日々の日記趣味を公開


by naokot63
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 10 )

皆様、良いお年を!

皆さんの今年一年はどうでした?私は・・・可もなく不可もなくってとこですか・・まっつそれってありがたいことやっと思ってます。今年一番の収穫はブログを始めたこと。自分以外のよそさんの生活を垣間見、共感したり、へぇーって思ってみたり、井の中の蛙やったとことん専業主婦がほんの少しかしこなったような・・・。来年も自分のペースで日常を綴っていきたいと思います。来年もよろしゅうに!良いお年をお迎えください。
 (さっ、ではラストスパート、おせちに明日のお客さんの用意に頑張りまーす)
[PR]
by naokot63 | 2006-12-31 23:46 | 日記

メリークリスマス?

みなさん、クリスマスは何したはりました?ホームパーティー、恋人とイルミネーションなんか見ながら愛を語った、高価なプレゼントを貰ったり、贈ったり・・・

 私は・・24日はそれなりの雰囲気味わうためクリスマス料理家族分作って、デートにあぶれた長女とM−1見ながら食事(麒麟、応援してたけど、チュウトリアル面白かったわぁ!文句なしの優勝や!)長女が寮に戻っていった後、「北の零年」見て、(吉永小百合、ほんま良かった)今どき、あんな夫を信じて、尽くして、裏切られても強く生きていける女なんていいひん!なんて思いながらも、まぶた腫れるぐらい大泣きして・・・25日は一人で、「のだめカンタービレ」の最終回を見て・・・まっ、作ったお料理も「美味しい!」って言って次の日食べてくれたし、良かったんやけど、来年はもうチョットええクリスマスにしたいなあ〜なんて!

 作ったお料理は、「キノコとカニのテリーヌ」
e0110119_17495914.jpg



「鶏肉のローズマリー風味ポテトガーリックトースト添え」
「ブロッコリーとパプリカのサラダ」
e0110119_17504813.jpg




「シュトーレン」
e0110119_2345314.jpg

ふぅーん、文字に打つと、めっちゃ本格的な感じ!テリーヌ、評判良かったし、お正月のお客さんのメニューに加えよかなあ〜・・・ さあ今年も後少し、主婦頑張るしぃ!!
[PR]
by naokot63 | 2006-12-26 23:34 | 日記

手作りクリスマスグッズ

明日はイヴ!
e0110119_23324388.jpg


娘達もそれぞれ用事があるみたいやし、主人も「月末やし事務所に行く」って言ってるし・・・なんにも楽しいことはない。

昔・・・私の実家は日蓮宗の熱心な信者で、夏の地蔵盆の数珠回しは参加できひんかったし、両親のサンタは来てくれたけど、クリスマスツリーは買ってもらえへんかった。
結婚して初めて小さいツリーを主人が買ってきてくれた時はうれしかったなあ~。子供達の為に大きいのに買い換えて、オーナメントも年々増やして・・・今は昔。

e0110119_23325747.jpg



e0110119_2333564.jpg




それでも去年はみんなそろってパーティーしたんやけど・・しゃーないなあ、そうゆう時がきたんや。明日はそれでもなんかクリスマスらしいお料理を作るつもり。自分で作ったクリスマスグッズを飾って、ローソクたてて、特別な時にしか出さへんお皿を出して・・・・淋しくなんかないもん!!

e0110119_2334162.jpg

[PR]
by naokot63 | 2006-12-23 23:28 | 日記

女達の忘年会2

今回の忘年会は花咲おばさんプロデュース!
 もちやさんのブログで紹介されてた「山はな 平八茶屋」で麦とろ弁当「北山しぐれ」をいただく。
e0110119_23134239.jpg


京都でも平八さんのある修学院は北の方やのにお庭はまだ紅葉が残ってて、めっちゃ綺麗!

e0110119_23151995.jpge0110119_231528100.jpg



落ちたもみじが庭の川の中を錦に染め・・・お料理も美味しかったぁ~(麩まんじゅうがちょっと残念やったけど・・)もちやさんの言ったはった通り仲居さんは大原女の格好で。紅葉の季節が済んだせいか二階の大広間に三組だけのお客さんやったし、ほんま、ゆっくりさしてもろた。
e0110119_23184475.jpg




e0110119_23201756.jpg
腹ごしらえが終わって、徒歩で御所の表鬼門を守護する陰陽師の祖神を祀る「赤山禅院」へ。屋根の上には鬼門除けの猿の像がおかれ、又いろんな神さんの祠がある。特に金運と娘達のために良縁の神さんのところは念入りにお賽銭以上にしつこく手を合わせてきた。さてご利益のほどは・・・かわいいい福禄寿のおみくじが




e0110119_23222435.jpg
 修学院離宮の前を通り、皇室の畑を横目に(この前御所の一般公開のときに見た、盆栽のような低木がいっぱいあった)禅華院へ。鎌倉時代の大石仏が迎えてくれる。




