日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 足の負傷のため、どこにも行けんと目下のところテレビがお友達(涙)で、ぼんやりお昼に再放送のサスペンスもんを見てたら「あっ!あそこ、この前旅行で行ったとこやん!」先日行った伊豆旅行の、城が崎海岸と、吊橋。ガイドさんが言ったはった「ここで今でも自殺しはる人がいはるんですよ」って。テレビもそのまんまの設定。思い出の地である城が崎で自殺しはるってことに。京都もようサスペンスもんの舞台になる。そのたんび京都に住んでる私らは、「そんな時間では移動できひんやろ」とか「こんな空いてへんなあ」とか矛盾点を見つけるのも楽しみの一つ。その城が崎も飛び降りはったとこから刑事が去って行った設定やのに、つり橋を又現場の方に向かったはることがわかる。絵的にその方がええしなんやろう。なんでもないことなんやけど、「知ってる」ってことがうれしくて、妙にテンション上って見てました。e0110119_11185698.jpge0110119_1119982.jpg
[PR]
by naokot63 | 2007-04-24 11:20

天罰Ⅱ

 今日は主人の50○回目のお誕生日。いつもやったら、祇園のお店のカウンターで板さんや若女将と楽しくしゃべりながら、美味しいもんと美味しいビールをいただいて、娘たちにお土産の「一銭洋食」を買って(安!)、宮川町のあの店で水割り飲みながら歌いまくり・・やのにぃ(涙)ほんで、いつもは会話の少ない主人からいっぱい話を聞けるチャンスやったのにぃ・・まだもうチョット、おとなしいしとかんと、テニスに復帰できるの遅れるしぃ・・(涙)なんでこんな時期に肉離れしてしもたんやろ!めずらしく誕生日が土曜に当たったし、思いっきりゆっくりできるのに・・天罰そのⅡってかあ?しゃーないなあ~今日は家でおとなしいお祝いして、来週辺り私の全快祝と兼ねてやり直しってことに、そや!そうしよう!(私一人の勝手な計画。実現できるかなあ・・)e0110119_12385981.jpge0110119_12391973.jpg
で、お出かけがなくなったので・・上の写真は足がこんなことになる前の先週の土曜日、三組の夫婦で行った料理屋さんのお造りと白子のフライ。押小路通り柳馬場にある町家をそのまま生かしたお店。初めて連れて行ってもらったとこやけど、無駄がなくて美味しくて、お酒の種類がいっぱいで、裏メニューのお酒なんかもあったりして、その上オーナー板長が若くてハンサム!お値段もリーズナブル!みなさん一度行ってみて!お薦めです。
(夜のみの営業)
[PR]
by naokot63 | 2007-04-21 12:49

天罰か?

 昨日はテニスの日!新しく買い換えたラケットを、はよ試してみたかった私はルンルン気分でコートへ。天候はどんよりして、寒かったし、ランニングもしてウォームアップもいつもより長めにした。一時間ほどして乱打をした相手はおっちゃんで、まあ、前行ったり後ろ行ったり、よう動かしてくれはる。けどその取れそうもないボールが取れるのがひとつの快感で・・・今度も前に短いボールが・・・「楽勝、とれる!」っと思ってラケットでボールを捉えた瞬間・・・・「ぶちっ!」という鈍い音となんとも言えん痛みが・・・一瞬アキレス腱切ったかと思い「えらいこっちゃ!アキレス腱が切れてたら、手術しんなんし、そしたら剃毛もしんなんし、恥ずかしいし・・・入院しんなんし・・・」主人が2回バレーボールでアキレス腱きってるしよう知ってる。恐る恐るつま先を上げてみた。「上る!アキレス腱とは違う」・・そう、肉離れ。右足やし、車運転できるか心配やったけど、なんとか運転して病院へ。
 肉離れは冷やして、後は日にち薬。内出血もしてへんし、どうやら軽くて済んだみたい。しかし足だけ細いのが自慢やのに、今見事に腫れている。一週間で治るかなあ。折角ラケット新いしたのにぃ~このところ遊びすぎてる天罰かぁ?
 (主人に「年やし」って言われんようにお医者さんに聞いた。「歳のせいですか?いままでこんなことなかったんやけど・・・」って。お医者さん曰く「そんなことはないですよ、疲れが溜まってたとか、急にやったとか理由はいろいろありますが「運」が悪かったんでしょうなあ」って。やっぱり天罰かぁ)
[PR]
by naokot63 | 2007-04-19 19:37

