「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お散歩

 ジム行って汗流すんもええけど、こんないい季節。たまにはお散歩に・・・
 昨日はちょっと遠回りして志津川から宇治川へ・・e0110119_11362868.jpg私の家からちょっと歩くと、時代をタイムスリップしたような所がある。もともとは平家の落人が住み付いたとこだとか。お年よりはまだ屋号で呼び合ってはったり、私らの年代の人でも、苗字がおんなじとこが多いし、「○○子さん」て下の名前で呼んだはる。昭和初期の映画にピッタリのロケ地のような・・・この柿木りっぱでしょ!こんな柿木があちこちに。家の中庭には「宇治銘木百選」に選ばれた栗の木のあるお宅も・・・
 今年はほんまにいつまでも暑ーて秋を感じることが少ないんやけど、こんなたわわに実った柿なんか見ると「秋や、秋!」て感じです。e0110119_1157595.jpg
柿を見て秋を感じてたのに、なんと今日お花屋さんが持ってきやはったんは「水仙」「へっ!もう水仙かいな!」秋通り越して冬やん!
 でも、コスモスとおんなじくらい大好きな花。それも八重とちごて、一重のが好き!こんな小さい花やのに、なんともいい香を放つ。早速床の間に。
 そう言えば、前に金沢に旅行に行った時、無理言ってこうて貰った輪島塗の水仙のお棗があったなあ~探そ、今から探そっと!!
[PR]
by naokot63 | 2007-10-31 12:07

お誕生日おめでとう

 昨日は母の80回目の誕生日。母、姉、私、義妹、の女ばかり四人でお出かけ!このメンバーだけでのお出かけは初めてやなあ~。
 このお出かけの企画は私。店選びのポイントは、母の実家の近く、個室、足が出せる、町家、トイレが洋式、そして何よりおいしーて、ゆっくりできるとこ。このお店大正解!!
 店に入ってすぐ「昔のうちみたいやなあ、蔵もあって、普通の家の居間にお邪魔してるみたいや」・・「よっしゃ!!」と私の心の中!
 サプライズプレゼントのネックレス。これももちろん大成功!それぞれの個性に合っててみんなよう似合ってる。早速、してきたネックレスを外して、してくれはった。
 食事もゆっくり出してくれはって、どれもみな美しい盛り付けで、味も満足。ビールに赤ワイン、白ワイン・・・どんどんすすみ、口もなめらかに会話は大盛り上がり!
 あっ、しもた!!お料理の写真撮るの忘れてた!e0110119_17185290.jpg
 気が付いた時にはもうデザート!この一枚だけのアップになってしもた。まっそれほど会話に夢中になってたってことですわ。母も「もう食べられへん」とか言いながら、しっかり完食!何よりでした。
 帰りのタクシーの窓から大きな虹が!「虹なんか、ほんま久しぶりに見たわ!ほんまに何年も見てへんえ」と母。私なんか虹ハンターやないけど、霧雨が降ってお天気雨の時は「虹出てへんかなあ・・」て探す人やし、結構よう見るけど、母はやっぱり足が悪いし、お出かけもままならへんしなあ~そやけど今日の虹、とびっきり大きかった。ほんとに、しっかり半円描いて、太くしっかりした虹やった。「お母さん、絶対ええことあるえ」て言ったら「もうあったやん。今日はええ日やったわぁ」と母。 
 ほんま、ええ一日やった。来月、孫もひ孫も揃ってのお祝い。きっとその日も「ええ日」になる。そして又八年後、米寿の祝も「ええ日」にしたいなあ~!
[PR]
by naokot63 | 2007-10-28 17:41

プレゼント

e0110119_15303515.jpg10月27日は私の母の誕生日。それもめでたい傘寿!子供、孫、ひ孫揃ってお祝いしたいとこやけど、孫の一人が今アメリカ在住で、来月パスポートの更新に帰って来るまで延期することになりました。とりあえず誕生日当日は女だけで食事に行くことにして・・・・
 傘寿の次は後8年も先の米寿、その次は卆寿・・・今は元気な母も今度のお祝いまで元気でいてくれるかどうかなんてわからへん。一つ一つのお祝いを大事にして、できるだけ盛大にしてあげたい。
e0110119_15525564.jpg記念品も決めたけど、納入が3週間もかかるし・・・何か誕生日当日にサプライズプレゼントはないかなあと思ってたら、長女が、マザーズオブパールを使っておばーちゃん、私、私の姉、弟のお嫁さんと4人にネックレスを作ってくれた。「ありがとう!絶対喜ばはるわぁ!」折角作ってくれたネックレス。きれーにラッピングせんと!方眼紙をつこうて、小箱を作り、残しといた今風の包装紙にアイロン当てて・・・e0110119_15583721.jpg
「こんなん出来ましたけど!!」まあ本職のラッピングにはかないませんけど、長女と、私の一生懸命お祝いしたいと言う気持ちは伝わると思うんやけど。
 そやけど、あれやねえ・・・プレゼント貰うんも、そら、うれしいけど「これ渡したらどんな喜んでくれはるやろ」ってプレゼント送る方のワクワク感の方が楽しいかも知れん!!長女もきっと私とおんなじ思いかも!ええの作ってくれておおきにありがとう!いい演出をして渡すね!
[PR]
by naokot63 | 2007-10-24 16:10

