日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

智恩院と知恩院?

 今日は次女のお休みの日。「お母さん、今日は朝から、毎月15日にしたはる「ちおいん」の手作り市に行こう!」と娘。「お母さんは百万遍の京大のとこは知ってるけど、へぇー智恩院さんもそんなんしたはるにゃ」と私。とりあえず急いで支度。四条京阪から歩いて智恩院さんへ。境内でしたはるって言うので、あのきつーい階段を登って登って・・・・なんか静か・・・どこにも350軒もの手作り市なんかあらへん。近くを通らはったお寺の人に聞いて、「智恩院と知恩院」の間違いとわかり、結局それは私の知ってた百万遍。急いでタクシーをはりこむ。e0110119_23251598.jpg
「知恩院は門前からすごーい人!お漬物、クッキー、パン、味噌なんかの食料品から古着、木工、アクセサリー、ポストカード・・・・玄人から素人まで、ほんとに沢山のお店が並んでる。ただ食べ物を地べたに並べて売ってたり、直射日光に当たって、パウンドケーキの包みが蒸せて水滴がついてたり、パンが直接ダンボールの中に入ってて、それを手づかみで出してたりで・・・ただでさえ、境内の砂埃が立ってるのに・・・まっ、こゆう市では仕方ないんかも知れんけど。なんて言いながらe0110119_23464558.jpg行列が出来てるお饅頭屋さんに吸い込まれえてしもて、「鬼まんじゅう」を買ってしまいました。昔母にに作ってもらったことのあるお芋さんのはいった蒸かしもちみたいなもん。今食べたけど、美味しいかと言えば・・・そうやなあ、素朴な懐かしい味とでも申しましょうか・・・
 もう少し人が少なくて、もうすこし涼しかったらもっとゆっくり見られたけど。自分で作ったものを自分で値段決めて売る。大規模なお店屋さんごっこ。買いに行く方とちごて売り手になってみたいような・・・
[PR]
by naokot63 | 2007-05-15 23:58

夜のピクニック

 末娘が、この土曜日の夜から日曜にかけて「オーバーナイトハイク」に参加してきた。大学の毎年の行事で、京都市内をほぼ一周する50キロの道のりをペアーで夜中中歩き続けると言うもの。まるで恩田陸の小説「夜のピクニック」である。全員参加ではなく希望者のみ。今年は約100組、200人ほどの参加があったみたい。娘は毎年参加してる物好きやけど、まだ一度も完歩していなかった。靴が悪く、足の裏のまめが潰れ歩けへんようになったり、友達がギブアップしてしもたり・・・今年は最後の年。何が何でも完歩しんとと、靴を選び、分厚い靴下にしたり、気合いを入れて出かけていった。13,4時間歩き続ける。コースを見てみると天皇の御陵やお寺、人気のないところも数多く通る。お互いの足音や鼓動まで聞こえそうな闇、静けさの中で、どんな会話を交わしたんやろぉ・・・・・そして今回は見事完歩!!又ひとつええ思い出ができたなあ。母もうれしい!
 家に帰ってお風呂に入り、ちょっと一服して、すぐバイトに出かけて行った。すごい!!若い!!その若さうらやますぃー!バイトから帰った時間はもう11時半回ってました。(こんな日に限ってバイト忙しく、時間延長になって・・・母はとっても心配したんやから!)
[PR]
by naokot63 | 2007-05-14 18:23

