日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これってほんま?

 友達からこんな写真つきのメールが来たんやけど・・・
e0110119_17542010.jpg

 「何年かに一度、沖縄で見られる「神の手」と言われる雲です。
  幸せになって欲しいと思う7人の人に送ると願いが叶うと言うことです。」って!

 まあ昔流行った「不幸の手紙」の幸福版の現代版・・・?(笑)まっ、もちろん誰にも回すつもりはないんやけど・・・

 この雲ってほんと?なんで沖縄にしか現われへんの?それも偶然とちごて、何年かに一度は現れるって・・・・!!
 ほんまにこんな雲が現れるんやったら見てみたい。結構空を見るの好きで、秋の夕日なんか沈むまで見てることあるけど・・・いろんな形に見える雲あるけど、こんなん見たことない。
 ほんまに見たら、幸せになれるかどうかは別として、拝んでしまうかもです(笑)

 誰にも回さへんけど・・・このブログ見てくれる人7人ぐらいは、いはるやろし・・
 「これで私も幸せになれる」かも?ってあつかましいわぁ!!!(手をぬくな!笑)(幸せが欲しい花咲おばさんでした)
[PR]
by naokot63 | 2008-01-29 18:12

マラソン

 月末の日曜、当然主人は事務所へ。これからもっと忙しくなる季節。
 私一人何して遊ぼかなあ・・・・

 日曜のテレビはほんま、おもしろないもんばっかりやけど・・・・

 みなさん、今日大阪国際マラソン見はった?福士加代子選手の走り!
前半、あんなにリードしてはったのにぃ・・・・やっぱり、マラソンに転向して一ヶ月では無理やったんかなあ。試合前から注目浴びて、いろんなプレッシャーもある中、前半ぶっ契り走ってはったのに・・・
 私アイロンあてながら一人レース観戦してたんやけど、もうかわいそうで見てられへんかった。他のチャンネルに変えたり、又マラソンに戻したり・・・なんか残酷やな~
 ずーっとマラソンで頑張ってきやはった選手の立場になったら、「急に転向してきた人なんかに負けられるもんか!」て感じやろし・・・
 競技場に入ってからも何回も転倒して・・・それでも観客の大きな応援に後押しされて最後まで走りきらはった。涙が出た。感動の涙?違うなあ。
 競技場に来たはったお母さんと同じ涙。お母さんいろんな意味で胸痛かったやろなあ

 それでも、最後まで走りきらはって良かった。福士選手のキャラ好きです。悲壮感がなく、前向きで。もちろん人には見せへんとこでは悩み苦しんではるんやろけど・・
 次の走り、又見てみたい。(私の子供やったら、そうは言わへんかも。選手の親って大変やなあ。胃に穴あきそう)
[PR]
by naokot63 | 2008-01-27 18:41

長女が

 私は子供好き。三人もの子供に恵まれ、おもいっきり子育てを楽しみたかった。
 三人とも髪を腰近くまで伸ばし、それを三つ編みにしたり編みこみにしたり・・・
 服の着せ替えも、三輪車、自転車の練習。その発達段階に応じて手をかけたかった。
 のに・・・・

