日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コートを脱いで

 なんてあったかい日!今日は朝から窓を開け放ってお掃除!昨日のテレビでやったはった「風水のお掃除術」で、玄関は重要ポイントらしいし特に念入りに磨く。又枯れた植木鉢なんかもようないらしいいし、整理してっと・・・・ボヤーっとしてたら午前中なんかすぐ済んでしまうけど、頑張れば結構いろんなことできる。春が来ると私の掃除の虫がうごめき出す。今年はやっぱりあったかいせいか、いつもより早ようやって来たかんじやなあ。春の光が射して、その中にホコリがキラキラ見えると「あっ、掃除頑張らな」って!e0110119_1905132.jpg
よく動くと、又ご飯がおいしい!昼食しっかりいただいたら、今度は食べた分のカロリーをはきださんと・・ってことでいつものお散歩!この写真は早蕨の道。世界遺産の宇治上神社、宇治神社へと続く道。そやけど、いつも通り空いてる。e0110119_198845.jpg左の写真は「ほっこり椅子」宇治橋通り商店街の中に「疲れはったら、どうぞ腰掛けて休んでおくれやす」っていくつか設置されている。あの手この手でお客さんを呼ぼうとしたはるけど、残念ながらあんまりここに腰掛けたはるの見たことない。今日のお散歩、二時間!昼ごはんの分消費できたかなあ~帰ってきたらもう4時。そやけどちょっと小腹が・・・今日のおやつ。無印良品でこうた「桜餅入りどら焼き」桜餅の香がして美味しい!ミルクと相性ぴったり!でこのカロリー分は・・・・蓄積されることに・・
e0110119_19215175.jpg

[PR]
by naokot63 | 2007-02-27 19:24

雛飾り、完成!

e0110119_1985526.jpg

暇にあかして三人官女と雪洞、作ってみました。
[PR]
by naokot63 | 2007-02-24 19:11
e0110119_1142084.jpg
 毎日あったかいなあ~ものすごー暇やし母をどこかに連れてってあげようかと思ったのに、今日はお医者さんの予約日とかで・・・「暇やし、連れてってあげよう」この心がけはようないなあ(笑)
 では暇つぶしにブログでも(笑)これは樹脂粘土で作ったお雛さんです。結構簡単に作れるけど、やっぱり表情が難しい。何回か紙に描いて「これでいこ」って決めるんやけど、人形に描く時は一発勝負!で女雛の方が懲りすぎてくどい顔になってしもた。e0110119_1153181.jpg
後ろも見てやって下さい。写真では上手く映らへんけど、型押しで無地のとこも模様入れてるんです。嵐山のちりめんのお雛さん¥400やったけど、自分の作ったもんはとてもやないけどそんな値段ではよう売りません。そやけど褒めてくれはる人にはすぐあげてしまうんです。もう5軒にお嫁入りしはりました。
[PR]
by naokot63 | 2007-02-22 11:59

ちりめん細工

e0110119_13195989.jpg 今日は昨日ほど寒くないけど、うっとうしい天気で、主人は顧問先へ仕事、娘達もそれぞれ外出・・とーっても暇な私です。で昨日の続き
 観光客のような顔をして嵐山を歩いた。何回も人力車のイケメンお兄さんに声かけられたり・・・嵐山もずいぶん昔とは違う。いろんなお店が出来てはつぶれ・・・嵐電前の「美空ひばり館」も閉館になって・・人の出入りのない建物はすぐ朽ち果てた感じがする。次は何が出来るんやろ?
 祇園にもあるのにわざわざ嵐山の「ちりめん細工館」に入る。「いやぁー、かわい!」e0110119_13303066.jpg
上のはお雛さん。仲よう寄り添って・・・右は1センチぐらいのいのしし。こんな小さいのによう出来てるねん。いのししの牙までちゃんとある。これでお値段がお雛さんセットが¥400、いのししが¥300ケースつけたら¥500.この小ささから言うたら妥当なお値段かも知れんけど、なんぼ大量生産とは言え、機械では無理、手仕事やんかあ、その手間考えたら安いもん。早速購入!
 私の粘土のお雛さんも載せて見ようかなあ・・・
[PR]
by naokot63 | 2007-02-18 13:39

