日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!!

 メリークリスマス!
 なんてキリスト教徒でもないけど、なんとなくウキウキするのはなんでかなあ・・・
 皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
 我が家はクリスマスでもイブでもない23日日曜に、みんな揃っては食べられへんけど、一応全員夕飯がいるってことで、ささやかなパーティーを。
e0110119_14361650.jpg取りあえず、一緒に食べられるんは三人。主人も頑張って帰ってきてくれた。これが三人分。後から帰ってくる娘の分はe0110119_14395174.jpgちゃんと残して・・っと
 メニューは、豚ヒレ肉のひき肉詰め蒸し煮、シーフードサラダ、お歳暮いただき物のグラタン、なぜかカニ、そしてデザートのシフォンケーキクリスマスカラー。結構頑張りました。長い時間たってたし、腰が痛いです。e0110119_14495143.jpgクリスマスカラーのシフォンケーキって・・・?e0110119_14511321.jpg
中が抹茶シフォンで「緑,赤,白」クリスマスカラーでしょ?私のシフォンケーキ、しっとりしてて美味しいと評判なんです。そらいろいろ試行錯誤。オーブンの温度も工夫して・・・(プチ自慢(笑))
 それよりないよりのサプライズは・・・主人が子供達と私にクリスマスプレゼント買ってきてくれたんです!!ケーキの後ろのほうに箱が見えてるでしょ?娘にはペンダントを。私にはプラチナのブレスレットを!プレゼント自体ももちろんうれしかったけど、そんなとこに一人で入りそうもない主人がどんな顔して、ジュエリーショップに入り、店員さんと話し選んできてくれたのか・・・それを想像すると、かわいそうやら、おかしいやら・・・その勇気(?)がうれしくて・・・思わずお酒がすすみました。(なんでやねん!おかげで24日は二日酔いで・・)いいクリスマスになりました。
[PR]
by naokot63 | 2007-12-25 15:10
 今日はもう22日。一年がだんだん早く過ぎる。
 さあ、そろそろ掃除頑張らんと年内に終わらへん。
 今日は京都、冷たい雨が降ってるけど、ここ2,3日あったかかったし、この間に前から気になってたカーポートの屋根の掃除を。丁度お休みの次女に手伝ってもらってやった。雨の水気、ほこり、ほこりの中に入ってる植物の素(?)そして太陽のひかり。こんだけ揃ってる屋根の上、なんかわからんけど緑が繁殖して・・・・

e0110119_18522378.jpg はしごを持ってきて上ってみた。「げっ、思いのほか高いなあ~」なんとなくお尻や足のほうがスースーする。どう考えても娘と私の体重では・・・屋根の上に上がるのは娘。それでも梁がしっかりしてるとこはいいけど、真中のほうは娘の体重でも危なそう。仕方なく私がお隣さんとの境の塀に上り、娘がはしごから柄のついたモップで共同作業。「おったら、えらいことになるなあ」「若い時みたいに,体重も軽ないし、骨や筋も弱ってるやろし・・・」そうろとそうろと慎重に・・・
 ジャジャーン!!どう?綺麗やろ!!「○○、お手伝い御苦労さん。こんだけてつどうてくれたら、きっとええことあるし」娘「去年もそんなこと言ってたけど、別にええことなかったし!」母「今年も元気でお手伝いできたやん」娘「・・・・」ちゃんちゃん!!
 さ!明日は何しょう!
[PR]
by naokot63 | 2007-12-22 19:13

女の忘年会

 この時期主人は、3,4日に一度くらいの割合で忘年会にいっている。年とってきたことを自覚してきたのか、3時、4時とかの帰宅になることはなくなったけど・・・「ええかげんにし!!」って感じ。
 その点女の忘年会なんか、かわいいもん!昼間やし、ほとんどお酒も飲まへんし・・(ちょと残念やけど(笑))
e0110119_9565699.jpg先日宇治のお料理屋さんで忘年会してきました。よう行ってたとこなんやけど、リフォームしはってからは初めて!以前に比べてほんま綺麗になってるし、下のお座敷は堀になってて、これやったら膝の悪い母なんかも連れてきてあげられるなあって。左の写真はその時のお料理。これに抹茶豆腐とシンジョウのおつゆが付いてる。ご飯はむかごご飯、お代わりできる。ここのお料理はほんまお味がいい。大満足なんやけど・・・・
 私ら女の楽しみは、「美味しいもん食べるんこと」。と同じぐらい大切なんはゆっくり喋れること。残念なことに、ここは「お弁当は一時間程度」と明記してある。一つ一つ出てくるのが早いし、下げはるのも早い。隣の男の人同士のお客さんなんかお酒飲んだはるのに、せわしないんと違うやろか・・どこかのバイキングかて80分設定。このぐらいの余裕が欲しいなあ~なんて
 結局、美味しいケーキ屋さんでケーキを買って、我が家で二次会。今年最後の喋り納めをし、みんな大満足で帰っていきました。また来年も健康で、楽しく喋りましょうね!
e0110119_10152496.jpg先日いただいた木苺のシブストです。やっとアップできるよういなりました。
[PR]
by naokot63 | 2007-12-18 10:16

