「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

曇り空

 ここ三四日はずーっと曇り空。うっとうしいし、洗濯物もちゃんと乾かへん。冬が近づいて来てるんやなあ。e0110119_1721960.jpg
けど、その割にはあったかいし・・・
玄関先の庭を冬仕様にしよかあ~
 矢はずすすき、ホトトギス、フジバカマ、秋海堂、オダマキ・・・ぜーんぶ刈り込んで・・・そしたら最後の最後、フジバカマが綺麗に咲いてて・・・これ今年最後のフジバカマ。とうとう一輪挿しに挿す花がなくなってしまいました。水仙もまだ葉っぱだけやし・・・しばらくは淋しい庭になってしまいます。
 さあ、庭のお掃除も出来たし・・・e0110119_17302092.jpg
 十円玉でお馴染みの平等院。いつも身近にありすぎて中に入ったのは3,4回。平成の大修理が行われ、今年の10月に二重天蓋で有名な国宝の阿弥陀如来さんも帰ってきやはったし、ちょっとのぞいてみることに。
 お顔の一部に金箔を塗らはったらしいけど・・・あんまりようわからへん。それでもやっぱり二重天蓋は見もの!如来さんのお顔を見てると自然に手を合わせたくなる。
 鳳翔館(ミュージアム)。これはいいですよ。ほんまもんの鳳凰、梵鐘、なんかも間近で見られるし・・e0110119_17461532.jpg
 おやつは・・・中村藤吉さんで、この冬初のおぜんざいを(ニコニコ)
 やっぱり寒くなってきたこの季節にはぴったり!箸休めが塩昆布とちごて、京水菜のお漬物っていうのが又よろしおすやろ?
 京都の紅葉も、今週の日曜日までぐらいが見頃かなあ~我が家の近くの山も今、紅葉真っ盛り!!
[PR]
by naokot63 | 2007-11-29 17:54

結婚記念日に

 京都もやっと紅葉が見頃。こんなええ季節に結婚記念日を迎えられるのは幸せ!!さあ今日はどこに連れてってもらえるんかなあ~(ワクワク)

 先日23日勤労感謝の日。去年の記念日は、私一人で怒ってて、結局なんのイベントもなく終わったし、今年は二倍楽しい日にしたいなあ~なんて「着物はこれ。帯はこれ。コートはおばちゃんに貰ったもんを着て・・・・」心の中で用意ばんたん!!
 なんせ月末。「明日は事務所に出る」って言われたらそれまでやし、心の中だけで用意して・・・・
 おめでとう!!お出かけです!!
 で行った先は・・・e0110119_20284964.jpge0110119_2030218.jpg
ここは、大阪。御堂筋。コスモタワー最上階55階に行くながーいエスカレーター。e0110119_20381264.jpge0110119_20393369.jpg
京都では見られない風景。海に夕日が映えて・・・e0110119_20415245.jpge0110119_2042948.jpg
あっ、あれにも乗りたい!!コスモタワーから見えた海遊館の大観覧車!「煙と○○は高いとこに・・・やなあ」なんて言われながらも。
 主人とのお出かけはいつもこう。なんの事前の計画もなく、フラフラといきあたりばったり!着物を着てようが,おかまいなし。歩け歩け。紅葉?「そんなの関係ねぇ」
e0110119_20502856.jpg
 それでも仲良く写真を撮ってもらって・・・・e0110119_205282.jpg
夜は京都に戻ってお食事に。「ホテルオークラのイルミネーションきれいやし、見せてやろと思うて」と主人。無口で、ぶっきらぼうで、着物着ててもいっぱい歩かせるけど、時々キラッ!て嬉しいこと言うてくれる。これは作戦なんか?まあお陰でようここまで夫婦やってきました(笑)これからは「キラッ!」て光る優しさが増えることを期待して、「これからもよろしく」です。
[PR]
by naokot63 | 2007-11-26 21:02

