だっだっだっだぁーーー!!」すごい音してるやん!!えっ天瀬ダム放流してる!
 何回も散歩で通る道やけど、放流に出くわしたんは・・・初めてと違うかなあ?e0110119_17122493.jpg
たった一箇所からだけの放流やけど、すごい音!!なんせ携帯電話のカメラやし、なかなかズームできひん。もっと近くへもっと近くへ・・・
 折角苦労して登ったけど、崖の陰になってしもて、最初のところがベストアングル。
 「ああ、疲れた
e0110119_17165653.jpg
 右は1924年に建てられた旧志津川発電所。今や幽霊屋敷みたいになってて、使ったらへんのかと思ってたんやけど、19日の京都新聞に「水理実験所」として、大活躍してるって書いてあって・・・知らんかったわぁ~
 天気の悪い日にこの建物みたら、ほんま気味悪かったんやけど、ちょっと見直しましたわ! 
 
で、今日のお散歩のメインイベントは・・・
 「赤門茶屋」さんの「濃茶ぜんざい」をいただくことでありましてぇ・・・
 いつも前を
通りながら・ここが「赤門・・」とは気が付かず、ずーっと通り過ぎてましてぇ・・・e0110119_1737141.jpg
 やっと食べられました。抹茶も香がようて、こんがり香ばしく焼いたお餅とよう合ってて、あずきは甘さおさえめ?焙じ番茶もおいしいて・・・・ここの女将さんも話好きなお方で・・
 そやけど、よう見て下さい。番茶の器とおぜんざいの器とおんなじくらいでしよ!あまりの上品さに、あまり上品でない花咲おばさんのお腹には、食べ物への呼び水になってしもうて・・・(笑)

e0110119_1747139.jpg
 いつものように、観光センターで、ただのお茶をいただいたあと、甘いもんがもう少し食べとうなって・・・・
 この日は京阪宇治前の駿河屋さんで、みなずきと茶団子をゲット。
 家で、上林さんの「雲龍」の玉露と共にゆっくり賞味さしてもらいました。
 散歩の消費カロリー以上に食べてしもたけど・・・・まっ、又ジムで頑張りますわ!!下品なお腹、大満足でした。!(笑)e0110119_1855799.jpg
[PR]
by naokot63 | 2008-02-22 17:59

手作りその2

 節分も立春も過ぎて、もう今日は15日。今年はまだお雛さんを出してへん。年頃の娘が三人もいるのに「はよ、出さな!」と思いつつ・・・こんなことばっかりしていて・・・e0110119_1863417.jpg粘土のお雛さんです。今年は立ち雛を作ってみました。e0110119_1895257.jpgこんなん
作ってると、「あんな風にしてみよか、こんなんもええなあ~」とどんどん作ってしもて・・・
 今4組出来てきました。まだ二組は顔仕上てへんけど・・・女雛も着物の形を変えてみたり、色や柄変えてみたり・・・全部私が作って顔描いてるんやけど、不思議に感じが違う。幼くなってみたり、ちょっとお兄さんになってみたり、色っぽくなってみたり・・・e0110119_18194397.jpg
さっき娘のメールの返信に出来上がった雛人形を添付して送ったら「またそんないっぱい作って!ジムもサボってそんなんばっかりしてたら、ブタになるよ!」とお叱りの返信が・・・
 いや、そやけど帰ってきて見たら「かわいいなあ~」と言ってくれるはず!顔だけのが見えるでしょ?まだまだ増えていきますよ。さあどこにお嫁入りさそかなあ~
 喜んで飾ってくれはる人のとこに嫁がさんとなあ~しばらくは、机の上こんな状態が続きます。(笑)
[PR]
by naokot63 | 2008-02-15 18:29

手作りその1

 みなさんのバレンタインはどうでした?好きな人にチョコあげはったかなあ?
 このブログに遊びに来てくれはる人は、全員既婚者やし、ご主人様にかなあ~。
 我が家はこの日の2,3日前から、キッチンの取り合い。長女と次女はチーズケーキを、三女はトリフチョコを全員手作り!!
 娘達が中学や高校の時は、お菓子作りなんかやったことも無いのに大胆にもクッキー焼くとか言うてえl・・・・失敗して泣きが入り、どうにもならへん生地を私が工夫して、どうにか翌日の勝負日に間に合わせたことも(笑)
 それからは学習しやはって、むつかしいクッキーは焼かず、失敗の心配がなく美味しいチーズケーキやチョコに!
 私は・・・今年はショコラ モアールを焼きました。友達とのおしゃべり会に、ご近所に、娘達に、・・・そして主人に!20個焼きました。e0110119_17492616.jpge0110119_17493944.jpg
写真にすると汚くなってしまうけど・・・これが結構美味しい!!焼きたてにフォークを入れると、トローリ、チョコが出てくる。焼きたてちごても中がジトーとしていて美味しい。
 主人に一番に渡して、事務所でみんなと食べてもらおうと思ってたのに、「今日は顧問先に行くから」と持って行くことを拒否され、その上、ご帰宅が12時まわってしまい・・
バレンタインの日は済んでしまったのです。ただのチョコレートケーキになってしまいました。(涙)
 
[PR]
by naokot63 | 2008-02-15 18:01

雪の次の日

 朝新聞を取りに行く。ポストまでのアプローチ。昨日のうちにチョット雪かきしといたし、スイスイーと・・・・ん?e0110119_187763.jpge0110119_1872294.jpg
誰が置いたん、この雪だるま!!
e0110119_18102885.jpge0110119_1810421.jpg
ほんと、うちの娘は歳いくつ?精神年齢が若いと言うか幼いと言うか・・・昨晩10時過ぎてから帰ってきたのに、どうやら私がビールいただいてウトウトしてる間に作ったみたい。ほんま!子供なんやから(苦笑)
 昨日と打って変わって今日は「春は光から」を実感できる良い天気!
 「さ!お洗濯、お洗濯」
 ベランダに出ると・・・・まだ誰も踏んでへん雪、雪、雪!!e0110119_18185072.jpgで、私も・・・・家族の分だけ、五体作ってーっと!!
 私、もうとっくに50は過ぎてるんやったなあ~(笑)
 娘のことは言えへん花咲おばさんでした。
[PR]
by naokot63 | 2008-02-10 18:22

最悪や!