美味しいけど・・・

 巷ではボーナスシーズンなんやろなあ~我が家は少ないながらもボーナス出す側やし、「そんなの、関係ねえ!」ですが・・・
 今日テレビでボーナスがアップしたかダウンしたか聞いたはる番組があって、男の人でも14,5万円しかもらえない人もいれば、利益を会社に溜め込まず社員に還元する、九州の方のメガネ屋さんなんか200万円近くも貰ったはる人まで様々。景気がいいのか悪いのか・・・バブル期以上の経済成長やて言ったはるけど、ほんま、格差は広がるばかりやねえ¨ゞ

 我が家の次女にもボーナスが出たらしく「お母さん、ボーナスでたし、BALの奥の紅茶専門店に連れて行ったげるわぁ」
 「えっ、あのたこーてお母さんが店の前まで行ったけどもったいないし行かへんかったあのマリアージュ フレール!?」

 行ってきました!紅茶とケーキで、ちょっとしたランチがいただけるお値段やけど・・・私は季節限定のハッピーノエルの紅茶と木苺のシブストを頂く。「おいしい!」
 全身白ずくめのウエーターさんがカップに注いだとたん、スパイシーな香りが♪!お砂糖もミルクもなんにもいらん。また、甘酸っぱいこのケーキとよう合う。娘はセイロン茶のロイヤルミルクティー。飲み比べながら頂く。一杯、二杯・・・いったい何杯分入ってるんやろ?もったいないし、4杯は飲んだけどさすがにもうお腹チャップチャップ!
 こんだけ入ってたらこの値段でもしょうがないなあ、おいしいし、優雅やし、ポットのお茶はいつまでも冷めへんし・・・・そやけどここは親子で来るとこと違うかも。大声で喋ったり、笑ったりできそうにない上品な雰囲気。恋人とのひそひそ話にはぴったりかも!「えっ、前に彼と行ったってぇ?!」そういうことかいな!はいはい、いろいろご馳走様でした。
 

 おいしいケーキの写真をアップしたかったんですけど、SDアダプターが雲隠れしてしもてぇ・・・・残念です。年末大掃除やと思ってあちこち整理しながら探したんですけど・・・・きっとありえないとこに置いてるんやと思うんやけど・・買わんとあかんかも(シュンΤΤ)
[PR]
by naokot63 | 2007-12-13 16:14

クリスマス!

 今日はもう11日。どんどん時間過ぎるのがはよなるなあ~
 あっと言う間にクリスマス。何年か前はどのデパートももっと大々的にクリスマスグッズを置いたはったのに、今年はなんか淋しいなあ。なんかいいもんないかと探し回ったけど、結局何にも買わず・・・・
 あっ、そうそう。ウエディングベアーを作った粘土の残りがあったなあ・・どれどれこれを使って何かできるかなあ~
e0110119_1644563.jpgで、出来たのがこのツリー!全部ありあわせのもんばっかり!粘土、ビーズ、リボン・・・作ってるうちにあれもこれも付けとうなって・・・・
 もう、サンタクロース楽しみにしてる小さい子供もいいひんし、クリスマスやゆうても、みんな仕事や、デートで家にはいいひんし・・・・
 プレゼントを入れる靴下を作ってやって、その中にサンタさんへの手紙を書かし、それを見て買いに行き、イブになるまで気が付かれへんように隠して、サンタさんが書いたようにカタカナで書いた返事を靴下に入れ、プレゼントを枕もとに置き・・・なんやかんや苦労して、できるだけ長くサンタさんを信じさせようと頑張ったもんや。おかげで我が家の娘、高学年まで、半信半疑ながら信じていてくれたみたいで・・・
 まっ、今は昔。今年もみんなばらばらの食事になるやろなあ。そやけど「クリスマス」て聞くと、なんかワクワクしてしまう私は、自分の作ったグッズを飾り、きっとクリスマスのお料理を作ってしまうんやろなあ~娘達も「作っといてや!おそなっても食べるし!」て言ってる。母は「一緒に食べたい!!」んやけど・・・まっ、頑張るわ!
[PR]
by naokot63 | 2007-12-11 17:07

どんな感じやろう?

