「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父の日

 昨日は父の日。我が家の娘たちの今年のテーマは「おやじ臭撲滅作戦」とでもいいましょうか・・・
 「ちょっとこの臭い嗅いで見て」と私。何日か前、娘に主人の財布の臭いを嗅がす。「うっ!なにこの臭い。これ前い私があげた上等の財布やん!まだきれいやのにこの臭い!」ふっふっふっ、わかったか、これがおやじ臭なんや。
 てことで今年の父の日プレゼントは新しい財布、口臭を防ぐハミガキとクチュクチュする口内洗浄剤、そしてオーデコロン!これで清潔感溢れる親父に変身することができるかあ!!昨夜寝る前からその歯磨き粉で歯を磨かせ、もちろんクチュクチュも・・・朝、結構効果出てる!息が爽やか!さあさあ、背広をきて・・・「あっ、ちょっと」と私が耳の後ろにコロンをシュッシュ!「おやじ臭は耳の後ろから出るらしいし」うっとしそうな顔をしながらも、なすがまま。結構気に入ってたりして・・・(笑)いってらっしゃーい。かっこええよ。お仕事頑張ってなぁ~!
[PR]
by naokot63 | 2007-06-18 17:54

暇持て余して・・

e0110119_1718465.jpg全治6週間て言われて、週二回のテニスを休んでる私。なんにもやることがのうて暇。100均のジョウロに樹脂粘土の花をアレンジ。一つは家のトイレに。二つはよその家にお嫁入り!かわいがってもらいやぁ~
[PR]
by naokot63 | 2007-06-16 17:22
 次女の休みの日、いつもよりゆっくり起きていた娘の顔                         「どうしたん?寝すぎかあ?目はれてるしぃー」と私。
 「昨日の晩、号泣してしもた」
 さては、ふられたか・・・と思いきや
 「お母さんが読んでみってゆうた重松清の流星ワゴン読み終わったんやぁ、めっちゃ感動したわぁ」
 小さい時からおもちゃはクリスマスか誕生日にしかこうてあげへんかったけど、本だけは欲しかったらすぐこうてやってた。そのせいか娘たちは結構よう本を読む。その中で次女だけはあんまり読まへんかったんやけど・・・
 「流星ワゴン」って本、重松清の本としては「ナイフ」に続く二冊目に読んだ本。年間何十冊か読むけど、私も声が出るぐらい感動して泣いた本は久しぶりやった。テレビの35歳くらいの男性アナウンサーも「号泣した」って言ったはったんを聞いて「やっぱりこの本はどんな年代のどんな人が読んでも、それぞれの立場で感動できるんや」っと思って、娘にも読んで欲しいと薦めた。あんまり本好きでない次女には少し厚めやったし読んでくれるかどうかわからへんかったんやけど・・・・おんなじ本読んで、おんなじように感動してくれたことがなんかチョットうれしいて・・・

 重松清の新しい本が出た。「疾走」早速主人に買ってもろて上下巻読んだ。この人の文章、次々読んでしまいとなる上手い文章や。そして最後には希望の光が見えるんやけど・・・・この本はかなりヘビーやった。私の悪い癖は、話の中に気持ちが入り込んでしまうこと。しばらく、落ち込んでしもた。脱出するため目先を変えて、今翻訳もんをひさしぶりに読んでいる。「聖なる予言」だいぶ前のベストセラーらしいけど・・・変なところに脱出しそう。この話は又
[PR]
by naokot63 | 2007-06-16 17:16

長男の嫁

 私の母は大家族の商家の長男に嫁いできた。家族だけでも12人、住み込みの人も多い時は5人ほど・・・いろんな苦労してきやはったし私ら娘には「長男はあかん」って言ったはったけど・・・なんの因果か姉も私も長男に嫁ぐ。
 日曜、長男の嫁にとっては大イベントの法事やった。お寺の手配、卒塔婆の名前の確認、焼香の順番、後席の手配、お料理の確認、粗供養の品定め・・・etc
 主人の両親の法事、これで何回目やろ。ちょうど10回や!何回やっても慣れへん。なんか落ち度がないか終わるまでハラハラ。お料理も最初に出てきたもんしか覚えてへん。全部いただいたはずやけど家帰ったらお腹が空いてお腹がすいてぇ・・・速攻でご飯を炊いて白ご飯をふりかけや佃煮で流し込む。「ふぅー!」主人が「お疲れさん」って言ってくれて・・・やっと終わった。
[PR]
by naokot63 | 2007-06-12 19:10

ほんま、落ち込むわぁ

 長いこと、ブログもしんと・・・・・・
 足肉離れしてから、ついてへんって言うか、ろくなことがない。いつまでもちょっとした痛みが残っていたんやけど、テニスしとうて、試しに行ってみた。「今日は慣らしのつもりで無理はしんように!」って心に決めて行ったんやけど、やっぱり行けば必死になってやってしまう。で「後もうチョットしたら休も」と思った瞬間、「プチッ!」今度は反対の足のアキレス腱!お医者さんに行ったら「全治6週間」との診断。アキレス腱に小さい傷がいったらしい。もうがっかり。ボールに対する感も鈍ってへん、まだまだ走れる・・・・のに・・・筋肉や腱が柔軟性を失ってきたってことかぁ~こうして年取って、いろんなしたい事をあきらめていかなあかんのかあ~ほんま落ち込む。みんなに内緒でテニス行ったし、バレんように歩かなあかんし・・・主人が「誕生日どうする?」って聞いてくれても、「ええわ家でするし・・・(涙)」って。思えば主人の誕生日も第一回目の肉離れでお出かけできず、またしても二回目のアキレス腱損傷で私の誕生日もお出かけできず・・・(涙)
 ついてへんことまだある。前も言ってたけど歯医者嫌いの私、奥歯の治療ためらってたら、今度は胃の具合が悪くなって・・・・あちこちガタガタ!愚痴ばっかりのブログになってしもたなあ(ため息)
[PR]
by naokot63 | 2007-06-07 12:26