きらら坂を通り曼殊院へ。かなりの坂。友達のおばさんから文句が出えへんか心配したけど無事到着。天台宗の門跡寺院で、ここもお庭の綺麗なとこ。庭師のおにいさんがきれいに落ち葉を掃いた後、はらはらっともみじをもう一度まいたはった。お茶の心やなぁ~清めてから演出しやはる。しばし感心して見入る。
e0110119_23225179.jpg

っで今日の私のプロデュースはどうやった?何?大満足やてぇ、おおきに、おおきに!
[PR]
by naokot63 | 2006-12-21 23:12 | 日記

女達の忘年会

12月かあ~子供の頃や恋愛中は楽しかったなあ。今は年末の掃除に、お正月のお客さんの献立を考えたりで・・なんか憂鬱。クリスマスも主人が何かくれるわけでもないし・・(私もあげへんけど)
 せめて主婦同士、昼間の忘年会で盛り上がって、年末年始を乗り越えよう!ってことで・
先日、滋賀石山の「喫茶去」って言う薬膳料理と中国茶を頂きにいった。

e0110119_2331566.jpge0110119_2332484.jpg



黒米に薬用人参の入った鍋、体がぽかぽか暖まって、なんか体内の毒素が出て行ったみたい。薬膳だけではわれわれの完璧に巨大化した胃袋は満たされへんかったけど、中国茶を三種類、何杯も頂いたおかげで充分満足。お茶の入れ方を教わって、ままごとみたいな小さな茶器で頂く。琵琶湖を見ながらゆっくりさしてもらった。

e0110119_2343196.jpg



e0110119_2352093.jpg
その後車で信楽まで。信楽の「お茶の洞之園」さんにワラビもちを食べに。ここ結構有名で、本ワラビもちとは違うけど、注文聞いてから作ってくれはるワラビもちはなかなか美味しい。
信楽焼きの器に「これでもか!」ってぐらい入ってて¥315とは安すぎる!30分強のドライブで茶腹もすっかりへっこんで、「こんなぎょうさん食べられへんかも・・・」なんておもてたけど、完食!



 で又30分ほどドライブの後友達の家へ。ここでは元ロテルド比叡のシェフ、オリジナルの京野菜のテリーヌと、友人オリジナルのデザートを頂く。これもすんなり胃袋へ!友達の家毎年クリスマスイルミネーションが増えていくんやけど、写真失敗してブログで紹介できないのが残念!お腹も、気持ちも充分満足な一日やった。持つべきものは、人生楽しまさしてくれる友達やな~と感じる一日でした。

e0110119_2362094.jpge0110119_2363093.jpg
[PR]
by naokot63 | 2006-12-18 22:56 | 日記
e0110119_225117100.jpg


今日急に寒くなってきました。宇治川の紅葉も見納めです。じっくり見てやってください。で良かったら来年は見に来て下さい(宇治市観光課の回し者より)

e0110119_22521021.jpge0110119_2252194.jpg



e0110119_22525157.jpg

[PR]
by naokot63 | 2006-12-05 22:50 | 日記

散歩

郵便局に用事で出かける。「さぁーてとお、このまま帰ってもしゃーないしなあ」ってことで、いつもとは違う道を通って宇治川にお散歩に!

お茶道具を売ったはった店の玄関脇に並んでた石臼たち。なんかかわいい!

e0110119_22243710.jpge0110119_22245457.jpg




宇治銘木100選に選ばれてるくぬぎ。
e0110119_22334683.jpge0110119_22335538.jpg



木の幹になにやら緑色の新しい植物が育ってる。
橋寺に寄って、自分の干支と主人の干支の仏像に手を合わせ、興聖寺へ。そしていつも抜かしてしまう恵心院へ。私以外だれもいない。

e0110119_22344735.jpg



宇治上神社、宇治神社を通って源氏物語ミュージアムへ。ここの紅葉もいい感じ。携帯が鳴る。友達が午後から喋りに来るって!急いで帰らんと!!掃除してへんやんかあ~!!ご飯の食べてへんし!