 昨日主人が出勤する時
 「今日は娘達は誰も夕飯いらんし、ふたりだけやしな」と私。
 週末まで独りご飯いややしそう言うと
 「ほな、どっか食べに行こうか」と主人。
 「行く行く!!」
 e0110119_17493158.jpg
 しかし・・・ほんまに昨日はめったに無いほどの大雪!
 主人からのメール
 「こっち、すごい雪やで!昼から晴れたらええけど・・・」
 わかってる、こっちもバカみたいに降ってる。「もうチョットしたら、もうチョットしたら」・・・という期待も虚しく・・・・
 やっぱりなあ~主人が「食べに行こか?」なんて雪降るようなこと言うしや!!
 冷蔵庫には食料がなく、雪が降る中、大型車に汚ーい はねかけられながら買出しに出かけた花咲おばさん。
 ほんとは良い日になるはずやったのに、最悪や
[PR]
by naokot63 | 2008-02-10 18:06
 雑貨見て回るのたのしいなあ。四条ばかりではつまらへんし、今回は樟葉へ!
 ここにはいろんな雑貨屋さんが入ってる。和雑貨、キッチン雑貨、手芸雑貨、文具、100均に300均・・・・高級品から「こんなん売ってええの?」というようなものまで。
 うろうろ、何を買うでなし・・・見るだけで楽しいんやし!そして「あっ、こんなんやったら作れるなあ」なんてアイデアもろたり(盗んだり?(笑))

 で、お腹も空いてきまして・・・
 なんや、食べもんねたばっかりで、「どこが痩せるねん!!」とお叱りの言葉が飛んできそうですが・・
 初めて入るとこは勇気がいります。折角お金出して食べるんやし、美味しそうで、雰囲気がようて、いろんな味が楽しめてぇ・・・・なんせおばさんは注文が多い!!
 で決めたのがイタリアン!e0110119_1721069.jpge0110119_17211865.jpg
前菜とメインのパスタ、あとケーキと飲物つき¥1260!安い!!
チョット待ってる間にケーキのショウケースの中を見ると、全部ロールケーキばっかり「なんやロールケーキだけかあ」と思って値段を見たらロールケーキのく・せ・に¥480とか¥520とか!
 パスタはえびと大葉のオイル炒め。なかなか美味しい。で、その、やけに高いロールケーキはいかに・・・・
 こんなロールケーキ食べたことない!!・・・・・お・い・し・い!!しっとりしてて、カシスの風味もしっかりしてて・・・これやったらこの値段納得!!¥1260大大満足!!友達にも教えたげよ(こうして主婦の口コミは広がっていくのです。バカにできませんよ(笑))
 ただ一つ残念なんは、禁煙席と喫煙席とに一応分かれてはいるんやけど、どんどん煙が流れ込んできてあんまり意味ないこと。タバコ吸ったはる人にはわからへんやろけど、折角のコーヒーも不味くなる。それに喫煙席のお客さんほぼ全員が、まだ若い女の子。おいおい、赤ちゃん産むまでは控えた方がええのと違う?おばさんの老婆心ですが・・・e0110119_1742727.jpg
最後に、ここに来たらいつも行く店へ。今日の収穫はこの「フランス七味」香も良く
これやったら鶏肉にかけたり、パスタにかけたり利用範囲広いのでは!!早速試してみよっと!!どこらへんが「フランス」なんかなあ~
 
 
[PR]
by naokot63 | 2008-02-02 17:48

第三回新年会

 もう2月だというのに、まだ新年会やってます。節分までには間に合ったみたいでぇ・・・(笑)

 今回の新年会のお食事は・・・第一回新年会に予約いっぱいで断られた、近所のフランス料理やさんで。若いシェフと若いパテシエの作るお料理とお菓子。
 この頃いつも満員で・・・(私らぐらいのおばさんがほとんど)この日も、私達のグループも含め、ワイワイと話に花が咲いていて・・・・e0110119_19204486.jpge0110119_1921545.jpg
前菜もメインも四種類から選べるので、おばさん達はそれぞれ違うのを取って味見。私は前菜盛り合わせとフィレステーキを。友達がとった、ほほ肉のワイン煮、本日の鮮魚の鯛もなかなか美味しかったわあ。e0110119_19281147.jpgデザートもたっぷりでしょ!これはなんぼお腹がいっぱいでも、「別腹」というやつでスルスルーっと入ってしまう。この後、小菓子と生チョコ、エスプレッソをいただいてぇ・・
 これで終わりではありません。お店を出て、この店の隣にできたケーキ屋さんで、味見のため一つずつケーキを買い、場所を我が家に移し、話の花を咲かせながら「別腹その2」でお腹の中に・・・(笑)
 今日はその分、ジムで汗流してきました。こんな調子やと、食べた分の消費もままならず、「やせる!」なんて夢のまた夢・・・・いいです!!健康なら!(完璧言い訳(笑))
[PR]
by naokot63 | 2008-02-01 19:37