傘寿の祝

 先日、子供,子供の連れ合い、孫、ひ孫総勢16名で母の傘寿の祝いをすることができた。お正月でも仕事の関係なんかで、全員が顔を合わすことなんてなかったんやけど・・母を祝おうと言うみんなの気持ちはたいしたもんやぁ!それだけ私らにとって母は大事な人。e0110119_9463256.jpg左の写真、ちょっと見にくいけど、母とひ孫の○○ちゃんの手。79歳と8ヶ月違い。
 私がお産して家に帰ってる時、私がなんぼ抱いても泣き止まなへんかった娘が母に抱かれるとすぐ泣き止んだ。「はよ泣き止んでっておもうて、心にゆとりがないさかい、赤ちゃんがそれを感じて泣き止まへんね。」て母に言われた。アメリカで生まれたひ孫。この日が初対面!うれしそうに抱いてる。けど、すぐ「もう重たいわぁ」・・・それだけ歳とったんやなあ~とあらためて80歳になったことを実感!そやけど、写真をみてると「ああぁ・・こうして命って受け継がれていくんやなあ」としみじみ思う。e0110119_100535.jpg
 それにしても大変なんが祝宴の用意。
うちの弟のお嫁さん、ほんまにようやってくれはる。次男の受験シーズンの真っ只中、「私が頑張っても受験の役に立てるわけでもないし、なんかやることがある方がかえって気がまぎれていいですよう!」と嫌な顔一つせんと、前の日から準備してくれはった。ほんまに頭が下がる。嫁姑のいざこざも一切聞かへん。旅行も、ちょっとランチにも、弟夫婦だけでなく母も連れて行ってくれる。結婚した時から同居やし、もうそれがあたりまえみたいになってるんやろけど・・・・すごいことやと思う。もちろん母も自分の経験でお嫁さんと上手くやっていく術を・・いや術「術」なんて言葉はふさわしくないなあ。まあ、自分が嫁として、いややったこと、悲しかったことをしんとこって心に決めてやってきたしやろなあ。そやし私ら、結構口うるさい小姑も弟夫婦に感謝こそすれ、文句なんか一つもない。テレビのサスペンスのモデルにはなりにくい家族です(笑)e0110119_1017634.jpg
この頃しなくなったバースデーケーキーのロウソクを吹き消す儀式、やってみたくなりました。歌を歌って、拍手の中母がろうそくを消す。なんか新鮮!「山川」のケーキ美味しい!!こうして夕方から始まった宴会は夜遅くまで続きました。今度の大きなお祝いは88歳米寿やなあ。どうぞ又こんな賑やかな会ができますように!又ひ孫も増えて、より一層楽しい会になりますように!!(祈)
[PR]
by naokot63 | 2007-11-22 10:29

秋の京都パート2

昨日は南禅寺に魔女の会のメンバーと行ってきました。e0110119_17455213.jpge0110119_1746781.jpg
紅葉はやっぱり今いちでしたけど、緑から徐々に変化しているグラデーションがきれいでしたよ。久しぶりに三門に上がり「絶景かなあ~」て感じでした。(五右衛門です)e0110119_17493855.jpg出かけた時は晴れてたんやけれど、どんどん雲が覆ってきて・・・・紅葉にはお日さんの日差しが一番やのにぃ・・・残念。この三門、30年近く前、瓦の取り替えしたはって、私も一枚奉納さしてもろてるし、なんか私のもんって感じがして・・・(たった一枚であつかましいなあ(笑))お昼は洛翠さんで。お庭のきれいな料理旅館。お座敷で頂くこともできるけど、この日は予約取れずに椅子席で・・・チョット残念!e0110119_1895987.jpge0110119_18101189.jpgお庭は平安神宮を作庭した小川治兵衛によっ
e0110119_18191413.jpgて作られたもので琵琶湖を忠実に模した庭園になっています。もちろん池の水は琵琶湖疎水から引き入れてます。ご飯をいただかなくても¥500でお庭だけ見ることもできますよ。e0110119_18252472.jpg
[PR]
by naokot63 | 2007-11-16 18:25

秋の京都

e0110119_17453127.jpg暖冬の影響で、今年はまだまだ紅葉は見られへんみたいやねえ。ここは哲学の道。緑の葉っぱの中にポツポツ赤いものが・・・・e0110119_1752936.jpg
e0110119_17544618.jpg
法然院に寄ってみました。砂絵は紅葉なんやけど、周りはまだまだ青々としていて・・・貴船神社の辺りはもうライトアップしたはる。ライトのレンタルの都合で、紅葉はまだやけど始めざるを得ないとか・・・東山の清水さんは今週の木曜日ぐらいからライトアップやとか。いろいろ計画したはる裏方さんは、気がもめることやろねえ。e0110119_1825651.jpgこの日は 銀閣寺から哲学の道、岡崎永観堂、とあるいたけど、紅葉狩りはおあずけ!又もうチョット日をずらしてから行きたいと思います。この日の遅い昼食は、六盛さんで手桶弁当をいただきました。主人と一緒だったので、もちろんお飲み物付で!いと美味し!ご馳走様!
[PR]
by naokot63 | 2007-11-13 18:12

ほんとに、久しぶり!!

 先日、デパートで遠くの方から私を呼ぶ声が!友達である。それもこちらに引っ越してからずーっと年賀状だけの付き合いになっていて、15年間、一度も会ってなかった!15年も経っているのに、よう判ったこと!(15年前はまだかろうじて30代やったし)こんな偶然、いかさんともったいない!ってことで、日を改めてもう一人仲の良かった友達を呼んでしゃべろうということに。
 で昨日、居酒屋さんで15年ぶりの宴会をしてきました。みんな、よう喋る、喋る!15年のブランクなんてなんのその!それなりに時を重ねてはいるけど、ほとんど(笑)昔のまま!ひとしきり、昔の話をしたり、自分の近況を話したり・・・・・居酒屋の喧騒に負けんとこと大きな声で喋るもんやさかい、声がかれてきて・・・もうチョット静かなところに場所変えよってことで、近くのカラオケに!私初めてである。カラオケ屋で一曲も歌歌わんと喋り続けたん!!
 そやけど、やっぱり時は流れてるんやなあ。自分らは少しも変わってへんつもりでも回りにあきらかに変化が。そう子供達の独立。結婚、孫、両親の病気、介護・・・・流れる時は止められへんけど、できるだけ緩やかに、自然に流れて欲しいもんやなあ~
 気が付いたらかなりの時間。タクシーに飛び乗ったけど、帰宅した時は、シンデレラの馬車はかぼちゃになってました!
 今日ジムに行って昨日のカロリー消化しようと思ってたけど、なんかしんどいし、今こうしてブログしてます。あとの二人は大丈夫かなあ?朝から仕事やて言ったはったけど・・・・
[PR]
by naokot63 | 2007-11-09 12:05

今日はラッキー!!

