日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家族に内緒の贅沢

e0110119_1423041.jpg

ここ何日も寒とは思えへんぐらい暖かい。昨日も春を探して宇治川に散歩に行ったら、汗かいてしもたわぁ。みなさんのとこはどうなんかなあ?地球温暖化、ひしひし感じますねぇ。
 この前テレビの番組で「家族に内緒の贅沢は?」って質問に、一位は「豪華ランチ」やったけど、他にDVDをレンタルせんと買う、昼風呂に入るなんていうのがあった。私の内緒の贅沢ってなんやろ?ランチ行く時は行くって言うしなあ・・・・あったあった!この写真「グリコのぷっちんぷりん」の超でかサイズ!!ずーっと気になってたんやけど、買おか、買わんとこか随分迷って・・・・えーい、買っちゃえってことで。ケーキ皿に「プッチン!」「ぷるるん、ぷるるん」美味しそうやん!いつもやったら娘と半分っこするところをたった一人で・・・できるだけ崩さんように、ゆっくりゆっくり・・・ささやかな贅沢やけど、大満足!そやけど当分の間、プリンはええわ!
[PR]
by naokot63 | 2007-01-30 19:16

耐寒持久走

e0110119_22191859.jpg

 ほんまに今日は1月の26日?一年で一番寒い頃やのに・・・我が家の石垣には年末からずーっとラベンダーが咲いている。ラベンダーの収穫時期は5月ごろから10月ごろ。それもこのラベンダー、デンタータラベンダー。寒さに弱いはずなんやけど・・・
 あったかいし、庭の花がらでも摘もうと外に出てみたら、「あとチョットやで、頑張りやぁ」「はい!」って野太い声が。近くの高校の耐寒持久走や。この辺り、小学校や高校のランニングコースになってる。だらだらと続く坂は結構きつい。先生が一人一人に声をかけてる。みんなの返事がようてなんか気持ちいいし、よう聞こえて見えるように、かどの掃除を先に・・・「がんばりやぁ、あとチョットやでぇ」「はい!」おんなじ言葉の繰り返しやなあ~なんて聞いてたら「がんばりや、後チョットやで」「わかってるわぁ!!」、「先生も走ったらええねん!!」、「先生、お金ひろた」・・・いろんな生徒がいる。笑えるなあ。
 私の小学校は御所の南にあったし、耐寒持久走はいっつも御所。昔はもっと寒かったし、よう雪がちらついてた。コースの中に木立が鬱蒼と茂ってる神社なんかがあって・・そこを通るとき一人やったら幽霊が出そうで心ぼそーて、誰か来るのを待ってたり、頑張って前の人に追いつこうとしたり・・・体育命の私やったけど、この行事だけはなくなればええのにっと思ってた。私の娘が小学校の時もそうやったけど、持久走のときは親が沿道を埋める。この頃物騒なことも多いし治安の為もあるけど、教育熱心(?)な親が増えたんかなあ。私もあの怖い神社のとこに、誰か立ってて欲しかったわ。
[PR]
by naokot63 | 2007-01-26 11:53

おにぎりとおむすび

 阪神淡路大震災から早いもんでもう12年!先日ラジオを聴いてたら、その1月17日が「おにぎりの日」って言うのに登録されてるとか。被災者が炊き出しのおにぎりで勇気づけられたってことで一般応募で決まったらしい。
 で、ふと思ったんやけど・・・私ら小さい頃は「おむすび」って言ってたなあ。昔話かて「おにぎりころりん」とはいわへんやろ?「おむすびころりん」と言うやろ?「お母ちゃん、おむすび、むすんでぇ~」って言ってたんやけど。それも今は三角おむすびが主流やけど、俵型やった。なんでも三角おにぎりは縁起が悪いって教えてもろた。災害時、お通夜、なんかの忙しい時に三角にむすぶもんや、って教わった。ほんまのとこどうなんやろ?あっ、こんなことも教わったなあ・・・おまんとか、お菓子をお客さんとかに出す時、下に敷く半紙(懐紙)の折り方。仏事と慶事では折り方が違う。仏事は平行に、慶事は交差して折るって母から教わったんやけど、そんなこと皆さんは知ったはる?
 ちなみに「おむすび」は御所の女房ことばって聴いたけど・・・
[PR]
by naokot63 | 2007-01-24 10:21

今年初投稿です

 あぁぁ・・・新しい年になってもう23日。長いことブログ、サボってたなあ~
 前のブログに写真をいっぱい載せるようになってから、どうも編集がうまくいかへんようになって・・・画面がずれたり、縦むけに字が入ったり・・いろいろ調べてみたけど、やっぱりあかん!辛抱きらしてこちらに移ってきました。今まで仲ようしてもらってたみなさんに来てもらえるか、ほんま心配やけど・・・又、自分のペースで日常を綴っていきますので、みなさんよろしゅうに!!
[PR]
by naokot63 | 2007-01-23 17:12