 うちの娘達自我が芽生えるのが早いと言うか、なんでも一人でやってみたいタイプ。ボタンをかけるのもいつの間にか「自分で!」と言うし、おねしょした時なんか、朝ベビータンスの引き出しがあいてるし、「なんでやろ?」と思ったら、勝手に夜中にパンツ着替えてあったことも。
 学校の役員会が長引いて、幼稚園バスのお迎えに間に合わず、必死になって家に帰ったら、いない!!血相変えて探しまわったら、行ったことも無いお宅で遊ばしてもらってる、泣きもしんと・・!三女なんか、5歳のときに教えもしんのに勝手に大人用の自転車乗っててびっくり!!
 こんな娘達が大きくなったんやし、あたりまえのことなんやけど・・・
 相談する時は、もう自分の中では決めてる。相談とちごて報告。
 長女が一人暮らしをはじめた。会社の寮にいたんやけど、「会社内にある寮に帰っても、ずーっと会社の延長みたいで、気が休まらへん。私の胃に穴があくのと、一人暮らしするのと、どっちがええ?」はい、おっしゃる通りに!てことです。
まあ、寮出たい理由は他にもあって、そのことはいろいろ聞いてたし、仕方がないなあと思う一方、心配が・・・
 「寮と違って、町の方やし」と言うので、主人と行ってみた。会社を通り越して、町・・も通り越して・・・「ええっー!ここ」
 まだ新築のマンションで、10畳の居室にキッチン、セパレートタイプのバストイレ。京都と違って家賃も高くないし、ガレージも¥3000と格安。私も住んでみたい!・・・こんな場所と違ったら・・・・(涙)やっぱり信楽は田舎や!淋しいとこ。ちょっと行ったらお寺、それも荒れた感じの・・・周りは静か。軽井沢の別荘地帯みたに点々と綺麗なアパートが建ってる。
 一人暮らし用の家電を揃える。もう結婚してもおかしないのに、もったいない気もする。カーテンもできた。娘、一人暮らし満喫である。
 私は、その日から、携帯と家電、ベッドに持ち込んでます。いつなんどき娘から連絡があっても出られるように・・・でも絶対そんな電話がかかりませんように(祈)

 (事後報告って言うやり方は・・・うぅぅぅーん主人と一緒!!似たもの親子です)
 (主人とけんかでもした時の、家出場所にできるなあ~な・ん・て!(笑))
[PR]
by naokot63 | 2008-01-24 12:16

女は・・・

 女はいつまでも若く綺麗でいたいと望むもんやけど・・・

 もちろん私もそうは思ってるんやけどそう言う知識に疎いと言うか・・・
 3,4年前まで、お風呂上りに化粧水や乳液つけるの嫌いで、あのつっぱった感じが好きで・・・・そやけど、さすがに「これではあかん」とこのところ頑張ってつけだした。それでもまだうっかり忘れて寝てしまうことも。
 先日娘に「へっ!美容液もつけてへんの!お母さんそれではあかんやろ。化粧水や乳液だけちごて、完璧に若ないんやから、美容液なんかもつけんとぉ!私らでもつけてるし!」
 では、早速買ってみることに。
e0110119_19375692.jpg
娘について来てもろて四条へ。店員さんの説明聞いてもようわからへんし、とりあえず、一番お肌に効きそうな感じのもんを購入。あっ!値段見てへんかった!横で娘がビックリした顔してる・・・チョット高かったんかなあ~
 続いて・・・デパートの化粧品売り場へアイシャドウを買いに。どれがええんかなあ~
 「お母さん、付けてもらわんとわからへんやん」
 「へっ、ここでか?そんなん恥ずかしいやん!」と言いながら、娘が買ってるメーカーのブースに座る。
 かたっぽうづつ違う色付けてもろて・・・・「どちらがお好みですか?」
そんなんわからへん。あの独特の照明の中、どっちもおんなじに見える。とりあえず娘に聞き、明るく見える方を選ぶ。「じゃ、こちらに色に統一しておきましょうね」
 私「いえ、いいです。このまま帰ります。暗いしそんなわからへんし・・・」
 少しの沈黙が流れ・・・「それはなんぼなんでも・・・(笑)」と店員さん。娘は呆れ顔。
 「そやかて、はよこの場をはなれたいんやもん・・・」と私の心の声

 そして、ここ何日かちゃんとつけてますよ、美容液。「すると、どうでしょう・・!」ビフォー、アフタァーじゃないけど、朝のお肌が柔らかい。いままで、砂漠状態やったし吸収がええのかなあ~(笑)やっぱり試してみんと分からへんもんやなあ。ひょっとしたら、デパートの化粧品売り場、癖になるかも・・・さあて、もう一度女磨きましょかあ(笑)
[PR]
by naokot63 | 2008-01-21 20:07

第二回新年会

 今、今年初めての雪がキラキラ陽の光をうけて舞っています。すぐにでも消えてしまいそうな細かい細かい儚げな雪です。

 昨日はお友達の家にお呼ばれ。お鍋パーティーの新年会でした。私はおやつのケーキを焼いて、他の参加者もそれぞれ、いろいろ持ち寄って・・昼間からビールもいただいて、ただでさえよく回る口が、みんな拍車がかかったように!!