 12月2日、ご近所で仲良うさしてもらってる友達の娘さんの結婚式やった。うちの長女より3つ年上で学生の時からのお付き合いがやっと実を結んだ。
 結婚が決まってから友達は親として忙しい日々を送ってた。
 私も今後の参考のためにいろいろ聞いてた。私の友達の中には、もう何人も結婚ささはってお孫さんがいやはる人もあるけど、女の子を嫁がさはる友達初めて!それだけに自分が娘を嫁がす時と重ね合わせて考えてしまう。
 折りしも庭のコスモスが綺麗に咲いてる頃。山口百恵の「コスモス」て歌をつい口ずさんでしまう。「私の娘もいずれ嫁いで行くんやなあ」と思うと、そんな日が早く来て欲しいような欲しくないような、複雑な気分である。
 友達の娘さんに、私が作ったウェディングベアー、友達に「頑張ったで賞」の花束をもってお祝いに伺った時、お祝いを言ってるのに、なんや、涙がにじんできて・・・・恥ずかし!!
 どうぞ幸せになってね!
e0110119_147394.jpg左のウエディングベアーはメガネをかけた新郎さんのバージョン。貰ってもらったのはメガネなしのですが、「ウエルカムボード」の横においていただいたみたいで、光栄です
 そやけど、友達の娘さんでもこんなになるんやったら、自分の娘を嫁がす時は、私どうなってしまうんやろねぇ~よっぽど水に強い化粧品開発されへんかったら、涙でえらい顔になってしまいそう!(ため息)
[PR]
by naokot63 | 2007-12-06 14:16

カフェ ポティロン

 なんで、この秋三回も銀閣寺方面に行ったか、休みの次女をたたき起こしてランチをえさに、付き合わしたか、そのランチは・・・と言うと・・・銀閣寺近くにある「カフェ ポティロン」。もちやさんのブログで紹介したはったお店。「ポティロン」さんのブログを開いて見ると、パン教室でパンの虜になって、家を新築する際に一階を店舗にしやはったとか。
 私もパン教室に長年通い、講師免除まで取ったけど、ときどき友達にパン作り教えたりしただけで・・宝の持ち腐り。興味津々で行ってきました。e0110119_1057638.jpge0110119_10572187.jpg
お店は哲学の道とは反対側にあり、ちょっと目に付きにくいとこにありました。カウンターも入れて12,3人ぐらいでいっぱいになる。先客の老夫婦が店の前で待ったはって・・・・その夫婦の注文で食べようと思ってたビーフシチューがあと一つしかできないとか・・・仕方なくカレーバージョンのランチを注文。これがなんと大正解!!ビーフシチュー以上に美味しかった。一つ一つのパンが丁寧に作られてるのがわかる。ご夫婦もとても感じがいい。お会計をする人する人がみんななんらかの声をかけて帰っていかはった。いつの間にか、私らが最後のお客に。
e0110119_119211.jpgパン好きの我が家の家族のためにお土産、お土産!!
 自分達が食べて美味しかったパン、まだ食べてないパン。あれもこれも・・・沢山買い込んで満足して店を出ると・・・ご主人が「これを!」って・・・おまけのパンをいただいてしまいました。絶対又行きます。(おまけ貰ったからとちゃいますよ(笑))美味しさだけでなく、とても感じよかったし!お店頑張ってくださいね!(我が家では、ドライフルーツ入りのカンパーニュ、抹茶とマーブルになっている小豆のはいった食パン、大好評でした。)
[PR]
by naokot63 | 2007-12-03 11:27

紅葉

 昨日今日といいお天気になりました。風も穏やかで,なによりあったかい!
 そんなわけで昨日、お休みの次女をたたき起こし
 「紅葉見に行こ!!○○ぽんも、今年の紅葉見てへんやろ?行こ行こ!」
 「えぇぇー、紅葉・・?お休みやのにぃ~」
 「ランチ、ご馳走するし」
 「じゃ、すぐ用意するわぁ!!」
 e0110119_1733212.jpge0110119_17333329.jpg
今日は、ランチの関係もあって、この秋三回目の銀閣寺の辺りに。そやけどさすがに哲学の道、岡崎、永観堂コースはあきてしもた。でポーチュラカさんのブログで紹介されてた真如堂へ!e0110119_17391956.jpg
e0110119_17395080.jpg

2,3年まえかなあ、真如堂さん広告しやはってから急に賑やかになってぇ・・それでも平日やったせいもあって、ゆっくり紅葉を楽しむことが出来ました。
e0110119_17472512.jpg
e0110119_1757434.jpg
色のグラデーション!ほんま綺麗!!なんせ携帯で撮った写真。わたしの友達のポーチュラカさんのところに飛んで見て下さい。画像も構図もすごく良くて綺麗ですよぉ!!京都に今すぐ行ってみたくなるかも!
[PR]
by naokot63 | 2007-12-01 18:07