e0110119_22351764.jpg

[PR]
by naokot63 | 2006-12-01 22:08 | 日記

テクテクと京の町を

e0110119_2245470.jpg

昨日は京の町をテクテク、テクテク歩いた歩いた!!まずお正月用の箸いれを作るための和紙を買いに寺町二条の「紙司 柿本」へ、三条寺町のリプトンで昼食(海の幸スパゲッティーおいしかったぁ)して前日に貰った「花ひふみ」を買いに六角烏丸の「蕪村庵」へ。松原通りの手芸店「山口忠兵衛」に寄りそして今日一番の目的。もちやさんがブログに載せたはった三丘園に抹茶ワラビもちを食べに。空はだんだん暗くなり、時雨模様。「はよ探して入らんと!」気はあせるんやけど、見当たらない。ブログで見たそれらしい町家はあるけど、商売したはるようには見えへんし・・・クロネコヤマトとお兄ちゃんに聞いてみたけど、「そんなとこ、この辺では聞きません」って。(今調べてみたら、木曜定休やった・・!わからへんはずやぁ)娘はさんざん歩かされたあげく見つからへんもんやさかい、「もう!ちゃんと調べてきたんか!」って怒るし。私は私で、もう口がワラビもちを食べるモードに入ってるし・・で結局六角の「蕪村庵」さんの近くの「栖園」さんへ。もちろん注文はワラビもちとお抹茶である。


e0110119_226299.jpg

残念ながらブログで見た、三丘園の抹茶ワラビもちほどたっぷりした量やなかったけど、本ワラビもちで美味しかった。

e0110119_2264455.jpg
京都知ったはる人やったらお分かりになると思いますが、歩いた距離はかなりあります。そやけど普段歩かへんとこを歩くと発見できることがたくさんあって、たのしかったー(私だけ)古い町家もぎょうさん残ってるし、その町家を使っていろんな新しいお店ができてるし・・・やっぱり京都は歩きがええなあ~
[PR]
by naokot63 | 2006-11-30 19:06 | 日記

おみやで〜す



これ、かわいいと思わらへん?友達が持ってきてくれたおみや、蕪村庵の「花ひふみ」あけたとたん「いやぁー、かわいい!」って言ってしもた。くるみクリームとベルギー産チョコレートでコーティングしたおかき。チョコの色の配列、組み合わせといい、意匠といい・・・私の中で大大ヒット!!なんか「いい子いい子」したくなる感じのおかし(意味わからへんてぇ?)。11月から3月までの冬季限定らしい。そらこの季節やし、チョコが溶けて手を汚すこともないし、限定にしはる配慮もなんかニクイって感じ。これをお土産にしたら「いやぁー上品なお菓子やわぁー」って私の株が上がるかも・・・なんて。「ひー、ふー、みー、よー、いー・・・」って数数えながら頂くってネーミングなんかなあ〜とにかく久々にわたしの中での大ヒットです!
 (パンフレットによると、蕪村庵は京都中京区六角烏丸東入るにある、京町家のお店。チョット入りにくい感じやけど勇気をもって入ってみよう。これをお土産にしたらあなたの株もあがるかも・・・)
e0110119_1627462.jpg
[PR]
by naokot63 | 2006-11-29 16:17 | 日記
e0110119_19551296.jpg

ほんとにいつになったら色付くんかいな、って思ってたけど・・写真は昨日の興聖寺の琴坂の様子。まだ真っ赤とはいかんけど、かなりきれいになってきました。
まわりの山々もきれいに色付いて。平日のせいもあるけど、宇治はかなり穴場。ぞろぞろと人並みを見て歩くって感じの市内の観光地とはちごて、ゆっくりできます。




で、お食事処は・・


e0110119_1956455.jpg
これは朝日焼きの展示販売したはる松露会館の二階「陶々」の松花堂弁当。これに海老しんじょうのお吸い物が付いて¥1500 絶対美味しいもんが食べたい私は、知らんお店に入るの、かなんのやけど、今日一緒に行った友達は、知らんとこを開拓していかはるチャレンジ精神旺盛な人。で入ってみて大正解!!どれも美味しいし、宇治川の景色は見られるし・・たまにはちごたとこに入ってみるのもええもんやなあ。近くに住んでいながら大発見!これからお客さんが来たらここに連れてきてあげよっと!
[PR]
by naokot63 | 2006-11-26 19:48 | 日記