嵐山 足湯その2

e0110119_19564637.jpge0110119_205177.jpg                            

嵐電に乗らんでも¥150で誰でも入れる。2,3年前嵐山に温泉が湧いた時ホームに作らはって、ずーっと気になってたんやけど、今回はじめての体験。家からタオルも用意していったんやけど、嵐電の絵のはいったタオルも付いている。足しかあっためてへんのに、結構あったかい。30、40分入ってたかなあ~さすがに温泉!家に帰るまで、足元はポカポカ!指でパーしてみました。色の白いのは娘、黒いのは私。二人とも外反母趾の心配なし!e0110119_20195410.jpg
帰り阪急の8階「OCHA-YA」で本日の和菓子セットをいただく。「ほうじチャイ」って初めて飲んだんやけど、ほうじ茶にミルクをあわ立てたもんが乗ってて、ほんのりシナモンの香りが・・・これがまたほうじ茶の香とマッチして、美味しかったぁ!
[PR]
by naokot63 | 2007-02-17 20:37

嵐電 嵐山駅足湯

e0110119_19301589.jpg
昨日、この寒い中嵐山にチョット足を伸ばしたお散歩に行ってきた。さすが嵐山。宇治の休日ぐらいの人出はある。そやけど、やっぱりオフシーズンやからか、お店もいくつか閉まってるし、天龍寺で天井の龍を見ようと思ったけど、土日しか拝観できひんらしく・・残念。左はテレビのサスペンス劇場で、よう死体が転がってる竹林。観光シーズンはほとんど人で埋め尽くされる。こんな風情を味わえるんは、この寒い中遊びに来てる、物好きのみ!e0110119_19435430.jpg
竹林を進むと、落柿舎、二尊院・・・と嵯峨野に続いている。恋愛中の二人やったら体を寄せ合って最高のデートコースやけど、娘とではただ寒いだけ!はよう、おなかにあったかいもん入れて暖まらんと・・・・そやけど嵐山は物価が高い。やっと見つけたお惣菜バイキング。50分て制限付きやけど、だれが計ってはるわけでもなく・・・さあ、おなかも膨れたし、もうチョット散歩して今日の目的の足湯に行こう!
[PR]
by naokot63 | 2007-02-17 19:54

お雛さん

e0110119_1655522.jpg
e0110119_166555.jpg
我が家のお雛さんです。長いこと、そう3年間も階段下の納戸にじーっとしたはったんやけど、そろそろ出したげんと、娘の縁にも差し障りがあったらあかんしなあ、ってことで、春一番も吹いたことやし、「虫喰いしてへんかなあ」「お顔にシミいってへんかなあ」・・
恐る恐る出してみました。あー、ようご無事で!!どっこもどうもなってへん!
 あれは三女の受験の時、無謀にも国公立めざしたもんやさかい、長ーい受験期間やった。で、お雛さん出すなんて、ちゃらちゃら(?)したことしてるような空気やなかったし、それ以来、長期のご無沙汰でした。そやけど飾ってみると「やっぱり、ええもんやなあ」娘達も久しぶりに見るお雛さんに「ええなあ!」って写真撮ってました。「長いこと出さんとかんにんえ、お腹空かはったやろ」ってことで早速桃の花と雛あられ、三色団子をお供えして・・・節句の日には、ちらし寿司作りますしね!
 そやけど、節句が終わったらはよ片づけんと、娘たちが行き遅れるとか言うし・・・忙しいことやわ。折角出したんやし、長いこと飾っておきたい気もするけど・・・
[PR]
by naokot63 | 2007-02-15 16:29