 よその家のお鍋いただくのは初めて!入ってる具や味の違いにおどろいたり、感心したり・・参考になります。

 私の友達は4グループほどあるんですけど、それぞれ似たような年やのに、喋る話題が違い、又同じ話題でも感じ方、意見が違う。娘が「ようお母さん、そんだけいろんなグループとお喋りして飽きひんなあ」て言うんやけど・・・・それぞれのグループの会話にそれぞれに癒されてる私です。

 今回寄せてもらったお宅は先日娘さんを嫁がさはったとこなんやけど・・・
 嫁入りの準備に、式、式の後のお祝い返しやその他諸々の雑用・・・・それが済んだ今、ぽっかり生活に穴があいたようやて!家で喋ることも少なくなったし・・・やて。
 結婚して子供が生まれてずーっとプラス+できたけど、これからはマイナス-が始まる。それをどう生きるか、心持一つ、プラス思考で行ければいいねえ。
 そのためにも、この取りとめもないおしゃべり会。男の人にしてみれば考えられへん様な意味の無い、実の無いような会やけど、これからの私達の栄養源、ビタミン剤である。大事にしよ!気の合う仲間と、美味しい食事!!(笑)

 あっ、儚げに降ってた雪が本降りになってきた!!あかんあかん積もらんといてや!
これから車で買出しにいくしぃ~!!
[PR]
by naokot63 | 2008-01-17 10:08

第一回目新年会

 昨日今年初の新年会をして来ました。それも、ワンコインで食べられるファミレスで・・・・
 
 年の初めの宴会がファミレスとは淋しい限りですが・・・
  
 友達のご主人が年始早々入院!!それでも「みんなと喋ってストレス発散したいし」と言うことで中止にせず、そのまま病院に行ける場所にあるファミレスでってことになりました。
 友達、娘さんが小学生の時、頭に腫瘍ができ、その看病に明け暮れ、中学校で再手術。その間も、自分の母親がガンにならはって、その看病、同居してるご主人の母親が認知症でそのお世話・・・・とうとう自分も肝臓を壊して、それでも入院することもできず・・・・・
 娘さんは無事回復して今は元気に病院の検査技師として働いたはるし、両方のお母さんも見送らはって、やれやれと思ったはった時、今度はご主人が「男性の更年期?」というか、「うつ」にならはって・・・・それもなんとか無事回復!
 このところやっと平穏な日々を送ってはったのに・・・
それが急に下半身の筋肉に力がはいらへんようにならはって・・・・普通に車で出勤して、帰りに自分で異変に気が付いてお医者さんに!「坐骨神経痛」と言う診断やったんやけど家に車で着いた頃には独りで車から降りられず、携帯で彼女を呼んで車から出してもらわはったとか・・・そんな急に症状が悪化して、排尿、排便の感覚もないらしく・・・ご主人はパニクッたはるし・・
 診断では「たぶん、なんかのウイルス感染やと思う」てことで3,4日の点滴で回復する・・・と言うことやったんやけど、昨日5日目、回復の兆しが無いらしい。
 私やったら・・・・パニックって何にも手がつけられへんとおもうけど、友達はテキパキしたもんである。「お医者さんは治るって言ったはるんやし、主人も痛くも痒くもない見たいやし、大丈夫!!」強い!内心はもちろん穏やかであるはずがないけど・・
すごーいスーパーウーマンである。
 神さんは、その人が耐えられないほどの不幸は与えやらへんとか・・・・そやけど、ええかげんにしてあげて欲しい!口では強がったはるけど、やっぱりちょっと痩せたよ・・・・
[PR]
by naokot63 | 2008-01-16 11:14