写真

e0110119_10384938.jpg
e0110119_10393935.jpg

ピンボケですけど、宇治田楽踊りと世界遺産に登録されてる宇治上神社です。日曜日の夜にはここでハープの演奏もありました。宇治川のほとりでは、びわと横笛で源氏物語の弾き語りなんかもあったんですよ!
[PR]
by naokot63 | 2007-10-22 10:42

京都のあちこちで

 秋本番!京都ではあちこちでいろんな催し物が。今日は時代祭り、夜は鞍馬の火祭り
 わが町宇治でも先週の金、土、日曜日の三日間、いろんなイベントがありました。
 まずは土曜の昼。宇治橋商店街ではフリマや宇治のお薦め品物産展。マンションの前の特設ステージでは懐かしのフォークソングや地元中学のブラスバンドの演奏など等・いいお天気に誘われて宇治にしては結構沢山のお客さんが・・・・私たちもあちこちのお店をひやかしたり、ルームフレグランスを作ったり、手作りジャムやケーキを買ったり・・・・そして今日のメインイベントは・・・シェ山川のケーキ屋さんが喫茶店をオープンしたってことで、早速いってみました。e0110119_101479.jpg
生モンブランケーキ!お持ち帰りは出来ない喫茶だけの作り立て、丹波栗のみを使ったケーキ、一つ¥800也!でもそれだけの美味しさは味わえました。ご馳走様!夜はライトアップされた散策道を早く帰ってきてくれた主人とブラブラe0110119_1022423.jpge0110119_10233990.jpgライトアップされると全く違う景色に見えるのが不思議!行灯には源氏物語の「橋姫」「手習い」などの絵が描かれていてなかなか趣がある。塔の島では宇治田楽の踊りが!昔さながらの衣装で笛や太鼓の伴奏に合わせて、生の歌が流れる中、踊られていた。かがり火が焚かれまるでタイムスリップしたみたい!夜は風もつようーてちょっと寒かったけど、ええ思いさしてもらいました。
e0110119_10342816.jpg
[PR]
by naokot63 | 2007-10-22 10:41

久しぶりの宇治川です。

 今日のみなさんとこのお天気はどうです?京都はこの時期にしてはきつー雨が降ってます。明日は晴れるかなあ・・・?
 あつーて歩く気がしいひんかったし、ずいぶん長いこと宇治川のお散歩を休んでました。昨日は今日とちごて、汗ばむぐらいのいいお天気やったさかい、魔女の会のメンバーとランチがてら宇治川へ。秋は空気が澄んでて景色が綺麗に見えるなあ・・・てことで、まだお昼食べてそんなたたへんのに、宇治川がよう見える中村藤吉さんの川沿いの店のお二階に!e0110119_16442522.jpg
2階からの景色綺麗ですやろ?
e0110119_1647848.jpg
そして私がいただいたんは、抹茶ゼリー。外はかなり暑かったし、ひんやりと美味しかった。そやけどこの量、お昼食べてすぐにはチョットきついなあ。なんぼ別腹とは言え・・・なんとか言いながら完食!!(折角ジム行って痩せようとがんばってるのにぃー!
 歩いてると、あちこちの道沿いに行灯が!今度の土日、夕方から点灯しはるらしい。宇治田楽踊りがあったり、ふれあい広場みたいなもんもあるらしい。昼は友達と行く約束をとりつけた・・・けど、晩はどうやろ?主人忙しいかなあ・・・晩も行ってみたいなあ・・・と思うのであります。
 みなさんもどうです?お越しになりませんか?
[PR]
by naokot63 | 2007-10-19 17:01
 肉離れや、アキレス腱痛めてから半年。家でごろごろしてたさかい、見る見る間に体がまーるくなってきた。1キロ、2キロ、痩せるのは至難の業やのに、太る方は、空気吸ってても簡単に太る。私が悪いんと違う!遺伝や遺伝。先祖が悪い、家系が悪い・・・なんてゆうてても、痩せるわけでもなく・・・
 またまた、スポーツジムに通うことにした。新しく出来たとこで今日オープン!以前は町中のジムに通ってたんやけど、駐車料金が気になってゆっくり出きひんかった。けど、今度のジムは無料の駐車場付き!今日なんか10時半ぐらいに行って、帰ってきたんは4時過ぎ。ジムで汗流して、スタジオのレッスン二つ受けて、マッサージ機にかかり、プールで300m泳ぎ、お風呂に入りサウナに入り・・・・今日はぐっすり寝られるなあ~(っていつもぐっすり寝てるんですけどね(笑))
 スタジオは前面ガラス張り!天井にも一部斜めに付いていて、自分の体が丸見え!「誰や!そこのとどみたいな身体は・・・」げっ、私やん!いつかとどオットセイに、オットセイアシカに、アシカ普通の人間に変わるよう、頑張ろうっと!!
 