久しぶりの投稿です

 伊豆旅行から帰って、クラシックコンサート、さくらまつり、テニス、買い物、春宴・・・・立て続けに用事があって、気が付いたら風邪!何年ぶりやろ、風邪ひくの・・記憶にないぐらい前に一度ひいたような気が・・・・咳が止まらず、ところ構わず咳き込む。電車の中とかやったら恥ずかしいし無理にとめようとすると、涙がでてくる。そんな身体をおして、カラオケに行ったら、とうとう昨日から声が出ない!なんでも気力で治す人やけど、昨日市販の咳止めを購入。今日もテニスやったんやけど、運良く雨で中止!一日ゆっくりして、やっと今、ブログを開ける気に・・・何日ぶり?十日ぶりくらいかなあ・・さて何からアップするか・・・・・e0110119_185169.jpg
とりあえず、桜まつりから。
 今年の桜は咲いてから寒い日が続いたし長持ちしたねぇ。宇治川の桜祭りの日も珍しく満開で、土曜が雨やったせいもあって、私らが行った日曜はいつになくの大盛況!茶そばを食べるのも、お抹茶をいただくにも大行列。2,3年前までは茶そばにニシンが入ってたのに、今はおあげさんしか入ってへん!これとっても残念!手作りの店なんかも増えて、年々賑やかになってきた。e0110119_18132541.jpg
 私の一番の楽しみは、同時の開催される、炭山の陶器まつり。市価の三割から五割引きで陶磁器が買える。中には百円、五百円、均一なんていう掘り出しもんも・・・
ひやかして歩くだけでも楽しい。又、交渉次第ではかなり安くなることも。今年も1枚千円のお皿三枚で千五百円でゲット!(おたのしみ抽選で五百円券当てたし、実際に出したのは千円のみ)後は名陶が当たることを祈って、応募件を入れてきた。人出の多さに圧倒されて、いつになく早々に帰ってきたけど、収穫アリで大満足!
e0110119_1826969.jpg

 
[PR]
by naokot63 | 2007-04-16 18:26

 今日は又冬に戻ったような寒さ!まっ、これで桜も長持ちして、今週末のさくら祭りは満開になるかも!
 昨日は朝からすごーい黄砂で回りの山は姿を消し、日差しも遮られうっとしかった。今テレビを見てたら、「黄砂の中には科学物質や、汚染物質が沢山含まれていて、まだこれから含有率が上っていく」とか。急発展をしてる中国。環境汚染に対する認識も対策も遅れている中国。「春霞」なんてきれいで風流な言い方では済まされない事態になっている。主人の花粉症が長引いてるのもそのせいかなあ・・・それとも檜の花粉症にもかかったのか・・・・?
e0110119_17261094.jpg鶴屋さんの上生菓子。「花乙女」「御所の桜」・・・春満開!可愛いでしょ!お値段はあんまり可愛くないけど、ケーキかてこのぐらいするしねえ。ケーキもこの頃季節感出して工夫してるけど、やっぱり食べたくなるのは和菓子!e0110119_17334131.jpgいろいろ買ってきてくれたけど・・・・さてさてどれからいただこうかなあ・・・・えっ、そやねえ全
e0110119_17365727.jpg
部食べるわけにはねぇ・・・・ではゆっくり、しぶーい煎茶でもいれていただきましょうか(ワクワク)
 明日も寒の戻りで寒くなるとか・・・明日から伊豆に行ってまーす。向こうの天気はどうなんかなあ?晴れ女も雨女もいるし心配です。
[PR]
by naokot63 | 2007-04-03 17:44