私のお正月

 一日は我が家で主人の親戚の接待。で二日は私の実家で宴会。
 この二日間で結構体力使ってしまうし、三日は家で何をすることもなくゆっくりと・・

 e0110119_1722414.jpg私のお正月は4日。子供達はそれぞれ仕事が始まったり、デートに行ったり。
 主人と二人でお墓参りと初詣に出かける。
 初詣は我が家の氏神様の下鴨神社。それと年に一回食べる「あぶり餅」めあてに今宮神社に!!
 毎年4日は下鴨神社では「蹴鞠」の神事が行われるんやけど、ほんま、年々見物のお客さんが増えて、とうとう今年は蹴り上げられた鞠も見えず、掛け声も聞こえず・・
社務所で例年通り破魔矢と娘達にお守りを買う。去年買った縁結びのお守り、効果なかったみたいやし、今年はもっと欲深く「大願成就」のお守りを購入!さーてご利益のほどは・・・・(笑)e0110119_172602.jpge0110119_17265485.jpg
今宮さんには二軒の「あぶり餅屋」があります。私達が行くのは決まって「かざりや」さん。何も義理立てしんでもええんやけどねえ。お向かいさんの写真も載せておきます。きっと味は変わへんと思いますんですが・・・・e0110119_17333760.jpge0110119_1735771.jpg
e0110119_17432969.jpgで今日のメインイベント。二人での食事タイム!「お正月ご苦労さんでした」の慰労会兼「今年もよろしく」の新年会。今年は東華菜館でコースをいただく。最初はちゃんと撮影してたんやけど・・・老酒がようまわってきて・・・ついつい写真を撮るの忘れ・・・
 「さあ、今年もがんばろ!」と思う花咲おばさんです。(笑)
[PR]
by naokot63 | 2008-01-12 17:45

今年のお正月は・・

 今日はもう12日。早くお正月のことアップしてしまわんと!!
e0110119_16375673.jpge0110119_16394377.jpg
えぇーっ!!これは!
お正月一日。お客さんが私の計算より15分ほどはよう着かはったさかい、慌ててしもて・・・「ブログ用に写真を!」と思い出した頃には、この有様(涙)4日前から着々と用意を始め御節はもちろん、ローストビーフ、海老芋団子の葛掛け、帆立と九条ねぎのオイスターソース炒め、ブリ大根・・・etc
いろいろ作りました。14人前!!年々作るのがしんどくなって来るさかい、メニューを考えて、作り置きできるもん、途中まで準備しておいて冷凍し後で揚げたり、工夫したお陰で今年は結構ゆとりを持って出来上がりました。e0110119_16494116.jpg
  二日目のお重です。一日の残り物を詰め合わせました。
 「もう今年はおせち作らんとこかあ」と毎年思うんやけど・・・やっぱり作ってしまう。ほんで、「やっぱり、お正月にはおせちがないとなあ、作って良かった」と思う。これの繰り返し。子供も女の子三人やし、まあどんなとこに嫁ぐか知らんけど、全くこんな行事ごとを知らんと嫁ぐより、いいかなあ~とか思う気持ちも・・・
 昼過ぎから始まった宴会。みんなよう飲んで食べて・・・長男の嫁、年に一度の大役、無事終了!!
 後片付けは、三人のお手伝いさんがいるし、見てる間に完了!!「ありがとう!ほんと、楽になったわぁ」主人?主人も例年通りソファーに沈没。今年も例年通りの幸せがやって来そうです。
[PR]
by naokot63 | 2008-01-12 17:07
 あけましておめでとうざいます。
 みなさんのお正月はいかがでしたか?
 わたくしめ、今日今年初めてブログ開けてみました。みなさんすごいねえ!お正月も休まず続けたはる!まねできませんわあ!七草粥もおわり、そろそろ元の生活ペースを取り戻さんとぉ・・・・(ついでに、身体に付いた正月贅肉も落とさんとね!(笑))
 写真のアップの用意だけして今日は終わり。又ちんたらちんたらブログ始めます。今年もどうぞよろしゅうに!!
 
[PR]
by naokot63 | 2008-01-07 22:41