バレンタインデー

 今日はバレンタインデー!私らが学生の頃はそんな行事あったかどうか・・・記憶にない。お年頃の時には確かにあったけど、なんやバレンタインデーにチョコ買うの恥ずかしいーて今まで買ったことない。主人には結婚してから手作りチョコ、クッキー、ケーキなんか渡してたけど・・・今はそれもここ2,3年なし。
 昨夜、もうお風呂に入る頃になってから娘たちがごそごそ台所で・・・手作りチョコ&チーズケーキを作ってる。いろんな材料買ってきて、ケースなんかも買ってきて・・私は冷たく「ちゃんと後片付けしといてや!」って。娘たちがまだ高校の頃、初めて作るバレンタインクッキー失敗して、私がその失敗したクッキーをなんとかごまかして食べられるようにしたことがあった。その苦い経験から娘たちはあまり手の込んだ技術のいるもんはしんようになった。私の出番もなくなって・・・
 今朝主人に「はい、お父さん、バレンタインチョコ、ケーキプレゼント!!」なんて主人に渡してたけど、明らかに残り物。形の良いもんはみんな誰かさんのとこに。こんだけ苦労して育ててきたのになぁ・・・・くっ、くっ、くっ・・かわいそう!e0110119_192199.jpge0110119_193152.jpg
[PR]
by naokot63 | 2007-02-14 19:04

京都御所障壁画

e0110119_1882565.jpg

珍しく姉から「暇やったら、どこか行かへん?」ってお誘いがあったもんで、主人を家に放っておいてお出かけ。外はもう完全に春!コートなしでも歩けるくらい。っで前から行きたかった国立博物館の「京都御所障壁画展」を見に。18日で終わるのできょうが最後の休日とあってすごーい人!そやけど見ごたえあったなあ。こんな美術品に囲まれて生活するって・・どんな感じなんか、庶民には想像もできひん。ちょっとふざけて障子に穴なんかあけたらどうなるんやろ・・・なんていらんこと考えたりして!そやけどいったい何枚襖があるんやろ。我が家は和室は一部屋だけやし、押入れの分も入れて6枚。姉のとこは先日張替えに出した時16枚あったらしい。そういえば姉の家寒いもんなあ。やっぱり襖の多い家は寒いし。(姉の家は奥にふかーい京町家である)
e0110119_18214548.jpg

お昼は、さすがに人出が多かったせいか予定していた料理屋さん「本日満席」!で阪急の8階の「美濃吉さん」へ。ラッキーなことに東北角のカウンターが空いていて、大文字山、や東山が一望!お弁当美味しく・・・えっ、なにか奥に見えるって・・そうなんです。だんなほったらかして昼から生ビールです。そやかてあんまりええ天気でのどが乾いて・・・(家族に内緒の、ちょっとした贅沢です)
e0110119_183306.jpg 

〆はクリームdeクリームでコーヒーとシュークリームで。ここのアイスコーヒー飲みごたえあり!久しぶりに姉とよう喋ってよう歩いて楽しかった!コーヒーは姉のおごり。妹で良かった、ご馳走さん!!
[PR]
by naokot63 | 2007-02-13 18:41

梅、咲いてますよう!

e0110119_1905084.jpge0110119_1912842.jpg


京都新聞に「京都御苑の梅が咲きだしました」って写真入で載ってたので早速お出かけ!御所の梅園は烏丸通りよりの出水辺りにある。平日の昼間、それもお天気が良くないし、誰も見に来たあらへんかなあ・・なんて思ってたけど、梅園に近づくにつれて人影が・・・。「こんな日でも見に来たはるんやぁ」私らもその中の一人やけど!まだまだ咲いてる木はパラパラ。そやけど近くを歩くと、ええ香がしてくる。春やなあ・・「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」ちゃうちゃう!ものすごーくあったかい!大丈夫か我が地球は!!
e0110119_19204178.jpg

お昼は御所内の名物手打ちたぬきうどん!寒い時のあんかけきつねうどんは最高!これで¥490も最高!!来週ぐらいにはもっと沢山の花が咲きます。ただやし、ゆっくりできるし、京都御所にいらっしゃーい!
[PR]
by naokot63 | 2007-02-10 19:25