[PR]
by naokot63 | 2007-10-16 21:44

娘の理想

 次女の誕生日祝に出かけた。もう、娘たち全員20歳をこえ、三女を除き、かなり飲める。ビール、焼酎を飲んで、かなり会話も盛り上がり、口も軽くなってきた頃、なんでそんな話になったのか「私はお父さんみたいな人とは結婚せえへん」って次女。「お姉ちゃんはお父さんみたいな人がええって言うたはるけど・・・お父さん仕事ばっかりでお母さんほったらかしやろ?私は家庭的な人がええ」って。思わず主人の顔を見た。うっすら笑った顔で黙ったはる。・・・でなんでか私「お父さんも、あんたらが小さい時は頑張って早く帰ってきて、全員お風呂入れてくれはったり、土日は必ず遊びにも連れて行ってくれはったやん。独立して忙しくなって、それに三人とも大学行かしてもろてお金もいるやん。そら仕方ないやん、状況が変わって行くんやさかい・・・・」やてぇ!なんや主人が可愛そうになって思わずかばってしもた。次女はわたしの愚痴をよう聞いてるさかい、そう言ってくれたのに・・・なんか複雑な心境
 で今日の日曜日、主人はお出かけ、私は独り・・・なんか、なんかなあ・・チャンチャン(笑)
[PR]
by naokot63 | 2007-10-14 13:44

地上波デジタル

 一年半前、デジタル放送対応の薄型テレビをこうた。まだその時はこの地域に電波は届いてへんかった。そやしずーっと「この地域はまだなんや」と思ってたら、なんのことはない、もうかなり前から届いてるってことがわかった。そやろな~新聞には「90%のところに届いてる」って書いてあったわぁ!
 この辺りは高台で電波もよう通るように見えてその実、近くに小さい山がいくつかあって、かなり電波の届きが悪い。町内では3,4年前に共同アンテナを立てはった。我が家はその時、よう映ってたさかい参加しいひんかった。参加しんで良かった!今日、やっと我が家もデジタル放送のアンテナ立てたんやけど、その工事の人曰く「共同アンテナではデジタル放送は受信できません」やて!共同アンテナ立てるときに一軒確か4、5万円いって、月々の会費がいって、電波管理委員会の役も回ってくる。そやのに受信できひんって!!それってひどない!!
 新聞に、まだ電波の届いていない山間部は、一軒70万からの費用がかかるって載ってた。我が家の見積もりも、最初「10万円」って言われ、その次「6万円」って言われ、そして今日、知り合いが安くでできたと言ってた大型電気店に来てもらって電波の届きが悪いし、ひとつブースターを追加したけど・・なんと23000円でできた。
 ほんまに綺麗に写る!よう女のアナウンサーが「地デジは怖い!」と言ったはったけど、毛穴、シワ、シミがくっきり!!やっとこれでええテレビ買った甲斐があるってこ言うもんやぁ。
 そやけど、政府が勝手に地デジにかえて地上波では映らへんようにしてしまうんやさかい、アンテナの工事代とか、新しいテレビの購入代とかの補助かなんかしんとあかんのと違う?って思うんやけど・・・ 
[PR]
by naokot63 | 2007-10-12 20:28

季節は秋

 先日、県立滋賀近代美術館に長女の絵を見に行ってきた。あの子の頭の中はどうなってんのか・・・なんであんな構図が浮かぶんかなあ~などと思いながらも、こうして作品を見られる幸せを感じます。(撮影は禁止なんで、アップできません。いずれ家に持って帰ったら又載せますし、見てやって下さいね)
 まっ、絵のことはさておき・・・近代美術館のある文化ゾーンってとこに初めて行って来ました。ええとこにあるんやなあ!緑がいっぱいで、いい散歩道があって、子供の遊び場なんかもあって・・・・ゆっくり主人と歩いてきました。e0110119_1781887.jpg
こちら京都はまだまだ日中はあつーて「秋よ、はよ来てぇ~」ってかんじなんやけど、やっぱり確実に季節はすすんでるんやねえ、お茶室のお庭の木がうっすらと紅葉してました。e0110119_17131449.jpg
お茶室「夕照庵」でお抹茶をいただく。お当番の方がお一人で切符を売って、その方がお点て出しでお茶を出してくれはるんやけど・・・あんまりお客さんもないのか、おまんが上からおさわってたんが残念で・・・きっと萩の花をイメージしたお菓子なんやろなあと思いながらいただきました。それでも他にお客さんも来られずゆっくりさしてもらいました。こんな時間、ええもんやなあ。
 お昼はちょっと洒落たイタリアンのお店で・・・イケメンの若い青年がサービスしてくれえ・・・味が一層良くなったような気がして(完璧、おばさん!(笑))
[PR]
by naokot63 | 2007-10-11 17:29