 いいお天気やったなあ、今日は。京都市内に行く用事があったし、久しぶりに車で出かける。約束の時間はお昼過ぎ。我が家から京都市内まで、渋滞してたら一時間以上かかる。ちょっと時間にゆとりを持って出かけたら・・・こんなん初めてぐらい空いてる。「いやいや、こんな時ってよう、ネズミ捕り(スピード違反の取締り)やってるし、気つけんと!」と50キロ超えんように気を付けて走ってたら、これ又信号にもひっかからへん!!なんと40分で到着!「やっぱり今日はついてるんかも」
 先日叔母から電話があった。「着物いらんか?」て。「いるいる!!そんなん貰うに決まってるやん!」と私。叔母には三人の子供がいるけど、全員男!「そやけど、お嫁さんにあげんでもええの?」と私「ええねん、嫁さんにはあげにくい」と叔母。
 ウエルカム、ウェルカム!!そんな話どんどんウエルカム!!e0110119_20524068.jpg左の、着物、コート、帯、お襦袢ゲット!!自分の持ってる着物がだんだん派手になってきて、着られるもんが少なくなってきたけど、そうそう買えるもんでもないし・・・ほんまラッキーである。よう男の子ばかり産んでくれはった!
 そろそろ着物にはいい季節。もうすぐ結婚記念日やし、おしゃれしてでかけよかなあ(ワクワク)
(もう一つのラッキー)弟の店の駐車場に車おかしてもろてたら、ちょうど弟がいて「姉貴、ご飯まだやったら、一緒に食べに行こか」て!しっかり、おごってもらいました。(チャンチャン)願わくは、これで私の運を使い果たした・・てなことにならんように!!ながーくラッキーが続きますように(ってあつかましいわぁ!)
[PR]
by naokot63 | 2007-11-07 21:10
ブログで興味のあるお店なんかが載ってると、ついつい行ってみたくなる。
先日私のテリトリーの姉小路通りを歩いてきました。e0110119_1814430.jpg
まずは光泉洞さんでお昼を!こんなお店、いつからあったんやろうなあ?しょっちゅうよう通ってるんやけど、気がつかへんかった。平日のせいもあって表は静かな感じやったんやけど、中に入ると結構な人。今日の定食と生麩の田楽を注文。e0110119_18163777.jpg定食の内容は、麦ご飯、お味噌汁、白菜と肉団子のたいたん、ごんぼのサラダ、香の物。これに生麩の田楽を食べたら、結構おなかいっぱいに!ランチなんかに行くと、ほとんどが女性!そやけどここ男の人多かったなあ~家でおばんざいみたいなもん食べさせてもらったらへんのやろか?e0110119_18273462.jpgお隣に、つい先日開店した「京都屋」さんに!「おいしい!」てブログに書いてあった吉田さんのほうじ茶とお菓子を買ったら、これまたブログに載ってた店長さんが開店記念のお菓子をくれはって・・・ブログで見た人に合うって、なんか不思議な感じ!さあ、後はおやつの場所へ!
 前も行って、定休日で見つけられへんかった「三丘園」さんへ
 今日は定休日と違うしなあ~あちこち歩き回ったけど結局見つからず。e0110119_18354671.jpgあきらめてリプトンで無花果のタルトを!道に迷っていっぱい歩いたし、これぐらいのカロリーは消化できるはずっと言い聞かせ、しっかり完食!
家に帰って「三丘園」さんもういっぺん検索したら「姉」小路と「綾」小路の勘違い!そんなん一生見つからへんわあ!今度は三回目の正直!「三丘園」さん、必ず行くし、待てってや!
[PR]
by naokot63 | 2007-11-06 18:45

トイレって大切

e0110119_17482270.jpg食べ物屋さんて、もちろん提供されるお料理が美味しいってことが一番肝心なんやけど、美味しいご飯をいただいて化粧室に入ったら、がっかり!今まで食べたもんが、急に色あせてしまうことってありません?先日行った宇治橋商店街の「ラズベリー」カレー食べるんやったら「ここ!」っと決めてるお店なんやけど、トイレに入ったんは初めて。入ってそのあまりの綺麗さに感心しきり!広々としてて、清潔感一杯で、お花なんかも活けてあり、ロクシタンのラベンダーのハンドソープが備えてある。
初めてトイレを撮影しました.
[PR]
by naokot63 | 2007-11-05 17:58