もうすぐ母の日

 姉に電話した。「母の日、なんか予定してる?」って・・・母には、お正月のお年玉、お誕生日、そして母の日と年三回、なんかの形でお祝いしてるんやけど、今年は何にしよ・・・?何をしたら喜んでくれはるかなあって頭を悩ます。母は「もう年に一回の誕生日だけにして!なんにも欲しいもんもないし」って言うけど、私らかて母の日がお祝いできること幸せやし、なんかしたい。考えてたんやけど、任天堂DSなんかクロスワードパズルや、四文字熟語うめたりするの好きな母に、ピッタリっと思って、昨日、自分の持ってるDSを持って行って、試しにやってもらった。簡単な計算、すぐできるけど、書くのが遅い。それに、そんなこと気がつかへんかったけど、ゲーム機を持ってる手がだるいって。「ああ、母年取ってるんやぁ」・・・もう80歳近い、あたりまえやん、完璧に年取ってる!自慢やないけど母はとても若く見える。髪の毛なんか私より黒いし、シミもない(ただ足が悪いだけで)それに母は母で、ずーっと母なわけで・・・私もずーっと娘なわけで・・・そやなあ、テニスごときで肉離れしてしもた完璧おばさんになってる私の母やもん、おばあさんなんや・・・そんなこと分かってたことやけど、なんかあらためて思い知った。時は流れてるんや・・・私が思ってるよりもかなり速いスピードで・・・
[PR]
by naokot63 | 2007-05-10 17:36

娘が帰国しました。

e0110119_18244111.jpg連休と有休をとって10日間フランスに行ってた長女が帰国。親の心配をよそに、一度も連絡することもなく、こっちも連絡のないのが無事の証拠とばかり気に留めないようにしてたけど・・・やっぱり「やれやれ」です。学生の頃、オーストラリアに短期留学をした時は、一週間に一度ぐらいは電話してきたけど、まっ、もう子供じゃないんやし、ええけどな・・・
 上の写真は私へのフランスみやげ。塩、チーズ、お箸、それとかばのカード立て。「ありがとう」と言ったもんの、「なんでカバなんやねん」って感じ。娘のセンスは理解不能!
まあ、無事帰って来てくれたことが最大のお土産ってことで。
 そやけど、やっぱり若いなあ~私ら、3日の旅行でも「もうそろそろ家に帰りたいなあ」とか思ったもんやけど、「あと、二三週間行ってたかったわ」やて!時差ぼけもなく、四条に買い物に行って、仕事に帰って行きました。
 デジカメを覗かしてもらった。最近、「天使と悪魔」「ダビンチコード」とか読んだばっかりやし、興味あるとこがちらほら写ってる。いっぺんほんまもん見てみたいなあ、私も。そやけど飛行機大嫌いやしなあ・・・ドラえもんの「どこでもドアー」あったらええのにぃ~なんて(笑)
[PR]
by naokot63 | 2007-05-09 18:46
 あぁぁぁー連休も終わりやねぇ・・みなさんのお休みはどうでしたぁ?私はなかなか足が治らず、どっこも行けんと、ブログのネタもなく・・・・
 あんまり治りが悪いし、再び病院へ言って聞いたら「三週間はおとなしいして、それからストレッチ。痛みがある間は基本的に運動はだめ!なに?はよテニスしたいやて?しっかり治さんと、又肉離れ繰り返すよ!」軽くで済んだと思ってたのにぃ(涙)        連休前半は主人も「忙しい!」ってことで仕事に行った。そやけどもうそろそろ我慢の限界!「どっか行きたい!」ってことで、足のリハビリも兼ねてお伊勢さんまでお出かけ!近鉄特急やったら2時間足らずで着く。今回は、小学校の修学旅行以来、外宮も内宮もお参りしてきた。e0110119_1231734.jpge0110119_1232910.jpgその後おはらい横町、おかげ横丁へ。
ほんますごーい人人人・・・外宮、内宮でかなり歩いて初リハビリとしてはハードやったけど「テレビで見た干物屋さんで干物買わな!赤福本店で赤福もち食べんと!伊勢うどんに加賀組みひも・・・・」よー歩きました。e0110119_1211087.jpge0110119_12111441.jpg
足にはかなり負担やったかもしれんけど、これでやっと家に閉じ込められてたストレス解消!!やっぱりお外は楽しいなあ~e0110119_12151263.jpgおかげ横丁で井戸発見!今も現役!昔は我が家にもあったし、井戸水を汲むポンプは各町内の道端にもあったもんやけど・・・・懐かしいわぁ!!
 ではもうチョット完璧に足が治るまで、おとなしいしときます!
[PR]
by naokot63 | 2007-05-06 12:19